バンクーバー掲示板 (留学) - No.20357

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

日本人が少ない学校

かなだりゅうがく (バンクーバー) 2010-08-07 05:39:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーに来て3ヶ月が経ったのですが、今通っている学校には日本人が多すぎてなかなか英語環境で勉強するのが難しく学校変更を考えています。

バンクーバーで日本人が少なくしっかり勉強できる学校を知っている方いませんか?

返信‐1 日本人 (トロント) 2010-08-07 09:56

バンクーバーじゃないところに移ってみるとか。
日本人が少ない地域もたまにあります。。

返信‐2 バンクーバーは日本人多すぎる (エドモントン) 2010-08-08 13:28

日本人の少ない環境を求めながら、バンクーバーという一番便利で、日本人の多い場所で生活しようとするのには無理がありますよ。トロントも多いし、大都市をはずして少し郊外の町にでも行かれたらどうでしょうか?

返信‐3 先生次第 (トロント) 2010-08-08 13:38

正直、語学学校はオススメしません。(先生の当たり外れも大きいので)
クラスメイトは所詮ESLなので、日本人でなく他の国籍の生徒でも、お互い間違いだらけの英語で会話するだけですよ。

チューター(マンツーマンの個人レッスン)を探されてはいかがでしょうか?
その方が、自分に合った勉強法でできますし、意外に経済的です。

バンクーバーなら、チューターの先生もたくさんいるでしょうし。
無料のトライアルを提供しているチューターも多いので、一度試されてみても良いと思います。

返信‐4 時期的に残念 (カルガリー) 2010-08-08 14:23

ないでしょうね。
特に夏は、大学生なんかもいて非常に日本人が多い時期です。
10月すぎるとだいぶ減ってきますよ。

返信‐5 I LOVE VAN (バンクーバー) 2010-08-10 03:19

SGICという学校はバンクーバーにオープンしたばかりの学校で日本人はまだ少ないみたいですよ。
というか、学校全体でも生徒の数が少ないので英語を勉強するにはいい環境かもしれませんね。

返信‐6 おすすめ (トロント) 2010-08-12 13:25

私の行っていたTamwoodは少なかったですよ。入る時期やレベルにもよると思いますが、私の場合、入った当初は15人中5人程度が日本人でしたが、冬場にかけて日本人が減り、最終的には私一人になりました。参考になれば☆

返信‐7 考え直せ (オタワ) 2010-08-13 01:12

自分次第

日本人の数のせいにするやつは負け犬

返信‐8 無理ですね (トロント) 2010-08-13 01:16

7の人に同意します。(言葉はきついですが)

日本人と常につるんで日本語しか話さないのは自分の責任です。
日本人の少ない学校に行っても、わざわざ少ない日本人を探し出してつるんでる人もいます。

日本人と常につるむのやめたらどうですか?
そのくらいの意志の強さがないのなら、どこに行っても英語は上達しないでしょう。

返信‐9 だりーよそれ (トロント) 2010-08-13 01:20

っていうかさあ、日本人の少ない所でわざわざ日本人探してつるむって、ダルくね?なら日本国内の方が楽じゃん。そもそもなんで出国するの?国内でならわざわざ日本人探さなくても大体そこいら辺歩いてるみーんなが日本人じゃん。

返信‐10 かなだりゅうがく (バンクーバー) 2010-08-13 02:10

色々アドバイスありがとうございました。
SGICとTamwoodですね。ちょっとトライアルに行ってみます。


返信‐11 帰国者 (日本) 2010-08-15 12:53

バンクーバー、カルガリー、トロント、モントリオールなどの大都市の中では、モントリオールが一番日本人や韓国人が少なくって、街並みとかがきれいな都市で住みやすかったよ!
英語、フランス語、どちらも勉強するには一番いい環境だったよ☆

返信‐12 (カルガリー) 2010-08-15 13:43

sprott-shaw international college 学生のほとんどが韓国人でしたよ~

返信‐13 sin (日本) 2010-08-17 12:01

International House Vancouver, はどうでしょうかwest broadway にあります。カリキュラム充実してますよ。

返信‐14 (バンクーバー) 2010-08-17 21:43

私も IH は良いと思う。
ただしある程度英語力があって上の方のクラスに入れないと、結局日本人や韓国人だらけだと思う。

返信‐15 通りすがり (バンクーバー) 2010-08-21 07:45

バンクーバーを選んだ時点で負け組み。
無駄金払っちゃいましたね。
バンクーバーなら、日本で英会話教室に通っても一緒。
バンクーバーで英語上達なんて無駄な努力はしない方が良い。
これ常識。

返信‐16 どこでも一緒 (トロント) 2010-08-21 12:54

返信15の方のコメントが気になったのですが、バンクーバーを選ぼうが、トロントを選ぼうが、
英語環境に浸ろうと思えば、浸れます。

一切日本人に会わない、日本語を使わない生活をしたからと言って、ネイティブスピーカーのような
英語がすぐに身に付くわけでもありません。

私は長い間バンクーバーに住んでいましたが、周りはみんなカナダ人で、日本人にはめったに接する機会はなかったです。(街で見かけたりはしましたが)

言いたかったのは、自分次第です。

バンクーバーを選んだから負け組みと決め付けている時点で、あなたが負けていると思います。
ちょっと可哀想な人だなと思いました...

返信‐17 MARI (バンクーバー) 2010-08-25 07:25

ETC(ENGLISH TRAINING CENTRE)は
日本人が少ないというか、ちょっとはいるけれども
1クラス3人の会話中心でいい学校ですよ。

文法やリーディング、バンクーバーによくある
ESLは生徒が10人以上で自分が話す、質問する機会がないのがほとんど。

でもこの学校は先生もフレンドリーで質問、自分が
発言する機会がもてるので
会話中心に勉強したい人には
もってこいだと思います。

無料トライアルも受けていますので
もしよかったらお問い合わせください。

日本人カウンセラーのいないこじんまりした
学校なのでもし日本語で質問したかったら
メールしてください。

私も生徒の一人ですので紹介します。

返信‐18 うめみや (ハリファックス) 2010-08-25 12:15

英語なんて読書したら身につくだろ(^〜^;)
ところでネイティブみたいに喋りたいと思ってる奴って何なの?
喋れたところでそこにどれほどの価値があんの?
もっと別の部分に努力費やせよ。資格取るとかな。

返信‐19 シン (トロント) 2010-08-25 12:30

>喋れたところでそこにどれほどの価値があんの?

喋れないと仕事にならない場合もあるんですよ。
もしかしたらあなたは喋らなくてもいい仕事に
就いているのかも知れませんが。。。

資格に関しては仰る通りだと思います。