トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.20267

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民か帰国か

悩み中 (トロント) 2010-07-28 04:43:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最終的に判断するのは個人の価値感ややり遂げたい目標に基づいて、ということは十分承知していますが、
実際にカナダで仕事をして、PRカードが手に入る段階になった時に、今まで移民にこだわっていた理由がわからなくなりました。
カナダへはこの国が好きで訪れ、移民を目標に今までがんばってきたものの、長く住んでみると、日々仕事でもいろんな場面でここでは日本人は本当にマイノリティだということ(アジア人の中でも日本人は特に)、そして移民第一世代として様々な苦労をすることが段々見えてくるようになりました。

日本でも高齢化、先の見えない不況、これから産業の伸びへの不安などいろんな問題があるかと思いますが、
カナダでもそれは遅かれ早かれ同じような気がします。
いくら移民を受け入れているとは言っても、今私たちが支払っているCPPも今のお年寄りがもらっている額はもらえないと小耳にはさみました。

憧れがきっかけで来加し、ここまで来たものの、日本で就職する方が、ハンデなどなく、逆に英語や経験の面でカナダで働くよりいい職に就けるのではと考えるようになりました。
もう何年も日本に帰っていませんので、日本の今の状況もよく把握していませんが、もし同じように、個人移民をされた方、もしくはする予定の方で、帰国を考えたことがある方、その上で結論を出された方、ご意見お聞かせ下さい。

返信‐1 悩める選択権があるって素晴らしい! (トロント) 2010-07-28 05:25

>憧れがきっかけで来加し、ここまで来たものの、日本で就職する方が、ハンデなどなく、逆に英語や経験の面でカナダで働くよりいい職に就けるのではと考えるようになりました。

トピ主さんの文章のこの部分を読んでみて、なんとなく自分でもう答えが出ているような気がします。きっとトピ主さんだけでなく、ここに住んでいて悩んでいる日本人は大勢いるはずですよ。

私は既に移民ですが、理由は何にせよ日々生活しているといろいろな心の葛藤があります。そんな時にはどうしても「ああ、日本だったら。。。」とどうしても比べてしまう自分がいます。そんなつもりが無くても、無意識のうちにです。これは別の国での生活経験があるので、仕方が無いことだと思うんです。「隣の芝生は青い」です。

カナダでの生活の、何が許せて何が許せないか?  日本での生活の、何が許せて何が許せないか。これを考えてみて、「ああ、やっぱりカナダでの生活のほうが私には合っている」と私は思いました。でも常に頭の片隅には、「どうしても我慢ができなくなったら、日本に帰れば良いんだし」という選択権があります。

帰る国がある。。。私ってとても恵まれていて贅沢だと思うんです。こういう選択権が無い人もカナダには大勢いますから。人間、生きていれば日々いろいろありますが、そんな幸せな自分の境遇を自分に言い聞かせながら、私はカナダで生活しています。

返信‐2 元日本人現カナダ人 (トロント) 2010-07-28 05:30

私は移民で、しかもカナダ市民権を取ってしまったので、日本に帰国するというオプションはないんですが(不可能ではないでしょうけど)、ちょっと気になったので質問させてください。

日本人として、マイノリティーとしての苦労って、実際にどんなことですか?
仕事上の差別とか、他になにかひどい目にあいましたか?

私は仕事上で、日本人であることを理由に差別されたり特別扱いされたことはありません。
最初のころは、英語がうまく伝わらなくてちょっと困ったことはありましたが、今は仕事には差し支えありません。逆にカナダでの仕事ぶりを認められ、給料も上がり、もっと大きな仕事を任されるようになりました。職場には移民もたくさんいますし、優秀な人はどこの出身とか関係なくその手腕が認められています。

日本人であることはハンデですか?私はそうは考えていません。もちろん英語ができないとキツイというのはありますが、それ以外では、特にハンデがあるとは思えません。むしろ、発展途上国出身の人たちから見ると、日本では色んな経験が積めて有利な方だと思います。(例えば、カナダに来るまでパソコンに触ったことすらない、なんて人も多いです。)

カナダは移民に対して寛大な国です。特にトロントで働いていると、色んなバックグラウンドの人がいるのがわかると思います。移民でもかなりの地位についている人たちもいるし、ビジネスで成功している人もたくさんいると思います。

私は元々、日本で狭い家と会社を往復する毎日や、サービス残業で馬車馬のように働かされるのが嫌で移民を決意し、日本に対しては今も同じように思っていますので、帰国するつもりはありません。ただし、食べ物とか生活習慣とか言語とかで、どうしても日本の方が自分に合う、という人もいると思います。でも私の場合、周りで移民でも成功している人たちがたくさんいるので、自分でも不可能ではない、といい刺激になっています。みんな「カナダ人」として、地に根を下ろしてがんばってるんだと思います。

