カナダ掲示板 (フリー) - No.20319

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

パソコンに詳しい方、助けてください(>。<)

LUMY (カルガリー) 2010-08-03 09:09:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からインターネットだけできればいいやとおもって、小さいPCを持ってきました。
が。。。いつもいつもCドライブの要領が不足しています。とメモがでて、使わないものを削除しようとしてもエラー’削除できませんと何らかの理由で削除ができず空き容量がいっこうに増えません。。。
そのせいで、ウイルスバスターもダウンロードできないので今、私のパソコンが危険にさらされています。。。

パソコンに詳しい方ご連絡くださいませんか?

よろしくお願いいたします。

返信‐1 とろんと (トロント) 2010-08-03 09:17

外付けのドライブを買って、Cドライブに入っているメモリ(写真や映像など)を移してしまっては?あとはバックアップとってリカバリするとか。PCが早く直るといいですね。

返信‐2 LUMY (カルガリー) 2010-08-03 10:09

お返事ありがとうございます!
それが。。。Cドライブには一切写真等が入ってないんです。。
通常のADOBEやINTERNET、OPENOFFICEなどです。。。

でも助言どおりやってみます!

ありがとうございました!

返信‐3 チェックしてみて (トロント) 2010-08-03 10:58

スタートの中にある、「ファイル名を実行して実行(R)」をあけてそれが開いたら空白ボックスに「%Temp%」をタイプして古いtempファイルがあるかみてください。そこに古いものが沢山ファイルがたまっている場合もあります。それは削除すれば良いと思います。または隠れているファイルを見えるように、どこか忘れましたがチェックを入れれば発見することもできます。

間違ってもtemp フォルダは削除しないで下さい。

ところでCドライブの何パーセントぐらい使ってしまっているのですか。Cドライブの所を右クリックしてオプションの所を見てください。

返信‐4 (カルガリー) 2010-08-03 17:58

D:work の容量もいっぱいですか? C:document からD:work に移せないでしょうか?

あとは写真等は思っているほど容量はとらないので(写真はないとおっしゃているので関係ないんですが)、今までのPCの使用で、知らないうちにいろんなものをインストールしているのではないかと思います。写真がないのでしたら、メアドくらいしか大事に取っておくものはないと思います。excel.word.etc のファイル系は、CD、DVD、 メモリーカード等に保存し、一度リカバリーしたほうが手っとり早いと思いますよ。

返信‐5 LUMY (カルガリー) 2010-08-04 06:29

ご親切に回答ありがとうございます!

アドバイスどおりTEMPでしらべて消せるやつけしたら空きが0から112MBまで増えました!!ありがとうございます!消してはいけないのはさいごにTEMPってついてるやつですよね?

でも、これでもまだウイルスバスターがダウンロードできません。。。解凍中に足りないって出てきちゃいます。。。

このパソコンOPEN OFFICEしか入ってなくて。。。でもDWORKってとこ探して試行錯誤してみます!!

返信‐6 素人ですが (トロント) 2010-08-04 09:20

すでに一つセキュリティーのソフトが入っているとかは無いでしょうね。私はうっかり入れようとしたら、すでに入っている物があって、それを消さないと入らないと言う事がありました。

また、かなり重いセキュリティーをダウンロードしてしまい、容量が多すぎてCPUが熱まで持つようになり、うまく働かなくなった事もあります。

私の言う事は、お門違いかもしれないですが。

返信‐7 もう少し情報があった方がいい (ab) 2010-08-04 09:39

容量が足りない、というメッセージはいつごろから出ましたか?
その前後に何かダウンロードしたか、動画などをインターネットで頻繁に見ているか、
何か心当たり無いですか?

それから、ディスク・クリーンアップは試してみたのですか?(大抵の場合、気休めですが・・・)

今現在、新旧含め、ウィルス対策ソフトは無いということでしょうか?
だとしたら・・・相当危険ですね。
他の方も仰るように、再インストールするのが一番手っ取り早いですが、
そのためのOSなどは持ってきてます?

返信‐8 LUMY (カルガリー) 2010-08-04 17:40

皆さん、未知の私にこんなに親切に回答していただいてありがとうございます。

たしかにYOUTUBEはかなり利用しています。。。

クリーンアップは頻繁にしていました。

あれからCのものをDに移してCを消そうとしましたが、エラーでだめでした。。。

Cの使用頻度が低いものを片っ端から消しました。(消せるものは。。。)
でも実際削除できたものは少なかったんです。。。どーん。。

もうOPENOFFICEを圧縮してノートン入れました。。。

ううう。。。皆さんの助言に感謝っす!

返信‐9 チェックしてみて (トロント) 2010-08-04 20:07

>消してはいけないのはさいごにTEMPってついてるやつですよね?

TEMPがついてる[フォルダ]は消さないで、
TEMPがついている「ファイル」は消してok。

コンピュータを閉じる時にきちんとしたプロセスで終了しないと、けっこうTEMPは増えると聞きました。私などもけっこうやります。

では、次に試して下さい。
今度はCドライブを開けて下さい。その中にWINDOWSフォルダがあります。その中にブルーの色になって、このようなモノ[$NtUninstallKB2229593$]のフォルダが沢山できていませんか。けっこうそれは容量を使っています。ちょっとチェックしてみて下さい。古いものは消して問題ないと思います。確か,これはウィンドーズのセキュリティ更新などの時にできるものだったと思いますので、最近のものはそのままにして、古いものは消して大丈夫です。

