トロント掲示板 (フリー) - No.20264

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

何をしたいのか分からなくなりました

自信喪失 (トロント) 2010-07-28 01:21:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントに住んで8年。今年の春にやっとPRカードをゲットしました。
英語も十分話せるようになり、さあこれからという時に自分の方向性を見失ってしまいました。
永住権を手にいれたものの、正直自分はここで何をしたいのか分からなくなりました。
大学に戻ろうかとも考えましたが、何を勉強したいのかも分かりません。\
批判でもいいです。みなさんの意見を聞かせてください。

返信‐1 批判には当たらないですよ (トロント) 2010-07-28 01:36

健康で屋根の付いた住処があって借金が無ければ別にそのままでも批判されるべき人間ではないと思います。(借金がある方がかえって生きる意欲が湧く人もいるのでこれは何ともいえませんが)犯罪を犯しているのに黙認されている変な人も世の中沢山居るくらいですから、トピ主さんは別に批判には当たらないと思います。

返信‐2 とろと (トロント) 2010-07-28 01:44

おそらくPRカードが自信喪失さんのゴールだったからではないでしょうか?
それで今迄頑張って来たから、ふと空虚な気持ちになったんでしょうね。
焦らずこれから、自分と向き合って決めて行けばいいのではないでしょうか?

今は精神的に落ちていると思うので、リフレッシュに出かけてください。
美味しい物を食べて、寝て、運動して。
焦らず、ゆっくりで良いと思います

返信‐3 ちょっとうらやましいかも (トロント) 2010-07-28 01:49

経済的に、何もしなくても暮らしていけるのであれば、別に何もしなくてもいいんじゃないですか?別に誰かが何かしろって強制してるわけじゃないんですし。もしそうだとしたら、私から見たらうらやましいくらい。

仕事を探したいのであれば、自分には何ができるのか考えてみてください。
単純労働がいいのか、客相手の仕事がいいのか、それとも企業などの組織で働きたいのか。
それは他人にはわかりません。自分で答えを見つけてください。

私だったら学校行って手に職つけますけどね。ウエイトレスとかで最低賃金しか稼げないってもったいない。もっとスキルアップして能力をつけましょう。
料理人とかケーキ職人とかどうですか?多少の需要はありますよ。
あと資格が必要なもの、例えばマッサージセラピストとか歯科衛生士など。数年学校に通う必要がありますが、がんばればその分仕事先も見つかりやすくなります。

返信‐4 (トロント) 2010-07-28 02:21

ある本で読んだ内容ですが、
何がしたいか分からない時は、「これだけはゆずれない」というポイントを
探すことで進むべき道が見えてくることがあるそうです。

例えば「今より生活のレベルを落としたくない」とか「3K(死語?)の仕事はしたくない」とか
「年2回は日本に一時帰国したい」とか「親の病気などの緊急時に休みが取りやすい仕事がいい」とか
「何々に月×ドルは使える生活をしたい」なら職種のえり好も必要かもしれませんし、
そのためのスキルを積む学校に行く必要があるかもしれません。

既に仕事をしているなら「絶対にレイオフされたくない」のか
「多少待遇が悪くなっても今の仕事を続けたいのか「今後×年以内に転職したい」のか
「もっと待遇のいい所があれば移ってもいい」のか。

あるいはアパート住まいで隣人の騒音に悩まされているなら、
「何ヶ月以内に引っ越したい。今と同じ家賃かそれよりも安くないとダメ」とか。
将来は日本に帰るつもりなのか、そのつもりがないのか。

「これがしたい」が思いつかないなら、
「こんな人生は嫌」「ここは譲れない」がないか考えてみたらいかがでしょう?

