カナダ掲示板 (フリー) - No.20318

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

アメリカドル85円台突入!どこで両替したらいいか教えてください。

両替はどこ。 (日本) 2010-08-03 02:46:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アメリカドルが先週85円台になりました。
これからカナダ・アメリカに行こうと計画していますが、みなさんどのタイミングで両替するのがベストだと思いますが。
教えてください。
また、両替するのはどこが一番お得か教えてください。

返信‐1 阿呆か、おまえ (トロント) 2010-08-03 03:08

なんとも、答えにくい質問と言うか、世間知らずのトピ主だな。
どのタイミングが良いか、知ってたら、大儲けできるよ。

返信‐2 ゆとり君? (トロント) 2010-08-03 03:11

ですよねえ。それが可能なら、皆大儲けしちゃいますよ。

返信‐3 (トロント) 2010-08-03 03:18

ごめんなさい。気を悪くしちゃいましたね。
申し訳ありません。

意見が聞きたいだけです。レートはともかく両替で手数料が安かったり
お得な情報があったら教えていただけると助かります。

返信‐4 (トロント) 2010-08-03 05:27

具体的にどこの都市にいくか言われないと答えれないですよ。

ただカナダに行くと言われても・・・。

返信‐5 (日本) 2010-08-03 06:31

なにから、なにまでごめんなさい。
トロントとモントリオールとボストンに行く予定です。
ご指摘ありがとうございます。

慣れていませんが、よろしくお願いします。

返信‐6 ピー助 (トロント) 2010-08-03 07:09

普段スルーなんですけど、トピ主さんの丁寧な物腰と、きつい返信に対する忍耐にちょっと感心したので返信します。

まず、旅行期間と金額が分からないと何とも言えませんよね。1万程度の両替ならどこでやってもせいぜい数円程度の違いですが、100万以上になると結構変わります。

旅行も1年くらいするなら金額も大きいだろうしそれこそ銀行口座開いて送金した方が安全面から考えてもいいかもしれないけど、1週間程度ならクレジットカードと多少の現金で十分そうですよね。

もう少し状況を書いてください。

返信‐7 track (トロント) 2010-08-03 11:11

こういう事はちゃんと銀行や専門機関に聞きなさい。

それが一番 あなたが得します。いきなり他人からアホとか書かれるくらいなら

返信‐8 闇の両替屋 (トロント) 2010-08-03 11:28

現在は、銀行ごとにレートとに違いがあるようですから、いろいろな銀行に当たってみて自分にとって得な銀行を研究して両替した方が良いと思います。

返信‐9 (トロント) 2010-08-03 23:07

みなさまお返事ありがとうございます。
4人で100万円以上両替する予定です。
カナダに20日間(トロント・モントリオール)・アメリカに10日間滞在する予定なので
ちょっと多めに持っていくことにしました。
卒業旅行のためにバイトで貯めたお金なので少しでも増えた方がいいと考えて
カナダを知っている皆さんに質問させていただいています。
お返事いただいた方ありがとうございます。
引き続きよろしくおねがいします。
もし失礼な発言をしてしまっていたらごめんなさい。
ご指摘いただければ嬉しいです。

返信‐10 楽しんできてくださいね! (トロント) 2010-08-03 23:32

私だったら。。。という想定なのでサラッと聞き流してくださいね。

私なら両替に関しては、いろんな銀行で両替率を聞いたり、いつがいいのか?どこがいいのか?と時間とエネルギーを使うよりも、安全性を重視してトラベラーズチェックとクレジットカードをメインに考えます。

高額な現金を持っての旅行はしたくないので、必要に応じて現地でトラベラーズチェックを現金化したり、クレジットカードでの支払いが可能な場所ならカードを利用します。

人それぞれプライオリティーが違うと思いますが、私の場合海外旅行をする時は、「いかに両替をお得にするか」に頭を悩ませるより、「どんな日程でどこに行こうかな~」という計画を立てるほうに時間を使いたいです。

返信‐11 Plus (トロント) 2010-08-04 00:19

私は日本に住んでいる時に、自分の扱っている銀行にいって「Plus」に加入しました。それですとだいたいどの国でもどこでも直接下ろせたので便利でした。日本時間の9時から5時までに下ろすと手数料も少し安いですし、何しろ現金を持ち歩かなくても良いので便利でした。イタリア、アメリカ合衆国、カナダでもそうしました。

