カナダ掲示板 (生活) - No.20219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

テレビ番組

テレビっ子 (トロント) 2010-07-22 13:34:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

カナダに来て2ヶ月、リスニング力をつける為にテレビを見るようにしていますが、
皆さんお勧めの番組があったら教えてください。

返信‐1 ラジオっ子 (トロント) 2010-07-22 23:20

私のお勧めは、

テレビよりもラジオです!

CBC Radio1(99.1FM)
680News(680AM)

リスニングのためにテレビを見るなら。。。

意外かもしれませんが、昼間にやっているsoap operaがお勧めです。ESLに通っていた頃に、ルームメートだった女性が勧めてくれました。彼女はティーンの頃に家族でカナダに移民してきて、英語がまったくできなかったそうですが、お母さんが見ていたsoap operaを一緒に見るようになってから英語が聞き取りやすくなったと感じたそうです。

注)soap operaは中毒になる可能性があります!

返信‐2 がんばれー (トロント) 2010-07-22 23:34

クローズドキャプション(英語字幕)は使ってますか?
気に入った映画のDVDやテレビ番組を英語字幕つきで見るのがおすすめです。
私は、これでかなり上達しましたよ。最初は耳で聞いてもわからかったものが、同時に字で見ると理解しやすかったです。

また、それをひとつひとつ頭の中で日本語に訳すのではなく、文のまま聞き流しました。時々どうしてもわからない単語だけ辞書で引いてました。
それから毎日繰り返して見ていて、慣れたら字幕なしでも見て、いつのまにかフレーズが頭に入ってました。

興味のある分野の映画やテレビ番組を見ると、その分野の専門用語の勉強にもなります。
たとえば、「プラダを着た悪魔」はファッション用語の勉強になりました。
個人的にはディスカバリーチャンネルとかも好きですが、見ても飽きないようなもの、Sitcomなんかがいいと思います。
それと、使えそうなフレーズは、自分でも声に出して言ってみるといいと思います。

返信‐3 無回答 (トロント) 2010-07-24 00:33

出来れば、CNNやFOX NEWSなどのニュースを聞いてみると良いと思います。

世界の出来事、経済事情なども知識として勉強になりますので。

字幕を出して鑑賞することをお勧めします。

返信‐4 DORA (トロント) 2010-07-24 01:23

http://treehousetv.com/watch/shows/doratheexplorer/apromotable.aspx

先ずはここから完璧に。

返信‐5 まずは基本から (トロント) 2010-07-24 01:40

慣れてきたらニュースもいいですが、字幕はちょっと遅れて出てくるので、耳で聞いた言葉と目で見た字が一致しません。

返信‐6 テレビっ子 (トロント) 2010-07-24 02:48

トピ主です。

皆さん、色々な情報を教えて下さって、ありがとうございました。

字幕が見られることを知らなかったので、早速ルームメイトに表示の仕方を聞いて、
今は字幕付で見ています。

まだ英語に自信がないので、画像があった方がわかりやすいですが、
ラジオもがんばって聞くようにします!!

返信‐7 懐かしいなぁ。 (トロント) 2010-07-24 09:03

CP24はNewsで街のことがわかるぞ。