カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.20360

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 移民・ワーク

アルバータ州移民プログラム

ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-07 13:37:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。現在、私はアメリカで労働ビザを持っていてただいまアルバータ州のプログラムの申請準備中です。同じようにアメリカから移民された方がいらっしゃいましたら、現地の仕事状況など教えていただきたいです。どのぐらいで永住権が取得できて州外に移動することが可能なのでしょうか?

返信‐1 え? (カルガリー) 2010-08-07 15:35

アメリカの就労ビザでアルバータのPNPにアプライできるのですか!?

返信‐2 ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-07 22:36

そうみたいですよ。PNPの略が分かりませんが。。。

返信‐3 寒いよー。 (バンクーバー) 2010-08-07 22:42

寒くてしょうがないけどエドモントンはたくさん仕事があるとのことです。
カルガリーは石油の価格と連動ですね。

返信‐4 アメリカから移民 (カルガリー) 2010-08-08 01:10

PNPとは、Provincial Nominee Programの略です。アルバータ州移民プログラムは、Alberta Immigrant Nominee Program(AINP)と正式に呼ばれています。

http://www.albertacanada.com/immigration/immigrating/ainp.html

ここには、USのTemporary Visaを持っていて、Skillが求められているカテゴリーであれば、Eligibleと書かれてあります。

AINPの申請準備中なのであれば、人にまかせっきりではなくて、ご自分でもきちんと情報を抑えておいたほうが賢明と思われます。

永住権が取れる進行状況は、CICのサイトで確認ができます。IELTSの試験とかいろいろありますから、時間はかかると思われていたほうがよいでしょう。ただ、州外に移動の可・不可は存じません。

私自身、アメリカから移民しましたが、Skilled Workerのカテゴリーで移民をしましたので、貴方様の申請とは少々違いますが、申請書を郵送した日からLandingまでの期間は、1年半でした。

ただ、これは4,5年前のことですので、最近の申請プロセス時間も変わっていると思います。ここに書かれていることは、ご参考まで。ご自分で、必ず最新の情報を入手してください。

返信‐5 (カルガリー) 2010-08-08 02:33

PNP の場合、基本的には永住権取得してから3年後に市民権を取得しない限り、他の州への移動はできません。なので、市民権を取る予定がなく、他の州に移動したいのであれば止めた方が良いかと思います。
ただし CIC が特別に認めた場合は例外もあるみたいです(どうしても職が見つからなかった、なども含む)。
何もせずにただ他の州に移動した場合、州は永住権を削除できます。
PNP はスキルドに比べれば割と早く永住権が取れるみたいです。でも1年くらいは見た方がいいんじゃないですかね。

カルガリーは職種に寄りますが、仕事はたくさんあります。ただ、私も移民申請中ですが、冬は寒く町もそんなに大きくなくてつまらないので、永住権が取れ次第バンクーバーに戻るつもりです。

返信‐6 ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-08 03:28

そうなんですか。ただ私がアメリカでのビザの残り期間がそんなになく他にも事情があってアメリカから直接カナダに行きたいのでアルバータプログラムを選びました。だいたい取得までに1年と聞いています。ただ弁護士が就職先まで見つけてくれたので就職先が決まっている場合は優先的に審査が進むと言われました。他の州に移動するのに市民権を取得しなければならないのであればその方向で考えようと思います。お返事ありがとうございます。

返信‐7 ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-08 03:37

弁護士にまかっせきりですので自分でももうちょっと調べてみます。ただ私の場合はもちろんskilled workerのカテゴリーも考えたのですがあまり時間がないので1番早く取得できそうなアルバータ移民プログラムを選びました。アメリカから移民されたということですがアメリカと比べてカナダの生活や労働環境はどうでしょうか?そんなに大きな違いはありませんか?

