トロント掲示板 (ワーホリ) - No.20344

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カナダ不法滞在半年

(日本) 2010-08-05 20:37:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

約2年前にカナダで約半年不法滞在して日本に帰りました。
(その間カナダ政府から即刻退去するように。とのレターももらっています。)
次にまた友達に会いにカナダに入国する事は可能でしょうか?
オフィサ―次第でしょうか?
それとも何年間は入国禁止。などの法律があるのでしょうか?
お願い致します。

返信‐1 ちょっと笑える (トロント) 2010-08-05 21:36

これって釣り?? そうでなければ。。

オフィサー次第もなにも無いでしょう。
カナダどころか他の国も無理・難しいでしょう。
そんな簡単な事ならみんなビザなんて無視してます。

返信‐2 (トロント) 2010-08-05 21:48

カナダに来るのはあきらめて下さい。
他の国々も難しいと思います。

はい、お終い。

返信‐3 来ないほうがいい! (トロント) 2010-08-05 22:36

Nexusって知ってます。アメリカ・カナダのイミグレのコンピューターは繋がってます。
当分北米に来ないほうがいいですよ。

返信‐4 みんなきびしーな (カルガリー) 2010-08-05 23:11

私の友達も故意ではなくビザに関する勘違いで半年くらい不法滞在してしまいました。
帰国してすぐオーストラリアとニュージーランドのワーホリに一年づつ行って、3年後にカナダに来ましたよ。
その子も3年くらいはあけた方がいいみたいだって言ってましたけどね。

返信‐5 いや、厳しいよ (トロント) 2010-08-06 00:25

カナダとアメリカに10年は入国できなくなると聞きました。
でもその不法滞在の度合い(?)によるのかも。悪質な場合はもっと厳しいのかも。

心配だったら、出発前にカナダ大使館に観光ビザ申請したらどうですか?
入国できない人ならそこでビザ申請が却下されます。

飛行機乗ってカナダまで来てから入国拒否されるよりはいいと思います。

9/11テロ事件以降、アメリカもカナダも入国審査は厳しくなってますよ。

返信‐6 そりゃ厳しいよ (トロント) 2010-08-06 01:13

別に、荒らすつもりはないけれど。。

こういったビザを簡単に考えている人は、正直、頭にきます。
他人の事なんてほっておけよって言う人もいますが、こういった
人のせいで、ビザ審査が厳しくなるのは、迷惑以外のなんでもありません。
不法滞在して、まあほとぼりが冷めるまで大人しくしていて、ちょっとしたら
また遊びに来ようなんて人のせいで、日本人は信用なら無いという印象を
移民局に持たれるのは、本当に腹が立つ!

返信‐7 怒らないでくださいね。 (トロント) 2010-08-06 01:29

↑怒らないでくださいね。
日本のパスポートの信用は地に落ちていますよ。
残念ですけど。
最近はカナダでのファミリークラスの移民でも拒絶されるひとが少なくありません。

いまさら怒っても仕方がないです。

ただ、昔と違ってイミグレのシステムも他国と情報が交換できるようになってきていますので
自然にお手付きをした人は旅行が難しくなってきています。
そのうち全てコンピュータで繋がればお手付きをした人が旅行できなくなると思いますよ。

返信‐8 (トロント) 2010-08-06 01:35

いやぁー入国審査官もプロですから、
何も怪しい動きをしていない人に迷惑がかかる事はないでしょう。

まぁ、多少、「日本人も昔と比べて不穏な動きをする人が増えてきたから注意すべきだな」
とは思い始めているかもしれませんが、
返信6さんが今までまっとうな事をしていれば、何も頭にくる事もないと思いますよ。
それとも、心当ることがあって何か心配なんですか?