返信‐3 違いますか (トロント) 2010-07-28 06:14

2さんを読んで思ったのですが、再帰化申請というのは可能だと思います。例えばですが、イタリア人と結婚してイタリアに数十年住んでいたけれど旦那さんと死別して、かなり高齢になってから日本に日本人として再帰化申請した人などを知っています。日本国内のどこそこで生まれたという戸籍が存在すればいいと聞きましたが違いますか。

返信‐4 Sea (トロント) 2010-07-28 08:50

私は昨年移民して現在仕事がやっとのことで決まったという状況です。

返信2と3の方の返答を読んで、苦労しながら頑張っているのは私だけではないことが分かり励みになりました。

職場でも、友人といても、英語がなかなか思うように伝わらず悔しいとも悲しいともなんとも言えない思いをすることが多々あります。
その時には、なぜ移民をしたいと思ったのかと思い始めた時の気持ちに戻ると、やはり頑張ろうって思うんです。カナダ、日本、どこでも良い点、悪い点があると思います。私が移住したかった理由は、男女差別が日本より少ないこと、流行などに惑わされずに個性を尊重し合えること(もちろん日本でも自分というものが頑なにある人は関係ないでしょうが)、自分の意見をはっきり主張できる風潮にあること、あくせくした生活ではないこと・・・etc、お金に代えられないものがあるんです。

苦労することはこれからもありますし、先のことは分かりませんが、現在はポジティブに頑張っているところです。

返信‐5 元日本人現カナダ人 (トロント) 2010-07-28 09:15

違いますかさん、情報ありがとうございます。
私の知ってるのでは、何か事情があって(例えば家族の介護とか?)妥当と認められれば、就労も期限も制限ない特別査証というのを申請できる、とどこかの大使館か領事館のHPで読んだことあります。

今のところは、カナダのパスポートでもビザなしで90日まで日本に滞在できますし、用は足りてますが、再帰化申請というのもオプションとして覚えておきたいと思います。
もしかすると、老後はやっぱり日本で、なんて思い直すかも知れませんよね。

返信‐6 Sea (トロント) 2010-07-28 09:21

先ほどコメントしたものです。

前に他の方がおっしゃっていましたが、自国から命からがらカナダに亡命してきて帰国することが選択の中にない方が多くいる中、移住した後も帰国したいか悩んでいる私たちは幸せなのかもしれませんね・・・。しみじみそう思いました。

返信‐7 寒いのOK (トロント) 2010-07-28 10:25

私も返信2さんと同じく、日本人だからと差別されたり気分の悪い経験を
したことはほとんどないです。逆に、一世の移民でもそれ程苦労せず
暮らせるなんてやっぱりカナダっていい国だな~なんて呑気に考えてます。
日本に帰った方がいい仕事につけるかどうかは、その人次第だと思います。
とりあえず永住権を取って2年くらい頑張ってみて、それでも納得のいく
仕事につけなかったら、その時点で日本へ帰ることもできますよね。
ただ日本は男女差別だけでなく年齢差別もあるので、帰る機を逃さぬよう
気をつけた方がいいかもしれません。
それと一度里帰りしてみるのもいいと思います。私はカナダに来て5~6年
たったころ、自分の心の中で日本の思い出が美化されてきて懐かしくなり、
3週間里帰りしました。そうしたら思ったほど私にとっては楽しくなくて
カナダに骨をうずめる気持ちが強くなりました。

返信‐8 人それぞれでしょうが (トロント) 2010-07-28 13:31

一世の苦労というのは私も特に経験してないですが、一世の寂しさ、というのは他の落としよりの話なんか聞いてても、今から出てきそうですね。
一世の自分はやはり日本人で、たとえ日本人と結婚して血的には完全に日本人の子供が出来たところで、子供はどうしても「日系の親を持つカナダ人」なんですよね。
子供にはどうしても日本語を継承したくて頑張るけど、毎週週末に日本語学校に行かされそれで苦労した子供は「自分の子供にはこんな苦労をさせたくない」と思う人が多いんですよね。そうなると日系としての生活習慣が少し残ったところで、そのこたちはみなただの「カナダ人」になってしまう。
そうなると自分の中の日本の血が日本人としてなんだか寂しくなってしまう、という一世のお年よりは多いです。

でも私はカナダの生活はいろいろラクなので捨てられませんね。。。

返信‐9 ふと思ったこと (トロント) 2010-07-28 23:28

思ったことを二つ。

返信6の方が書かれてますけど、住む国を選べるってこと自体贅沢なのかも知れません。国を出ようと思っても出られない人や、命からがら亡命したなんて人もいるでしょう。そういう人から見れば、「ちょっと住んでみたけど、やっぱり帰りたくなった」なんてのは贅沢な悩みなんでしょう。

