トロント掲示板 (フリー) - No.20363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

留学業者が倒産しました。

留学業者倒産 (トロント) 2010-08-08 05:37:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

(株)サクシーオが倒産したのはご存じだと思います。
留学するのに多額のお金を支払ったのに返金はほぼされない見込みです。
自己責任とはいえ、カナダに来られることになっていた生徒さんが気の毒です。

留学業者さんどうして旅行業のように保険をかける制度を推進しています。

皆様のご意見をお願いします。

返信‐1 (バンクーバー) 2010-08-08 05:46

留学業者の前金制度自体が悪いと思います。
しかもそんな多額な手数料取っておいて倒産って、、どんだけひどい商売してたんだろうかと。本当にこの業界は変わらないと駄目だと思いますよ。
極端に言えば、留学するにはエージェントを使うのが当たり前っていう常識自体壊れれば良いと思います。
私の使ったエージェントは、一ヶ月分のホームステイの手配と空港ピックアップ、学校選びの手伝いまで全て無料でした。それでもしっかりできてる所もあるんですけどね。

返信‐2 便利過ぎ (トロント) 2010-08-08 06:57

私は留学業者など無い時代に留学したので、どうもこのエージェントと言う
システムが良く分かりません。英語が出来ないながらも自分で必死に電話
しらり交渉して留学したプロセスは非常に勉強になりました。

エージェントを使うと安くなるとは聞きますが、自分で段取り組むのに
苦労した経験はお金払ってもする価値があると思いますよ。

今の時代ネットで情報も探せるし、自分で学校にコンタクトするのもそんなに
難しくないだろうに。カナダに来る段取りから全て他人任せにするとこんな
事もあるんですねえ。お気の毒に。

他人(エージェント)を使うって事は、自分は楽ではあるけどリスクもあるって
考えなかったのかなあ。よしんばエージェントを使ったとしても、先払いに
対しての保険とか、契約時の支払い前に当然確認すべき事だろうに。

甘いよね。

返信‐3 真面目な話、こんな事に負けないでね。 (トロント) 2010-08-08 07:26

私は40才少し前なのですが、パソコン無し、あるのは’国際郵便と高ーい値段の国際電話のみ’の時代に18才でヨーロッパとアメリカに長期滞在と留学をしました。知り合いもいないのに。今考えたら無謀ですねえ。若気の至りだわ。何かかえって自分が変人みたいな気がしてきました。

返信‐4 ばーか (トロント) 2010-08-08 10:31

↑ 軽い自慢(笑)

返信‐5 かーば (トロント) 2010-08-08 10:55

2、3は自慢ですね。4はどんな人?バカホリさん?フーホリさん?

返信‐6 (トロント) 2010-08-08 10:58

4はバカホリフーホリ以下の不法滞在アンダーさんかもよ。

返信‐7 (バンクーバー) 2010-08-08 11:07

別に自慢でもなんでもないでしょ。今だってそうやって留学してる人いるし。
自分で何でもやることに価値を見いだす人も入れば、エージェントを上手に使って留学を成功させる人もいるんです。期間だって人に寄って違うんだから。
ここはエージェントについてのトピなんだから、エージェントも使わずに留学した過去の人たちはすっこんでてください

返信‐8 (トロント) 2010-08-08 11:13

っていうかここの掲示板のシステムだと軽い自慢話とか世間話も載ってしまうのが問題なんじゃないんですか。

返信‐9 ありがとうございます。 (トロント) 2010-08-08 12:13

ご意見ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

返信‐10 なんともねぇ・・・ (トロント) 2010-08-08 12:37

旅行業界は日本の旅行業法に則って業務を行っているので業務上での顧客への被害は
守られているのでしょうが、留学業者と言うのは、ある意味、法で規制されて運営している部分が無いから
顧客を守る事も出来ないんじゃないでしょうかね?

留学業者を使う時は、手続き中に会社倒産したら、どういった対応をするのか
確認してから手付を払うしか無いのではないでしょうかね。
それか、お金を失うのも覚悟で斡旋業者を頼むかですね。

留学業者が無事でも、留学先の学校がつぶれる事もあるし、
会社の倒産に関しては予測は難しいですね。
私の友人はリーマンが倒産した時、ある日、出社していきなり告げられたそうですから。
企業の大小に関わらず、会社倒産の予測は難しいと思います。
まぁ、内部で働いている人は薄々感じているとは思いますけれど、
顧客には予測するのは難しいでしょうね。

返信‐11 経験を生かして (トロント) 2010-08-08 20:18

2,3は自慢なのか?けっこうためになると思う。
少なくともオレにはいいアドバイスだよ。

オレも初めて来た時は業者使ったけど、契約に関しては
色々確認したよ。払い戻しとかさ。こっち来てからは
業者使ってない。

世の中納得のいかない事ばかり。社会勉強になったと
思うしかないんじゃねーの?

それと、'あ'とか'い'みたいな人は自分が興味ない
意見は読まないで無視すれば?

返信‐12 良かった。 (トロント) 2010-08-08 21:46

3ですが、私が11さんみたいな方の役に立って良かったです。4みたいな人は私の返信を自慢と取るわけですから、私、もしくは私の過去が羨ましくて妬ましいんだと思います。っていうか羨ましくて妬ましいのならば自分もさっさと同じ行動取れば良いだけの話なんですけど、バカだから無理なのかもしれません。