返信‐9 怒らないでください (カルガリー) 2010-08-06 01:35

> 日本のパスポートの信用は地に落ちていますよ。

冗談でしょ。まだまだ日本のパスポートは世界でトップクラスに強くて便利だよ。
ファミリークラスの移民って、どこも不景気で大変なのに、特別な知識やスキルも無くただ家族ってだけでカナダに何の利益ももたらさない移民だから厳しくなってるんです。
しかも国際結婚て離婚率も高いから、いざ母子家庭なんてことになるとカナダの財源を圧迫することになるわけですからね。
別に日本人による違法行為が特別多くなってる訳じゃないし。
ま、とくにかく悪い事はしないことだね。

返信‐10 返信6 (トロント) 2010-08-06 01:46

返信6です。

移民手続きの終わりが、やっと見えてきた所で、いままでの
手間・苦労を考えると、少しでもこういった人のせいで、イミグレの人が
日本人に悪い印象を持っていたら。。と思ったら無性に腹が立ったもので。
大人気ないレスであったならば、すいません。

返信‐11 そう (トロント) 2010-08-06 01:52

>まだまだ日本のパスポートは世界でトップクラスに強くて便利。

昔は日本のパスポートはトップでしたね。
今は他の先進国と同等ぐらいになってしまいました。

返信‐12 うんうん (トロント) 2010-08-06 01:53

万が一あんまりひどいことになれば、カナダも考えると思います。
メキシコなんかが良い例。
ちょっと前までは日本みたいに6ヶ月のビジタービザが即座発行されていたのに、今は事前申請が必要。不法労働やオーバーステイが多いからみたいです。
何もなければ申請して入国すればいいだけですけど、やっぱり面倒になるだけでも嫌ですね。

返信‐13 法改正検討中 (トロント) 2010-08-06 01:59

今後2年ぐらいでカナダも移民法を改正しようと検討しています。
タフな法律になるかは今後の議論の行方をみなければなりませんが、
確実にさらに管理される方向に向かっています。

まあ、将来カナダに住みたいと思うなら。
自分のためにも悪いことはしないことですね。

返信‐14 たしかに厳しい (トロント) 2010-08-06 02:15

>>まだまだ日本のパスポートは世界でトップクラスに強くて便利。
>
>昔は日本のパスポートはトップでしたね。
>今は他の先進国と同等ぐらいになってしまいました。

その通りです。昔は日本人は、すんなりと多くの国に入国できました。日本人は、礼儀正しく、観光で次から次へとやってきては、大枚はたいてブランド品などの土産を買って帰り、経済に貢献してくれました。

でも、今では日本人による不法滞在や不法就労が増えてきてます。
カナダ国内で犯罪を起こす日本人もいます。カルガリーでの凶悪犯罪もありましたし、麻薬関連で逮捕された人のリストの中に日本人らしき名前を見たことがあります。

どっかのトピにありましたが、最近ではカナダでも日本語を理解する入国審査官が配置されているらしいし、日本人でもトピ主のように国外退去処分になったり入国拒否されるような人が出てきています。

また、中国人や韓国人が日本の偽造パスポートを使うこともあります。

日本人だから、と優遇される時代はもうとっくに終ってます。

返信‐15 日本破産中 (トロント) 2010-08-06 02:23

今、日本は財政難なので強制送還になった人の飛行機代を建て替えることさえ問題になっています。
おねがいですからトラブルを起こさないでください。
もう、日本政府にお金はありません。

返信‐16 (トロント) 2010-08-06 02:31

日本の景気相当悪いからね。他の先進国と比較しても。

返信‐17 (トロント) 2010-08-06 02:38

まあ当然だな。
日本でアンダーで働いたり犯罪するよな不良外人に来てもらいたくない
のと同じで、カナダもカナダに迷惑かけるような外人はいらんだろ。
たとえ礼儀正しい日本人(苦笑)と言えども。

返信‐18 (トロント) 2010-08-06 02:39

> 今後2年ぐらいでカナダも移民法を改正しようと検討しています

そういえばバンクーバーオリンピック後に日本人が難民申請して問題になってたね。
日本みたいなリベラルで豊かな国の人が難民申請できる制度自体が崩壊してる、って言ってた。

