カナダ掲示板 (フリー) - No.20338

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ウエストジェットやポーター

ウエストジェットやポーター (日本) 2010-08-05 02:47:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの旅を計画しています。カナダにはエアカナダしかないと思っていましたが、
安い飛行機会社もあるようです。
サービスがいいとか、空港での行列が長いとかなんでもいいです。
搭乗したことのある人の感想があったら教えてください。

返信‐1 旅行好き (トロント) 2010-08-05 02:53

カナダ国内の旅行でのフライトの話ですよね?
ウエストジェットもポーターも、エアカナダのフライトチケットと値段はほとんど変わりません。
サービスも、どこの会社も悪いですよ(苦笑)期待しないほうがいいです。

ポーターの場合、ピアソンまで行かなくていい(トロントアイランドからの出発)ので、ダウンタウンからの行き来は楽です。
フライト本数少ないし、直行便が少ないので、国内でも遠くのほうに行くには向いていませんが。

返信‐2 fly porter (トロント) 2010-08-05 04:18

両方使ったことありますが、エアカナダ以外のオプションとして調べてみる価値はあると思いますよ。

ウェストジェットは、ほとんどの路線でエアカナダと競合していて、たまにエアカナダよりもちょっと安かったり、エアカナダで売り切れでもウェストジェットでまだ席が残ってたりってことがあります。
ウェストジェットにはビジネスクラスはありませんが、エアカナダには国内線でもビジネスクラスがあることがあります(ない場合もあり)。ウェストジェットでも最新機材には各席にテレビがついてます。

ポーターは、上の方がおっしゃる通り、トロントアイランドからの出発。ダウンタウンに住んでる方には便利だと思います。また、機内サービス(スナックと飲み物)は無料。トロントアイランドのラウンジでも、飲み物とスナックが無料です。

ポーターの機材はすべてプロペラ機なので(トロントアイランドにはジェット機は離着陸できません)、巡航速度がやや遅く、到着まで少し余計に時間がかかります。例えば、トロント(ピアソン)からハリファックスまで、エアカナダのジェット機で2時間、ポーターのプロペラ機で2時間20分(トロントアイランドから直行便の場合)かかります。
あと、トロントアイランド空港に行くには、Bathurstの南端のフェリーターミナルからフェリーに乗る必要がありますが(無料)、それでもピアソンの混み具合とダウンタウンからの距離を考えると、ポーターはダウンタウンから10分くらいでターミナルに到着できますし、値段も安い場合が多いです。

もう一つ注意点。ポーターは機材の都合、荷物重量の制限がやや低いです。お気をつけ下さい。
たしか、エアカナダは預け荷物は一つにつき50lbまでで2つまでですが、ポーターは二つの荷物の合計が50lbまでだったような気がします。

返信‐3 WJ (トロント) 2010-08-05 07:52

トロントとニューヨーク間をエアカナダ、ウエストジェット、ポーターで何度か行き来した事があります。

エアカナダのサービスはまずこの中では最悪です。
しかし便数が圧倒的に多いので時間の自由が利きます。カナダ側のピアーソンではターミナル、カウンター数などで他の航空会社よりも優先的な扱いを受けている印象があります。

ウエストジェット、サービスや係員の態度は全般的にエアカナダよりも良いです。
とにかくエアカナダには無い“笑顔”が有ります。
、、、がその他では特に特に秀でたところは自分では感じません。

ただ一度、他の航空会社を利用している際に、天候で自分の乗るものがキャンセルになった結果
ひどいたらい回しに有った事があり、とにかくカナダの国土ならどこでも良い!!と決め込んで
ACとWJのカウンターで交渉をした結果。ACではひどすぎる対応をされたのに対して、WJは交渉に快く応じてくれました。もちろんカウンターの対応は人によるので必ずしも会社の質とは関係ない事が多いのですが、それ以来ウエストジェットの方をひいきしています。

ポーターはダウンタウンに住んでいる自分には非常に便利が良いです。
自宅から数分で空港まで着きますし、セキュリティーなどもポーター利用客のみ、つまりプライベート使用なので数分で全ての手続きが終わりスムーズに済みます。
ドメステックでも大型の空港ならあまりにもギリギリのチェックインだと乗せてもらえませんが、ポーターは本当に寸前でも受け付けてくれます。
機内も利用人数が少ないのでケアが良いですし、トイレもきれいでした。

デメリットは誰かが既におっしゃるように、機体が小さいので長距離の飛行には向かないかもしれません。
個人的には、素人の浅知恵でプロペラ機に対してジェット機よりも少々安全面で不安が有りますし。
又、トロントアイランドよりもピアーソンの方が行きやすい方は地理的メリットを感じないと思います。

もし値段と時間が同条件なら
個人的に

ポーター>ウエストジェット>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エアカナダです

返信‐4 ポーターに1票 (トロント) 2010-08-05 10:00

先日ニューヨークに行くのにポーターを利用しました。
私もダウンタウンに住んでいるので、空港までの距離をピアソンと比べると断然ポーターの方が行きやすかったです。

機体が小さいので乗れる人数が少ないせいか、チェックインもスムーズ、荷物のピックアップもスムーズで、また利用したいなあ~と思いました。

返信‐5 情報ありがとうございます。 (日本) 2010-08-05 10:34

トピ主です。
たくさんの情報ありがとうございます。
こうやって分かりやすく説明していただいてだんだんイメージがわくようになりました。
お返事いただいた方ありがとうございます。
ますはお礼までです。

自分で利用してみたら私も報告させていただこうと思います。
その節はよろしくお願いします。