返信‐8 (カルガリー) 2010-08-08 04:02

就職先があるなら、ワークビザと同時進行してはどうでしょうか?
恐らくアルバータならワークは2年は確実に出るので、その間スキルドの申請を並走させておけば、運が良ければ2年後に永住権取得できたりするんじゃないですかね。スキルドなら他州にも移動できますし。ただ、ワークも LMO が必要な職種だと半年くらいかかるかも知れませんね。トピ主さんの職種が分からないので何とも言えないですが、アルバータ、もしくは町が必要としている専門職なら、 LMO 無しでワークでます。
市民権取得と簡単に言っても、日本国籍を失う訳ですからね。。

返信‐9 (カルガリー) 2010-08-08 04:08

私もアメリカで仕事していた経験がありますが、あまり変わらないと思います。もちろん職種や地域にも寄るとは思いますけど。
カナダ(とくにアルバータ)で一番いいなーと思ったのは、医療費がプレミアムも含めてほとんどかからないこと。保険料がタダな上、医療費も州持ちです。(歯の治療はかかりますが)
生活はどうなんでしょう。私はサンディエゴにいたので、カルガリーの寒さは結構こたえます。マイナス30度とかあり得ないですからね。

返信‐10 ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-08 14:19

本日、弁護士と会って相談したのですがアルバータの永住権とskilled categoryの永住権を同時に申請することにしました。同じ国で2つ永住権を申請するのは不当なような気がしますが、弁護士には別にリスクはないと言われました。アルバータの結果が出た時点でskilled workerの状態がどうなっているかでどうするか決めようと思います。

返信‐11 ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-08 14:34

そうですか。それを聞いてちょっと安心しました。医療費がかからないのはいいですね。アメリカはたまにびっくりするような金額のビルが届くので医者に行くのもたまに悩んでしまいます。私もオレンジカウンティーに今住んでいるので暖かい気候に慣れてしまっています。どのくらいで寒い気候に慣れましたか?

返信‐12 おせっかいやき (カルガリー) 2010-08-08 23:39

医療費は無料になりましたけど、その直後に景気が暴落して、医者の数、看護婦の数、病院のベットの数が不足しています。また、こちらで医者にかかる場合、まずファミリードクター(主治医)に見てもらってから専門医を紹介してもらうのですが、どこもでいっぱいで新規の受付をしているファミリードクターを探すことが非常に難しいです。

物価は、はっきり言って、高いです。スーパーマーケットに行って、アメリカとのあまりの値段の違いに驚いてしまいました。

気候の慣れは、私も10年アリゾナに住んだ後にカナダに移住しましたが、一冬を超えたら自然に体が慣れていました。

とまあ、不便なことばかり書いてしまいましたが、それでも私はカルガリーが好きです。移民としてここにきましたから、アメリカにいたときみたいにVISAの心配をしなくていいですし、それに縛られた感じもないですし、ここに来てよかったです。

とぴ主さんの手続き、上手くいくといいですね。

返信‐13 (カルガリー) 2010-08-09 04:17

少しマイナスなコメントが出たので、すこし前向きな意見を。笑
景気の悪化が医者の数などに影響してることは無いかと思います。医者の数が足りないのは前からです。また景気のことを言えば、この世界恐慌の中で、カナダとくに AB はかなり良い方だと思います。また、私はカルガリーで3年ですがファミリードクターはいません。いつも walk-in で、特に困った事はありません。バンクーバーにいるときもファミリードクターはいませんでした。緊急のときは病院の emergency に直接行けますし。

物価は確かにアメリカに比べると高いですね。特に食料品だと加工品が高い気がします(チルドやスナック、ジュースなど)。もし節約する必要があるのであれば、自炊を心がけると良いと思います。

寒さは私は未だに慣れません。気候だけ言ったらやっぱりサンディエゴの方が断然いいし、冬は本当に暖かい所に非難したいです。ウインタースポーツが好きですが、寒すぎて行けないこともよくあります。寒さに慣れるというより、もう諦めてます。
でも夏はすばらしいです。晴天率も高いし、暑くなってもからっとしていてそこまで暑さを感じなくてとても過ごし易いです。