もう一つは、差別に関しては日本の方が露骨だと思います。
アパートの入居条件や、ひどい時は飲食店なんかでも「外国人お断り」なんて平気で書かれてたりします。カナダでは考えられないことですよね?
もちろん男女差別や年齢差別もひどいです。部落差別も今でも残ってます。ゲイの人たちはまだまだ変な目で見られてます。同姓婚なんて論外でしょう。タトゥーが入った人もジムや温泉で断られます。
自由な国と言いながら、かなり保守的ですよね。過去に例がないものはなかなか認めようとしない。そして過去の悪い制度や風習も、そのまま残ってます。
国際的に見ても、人権や差別については日本は何十年も遅れてると思います。

人の頭の中に根強く残ってるものなので、そう簡単には変わらないことも理解していますが、少なくとも次の世代の人たちには、もうちょっと寛大になってもらいたいです。

返信‐10 日本が無能でも貧乏でも自己責任ですよ (トロント) 2010-07-28 23:40

いや、私は外国人差別、男女差別、年齢差別、その他色々な差別など、いつまでもいつまでも国民がそのままそうしたいのならずうっとそうしていればいいと思いますよ。そうやって自分たちで自分たちの首を絞め、発展を妨げ続ける。それが我慢ならない人は皆さんガンガン棄国して人材流出、頭脳流出、資産流出、などなど好きにしたらいいと思います。気がついたら相変わらず差別大好き無能国貧乏国三流五流劣等国になっていてもそれは国民がそれを望んだ結果です。

返信‐11 ××× (トロント) 2010-07-28 23:53

トピ主は日本の云々を聞きたいんじゃなくて、身の振り方を皆さんの経験や身の回りであった話などを聞きたいと思いますよ。(書き込みから私が勝手に判断したのですが)ですので、将来をどうするとか、こんな生き方もあるとか、そんな話をしてはどうでしょう?

返信‐12 そう? (トロント) 2010-07-29 00:04

日本に帰国するか、このままカナダに残るかってことで、色んな意見があってもいいんじゃないですか?

返信‐13 トピ主 (トロント) 2010-07-29 00:19

トピ主です。
返信11さん、フォロー有難うございます。
また、他に意見を下さった移民されてる方々、決断の際のアドバイスなどをありがとうございます。

私が言ったマイノリティというのは「日本人として差別される」ことではありません。
実際カナダで日本人だからということで差別をうけたことはありません。

そうではなく、たとえば私の職場はインド人やチャイニーズ系の移民がたくさん居ます。(人口比率から言えば当然かもしれませんが)
ですが、彼らは自国の人たちで固まり、自国の言語で話してばかりで、当然私は学生時代から日本人は一人という環境が今も続き、特に気にしてはいませんでしたが、情報量に差が出てきたりとどうしても寂しい思いをしていました。
日本流の仕事の取り組み方でいいと思ってることも、彼らにしたら無駄な行為で、こんな時日本人がもっといてくれたらきっと共感してくれたのに、と思うことがあったり、生活面での不便さ(例えば日本のものを手に入れたいと思ってもまがいものの中華やコリアンなどで済まさざるを得ないこと)や、またチャイニーズなどの移民が多いので、アジアンがそうである、と勝手にリプレゼントされてしまい、本当は日本が発祥だったりするものや、日本製品まで別の国のものとして他の民族にまで理解されている瞬間など、やるせなく思ったりしてしまう、ということです。もしかしたら日本人の多い街バンクーバーやシドニーなどではこういったことは違ってくるのかもしれませんね。もっと日本の物は日本のものとして受け入れられているのかもしれません。

また、住む国を選べるのは贅沢というのは、全くその通りだと思います。
私の親友に政治難民としてカナダへ移民してきた人が居ます。
その方の話を聞いて二度と故郷の地を踏めないこと、家族と会うことの難しさや理不尽な理由で命の危険を感じていく生活というのを聞き涙したこともあります。
だからこそ、日本という誇れる国から来ていていったい何が好きでわざわざカナダに来る必要があるんだ?といわれました。
日本は世界からも認められた、たくさんすばらしいところのある国だと、カナダに来てより思えるようになったのも事実です。
パスポートのために市民権をとらないといけなかったりとか、そういう理由がないので、友人の言うとおりだなぁと思ったのです。
日本のような国に生まれてたら、苦労してここまでこなかっただろうとも言われました。
そういう経緯もあり、カナダでなきゃいけないことってなんだったんだろうと考えるようになりました。
深く考えずに好きな方に居れるのなら居ればいいのかもしれません。
ただ一生を左右する決断になるかもと思い、いろんな方の意見を聞いてみたいと思いました。

