トロント掲示板 (仲間探し) - No.20322

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

トロントに今後2年以上滞在可能な女性ボーカル募集

xxx (トロント) 2010-08-03 15:01:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Bjork,Portishead,Blonde Redhead,Supercar,Cornelius,The Kills,Asobi Sekus,The Thing Things and all that jazz.

これらのバンド名を聞いてピンと来た女の子ボーカル連絡ください。

経験は問いませんが、音程を外さない、曲を書く際メロディーをつける事が出来る、華があってお洒落。

これは最低限真剣にバンドをやる為に必要なことなので希望します。

返信‐1 (トロント) 2010-08-03 15:48

そちらのメンバー構成と活動期間、練習場所、スタジオ代等の費用負担があれば費用、
掛け持ち可不可などの情報を教えてください。
曲を書く際メロディーをつける事が出来るというのがよく分からないのですが、
詞先で作曲できる人ということですか?曲先ですか?

返信‐2 xxx (トロント) 2010-08-03 16:31

こんばんは!返信ありがとうございます。
えっとまずバンドの掛け持ちに関してですが、自分も今いくつかのバンドを掛け持ちしているので大丈夫です。
で、次にメンバー構成と活動期間ですが、これは新しいものとしてスタートしたいのでありません。
練習場所、スタジオの費用負担ですが、練習は当面ありません。まず短期間でデモテープを完成させるのが目標なので、ベース、ドラム等は募集しません。そのデモテープの結果によってメンバーも変わってくると思います。
最後にメロディに関してですが、基本作曲は自分がするのですが、個人的な意見として、ボーカルラインは音域や声質を生かしたいので出来る限りボーカル本人に頼みたいというのがあるので、例えばバックミュージックを聴いたときにそれにふさわしいメロディが簡単に思い浮かぶかです。或いはあるコードを聞いたときに直感的にそのスケール、キーにはった範囲で歌えるかどうかです。

あと詳しい話に関しては直接メールいただけるとうれしいです!

返信‐3 (トロント) 2010-08-03 18:01

xxxさんの考えるバンドのビジョンが見えてこないので引き続き質問します。
メンバーなし、練習なしということはxxxさんが打ち込みで作る曲か、
xxxさんの楽器だけで演奏される曲(コード進行?)に
勝手に歌を付けて歌ってデモテープを完成させるということですか?
スタジオを使わないとするとどこで録音するんですか?→宅録機材が必要ですか?
客前での実演を伴うバンド活動についてはその後で考えるということですか?
何のためのデモテープですか?→デモテープの送り先はどこですか?
これまで作った曲をデータで送ってもらうことはできますか?

返信‐4 xxx (トロント) 2010-08-03 21:34

返信再びありがとうございます!

宅録機材もありますし、今レコーディングを学んでいるので、学校のスタジオを使うこともできます。レコーディングエンジニアの知り合いもいますが基本的には全て自分達で録ってしまいたいです。
なぜ最初にデモを作るかですが、基本的にバンドをする際曲もないのにスタジオ入って、だらだらってよくありませんか?それが嫌なので先に曲を作ってしまいたいんです。この段階でのデモテープってべーシストやドラマーを探すためのものです。

良いデモテープがないと良いドラマーやべーシストはついてきてくれないし、音楽性をまず探ってからじゃないと、適正なリズム隊を見つけられないです。

あと自分だけの意見で、バンドのビジョンを強制する気はないので、そこはその時一緒にいるメンバーと決めていきたいと思っています。

というよりもそうゆう話は一緒に音楽をし始めてからすることなので、そもそも”あ”さんと自分の好きな音楽、バンドが合うか?とか”あ”さん自体の音楽経験などを知りたいです。


そもそもそれが合わないのにこういう事を話しててもしょうがないですから。

返信‐5 トピ主さん、まじめに答えてるのにかわいそ (トロント) 2010-08-04 01:05

そいつは実際なんの興味も無い冷やかしだよ。
いつものバカです。
自分はそんなのする気もないくせに、なんだかんだと難癖つけたがるだけです。

返信‐6 (トロント) 2010-08-04 02:52

レス見にきたら「トピ主さん、まじめに答えてるのにかわいそ」さんに噛み付かれててびっくりしました。
2回目に質問が多くなったのは、
「活動している(他のメンバーが揃ってる)バンドがボーカルを探している」んだと思って質問したら
「新しいバンドを作るためにボーカルから募集」だと分かって、最初に想像してたのと違ったから、
じゃあどんなコンセプトでバンドを作りたいのかもう少し話を聞きたくなってレスしました。