あと、先月海外のカナダ移民局全体でシステムの改修が行われたみたいです。
徐々に変わっていってると思います。

返信‐19 シン (トロント) 2010-08-06 02:44

とにかく日本人のイメージを下げるような事はしないで欲しいね。
これが最低ラインでしょう。

一歩日本の外に出たら我々は国の代表だ、くらいの気概を。

返信‐20 経験者を知っている (日本) 2010-08-06 03:02

帰りのチケットを見せて、今回は友人に会いに行くだけとはっきり言えば問題ないですよ。友人のレターがあればなお良いでしょう。

もし以前の不法滞在のことを突っ込まれたら、素直に認めて、今回は友人に会ったら帰国することを強調すれば大丈夫です。おどおどしないで英語できっちり説明できるようにしておきましょう。



返信‐21 まあ本人次第だね (トロント) 2010-08-06 03:25

はは、人事だからずいぶんと適当なこと言うなあ
そんないちかばちかの賭けで、今回入国拒否になったら
さらに、今後、他の国に行く時も入国拒否の履歴が残って
ますます不利になるのに。 

返信‐22 こんなヤツ要らんわ (トロント) 2010-08-06 03:50

21さんは親切ですね。私ならトピ主みたいのには、20の言う通りにしてもらってあえて今後は北米とは縁の無い人になってもらいたい。

返信‐23 (トロント) 2010-08-06 04:26

なんで?22さんは何かトピ主に恨みでもあるんですか?

返信‐24 (トロント) 2010-08-06 04:28

日本人のイメージが下がる可能性があるからじゃね?

返信‐25 自業自得 (トロント) 2010-08-06 04:32

恨みはないけど、私も22さんと同じ気持ち。
だって、こんな身勝手な人の為に、前にも
他の方が言っているように、日本人は駄目的な
目で見られるようになったらいやだもん。

返信‐26 禅問答 (トロント) 2010-08-06 04:39

この質問の答は禅問答ですよ。
CICのサイトに書いてありますが、オフィサーの判断次第です。
オフィサーの判断に対しては法的にアピールする方法はありません。
(ビジターの場合)

返信‐27 (トロント) 2010-08-06 04:48

ふーん。でもトピ主さんにも事情があると思うし。無知からくる失敗や過ちくらい人間なんだからあるでしょ。まあ無知は罪とも言うけど、どうしようもない時だってあるよね。
私はただなんで「北米とは無関係な人になって欲しい」という結論になったのかが疑問だったので。日本人の品位とか、全然関係ないよね

だいたい何でもかんでもあのオフィサー次第っていうのが分かりづらいんだよね。
ワーホリが2年下りてたり、観光ビザが1年下りたりすることもあるし。
私はこういうの全部含めてルールかされてたらいいのになーと思います。違反者は何年間入国拒否、とか国内での監視人が必要、とか。

返信‐28 いやだから (トロント) 2010-08-06 04:51

いやだから、’こういうケースが増えると日本人のイメージダウンにつながる気がする’っていう意見があるんですが。

返信‐29 (トロント) 2010-08-06 04:57

こういう人(ケース)のために日本がイメージダウンして日本のパスポートの信頼性が下がるのがイヤです。

返信‐30 いやだからね (トロント) 2010-08-06 05:01

いや~ トピ主は、無知からくる失敗じゃないでしょ。 だって、
半年も不法滞在して、通知が来るまで日本に帰らなかったんだから。
確信犯でしょ。 

返信‐31 すいか (トロント) 2010-08-06 05:02

27さんの希望、こんな所に書き込むよりも移民局に言ってみたらどうですか。

返信‐32 はあ・・・ (トロント) 2010-08-06 05:04

半年も不法滞在してそのあいだアンダーで働いてたとか?
どっちにしても、知らなかったはずは無いよなあ。

真面目にやってる人には迷惑なだけ。

返信‐33 同じ事を指しているのではないですか (トロント) 2010-08-06 05:07

日本人の'イメージダウン’と日本人の’品位が下がる’って大体同じように思います。

返信‐34 そうそう (トロント) 2010-08-06 05:17

まあ、心配しなくてもどんどんシステムが出来上がってきているからそのうちお手付きもできなくなりますよ。
9/11ですべてが変わってしまいましたから。
それから昔使えた手はもうみんな使えなくなってきています。
(パスポートを変える・姓名を変更する等)