ご意見いただいた方々、ありがとうございました。

返信‐14 東京では! (トロント) 2010-07-29 00:29

>日本で就職する方が、ハンデなどなく、逆に英語や経験の面でカナダで働くよりいい職に就けるのではと考えるようになりました。

商社で人事をしていたものです。
他の業界は知りませんが、正直甘いと思います。
もう、英語ができるのは普通の時代です。日本では今、中国語やアジア言語ができる人材はのどから手が欲しいけど、英語は
掃いて捨てるほど人材が余っています。
少なくとも東京では。
英語はもはや当然の言語で日本で就職するには英語 アルファでないと厳しいと思います。

返信‐15 東京はバラ色の街なわけがありませんよ (トロント) 2010-07-29 00:54

14さんを読んで思ったのですが、その通りだと思います。で、要求されるありとあらゆる事を全部クリアして、何が残ってます?胸骨を折る人も出るほどの満員電車、おそまつな住宅事情、お酒受け付けない人にも強要する野蛮な人間性、沢山の差別その他数え挙げたらきりがありません。奴隷か働き蜂のように使い捨ても普通です。 追伸 東京では、英語も当然要求するわりには、文法的にかなりいい加減な英語が沢山まかり通ってますよ。

返信‐16 残念 (トロント) 2010-07-29 01:05

このトピのいくつかの返信を読んで、やっぱり日本から差別がなくなる日は遠いな、と感じました。

返信‐17 無視! (トロント) 2010-07-29 01:07

また煽る、質問とは関係ない感情的な返信!
無視・無視。無視!

返信‐18 (トロント) 2010-07-29 01:09

返信15は日本でやっていけなかったルーザー日本人だからほっとけ!

返信‐19 ここ最近の返信が謎です。 (トロント) 2010-07-29 01:12

何か皆さん感情的になっておられますねえ。どうしたんですか?ルーザーだらけなトピなんて放置でいいじゃないですか。

返信‐20 無視! (トロント) 2010-07-29 01:15

そうですね。やんわり無視が一番ですね。

返信‐21 ??? (トロント) 2010-07-29 01:19

そうなんですよね。無視又は、無視が出来ないのなら詳しく反論しないと、何の発展性も無いですし。感情的な一行レスが並んでいても読み手は困るだけです。

返信‐22 無視 (トロント) 2010-07-29 01:21

そうです。自分が期待していたレスだけ読めばいいんです。
残りは無視しましょう。

返信‐23 とおりすがり (トロント) 2010-07-29 01:21

カナダに来ている日本人の中には、在日朝鮮人や帰化朝鮮人の方の割合が多いです。
日本で差別があるといっている方は、日本での元三国人に対するものだと思うのですが・・
元三国人は、戦後日本人に酷いことしたり、反日思想があるので、日本人からあまり好かれてないです。
私はカナダの永住権とり、西欧や日本を比べると、パブリックでは西欧は差別はありませんが、プライベートレベルになると、知り合いや出会った人に差別されたりすることがあります。差別もあからさまではなく、無視とかです。
日本で外国人とよく触れ合う機会が多かったですが、プライベートでは、差別とかはそんなにありませんよ。だって、西欧ではアジア人蔑視はまだありますが、日本では西欧人蔑視はあまりなく、多分アパートお断りとかは単に日本人側が英語を喋れないので、面倒くさいからだと思います。
日本って、何でもやるならきっちりして全てに責任とる人が多いし、商売する側が責任持てない案件は最初から受けないことが多いですが、西欧は、結構いい加減なので、商売する側の責任でも、結局客側の責任になったりすることが多いので、日本ほど責任感をあまり感じてないので、結構簡単にアパートとか貸したりするのかなと思います。

私は日本は素晴らしい国だと思いますよ。サービスは最高だし、交通の便はいいし。
カナダも自然が素晴らしく、国土が広いし。

日本は高齢化社会で働き手が少ないし、経済も衰退気味なので、迷ってるなら、日本に帰って日本復興に力を貸すのもいいかもです。自分もいずれはそうすると思います。

返信‐24 (トロント) 2010-07-29 01:23

管理人さんにIP公開してほしいですね。いい加減同じ人の同じ意見ばっかりききたくないし。
(日本語とかワーホリさんに対する意見とか!)

返信‐25 急に沸いて来ましたね。 (トロント) 2010-07-29 01:23

じゃあやっぱり’残りが無視出来ないルーザーが沢山沸いてる”って事でおっけいですね。

返信‐26 OK! (トロント) 2010-07-29 01:24

うん、オッケイ!

