カナダ掲示板 (生活) - No.20356

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

同じアパートに住む見知らぬ日本人から突然コンタクトされたらどう思いますか?

Pep (オタワ) 2010-08-07 04:32:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

変な質問ですみません。

先日、ひょんなことから同じアパートに日本人の方が住まわれていることを間接的に知りました。
正直、あまり日本人が住んでいないエリアなので、日本人の方がこんな近所に住んでいると知り、うれしくてコンタクトしてみようか・・・、と思ったのですが(部屋番号は知っています)、突然、見ず知らずの人間が同じ日本人だからというだけでコンタクトしてきたらびっくりしますか?ちなみにその方は女性のようですが、年齢はわかりません。

コンタクト、といっても突然ドアをノックして訪問とかするわけでなく、ドアのところに私のメルアドを書いて、よければ連絡してください、というメモを置いておこうかと思うのですが・・・

とはいえ、お互いどんな人間かもわからないし、同じ建物というだけに、付き合い上のわずらわしさなどが出てきたりしたらお互いに嫌だろうし・・・年齢層が全然違ってたら付き合いづらいかな・・・など、自分としても躊躇するものがあるのですが、とりあえずはこんな形でいきなり見知らぬ者からコンタクトされたら、皆様だったらどう思いますか?ご迷惑でしょうか?あるいは非常識だと感じますか?

よろしければご意見お聞かせ下さい。

返信‐1 Pep (オタワ) 2010-08-07 04:35

すみません、トピ主です。

ちなみに私は女性です。
性別によってはちょっと皆様からのレスの内容が違ってくるかと思い、念の為、追記いたします。

返信‐2 P3 (トロント) 2010-08-07 04:44

日本人だから知り合いにならなきゃいけないってわけじゃないと思います。

そんなに固く考えずに、もしそれらしい人を見かけたら軽く挨拶してみる、くらいでいいと思います。
ひょっとしたら相手が変な人かも知れないし、その人はあなたとは友達になりたいとは思ってない可能性も。ひょっとしたら日本語できない人かもしれないし。

私が以前、バスの中で日本語の本を読んでた人に「日本人の方ですか?」と声をかけたら、ジロッて見られただけで無視されました。そういう人もいるってことです。

返信‐3 知らない人には警戒します (トロント) 2010-08-07 05:47

...私だったら見も知らない人から突然メールアドレスとか渡されたら嫌です、
警戒してしまって、その後エレベーターで会っても話す気になれません。
前の人が言ってるように自然な近づくタイミングを待ってはいかがでしょう。

返信‐4 一人暮らし (トロント) 2010-08-07 07:06

私も、上記2名の方と同じく、会ったら挨拶でいいと思います。
ある日帰ったらドアにメールアドレスとかが挟まれてた・・・迷惑とか非常識とかを通り越して、気持ち悪いというか、怖いと感じます。同じ女性であっても。

返信‐5 (トロント) 2010-08-07 07:33

私がもし知り合いになりたかったら挨拶しに尋ねていきますね。職場で新しい人や道端で知らない人と会話する程度の気持ちで。メールアドレスがドアに残されていたら、かえって気持ち悪いです。私は隣の部屋に新しい住人が入ってきた時は人種に関係なく迷惑じゃない時間帯にあいさつをしに尋ねていきます。大抵は住人として良い関係を築けますよ。

返信‐6 911 (トロント) 2010-08-07 08:09

ぐたぐたいってないで911しなさい。ちゃんとポリスが本人に注意してくれますよ。

返信‐7 ご近所さん (トロント) 2010-08-07 09:20

私なら嬉しいかも、メールより迷惑にならなそうな時間帯に直接訪ねて簡単な自己紹介してもらうと
お互いの感じが伝わって、今後お付き合い出来そうかどうか分ると思うので。
もし、相手の方が迷惑そうな様子を見せたら、今後は挨拶だけで済ませればどうですか?
でも、日本人というだけでコンタクトされるのは迷惑だという意見が殆どなようなので、まれに私のような人もいるということでね。

返信‐8 こよみ (トロント) 2010-08-07 10:19

私も周りに日本人の方が全然いないので、身近に居るってわかったら少しうきうきしちゃいます。笑

でも、そうですね。中には変な人や、日本人とあえて距離を置いている人や、色々いるので…。メールアドレスの件も、私も少し怖いと思います。いくら内容がどうで、同性の方となっても…学校の靴箱じゃないんですし^^;家となると、いきなりプライベートなエリアにづかづか入ってる気がします。それでお返事貰えなければ、今後すれ違ったりしてもトピ主さんから話しかけづらくなる可能性もあるし・・。

やはり機会があったときにさりげなく、挨拶や自己紹介しつつ探るのが良いかと。あとは、間接的に知ったとの事ですがもしそれが他の住人の方に言われたのなら、その方に入ってもらうとか。。


素敵な日本人の方だと良いですね^^

返信‐9 ダメでしたよー (トロント) 2010-08-07 12:06

いやー私も以前、徒歩一分の所に日本人マダムがおられるのを知ってお話してみたんですが、全然ダメでしたよー。合わない合わない。性格がね。私の方がかなり年下なのにある程度恵まれた生活をしているのが分かってムキーッてかんじでね。平日の昼間に外でのんびりぼけーっとしているのが気に食わないらしくて。宗教や政治の話を振ってくるし。親しくない人とは宗教や政治の話はあまりしない方が無難なのに。。。

返信‐10 Pep (オタワ) 2010-08-08 05:56

レスを下さったみなさん、いろいろなご意見どうもありがとうございます。

メールアドレスがいきなりドアのところに置いておかれたらちょっと怖い、という方がほとんどのようで・・・^^;

メルアドを先に渡すことで、先方がもし特に日本人だからといって仲良くなりたいと思わない、というようなタイプの方だったら、そのまま放置してもらえばいいから、先方に選択肢を与えられていいかな、と思ったんですが・・・。(もちろん無視されたら寂しいですけど)

だけど、確かに考えてみれば、いきなりまったく知らない人からそんなメモがドアのところに置かれてたら、やっぱりちょっと不気味ですよね・・・。それだったらまだ、どなたかがおっしゃられていたように、直接訪ねて顔を見て話した方がましかもしれないですね。

ですが、やはり皆様のご意見を聞いて、偶然見かけたときとかにさりげなく挨拶したほうがいいかな、と思って機会を待ってみようと思います。(今のところ、それらしい人は全く見かけないんですが。。。生活時間帯が違うのでしょうか。)

ご意見や経験談、ありがとうございました!