カナダ掲示板 (生活) - No.20337

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

吐き気と下痢の応急処置

こんなときは、、 (トロント) 2010-08-05 01:14:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

熱はないのですが、お腹にガスがたまっているような状態が続き、今朝は下痢の症状でした。
それに伴い吐き気のようなムカムカする症状もあります。
3日前から頭痛から始まり、頭痛薬を飲んで様子を見ていましたが、、。
精神的なものからきているのか、それともウィルスなのかわかりませんが
病院へ行ける体力もないため、応急処置として、できる方法でお勧めがありましたら、教えてください。


何を食べても、お腹がゴロゴロし、吐き気を感じます。

返信‐1 医者に行った方が賢明 (トロント) 2010-08-05 02:03

どんどん悪化しているにも関わらず、素人同士で話し合っても危険だと思います。
45ドルぐらい請求が来るとは思いますが、救急車を呼んだ方が良いと思います。

返信‐2 便秘体質 (トロント) 2010-08-05 02:08

病院に行ける体力はないって、そんな状態で大丈夫ですか?
早めに病院に行くことをお勧めしますが・・・

とりあえず、絶食して、水分だけはしっかりとるようにされるのがいいと思います。
塩分も少し取ったほうがいいので(下痢によるナトリウムやカリウムの低下を補うため)、本当はスポーツドリンクなどを飲んだほうがいいと思うのですが、買いに行くのが面倒なら、具のない味噌汁(味噌があれば)か、具のないスープを飲むのがいいと思います。
下痢していて冷たいものを飲むと、体温が下がるので、温かい白湯などを飲むのがいいですよ。

お大事に。

返信‐3 急いで。 (トロント) 2010-08-05 02:09

OHIPが無ければ救急車は200ドル以上かかると思います。(OHIPがあれば無料)
知り合いに頼んで救急についていってもらったらいかがですか?
お大事に!!

返信‐4 返信3さんへ (トロント) 2010-08-05 02:11

救急車は、OHIPではカバーされませんよ。
個人もしくは会社などのベネフィットに入っていて、それが救急車代をカバーする場合のみ、保険会社から救急車代が支払われます。

返信‐5 お大事に。 (トロント) 2010-08-05 03:09

テレヘルス・オンタリオ
1-866-797-0000
 毎日24時間受付の無料医療電話相談。経験豊富な看護婦が応対します。対象はオンタリオ居住者のみ。日本語通訳サービス有。
詳細:www.gov.on.ca

こちらへ電話してみてはどうでしょう。状況によってどうするべきか教えてくれると思いますが。

返信‐6 うさぎ (トロント) 2010-08-05 22:59

私がスタマック・フルーになった時と症状が似ています。頭痛は無かったですが、
私も2-3日吐き気と下痢が止まらなく、歩く力も無く
水だけ飲んで、野菜スープくらい飲んで、
病院に行く元気も無く3-4日家でずっと寝ていました。
持っていたミヤリサン(乳酸菌を増やすような日本の薬)
何かを食べても直に吐いてしまって意味がなかったので、食べませんでした。

4日目に少し歩けるようになったので医者に行ったら
スタマック・フルーと言われました。
下痢が酷いようならpepto bismolを飲むと良いと言われました。
飲んだ後すぐは、黒っぽい便が出るそうで、それは気にしないようにとの事です。

救急車は、OHIPを持っていても有料です。
ただ、救急車を呼ぶ必要があった場合は$50ほど請求されますが、
OHIPを持っていない人とOHIPがあっても救急車を呼ぶほどでもない場合は
$200程せきゅうされるはずです。

少し歩けるようになったら、近くのウォークインに行ってみてはどうですか?
エマージェンシーの方が下手したら長く待たされる場合があります。

返信‐7 脱水 (トロント) 2010-08-06 12:36

水分補給をちゃんとやってください。
頭痛はたぶん脱水症状でしょう。

返信‐8 こんなときは、、 (トロント) 2010-08-07 11:29

とび主です。
皆さん、貴重なアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

返信‐9 そういうこと (トロント) 2010-08-07 11:44

テルヘルス=あなたをトラッキングして質問攻めにして
最後に、一言

Emergencyへ行け


これは、マニュアルです。緊急トリアージュでのレジデントナースの電話応対ですから。

返信‐10 poo (トロント) 2010-08-07 12:01

以前ツレが同じ様な症状で病院に行きました。
お医者さんから、空中に何らかの菌が漂っていてそれを吸いこんで胃に入ったウイルスが胃に物を入れると吐き気を起こしているのではないかOR脱水症状により胃が弱ったのではないかと言われました。

吐き気をもよおすのが怖く食べてなかったのですが、お医者さんに勧められたPHARMASAVEのTravel Tabsという吐き気を止める作用のお薬(ピンクの小さな粒。プラスチックの小さなボトルでグレーとピンクのラベル)を飲んでから半日後には少しづつですが食べられるようになり吐き気の頻度も段々減り、次の日には普通に食事が取れる様になりました。

下痢も辛いですが吐くのは全身の汗を振り絞って出す極めて辛い状況なので、早く良くなりますようお大事にして下さい。

返信‐11 カタカナ英語は難しいです。 (トロント) 2010-08-29 01:26

返信6さんへ

単純に今後のための質問なのですが、

「スタマック・フルー」 っていうのは、[stomach flu] でしょうか? それとも「stomach-ful] でしょうか?それとも何か別の単語でしょうか?

もし今後同じような症状で、病院にいくときのために英語で教えてください。
 

返信‐12 返信6 (トロント) 2010-08-29 08:58

返信11さんへ

えー、どっちでしょうね? stomach flu かな???
でも、mの後のaにアクセントをつける感じで
カタカナを読む英語で大丈夫だと思います。

私も何処で感染したのか検討もつきませんでしたし、
かなり苦しい数日間でした。
スタマック・フルーにはかからないのが一番なので
外に出たら手洗いに気をつけて下さいね。
家族がいらしたら、家族同士で移しあっちゃうので
気をつけて下さいね。

可愛らしい質問で思わず微笑んでしまいました。。。

返信‐13 通りすがり (トロント) 2010-08-29 11:16

fluはinfluenzaの略です。
一般的に、医師も含めてストマックフルと呼んでいますが
インフルエンザとは関係なく、ウイルス性の消化器炎症の総称
です。ノロウイルスとかも含まれるそうです。

食べすぎの場合はovereatingでstomach fullではありません。
食中毒はfood poisoningです。

返信‐14 返信11 (トロント) 2010-08-30 00:58

返信6さん、通りすがりさん、レスありがとうございます。お二人のレスを見てから少し調べてみました。どうやらSTOMACH FLUのようです。日本でもひどい胃腸炎にかかって2、3日下痢が止まらなかったりしたことがあったので、気になったんです。ありがとうございます。下のLINKは調べてみたものです。参考に。

http://stomachflusymptoms.net/