返信‐27 ××× (トロント) 2010-07-29 01:54

返信11です。

トピが荒れるような書き込みが出てきたので、事前にそれを避ける様に促がすような書き込みをしましたが、やはり荒らしたい人はどんな内容にも何か波風を立てるような事を書き込むんですね。

英語ができれば就職が有利ではとのトピ主の意見、間違ってはいないと思います。(それはあくまでも仕事ができる様になるであろうの次の +α 要素としてですが)
そして、地方転勤や海外駐在などの異動を受け入れられる人、こちらも就職に有利ですよ。大きな会社ほど拠点は多いですから。本社のみならず、各拠点も強くしていく上で、世界共通語といわれる英語のできる人は重宝されます。

ちなみに広東・北京語、プンジャビ語などができると有利なのも確かです。ですが、中国やインドでも英語を話せる人たちはたくさんいますよ。工場などで勤めていても、昇進できる人たちは揃って英語ができています。(但し、新しく参入する(した)ばかりの会社は別ですが。)

とにかくトピ主さん、今は仕事を続けながら、上手に生き抜きしながら、将来を考えましょう。頑張ってください。

返信‐28 ややトピずれ (トロント) 2010-07-29 02:01

元のトピに戻りますが、国ってそれぞれ違いますよね?
戒律の厳しい国、自由な国、移民に寛大な国、移民に厳しい国、伝統や風習を大切にする国、新しいものをどんどん取り入れる国等、…

どの国にも良い所、悪い所はあるでしょう。
外から見て良さそうに見えても、実際に住んでみないとわからないことも多いです。
国の事情や経済状況などもどんどん変化していきます。

確かに、住む国を選べるって人って、そんなに多くないですよね。贅沢な悩みって言われるのも、ごもっともだと思います。

私からすれば、完璧な国なんてないと思います。
でも、自分の住む国の悪いことを見つけては、「やっぱり他の国がいいなー」と思い続けるのもキリがないかも知れません。
もちろん自分の住みやすい国、長く暮らせていけそうな国を探すのはそう簡単なことじゃないかもしれませんが、私は自分の幸せを「国」に求めるのではなく、その国で自分がどう幸せな暮らしをできるのか、探したいと思います。

どの国でも住めば都。幸せは、あなたの手中にあると思います。

ややトピずれ、失礼しました。

返信‐29 就職 (トロント) 2010-07-29 02:08

ややトピずれです。

日本で就職の面接をするときに「なぜカナダにいったか?どうして日本に帰って来たか?」
という質問をされると思います。
自信を持って答られるようにしておきましょう。
また、カナダでしたことしていることに自信を持てるように努力しましょう。

返信‐30 カナダも日本も好き (トロント) 2010-07-29 05:56

移民権を取りましたがトピ主さんと同じような悩みを持ちました。
それで、日本とカナダに支店のある外資系の日本支社に入職を決めました。
5年中、3年は日本に帰っても移民権は失われませんから、
3年を目処に日本でキャリアを積む予定です。
日本が良ければそのまま日本に、カナダに戻りたければ、
カナダの支店に移動願いや応募をし、もし駄目でも外資系キャリアがあれば、
カナダで他の会社を探す時に有利になると思っています。

キャリアを積み上げ、クオリフィケーションを上げていけば
日本でもカナダでも良い職に就けるようになりますし、
不況や将来の不安も小さくなっていきます。

ご参考までに。

返信‐31 はて (トロント) 2010-07-29 06:12

返信23
>カナダに来ている日本人の中には、在日朝鮮人や帰化朝鮮人の方の割合が多いです。

これはどこで仕入れた情報ですか?
多いって、どのくらいの割合のことですか?

返信‐32 そうなんですか。 (トロント) 2010-07-29 07:16

私も23の話は初耳で驚いています。カナダには在日と帰化朝鮮の割合が多いんですか。詳しく話してもらえませんか。

返信‐33 A (トロント) 2010-07-29 09:01

在日と帰化朝鮮が多いなんてガセに決まってんじゃん。この手のくだらない噂に振り回されないようにね。それとも統計やデータがあるならぜひみせてほしいもんですね。誰かがそう言ってた、なんて確証のない話は無しで。

返信‐34 見せてよ (トロント) 2010-07-29 10:00

32ですが、そうなんですよ、統計やデータを見たいんですよ。言い出した人、見せて下さいよ。

返信‐35 あるわけないだろ (トロント) 2010-07-29 10:32

そんな統計あるわけないだろ。
でも、23の言っていることには納得。

在日や朝鮮人みたいに日本で差別を受けてた人は、カナダに来れてよかったね
ってかんじ。 ただ、それだけ。
日本でちゃんと まっとうに生きてゆける日本人なら、日本に住めばいいんじゃない。
やっぱ、日本ってすごいって思うし、日本人なら日本のためになるような生き方したいし。