仕事をしてるので練習場所や時間は最初にはっきりさせておきたかったんですが
曲もないのにだらだらスタジオ入りというのは今まで経験なかったので目からウロコでした。
メンバー同士仲が良くて、音楽しなくても一緒にいるだけで楽しい所だとそうなることもあるのかな。
頻繁には会えないんだから練習時間やスタジオ時間は一秒たりとも無駄にするな!
という空気の所しか知らなかったですが(時間が無駄になると下手すりゃ空気がピリピリするような)
私の場合本格的に在籍したバンドは2つだけ、それ以外は短期か助っ人だからサンプルが偏ってるでしょうね。
xxxさんのレスを読んで、最初に自分が想像してたパターンと違うと思ったら疑問が沢山出てきて
質問しまくってしまって、後から「質問攻めで悪かったな」と後悔しつつ見に来たら
「トピ主さん、まじめに答えてるのにかわいそ」さんにえらくきつく決め付けられてしょげています。

私の好きな音楽は、xxxさんの最初のレスにBjork,Portishead,Corneliusがあったのを見て
反射的に書き込んだ位この3者が大好きです。
音楽経験はボーカル暦12年位ですがバンド活動は今はやってません。
学生時代に5年位いたバンドが、中心メンバーが学校出て仕事が忙しくなって解散した後ジプシー。
やっと落ち着き先を見つけて6年位活動したバンドが無期限活動停止。
今は馴染みの所に時々助っ人で入る位で、そろそろまたバンドを探そうかと思ってた所です。
日本語で歌ったことはありません。

年齢が年齢なので「華があってお洒落」に当てはまるかと言われるとちょっとアレですね。
xxxさんは学生さんですか。ジェネレーションギャップが厳しいかな(笑)

返信‐7 xxx (トロント) 2010-08-04 04:38

こんにちは!お二方さんとも返信ありがとうございます。

たぶん”トピ主さんまじめに~”さんは心配してくれて書き込んでくれたのかな?

まぁ E-Mapleだとほかの掲示板に比べて荒れやすいので、文面だけ見て心配してくれたのかもしれません。

結果的に大丈夫ですので、心配ありがとうございます。”あ”さんも気分を害してしまったかもしれないですが、こういう事を避けるためにも最初に言ったように詳しい話は、返信ではなく、メールを通じて連絡して頂きたいです;)

華があってお洒落に関しては、あまりわかりやすい希望ではないし、時には誤解を受けやすい表現なので書こうか悩んだんですが、ただ単純にボーカルには自信をもって主張できる、表現できる方を求めていたのでこういう表現をしただけです。

craigslistでも募集を掛けて、連絡も数件あったのですが、あまりしっくりくる人が、まだ見つかっていないので、今回日本人女性に絞って募集させて頂きました。

一番シンプルにバンドのイメージを表現すると、海外で活躍している日本人ミュージシャンは複数います。

例えば、少年ナイフ、Blonde Redhead、Asobi Seksu, Deerhoof and etc...

これら全てのバンドのボーカルは日本人女性です。オノヨーコさんの存在もあるのかもしれませんが、海外においては日本人男性ボーカルよりも日本人女性ボーカルのほうが需要がある気がしています。
それはある種日本人独特の英語のアクセントや、日本人女性がいる事によってうまれるバンドの雰囲気がインディー音楽においてはかっこよく見えるのかもしれません。
仮に日本人女性ボーカルにした場合こういうバンドをイメージしたバンドを組み立てていきたいってのが今の感じです。

基本的には一緒にすることになったボーカルの方とやりたい音楽のイメージを話し合って、それに合わせて曲を書いていきたいです。
練習みたいにスタジオを借りてとかではないので、ちょっとお互い合う時間や日に暇を見つけてやっていければ大丈夫です。

ただデモを終わらせる日程に関しては前もって決めて予定通りに終わらせたいです。

ではメールを通じての連絡まっています!

返信‐8 一目瞭然 (トロント) 2010-08-04 09:43

文面見てっていうか、いつものやつでしょ?
文面見りゃ、よけいにそうだってわかるっしょ。
5じゃないけど私もそう思ったし、他の人もわかってるはず。

トピ主さん、実際にその人がちゃんと連絡してきたかどうか1ヵ月後あたりにでもまた書き込みしてくれると嬉しいですがw
まず、ないだろうけど・・・

返信‐9 XXX (トロント) 2010-08-04 13:39

えぇぇ本当ですか?
普段E-Maple見ないし、初めて投稿したので、まさかそんないたずらするほど暇な日本人がトロントにいるとも想像つかなかったです笑
勉強になりました。まぁこの手の投稿はクレッグスリストが無難だとは分かってたんですが、試しに投稿してみたのが災いでした。
みなさんありがとうございました!
という事でこのレス終了です~