返信‐14 ぽんちーた (アメリカ) 2010-08-09 06:59

結構、アメリカから移住されている方が実際いるのにビックリしました。みなさん頑張られているのですね。私はこのままアメリカに残ることも可能なのですが景気の影響でこの先どれだけVISAにしばられた生活をするかと考えるともう十分かなと思いました。ひょんなことからカナダという選択肢を見つけましたが、こんなに条件がゆるいのであれば今、アメリカで私と同じようにVISAで困っている人が知ったらもっとカナダに挑戦する人はいるでしょうね。まあまだ私は永住権を取得できたわけではないですから確証はありませんが。。。
カナダの物価は高いのですね。でもアメリカ特にLAは異常に安いと思います。
医療のこともコメントいただきありがとうございます。手術を受けるのにいっぱいで待たなければいけないということを知人から聞いたことがあります。
あさんバンクーバーからカルガリーに移動されたとことですが差し支えなければ理由を教えていただけますか?アルバータ州のほうがバンクーバーより景気がいいのでしょうか?アルバータ州は人口も増えているし、成長しているというイメージがありますが。。。

返信‐15 PNP (バンクーバー) 2010-08-09 07:33

5さんに質問ですが、PNPの場合三年は州外に出られないという情報はどこからですか??
先日PNPで永住権をとりましたが、そんな情報はどこにもないし言われてもいません。

返信‐16 (カルガリー) 2010-08-09 09:19

3年経っても市民権を取らない限り州の移動は基本的にできません。
アプリケーションのサイン欄に

I declare that my family members and I intend to live in the Province that nominated me

とあります。更に

You must show a clear ability and intention to establish permanently in Alberta in order to be nominated through the Alberta Immigrant Nominee Program (AINP). The expectation is that you will live and work in Alberta. If you intend to live in another province, you should not apply to the AINP Strategic Recruitment Stream.

ただし PNP は州に寄って違いますので、 BC の場合はそちらをチェックしてみてください。

でも実際は、グレーな所ですし、ばれなければいいという感じで PNP 取得後に州を出る人いるみたいですけどね。基本的には CIC と掛け合わないとだめなはずです。

返信‐17 PNP (バンクーバー) 2010-08-09 09:31

15です。5さん、早速のご返答ありがとうございます。
気になったので、走り読みしてみたのですが、BCPNP にはそのような項はないようです。
州によって違うんですね。

ありがとうございました。

返信‐18 けい (カルガリー) 2010-08-13 16:22

カルガリーで移民です。最近、私が個人的に思うのは、友達の間で、移民申請で待ち時間が長くなっているような気がします。以前は早い人で結婚移民、3ヶ月、 他の移民、早い人で1年以内に申請してから来ていましたが、最近、よく、申請したけど、まだ、待っていると聞きます。(1年以上ー2、3年の場合も。。。健康診断や職種によると思います。)移民の申請スピードは、景気が関係あると伺っています。

あと、私は、西日本出身ですが、こちらの冬の寒さ、もう結構なれました。バスを待っているとき、寒いと思いますが、意外と家の中は暖かいですよ。(暖房をケチらない限りは。。。)

カルガリーの人は親切な人が多いです。
海がないのが、少しさびしいかなぁ。。。でも、車でロッキーに行くと、湖がたくさんあるので、Water Sportは楽しめます。
アウトドアー(特にハイキング、キャンピング、スキーなど)が好きな人には、カルガリーはお勧めです。

医療は病気によっては待ち時間が長いです。お医者さん、知識不足と思うときもあります。でも、医療費は無料だし、検査もすべて無料なので助かりますよ。日本で、気軽に受けれる検査も、こちらでは、なかなか受けにくい場合もあるようです。友達の中には、出身国に帰って、手術や歯の治療をする人がいますよ。

返信‐19 (カルガリー) 2010-08-13 21:57

バンクーバーからカルガリーに移動したのは、仕事がし易かったのが理由です。
ワークビザを取得する際にまず LMO を取得しなくてはいけなかったのですが、私の職種だとカルガリーではそれが免除になりました。また、たくさんんおカナダの大きな企業が本社をカルガリーに持っているので、もっと本格的なビジネスができるかという思惑もありました(が、今の所まだそのレベルまでいけてませんが。)
でも、やはりビジネス以外の面で私はもう少し大きな町の方が向いてるかなと最近感じており、バンクーバーに戻ろうかとも考えています。あとはやはり冬の寒さがこたえますね。。