返信‐36 あるわけないに決まってますよそんなもの (トロント) 2010-07-29 10:58

34ですが、皮肉表現ですよ私が’統計見せて’と言う書き方をしたのは。別件ですが、日本人なら日本のためになるような生き方したい、とは個人的には思いません。家族や友人知人に囲まれて幸せに生きてると’何処の国’という気持ちがかなり薄れます。一つの国に固執する気も起きません。日本でもカナダでもない国で生活してみるのも面白そうです。

返信‐37 (トロント) 2010-07-29 11:10

日本がすごいっていうのは分かるんですが、その分こちらに求められるものもカナダよりかなり多くて疲れます。ストレスの溜まり方が凄まじいです。

返信‐38 そう言う風に思ったことが無い (トロント) 2010-07-29 11:27

「日本がすごい」って・・・何がすごいんですか?

返信‐39 ほっかほか (トロント) 2010-07-29 11:32

年金に関しては日本も同じ状況でしょう。

心配なのは労働時間問題ですね。日本では沢山の企業が違反していますので。自殺者も多いですしね。

それに耐えられるなら、日本へようこそです。

返信‐40 説明不足 (トロント) 2010-07-29 11:37

日本がすごいって、もしかしたらテクノロジー関連ですかね?想像ですが。何かこの’日本はやっぱりすごいから日本に帰ってどうこうしたい’とかいう返信をした人、説明不足ですよ。よく分からないですよ、何がどうすごいと思うのかっていうのが。

返信‐41 うなぎおいしい (トロント) 2010-07-29 11:41

日本でちゃんとまっとうに生きていかれるなら日本がいいんじゃないっていう意見がピンと来ない。何処でもまっとうに生きていかれるのが一番良いんじゃないんですか?

返信‐42 みんな上げ足とんなって…他スレと同じノリ (トロント) 2010-07-29 11:42

便所がきれい

返信‐43 良い事が思い浮かばない・・・ (トロント) 2010-07-29 11:54

日本の駅のトイレは汚いと思うなぁー。

満員電車で痴漢が多いのが、すごい。
電車の中で自分の席の前でお年よりが立っていても、寝たふりをしている男の人が多いのが、すごい。
夏の湿気が、すごい。
ゴキブリの大きさが、すごい。
30代40代の引きこもりが沢山いるのが、すごい。

返信‐44 本音 (トロント) 2010-07-29 11:56

日本で通用しないから、海外に逃げたいんでしょ。

いいんじゃないでしょうか、それはそれで。

(叩かれるかな、でも客観的に見ててそう思った)

返信‐45 分かりませんでした。 (トロント) 2010-07-29 12:11

すみません、44さんは誰に向かった返信なのかがそもそも分かりませんでした。

返信‐46 (トロント) 2010-07-29 12:14

日本で通用しない人は海外でも通用しないと思いますけど。
日本には日本で通用せず、さらには海外に行くだけの実力も行動力もない引きこもりニートがたくさんいるんじゃないですかね。

だいたい、日本で通用するって何がどう通用するんだろう。

返信‐47 移民申請中 (トロント) 2010-07-29 12:19

トピ主さん、なんだか、本筋から離れつつあるので、もう見てないかもしれないですが、自分も共感できる部分があるので、投稿させてもらいます。
自分も、カナダで、長く仕事をしていて、ずっと移民を考えて、何年もカナダで生活してきました。
今年はじめに、やっと移民を申請しました。
まだ、申請の途中ですが、早く永住権が降りればいいなと、首を長くして、待っているところです。
自分も、何度も悩んだことありますよ。日本に帰ろうか、どうしようかって。
そして、申請中の今も、ふと思うときもあります。
カナダの社会で、仕事をして、やっぱり、日本にいるときの仕事のつらさも、もちろんカナダでも感じますが、文化の違いや、価値観の違いで、たまに壁にぶち当たるときはあります。
そんな時、自分は何でカナダにいるのかな、日本に帰るべきなのかなって、疑問に思うときもありますね。

いつも、そんなときは、昔、友人に言われた言葉を思い出しています。
『自分が幸せだと感じることができる場所が、自分のいるべきところだ』って。

人それぞれ、価値観が違うので、一概には言えませんが、悩むのも人生の一部、自分が自分らしくいられるところにいればいいんじゃないのかなって思います。
前に投稿されていた方が、言っていたように、日本には、帰ろうと思えばいつでも帰れる、帰る国がある、そう思えば、やれるだけのことやって、それで、あ、やっぱり日本が自分の居場所だと思ったときに、帰ればいいのではないでしょうか。
自分も、これから、また悩むこともあるだろうと思っているし、悩んで当たり前かなって、そう思ってます。
トピ主さん、周りの移民の人とか、他人と比べるより、自分が自分らしいか、自分がカナダにいて幸せだと思えるか、自分目線で決めたほうが良いのかなって思います。
頑張ってください。