それと、近々に入国された方の経験ならまだしも、
1-2年たってしまった情報はもう役に立たないと思っていてください。

返信‐35 無視? (トロント) 2010-08-06 05:22

27って34までの返信読んでんのかなあ。是非感想を聞きたいんだけど。無視っすかね。

返信‐36 オトモダチ? (トロント) 2010-08-06 05:37

このトピ主の事情?無知からくる何だって?27はトピ主のオトモダチか何かなん?笑わせるなゴラァ。確信犯だろうが。読解力無いやつはすっこんでろ。

返信‐37 (トロント) 2010-08-06 06:52

このトピ主は友達じゃないけど、友達で同じようなことしちゃった子はいるよ。
色んなビザ取ったり、出たり入ったりしてると、ちょっと混乱する時ってあるんだよ。スタンプとかも日付があったりなかったりオフィサー次第だし。その子はすんなり3年後に入国できたけどね。

私が言ったのは22さんの「こんなヤツ要らんわ」「北米とは関係ない人になってほしい」っていうとこにコメントしただけ。日本人の品位とかイメージダウンになるから止めて欲しいなら分かるけど、要らん、とかどこの骨かも分からないカナダ在住の日本人に偉そうに言われても、と思っただけ

返信‐38 (トロント) 2010-08-06 06:59

あとここで正義感いっぱいに日本人の品位やイメージとやらを守ろうとしてる人って、実際まわりにいる日本人不法労働者とかいつも通報したりしてるの?
それともやっぱ人ごとだし、こんな掲示板だからこそペラペラなコメントしてるだけかな。
まさかトロントにいてそんな日本人一人も知らないなんて事ないよね

返信‐39 は? (トロント) 2010-08-06 07:01

混乱が生じたならその時点で心配になって悩みませんか普通なら?そして周りの人に相談してみるとか。少なくとも放置はしないんじゃないんですか?何か、具合が悪いのにしばらく医師に相談もしないで放っておく人を連想します。

返信‐40 (トロント) 2010-08-06 07:01

それとも通報したらばれない物もばれてしまってやっぱり日本の品位が低下するから通報しないのかな。

ま、どうでもいいか。。

返信‐41 イリーガル知らない。。。 (トロント) 2010-08-06 07:03

自分はイリーガルな日本人は一人も知りませんすみません。。。会った事もないです。

返信‐42 (トロント) 2010-08-06 07:04

> 混乱が生じたならその時点で心配になって悩みませんか普通なら?

普通なら?とか言われてもあなたの言う普通がどういう物か知りませんし、別にそう言う人がいても私はおかしくないと思います。具合が悪くても医者に行かない人なんて五万といます

返信‐43 単なる想像だけど (トロント) 2010-08-06 07:05

たぶん39さんの普通と、42さんの普通って違うんじゃないんですか。

返信‐44 (トロント) 2010-08-06 07:06

> 自分はイリーガルな日本人は一人も知りませんすみません。。。会った事もないです。

そうですか。やっぱり類は友を呼ぶんですかね。私みたいにカナダで日本人の知り合いが多いと周りに1、2人はいますよ。

返信‐45 自分の周りの例です。 (トロント) 2010-08-06 07:13

44ですが、自分の周りは例えば結婚移民、又は仕事の都合で永住している人などが多いです。学生で知り合いもいたのですが本帰国したか、アメリカなどその他の国に行ってしまいました。

返信‐46 訂正です。 (トロント) 2010-08-06 07:14

訂正です。41(44)です。

返信‐47 まだ週末じゃないよ (トロント) 2010-08-06 07:44

これもあの人の釣りトピに類似してきたなぁ。途中から・・・・
まだ週末じゃないけど・・・・
通報しように誘導したいのかしら?

もうその手は食いませんよ!