再インストールをするのは、簡単かも知れませんがもし時間が許すのであれば、この問題を解決するのはすごい生きた勉強になると思いますので、もう少し頑張ってみませんか。

返信‐10 A1 (トロント) 2010-08-05 03:03

112MBのスペースが出来たのなら

CCleaner http://www.piriform.com/ccleaner で簡単にハードディスクのお掃除が出来ます。

アンチウィルスがないのであれば 無料で利用できる Microsoft Security Essentials http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp
立ち上がるときは重いですが作動中は他の作業へ影響は軽微です。

返信‐11 A1 (トロント) 2010-08-05 03:14

CCleanerの設定で「ホットフィックスアンインストーラ」にチェックを入れると
ウィンドウズの自動更新で(上記の)保管された古いファイルも掃除できます。自動更新後に問題が無かったら古いファイルはいらないですし、貯めて置くとかなりの容量になります。

返信‐12 あああ (トロント) 2010-08-05 04:38

下記の情報がほしいねー。

・使用OS
・Cドライブ容量
・なんのファイルが削除できないのか。
・削除時の正確なエラーメッセージ

Cドライブは最低でも1G~2Gぐらい空き容量がないとパフォーマンス落ちますよ。
基本はディスククリーンアップ、コントロールパネルから不要なプログラムの削除ぐらいでなんとかなる。

返信‐13 LUMY (カルガリー) 2010-08-05 11:30

皆様お助けくださって本当に感謝です!!しかも皆さん丁寧!!ありがとうございます!

Microsoft Security Essentials おかげさまでダウンロードできましたが、コンピューターが危険ですとあっさり表示されちゃいました。。更新しようとしたのですが何度試してもインターネットがつながっているか確認して再度。。。となるばかりです。。。がーん。。(もちろんインターネットはつながってます)

・使用OS\\\WINDOWS XP
・Cドライブ容量\\3.69GB
・なんのファイルが削除できないのか\\たくさんあったので書ききれないです。。
・削除時の正確なエラーメッセージ\\\他の利用者が使用中です(使用してませんが。。。)コンピューターに悪影響を及ぼすため削除できません。空き容量がないので削除できません。などでした。

Cドライブにたくさんファイルフォルダ、フォルダ、登録エントリ、アプリケーション、テキストドキュメントがあるのですが、名前も英語でお手上げです。。。。
もしこのフォルダなら削除してもいいってのあったらお教えください!

コントロールパネルの不要なプログラムとはたとえばどのようなものなのですか?

返信‐14 あああ (トロント) 2010-08-05 13:05

参考になりそうなのはこの辺りですかね。
不要なプログラムは利用していないアプリケーションのことですが、
なんのアプリケーションかわからないものは削除しない方がいいと思います。

Windows XP 高速化: 不要なアプリケーションを削除
http://www.a-windows.com/windowsxp/soft.html

Windowsカスタマイズ - 削除できないファイルやフォルダはこうやって消す
http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html

上記エラーメッセージの場合はセーフモードで起動後、コマンドプロンプトから削除でいける気がします、

返信‐15 A1 (トロント) 2010-08-06 01:59

投稿を見落としてしまいましたが、アンチウィルスソフトが何本かインストールされているようですが多ければ効果が上がるものではないのでコントロールパネルからアンインストールして一つに絞ってください。

特にノートン(Symantec)はハードウェアへの要求が高く古いパソコンに使うとそれだけでパソコンが常にフル稼働になってしまうこともあります。

返信‐16 素人ですが (トロント) 2010-08-06 03:40

そうそう、私の言った事はこの事です。ノートンは会社などの大きな所向けで、一般ユーザー向けではないらしいです。AVGの無料のやつでOKだと聞きました。

返信‐17 LUMY (カルガリー) 2010-08-06 08:01

na... naruhodo..
jituha kinou INTERNET expro8 ni kousin siteitanodesuga
youryouga tarinakute... motokara haitteta expro7 no nanika kesityattan desu...
sorede ima internet ga tukaenakunatte simaimasita..
7 wo kesitemmo 8ga haireba iiya to omotta yasakidesita...

hontouni bakadesu...

imaha library kara sousin sitemasu...tohoho

website made osieteitadaite arigatougozaimasu!

internet fukkatusitara yarimasu...

返信‐18 (トロント) 2010-08-09 10:39

パーティションの割合をHDDをフォーマットせずに変更できるソフトがいくつかありまs
それを使って、Cドライブの容量を増やしたらどうでしょう
データが消えてしまう可能性もあるので自己責任で

フリー
http://partitionlogic.org.uk/download/index.html

日本語の有料ソフトもあるので探してみてください
ダウンロード版などがあるかもしれません

そもそもCドライブの残り容量はいくらなんですか
本当に0だったんですか?
0になるなんて聞いたことがありません

P2Pのキャッシュがたまってるなんてことはないですよね・・

返信‐19 (トロント) 2010-08-09 10:46

>使わないものを削除しようとしてもエラー

ここがそもそもあやしいです
一体何を削除しようとしているのでしょうか
システムファイルなどは削除できないようになっています
そのようなファイルや読み取り専用ファイルを無理やり削除していませんか
そんなことしてたら本当にOS起動しなくなりますよ

すでに取り返しがつかなくなっている可能性が大きいです
IE7をどうこうしたという書き込みから察すると

まずは買ったときの状態にリカバリしたほうがいいと思います
それでも同じ症状であればそのときに対策を考えてください

返信‐20 LUMY (カルガリー) 2010-08-10 15:06

おかげさまで、インターネットも直りパソコンがつかるようになりました!
もともとCドライブが4GBしかはいらないパソコンを持ってきたのが間違いだったのかもしれません。

皆さんが親切にいろいろ教えてくださったのでいまは500MBもの空きができました。

削除しようとしたのはOPEN OFFICEとOUT LOOKでした。

見知らぬ私に丁寧に教えてくださったこと本当に感謝しています。
ありがとうございました!!