返信‐48 ?? (トロント) 2010-07-29 12:20

もしかしてこの’日本で通用する’さんの周りにはカナダやその他の国々で通用した、聡明で楽しい日本人が居ないんですかねえ。。。色々なところで通用してカナダやアメリカなどで悠々自適生活している日本人とかも居るのに。。。

返信‐49 ??? (トロント) 2010-07-29 12:26

自分も日本で’誰が’あるいは’何が’’どうなって’’どんな方向に’通用するのかあるいはしないのか、もっと詳しく聞きたいです。

返信‐50 大して重要じゃないから (バンクーバー) 2010-07-29 16:58

ききたくない

返信‐51 私もPRカードを持っているけれど (トロント) 2010-07-29 23:24

トピ主さんの文章を読んで感じたのは、
たぶん、トピ主さんは自分がPRカードが取れた事に関して、少なからず
優越感と言うか、試験に合格した時の様な感覚をお持ちだから
自分の将来に関して何処に進もうか悩むんじゃないでしょうか?

移民のビザが取れることがそんなに特別な話でしょうか?
まして自分の努力の末の結果なのでしょうか?
移民のビザを他のワークのビザとかワーホリのビザとか同様に
カナダに長く居られる権利が取得できた程度に思っていたら、
PRの取得がゴールになるんじゃなくて、本当にしないといけない事が見えてくるような気がします。

私にとって移民のビザの取得は運が半分以上で自分の経歴や努力は1割程度しか
係わってないと思っています。私も将来の事は考える事はあります。
でも、今何をするべきかを考えて、
将来何処に住むかは流れに任せれば良いと思っています。
家族がカナダに居ない間は自由なのですから。

日本人くらいですよね?「移民になるのにがんばった」と言うのをよく耳にするのは。
PRを持っている人が別に特別に選ばれた人間って訳じゃ無いのに、
単なるビザを取得するのに頑張ったと言われると、すごく違和感を感じます。

返信‐52 努力の末の結果じゃないんですか? (トロント) 2010-07-29 23:39

えっビザ取れたのは努力したからではないんですか?例えば、もともとは外国語アレルギーなのに頑張った人やなんかの努力はどうなるんですか?経費もかかるし。ゼロ円の元手ではビザは取れませんよ?仕事して頑張って費用を作ったんじゃないんですか?

返信‐53 人はそれぞれです (トロント) 2010-07-29 23:43

私も移民(スキルドワーカー)ですが、私は移民するのにかなり苦労したし、努力もしましたよ。
ご存知かも知れませんが、スキルドワーカーの審査は点数制です。
その点数を少しでも多く稼ぐために学位を取ったり、語学の勉強したり、仕事での経験を積んだりと、時間も労力も費やしましたし、その間「移民」は大きな目標でした。

ですから、面接の最後に「Your permanent resident application is approved. Welcome to Canada. Good luck.」と言われた時は、涙が出るほどうれしかったし、達成感がありました。
これは運というよりも、自分自身の努力の結果だと思ってます。

もちろん、そこで一つの目標を達成したわけですが、そこで人生が終わるわけじゃありません。
次の目標は、まず自分なりに満足できる仕事を見つけること。それが達成できたら、次はキャリアアップが目標だったり、お金を貯めて車や家を買うのが目標だったり、と色んな目標を立ててます。

私が特別に選ばれた、とは思ってませんが、少なくともカナダが私の経験やスキルを認めてくれて、カナダに取って役に立つ人であると判断してくれた、と思ってます。

ただし、出会いを求めてワーホリや観光で来て「彼をゲットして移民できた」とか言ってるのは努力よりも運だと思いますが。

別に他の人が、私の努力の結果に違和感を感じようと、私には関係のないことですが、私は移民になるのにがんばりました。それは誰が何を言おうと、私の中では変わりません。

返信‐54 51 (トロント) 2010-07-29 23:50

>えっビザ取れたのは努力したからではないんですか?例えば、もともとは外国語アレルギーなのに頑張っ>た人やなんかの努力はどうなるんですか?経費もかかるし。ゼロ円の元手ではビザは取れませんよ?仕事>して頑張って費用を作ったんじゃないんですか?

人それぞれ物事の物差しが違いますので、これ(↑)を努力とか「頑張った結果」とご自分が思うのなら、
それでいいんじゃないんですか?