返信‐5 人に相談しちゃだめだ。 (トロント) 2010-07-28 02:25

自信をつけたかったら人に相談しちゃだめだ。
自分で悩んで悩みぬいて自分で決めた結論を信じて責任を持って生きていく。
人に相談すると他の人の生きている人生をなぞることになるし、
それに意識的ではないとは思うけど結果として責任を相談した人に押しつけることになる。

やりたいことが分からないのなら、一人になって納得がいくまで考えるのがいいと思う。

返信‐6 だいじょぶだ~ (トロント) 2010-07-28 02:25

何歳の方かは存じませんが、自分が50代、60代、70代の時にどんな生活をしていたいかを思い描いてみてはどうでしょう。その思い描いた生活を実現するのは、これから何をどうしていくのが良いのかも想像してみましょう。

別に真剣に考えろっと言うのではありません。今は遊びのように色んなパターンを空想するだけでも良いと思います。そうしているうちにだんだんと、こうしてみようっと言う物が出てくるような気がします。

全くあせる必要はありません。次第に心が動かされるものが現われた時、良しやってみるかっと小さい一歩を踏み始めればいいのだと思います。

返信‐7 ひとやすみひとやすみ (トロント) 2010-07-28 04:01

返信6の方と同意見です。
私も「静」の意見です。
移民取得まで精神的にも大変だったのでは?
直ぐに動かず、次のステップを考えることも大事ですが、敢えて、今年いっぱいゆっくりのんびり周りをぼんやり眺めつつ生活してみては?

返信‐8 なぜ常になにかしなきゃいけないんだ? (トロント) 2010-07-28 13:36

何をしたいかわからないときは、何もしなくていいじゃないか。

何かしたくなったらすればいいじゃないか。

心からこれをしたいと思えたものに出遭ったとき、人は一生懸命になれる。

焦って探しちゃダメだ。

人と人がめぐり合う様に、生きがいともめぐり合いがあるんだよ。

人生はあと何十年残っていると思うかい?

その残りの何十年で、その一生懸命になれる何かに出遭わない確率は、出遭う確率よりとっても低いと思わないかい?

人は生きていたら、必ず死ぬまでに生きがいの一つや二つを見つけるものなんだよ。

返信‐9 通りすがり (トロント) 2010-07-28 13:56

あとは自分を高めるのみ。肉体と精神は一つだー!!

返信‐10 好奇心旺盛 (トロント) 2010-07-29 05:49

こんな良いトピ久しぶりに見た。涙出そうになった。

自分も似たような時期があった。
既に出てる意見以外で言うと、「頑張ってる人と触れ合う」かな。

肩を並べようだとか、ネットワーキングとか、相談相手とかそういう事じゃなくて。
ただ頑張ってる人の話を聞いてるだけでも、いい影響を受けたりすると思う。

※自分と比べて落ち込んだり僻みやすい人は真似をしないで下さい。

返信‐11 楽になれた。 (トロント) 2010-07-29 07:06

実は、私も似た様な時期です。
強くならなきゃとずっと、一人で悩んでは、空回りして、また、悩んで
ずっと悪循環の日々でした。
そんな時、このトピを見つけて、いろんな方の意見を読ませて頂いて、
皆さん、いろな波を乗り越えて来られたんだな〜と勉強になりました。
そして、それぞれの乗り越え方があり、自分も乗り越えられる、乗り越えたい!と
思えるようになりました。

個人的に返信8さんの『人と人が巡り会うように生き甲斐とも巡り会いなんだよ』って言葉に
強く心をうたれました。

私もいつか、『生き甲斐と巡り会える時期』を焦らず、諦めず待ってみようと思いました。

PSトピ主さん、すみません。トピ主さんにアドバイスする場なのに。。。
 私も一緒に勉強させていただきました。一緒に頑張りましょ♪このトピに感謝します。ありがとう。

返信‐12 同感です (トロント) 2010-07-29 09:23

同じようなことで悩んでる方がこんなにいるなんて、びっくりしました。自分だけが特別じゃないとし、また、経済的には今のところ何とかなるので、少しのんびり出来る環境にあることを改めて感謝しなければと思いました。