返信‐12 Enjoy your stay (トロント) 2010-08-04 01:10

4人の旅行で100万円以上の額とのこと。 
他の方も書かれていましたが現金を持ち歩くよりクレジットカードを活用された方が便利で安全だと思います。
トロントでしたら、小額の買物や食事の支払いでもお店の人に嫌がられることなく利用できますよ。
ただしJCBは主要な観光地以外で使えないのでご注意を。VisaかMasterをお持ちになることをお奨めします。
トラベラーズチェックも同様で、主要観光スポット以外では受付けてもらえない可能性が高いです。

レートの良い両替商について。私が何度か利用したところはトロントのダウンタウンから少し離れているので・・・使える情報なくてごめんなさい。

楽しい旅行になるといいですね。

返信‐13 銀行両替が一番安い (トロント) 2010-08-04 03:05

>もし失礼な発言をしてしまっていたらごめんなさい。

失礼な発言ではないと思いますよ。ただ最初の内容があまりにもアバウトだったからでしょう

クレジットカードお持ちですよね(ないとホテルでデポジットをとられると思いますが)?ついでにキャッシュカードもあると便利かと思います。
正直言って、町中や空港の両替は結構手数料を取られます。観光地では特に。
日本の銀行からドルでおろせるのでしたら、それが一番です。日本から数百ドル現金で持ち歩くとして、それを使うのは小額、かつ現金が必要なときのみ、例えば電車やバスだとか、自販機だとか。それ以外の買い物も食事もできるだけクレジットですませましょう。カフェで数ドルの買い物(たしか2ドル以上だったと思いますが)でもクレジットを受け付けてくれるところは多いです(個人商店はない所も多いですが、チェーン系はまずあります)。

TCは受け付けてくれるところも限られてきますし、多額の現金が必要でない限り、とくにいらないと思います。

旅行期間中、どこで両替できるかとか探しまわるのも時間がもったいないと思いますし、ささっとカードで払うのが一番楽だと思いますよ。

返信‐14 タダシ (トロント) 2010-08-05 02:44

セシール(通販会社大手)のトラベラーズチェックがいいかと思います。
基本的にまともな店はトラベラーズが使えます。
親が来たときにはまったくこまりませんでした・・・
ホテルで少額であれば両替もしてくれますし・・・そこまで使えないとも思いません。
現金は多少持ってきたほうが無難ですが・・・100万円もということであれば
トラベラーズが無難です。
日本で現金を両替すると為替差がかなりあります。
USドルであれば、市場に出回っているのでそうでもないですが
カナダドルは1ドルあたりで手数料9円くらいかかります。
トラベラーズであればその3分の1で済むと思います。

カードでの支払いは無難だと思いますが、少額では使えないことが多々あります。
もし、つかえても特定のカード会社がしかつかえないことが多いです。
マスターカードはここでは使えるけど、こっちはVISAしか使えないなど出てくると思います。
あと、意外とアメックスは使えません。
高級な?お店・ちゃんとしているお店であれば使えることが多いですが、全体的にはVISAカードが使えますね。

うまく、両替できれば3万くらいは変わってくるのでしっかり、考えてくださいね!!

返信‐15 タダシ (トロント) 2010-08-05 02:52

追加ですが、各自がクレジットカード持っているのであれば海外旅行時の海外保険が付帯されているかどうかを確認してみてください。
自動付帯されるクレジットカード(AMEXなど)があります。
自動付帯でないものは旅券を購入時に使用するなどすれば適用されるはずです。
基本的にはすべて、保証してくれることもありますし、そうでないこともあります。
保険の内容は各自でお調べください。

海外保険をかけなくても良ければ、その分節約できるかと思いますよ。
一人あたり、ものによりますが5000円~1万円くらいはできるのではと思います。

上記の提案はあくまでクレジットカード持たれているということを前提で記載しておりますので
持たれていなければ無視してくださいね!!

それでは良い旅を!!

返信‐16 ありがとうございます。 (日本) 2010-08-05 10:51

たくさんのお返事ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
みなさまありがとうございます。

みんなで相談して海外旅行保険つきのクレジットカード作ることにしました。
またトラベラーズチェックも念のため作っていきます。

また、カナダにお住まいのお返事いただいた方の幸せをお祈りしています。
まだ世間知らずで恐縮ですがどこかで偶然ご縁があってお会いできたらうれしいです。
(お互い気がつかないかもしれませんが!) 
ありがとうございました。