返信‐48 人間 (トロント) 2010-08-06 09:13

何でも良いけれど、「知らない日本人達が不法滞在したり強制送還されて、
日本の品位を疑われたり、移民局から日本人が目をつけられるから止めて下さい」って・・・
なんでそんなの気にするのか、わけがわからん。
少々審査が厳しくなろうと、自分がちゃんと法にのっとって動いていれば、
他人が何をしても関係無いんじゃないの?

「海外に出たら、日本をしょっていると思ってください」なんて言っている人がいたけれど、
何で、いつも日本国を背負って行動しないといけないの?日本人魂がそう言わせるの?
「日本人としてじゃなくて、人間の大人として正しい行動をしなさい」って言うのならわかるけれどね。
「日本人として・・・」って言われてもね納得いかん。そんなに日本人て正しい人ばかり居るの?

返信‐49 (トロント) 2010-08-06 09:31

そんな日本人のほこりのようなもの誰も持ってないでしょ。
ただ不法滞在してた人に「あちゃー、やっちゃったね。ざまー。私はあなたが入国できないカナダに住んでるのよ、いいでしょ!」とか「ちょっと、あんた私の移民申請にまで影響が出たらどうしてくれるの!こちとらぎりぎりのラインで申請してるんだから...どうせやるなら私の申請が終わってからにして!」って言いたいだけでは。

返信‐50 ザパニーズ (バンクーバー) 2010-08-06 09:32

日本人だもの。
日本人なのに違う国の人としてふるまわないでしょ?

返信‐51 あっ、なんだ (トロント) 2010-08-06 10:02

>ちょっと、あんた私の移民申請にまで影響が出たらどうしてくれるの!こちとらぎりぎりのラインで申請し>てるんだから...どうせやるなら私の申請が終わってからにして!」って言いたいだけでは。

所詮、自己中心的な理由で何だカンダ言っているだけね。

返信‐52 国籍関係無く思うわ。 (トロント) 2010-08-06 10:18

人として不法滞在して平気な人は、国籍関係無く、’この人今後の人生でこの行為が自分の為にならないばかりか、不利に働く事になる可能性も高いのに。そのあたり分かってやってるのかなあ。’って思いますね。

返信‐53 . (バンクーバー) 2010-08-06 10:46

入国できない可能性のほうが多いわけだけどはっきりした答えもでないから玉砕覚悟で入国チャレンジするのがいいんじゃないのかな?

不法滞在が平気でやれちゃうぐらいなんだからどーんといこうや。

返信‐54 は? (トロント) 2010-08-06 10:48

返信51は馬鹿? なんで迷惑をかけられてる人達が自己中なんだよ
どう考えたって、勝手に不法滞在してる奴等が自己中だろ

返信‐55 馬鹿なんですよ。 (トロント) 2010-08-06 11:08

51は馬鹿って事でいいじゃないですか。馬鹿で済ませましょうよ。どう考えても他の正規の手続きを踏んでいる日本人から見たらあきれる存在だし、これから真面目に来ようとしている人たちにも悪い見本です。あっあとこれ別に日本人だから言ってるんじゃありませんから。私が英国人だろうがフランス人だろうが何だろうが同じ気持ちを持ちますよ。

返信‐56 (トロント) 2010-08-06 11:17

> 私が英国人だろうがフランス人だろうが何だろうが同じ気持ちを持ちますよ。

あなたは日本人なんだから、そんな保証ないでしょ。
言ってる事はただしいと思いますけどね。

返信‐57 馬鹿より (トロント) 2010-08-06 11:25

いやぁー、優等生の方々が沢山いて日本も安泰だ。良かった良かった。

返信‐58 同じですが? (トロント) 2010-08-06 11:26

いえ、私ならば同じ気持ちを持ちますけれど?56さんは私の先程の返信以外の何を知っていてその発言をするのですか?