人生は、現時点で自分が実際に行動や思いがが将来結果として現れるので、
これ(↑)を行動だとか努力と見なしたのなら、その範囲で52さんの将来の結果が出るのだと思います。

返信‐55 いや大変な方もおられると思いますよ (トロント) 2010-07-29 23:52

何か、けっこう色々と大変な思いをして努力をして移民した人を敵に回すような発言をしてしまう人って、対人関係とかどうなんだろうって思います。まあ人ごとなのでどうでもいいですね、すみません。

返信‐56 52です (トロント) 2010-07-29 23:55

52ですが、私自身は特にビザ関連で大変な思いはしておりません。ですが大変な思いをした人を沢山知っています。

返信‐57 すごい (トロント) 2010-07-29 23:58

知り合いの女性が移民(スキルドワーカー)としてカナダに来ました。条件をクリアするのにフランス語の試験や面接までしてポイントを増やしていました。そして晴れてPRがおりました。やはりすごいと思います。私などは扶養みたいな存在で移民して来ましたので、特に女性でスキルドワーカーで移民してくるなんて尊敬してしまいます。

返信‐58 現実は (トロント) 2010-07-30 01:11

返信57さんへ。
私はスキルドワーカーで移民になりましたが、
でもね、現実にはカナダで生活し始めたら、結婚で移民になってもスキルドワーカーで移民になってもワーホリからワークを取って移民になっても、移民と言うひとくくりで扱われる訳だし、本人や知人以外、誰もその違いを認識される機会は無いし、大した違いはないと思います。
結婚して移民をした人だって、そこからカナダに馴染もうと学校に通ったり、仕事を初めて
キャリアを積む人だっていますよね。そういう人達も私は同じように努力していると思います。
人によって踏む過程が違うだけであって、別に、スキルドワーカーで移民になった人達だけが
苦労して努力しているとは思えないです。

返信‐59 58に同意 (トロント) 2010-07-30 01:30

58に同意。私個人的な感覚ですが、フランス語はそれほど難しい言語ではないです。そんな事より既婚子持ちの人の生活の方が私には大変そうに見えます。子育てなんて無理です、フランス語の勉強の方が楽でいいです。

返信‐60 危ないよ (トロント) 2010-07-30 01:33

他人がどうやってビザを取得したかで、違和感を覚えるってどんな人よ。

よっぽど自分にコンプレックスあって、常に他人と比較してないと我慢できないの?

そんなに劣等感抱えこんでないで、セラピーとか受けたほうがいいんじゃない?

他人のこと僻んでばっかりの人生なんて、全然楽しくないよ。

返信‐61 すみません分からない (トロント) 2010-07-30 01:39

60は誰に向かって書いたんだろうか。

返信‐62 これじゃない? (トロント) 2010-07-30 01:42

51じゃない?

>単なるビザを取得するのに頑張ったと言われると、すごく違和感を感じます。

返信‐63 移民学生 (トロント) 2010-07-30 01:55

私は学生・ワークビザを経て、8年ほどかかって移民権を取得しました。8年間の間に日本に帰ろうかと迷った時期があり、実際1年帰国しましたが、どこに住んでも自分に明確なゴールがないと楽しくないし物事もうまく運ばなという結論に達しました。毎日が平凡だったり、嫌なことがあるたびに’日本の方がいいかな。。’と思うことがよくありました。でも、よい思い出だけが頭に残っていて、隣の芝生は青い状態の中にいるだけだと分かりました。

私は新しいことを学ぶことが好きなので、現在は大学で今まで全くことなった分野の勉強をしています。(フランス語も少し勉強しています。)貧乏学生なので贅沢はできませんが、移民していなければ学生に戻ることは不可能だったと思うので、それなりに毎日幸せに過ごしています。

カナダに住んでみてあらためて日本の良さを認識される方も多々いると思います。私の場合はカナダが合っていたようですが。

返信‐64 そうですね。 (トロント) 2010-07-30 01:55

ああそうですね、51ですね。まあずうっと違和感を感じて生きておられたらよろしいかと。

返信‐65 トロント (トロント) 2010-07-30 03:55

私は今ワークパーミッドで働いていて、これから移民するか悩んでいるところです。
皆さんの意見、参考になりました。
ありがとうございます。

返信‐66 (カルガリー) 2010-07-30 08:16

私は移民以前からカナダでワークビザで働いていたので、移民によって生活の大きな変化は無かったのですが、移民後になんだか虚しくなったり、先が不安になったり、日本の家族の事を考えたり、日本の友人の生活と比べて落ち込んだりしました。

が、結局まだカナダにいます。
私の場合、周囲の色んな事に巻き込まれて、忙しくなっていろいろセンチメンタルなことを考える余裕が無くなって、その後、転職、結婚、不動産購入など、
人生のイベントをたて続きに経験し、動きづらくなった・・・と言う感じです。

この数年で、仲良くしていた日本人移民(先輩)の方が何名か帰国の決断をして去って行きました。
残ることが全てではなく、帰国と言う選択肢もあるし、あって良いと思います。
ゆっくり考え、自分にとってベストな選択をしてくださいね。