私も先日やっとの思いで移民を終えました。ですが、いざ終わってみると自分が一体何を本当にしたいのか分からなくなってしまいました。学校にも卒業し、専門職の資格をとりましたが、正直その職に就きたかったというよりも、移民のために選んだと言った方が正しく、かといってそれ以外にアピールできるスキルがなく、、、。

ですが、みなさんのアドバイス、経験談を元に、自分なりに道を見つけていきたいと思いました。ただの横割り、感想ですみません。

返信‐13 みんなある (トロント) 2010-07-29 10:54

アンチクライマックス、っていうんだそうです、そういう心理状態。
何か大きな目標や壁を乗り越えようとずっと努力してきて、その間、「これさえ乗り越えれば」と自分に言い聞かせて頑張ってきたのに、いざ乗り越えてみると、そこにばら色の未来も白馬の王子様も待っておらず、目の前にあるのは今までの日常の延長…それに気づいた時、どーんとやる気がなくなったり、目標を見失ったり、どうしていいか分からなくなる状態になるそうです。

引越しや転職、結婚などの大きなイベントの後に起こるそうですよ。

そういう時は大抵心が疲れているので、とりあえず今までの努力をほめてあげるつもりでちょっと休んで、夏を満喫したらどうですか?

じゅうぶん充電したら、8年前の自分を思い出して、どうして移民したいと思ったのか、当時カナダで何をしたいと思って残ろうと決めたのか、考えてみたらどうでしょう?
何の夢があったのか?カナダで何がしたかったのか?そのためには今の自分に何ができるか?この8年何をしてきたのか?

逆に、それとも単にはじめから「移民すること」が目標だったのか?

もし最後の、日本には帰りたくない、日本に帰ってもすることがない、っていう後ろ向きな理由でカナダに残ろうと決めたのなら、8年前逃げてしまったツケが今来てる、ってことなので、今度は逃げずに、カナダに来る前の初心にかえってじっくり自分と向き合うしかないですね。

返信‐14 考える人 (トロント) 2010-07-29 12:56

実は私も同じ様な心境です、数年前にPRカードをゲットしさあこれで大丈夫って思ったときに自分の今までやってきた事が何だか虚しく思えてきて。。。。。。。自分で誇れる仕事をやってきてはいるものの仕事を離れたらぽつんと一人でいる私が無性にハッピーではない事に気がついて、それから何が自分にとって前向きに生きて行けれるのかを考えています。まだ答えは出ていないけれど興味のある事を試していけば何かに出会うでしょう。

返信‐15 K (トロント) 2010-07-29 13:03

返信6さん、いいこと言うなぁー(涙)
なんだかちょっと元気づけられました。
このトピ、前向きでいいですね!

返信‐16 私もあやかりたい (日本) 2010-07-30 01:05

トピ主さんの悩みは羨ましい悩みだと思いますよ。
社会の底辺で、やりたいと思うことがあっても出来ない環境の人がどれだけいることでしょうか。。。
私も日本で仕事に忙殺されるだけの地獄のような毎日です。
ですから恵まれている環境に感謝し、これからの人生をじっくり考えればよいと思いますよ。

返信‐17 自信回復 (トロント) 2010-07-30 08:07

トピ主です。
なんと言えばいいか、、、、、、、
みなさんの励まし、嬉しいです。
あまり言葉で表せないんですが、嬉しいです。
日本人ってほんといいですね。

少し時間おいてみます。
もし、カナダで困った日本人がいたら少しでも力になってあげたい。
そんな人間になりたいです。

返信‐18 S (トロント) 2010-08-05 07:12

がんばって

返信‐19 日本人って良いな。 (トロント) 2010-08-05 12:09

トピ主さんの投稿名が、自信喪失から最後は「自信回復」になっているのを見て、なんだかとても嬉しくなりました。
頑張ってきたからこそ、ぶち当たる壁。

でもこうやって、お互い励まし合って、みんなが元気をもらって...とても良いトピですね。

私も本当に元気が出ました。
私はまだまだこれからですが、私もいろんな壁を乗り越えて、頑張ります!!