返信‐59 安泰? (トロント) 2010-08-06 11:27

日本が安泰?こんなうそでも何でも匿名で書き込める掲示板を信じて安泰って。。。

返信‐60 51 (トロント) 2010-08-06 11:32

返信59へんへ
だって、返信52から返信56さんまでは私の事を馬鹿だ馬鹿だとおっしゃる優等生様が
列挙されているので、彼らが日本人の真の見本になって下さって、悪い事する人に目を光らして
毎回小言を言ってくださるようなので、安泰だと思いました。安泰でしょ?

返信‐61 (トロント) 2010-08-06 11:43

あなたは馬鹿じゃないですよ。
私も自己中に頭にきてるだけだと思います。
だって不法滞在者なんて放っておけばいいのに、自分のビザの話まで持ち出して迷惑だ迷惑だって、日本人の品位がなんだってわめいてるなんて。
別に迷惑かけてないじゃん。
トピ主はトピ主、あなたはあなた、私は私。
日本人とかフランス人とかも別にどうでもいい

返信‐62 (トロント) 2010-08-06 11:52

ほんの一例ですが、’日本人とかフランス人とか’が別にどうでもいいとは思わない私のような人もいるので、あなたはあなた、私は私っていうのは今に始まった事では無いですね。あと、’日本は安泰だ’と思うのも思わないのもどちらでも有り得ますね。どちらも可能。

返信‐63 (トロント) 2010-08-06 12:03

> あなたはあなた、私は私っていうのは今に始まった事では無いですね。

今に始まった事では無いから言ってるんです。
だから、あなたはあなた、私は私だって言ってるでしょ。あなたが私と違う考えを持ってることをいちいち報告しなくても結構です。
ま、そうするとなんも議論にもならないんだけどね。

返信‐64 あーあ (トロント) 2010-08-06 12:09

あーあ、カラオケバーが収まったらこっちで荒らしはじめちゃって。
よっぽどストレス溜まってみたいですね。
それとも熱いから脳が爆発しちゃったんだか?

かわいそうに!

返信‐65 (トロント) 2010-08-06 12:10

いちいち報告しなくても結構ですって言われてもねえ。ここに返信をしてはいけないとは自分は聞いていませんが。

返信‐66 ほんと! (トロント) 2010-08-06 12:11

ほんと!
ここに来る人たちはネットでしか暇つぶしができないかわいそうな人だ。

返信‐67 (トロント) 2010-08-06 12:11

> それとも熱いから脳が爆発しちゃったんだか?

暇なんですよ。そろそろ寝まーす

返信‐68 いーい (トロント) 2010-08-06 12:12

ストレスではなくて楽しみなんじゃないんですかね?

返信‐69 うーう (トロント) 2010-08-06 12:13

おやすみー。

返信‐70 えーえ (トロント) 2010-08-06 12:15

おやすみなさい。

返信‐71 おーお (トロント) 2010-08-06 22:02

暇なんですよって。。。そういう暇人につきあってあげている人も暇人ですよね。お偉いし真面目なんですね。どこの馬の骨かもわからない赤の他人の匿名返信に。。。

返信‐72 かーかー (トロント) 2010-08-06 22:17

暇つぶしもたまにはいいけどね。それにしても、荒らすメンバーはいつも同じみたいだなぁ。

返信‐73 きーき (トロント) 2010-08-06 22:33

匿名システムを止めたら荒らしも減るのだろうか?

返信‐74 くーく (トロント) 2010-08-06 22:38

返信があったら上に上がるのをフリーのカテゴリーはしばらく停止してみるのもいいかも知れない。

返信‐75 ばかじゃないの (トロント) 2010-08-06 23:32

私やあなた達一人一人が無駄な書き込みしてどうしようもないトピをあげてるんだから、文句言ってもしょうがないよね

返信‐76 そうだね (トロント) 2010-08-07 02:08

あ、言われてみれば...
半年不法滞在するのは平気だったのに、今になって入国に際しておどおどしてるって、おかしいよね。

そのまま入国してみれば?
運よければ入国できるし、運が悪ければ制服来た警備員に連行されて、強制帰国処分。



それはそうと、このトピも釣り?