カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.20229

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

チャイニーズ系 うまい調味料

マーボ (カルガリー) 2010-07-24 10:44:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

先日、麻婆豆腐が食べたくて、豆板醤とテンメンジャンを中国系のスーパーで購入しました。そして、麻婆豆腐作りました(COOK PODの人気レシピに従い)。が、しかし何か味がちがう!!日本で食べ慣れた味とは何か違いました。たぶん、調味料(豆板醤とテンメンジャン)の味が日本で購入出来るモノと違うんだと思います。憶測ですが・・。
そこで、これらの調味料購入経験者の方で、オススメのモノがありましたら教えて頂きたいです。ウママーボーにビールをグイッといきたいです!!

みなさまからの有力情報お待ちしています。よろしくお願いします。

補足*あと。ウマいコチュジャン(韓国系ですが・・)についての情報もありましたら是非お願いします。

返信‐1 (トロント) 2010-07-24 12:36

個人の好みもあるんで、Cookpadのどのレシピを使ったかと
どの調味料を使ったかを書いていただけるとレスしやすいかも。
私は李錦記の調味料が好きです。

返信‐2 フリリーニックル (カルガリー) 2010-07-24 13:19

MSGを入れると何でも美味しくなるよ!

返信‐3 流れ板 (カルガリー) 2010-07-24 13:34

粒の中華山椒とテンメン醤入れると本格的になりますよ〜!

返信‐4 トピ主 (カルガリー) 2010-07-24 15:05

みなさん、早速の返信ありがとうございます。

1さん。「具体的にどのレシピか?」とのことですが、そういった個人的な情報?をこういった公の場に掲載していいのかわからないので、スルーさせて頂きます。しかし有力情報「李錦記」ありがとうございます。近々購入してみようと思います。

2さん。コメントありがとうございます。しかし、MSGが何かわかりません・・。ウィキってみます!!

3さん。中華山椒、考えただけでおいしそう・・。次回、購入します!質問なのですが、山椒を加えるタイミングはいつでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。


他にもコメントありましたらよろしくお願いします。


返信‐5 QP (モントリオール) 2010-07-24 16:35

日本のマーボーっていったいなんなの?日本でもいろんな味があるじゃん。
トピ主が日本でどんなマーボー食べてたかも分からないのに、的確なレスなんてできないよ
Cookpadのレシピなんて個人情報でも何でもないし…
レシピのリンク貼れないなら、どこのメーカーの調味料を使ったのかくらいは書いたらどうですか?

返信‐6 スパイス+ (トロント) 2010-07-24 23:43

五香粉とか八角を入れて調理すると風味が増しますよ。

返信‐7 ヒステリー (トロント) 2010-07-25 00:19

5はなんでそんなに怒ってるの?気に入らないなら返信しないで無視すればいいじゃん。赤の他人のまーぼーどうふのことくらいで何?なんかバカっぽいよねあんた。

返信‐8 何を教えて欲しいのか教えてください (トロント) 2010-07-25 00:37

5が怒ってるようには見えないなぁ。
トピ主が何を求めてるか分かんないからもっと情報くれってだけでしょ。
クックパッドのレシピ公開が個人情報だとか
自分も「はぁ?何訳わかんないこと言ってるの?」と思ったよ。

例えばだけど

「ギターが上手くなりたいです。
教本を見て練習してるんですが、自分の思う音が出ません。
いい本/練習方法を教えてください」

ていう書き込みだけじゃ、助言のしようがないでしょ。
トピ主の今のレベルが分かんない、どんな音が出したいのかも分かんない。
どんなギターを使ってるのかも分かんない。
せめてエレキなのかアコギなのか
どんな教本使ったのか教えて、ってレスにも
「個人情報なんでスルーします」って言われちゃどうしようもないよ。

適切な助言をしたいからこそ、
もっと情報ください、って言ってるだけだと思うけどなぁ。。。。。

返信‐9 ゴマ油 (トロント) 2010-07-25 04:27

なんだか、阿呆が多いな。
ただ単に、この調味料使って、こんなもの作ったら、結構おいしかったみたいなので、十分じゃないかなって思うんですど。
無駄な攻撃的レスが、多いな。この頃。
ちなみに、自分は、ゴマ油、よく使いますよー
たしか、パンダマークの製品です。

返信‐10 流れ板 (カルガリー) 2010-07-25 14:23

山椒を入れるタイミングは最初です。
鍋に油、ひき肉、豆板醤、甜麺醤、ニンニクみじん、ショウガみじん、ネギみじん山椒をいためます。