トピ主さん、そしてみなさん、ありがとうございました!!

返信‐20 (トロント) 2010-08-05 12:57

人を非難するスレよりもこんなスレのほうが一番いいよね

これが掲示板のいいとこだと思う

みんなのスレを読んで純に自分も元気でたよ

ありがとう

返信‐21 同じです (トロント) 2010-08-05 14:15

トビ主さん、私は全く同じ状況に今陥っています。
なんだか本当にたくさんの方が同じような状況にいることが今回初めて分かりました。

私はPRを取るためにカナダに出戻り学校にも行き卒業してから仕事も見つけ、職場で嫌な事があってもPRを取るまでは絶対に辞めれないと自分に言い続け頑張り続けてやっと最近手に入れたPR。今の仕事もPRを取るまでの仕事と考えていたのに取ってみたら職業の選択はたくさんあるけど実際、自分で出来るものって今してる仕事以外で何がカナダで出来るんだろう?と毎日毎日、悩み続けています。やっとワークでなくPRになったので学校にも通えると思いきや実際、次の仕事をしたいのかが分からなく学校に戻りたくても毎日とにかく悩むばかりの日々です。

仕事を辞めると生活が困るのですぐ辞めるわけにも行かず今から何か始めないとと自分の心ばかりが焦ってる状況です。

みなさんの返信をよんでて、すぐに慌てて次を見つけるより今の仕事をしながら自分をオープンにして色々な人の意見を聞いたり調べたりしたら、次やりたい事が見つかるような気がしてきました。焦りすぎて、やりたくもない仕事に就いてもしょうがないので自分が納得いくよう頑張ってみます:)

返信‐22 がんばって! (トロント) 2010-08-05 14:28

PRを持てば日本に確か5年間のうち、最大2年帰れます。
日本に帰って働いてみるのもいいかもしれません。
ただし、日本にいるうちにカナダか日本かどちらかに住むか決めないと
時間ばかりが過ぎて仕事に打ち込めなくなってしまいます。

また、30歳までなら日本で就職することは容易ですが、
それを過ぎると難しくなってくるのは否めません。

感情的になってした決断はあまり良い結果が出ないような気がします。

ゆっくり時間をかけて・真剣に考えて後悔しないような人生をおくってください。
(70年から80年の人生です。1年ぐらい考えてもいいのかもしれませんよ。)

がんばって!

返信‐23 だいじょぶだ~ (トロント) 2010-08-06 03:50

別に変な意味でつかわれているとは思いませんが、こういう状況の人達に[がんばって]という言葉は良くないようですよ。はげましているつもりかもしれないですが、プレッシャーになり鬱になる可能性もあるようです。

今は気楽に構えた方が、色んな事を見やすくなると思います。

返信‐24 この世で一番の奇跡 (トロント) 2010-08-07 12:04

同じ状況でした。初めは2年の予定が長居したくなって、
PR取れるまで頑張って、取れた時の次のステップのために頑張って、
英語の勉強も頑張って、何とか仕事で困らない位まで出来るようになって、
PRがやっと取れた!だけど本当にしたい仕事はできなくて。。。
気が付いたらなぜカナダに居たかったのかも分らなくなっていました。

1年悩みぬいて、打てる手は全部うって、その上で一番したい仕事は日本で見つかりました。
日本に帰ってPRを保持できる内に帰ってくるか、そのまま日本にいるかは分りませんが、
自分で出した結論なので、どちらになっても後悔は無いです。
トピ主さんも焦らないで、暫く休んでから色々と首を突っ込んでみて下さい。
色んな本を読むのも、映画を観るのもお勧めです。
動かなければ何も見えては来ないけど、動き始めさえしたらきっと何かが見えてきます。

お互い、『最高の人生だった』と言える人生を歩みましょう。