トロント掲示板 (フリー) - No.20374

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

世代

yyy (トロント) 2010-08-09 03:36:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

侘びとか、寂びとか、何処へいっちゃたの?

「渋い!」も。

http://en.wikipedia.org/wiki/Shibui
http://en.wikipedia.org/wiki/Wabi-sabi

返信‐1 こわいよ。 (トロント) 2010-08-09 03:46

釣りかなぁー。おっかないですね。
世代間の分裂を煽るようなレスが上がらないように祈ります。

返信‐2 よく知らないけれど困ったこともないです (トロント) 2010-08-09 04:03

私個人的にはなじみが無い発想です、わび・さびは。日本より外国生活(カナダを含め数カ国)の方が長いし、日本でも日本家屋ではなくてすべて西洋式の家で育ったし。畳の部屋とか掛け軸とかがそもそも無いです。あるのはグランドピアノやシャンデリアとか。テレビ番組も洋画劇場とかを見て外国語を学んだりで。別に特に不自由に感じた事は無いですね。不自由を感じる事があったらネットで調べて学ぼうかなあ。いつになるか分からないけれど。

返信‐3 うめみや (ハリファックス) 2010-08-09 04:58

何この漠然とした質問。(^〜^;)
具体的な言及は避けてWikipediaに丸投げ。
とりあえず衝動で投稿。
いざ「具体的にどういうこと?」と聞かれれば焦って支離滅裂な文章を並び立てるんだろうな。
自己顕示欲は満たしたいものの、論理的思考能力が欠如した馬鹿

返信‐4 だはははは。 (トロント) 2010-08-09 05:02

だはは。うめみやさん相変わらずお元気そうだし冴えてる。夏バテにはくれぐれもお気をつけ下さい。

返信‐5 2ですけど (トロント) 2010-08-09 05:05

2ですが、若い世代でもわびさびに詳しい方は沢山おられるんじゃないんですか?日本家屋に生まれ育ち、お茶お花日本舞踊などの先生をしている方とか。よく知りませんけど。

返信‐6 釣りだよきっと (トロント) 2010-08-09 07:41

形の侘び寂びも有りますが、本質は精神性ですからトピ主さんは理解できずに釣りトピをあげたでしょうね

返信‐7 教えてください。 (トロント) 2010-08-10 00:06

シンガポール生まれでアメリカ育ちの私はこの考え方にものすごく興味があります。
文章では語りつくせないことも分かっていますが、よかったら私も教えてほしいです。

日本人の美徳とか礼儀とかってこのわびさびから始まっているのでしょうか?

返信‐8 いい加減うんざり (トロント郊外) 2010-08-10 02:52

返信4へ

その「釣りだよきっと」っていう聞き方もうやめてくれる?
本当に目障り!!
釣りトピと思うならスルーしたら?
あなたには全然関係ないことだから
その聞き方が荒れる原因となっていることだってあるのだから。
関係ない人は黙っててね。

返信‐9 いい加減うんざり (トロント郊外) 2010-08-10 02:54

返信4って書いちゃったけど 返信6 の間違いでした。
返信4の方 ごめんなさいね。

返信‐10 いらいら (トロント) 2010-08-10 02:58

どうでもいいけどあのトピ主さんのおかげでみんなイライラしちゃってるみたいですね。
おっとりいきましょう。
トピ主さんごめんなさい。

返信‐11 (トロント) 2010-08-10 03:12

でもトピ主さんが何をしたいのかも良く分かりませんね。
「釣り?」って思う人が出るのも当然かと。

返信‐12 解らない (トロント郊外) 2010-08-10 15:42

いらいらさん
あのトピ主さんってどのトピ主さん?

返信‐13 バカ? (トロント) 2010-08-11 01:00

ここもトピ主出てこないし。バカ?