トロント掲示板 (家族・結婚) - No.20203

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

引越し先選び。アドバイスお願いします。

なつみ (トロント) 2010-07-20 11:29:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントよりかなり離れた郊外に住んでます。

夫がこの度トロント中心部の会社に転職する事になり、家族で引っ越す事になりました。

現在アパートをレントしてて、次に住む時には家を買おうねなんて話してたんですが、
トロント中心部までサブウェイで通勤可能、子どもがいるので学区もそれなりのところ希望、
てそんな所ってやはりないですよね?
あっても高級住宅街になるのでしょうか?

ミシサガ市ですと車通勤になりますが、今夜見たニュースでパーキングの値段を改めて知って
ビックリしました。更にガソリン、保険、メインテナンスもかかりますし。

やはり夫が通勤可能な場所と言えば、コンドしかないのでしょうか?
子どもが3人おります、コンドでは狭いかな?とも考えてしまいます。。。

皆様、アドバイスをお願いします。

返信‐1 トロント人 (トロント) 2010-07-20 11:56

同僚のミササガ人やオークビル人、ときにはピッカリング人、ウィットビー人、ハミルトン人はGOバス、GOトレインの駅付近に住んでいて電車、バス通勤してますよ。ピッカリングあたりは住宅もお手頃で水辺に近くて、良い学校もあるということで、若いカップルに人気と聞きます。

返信‐2 家持 (トロント) 2010-07-20 12:23

トロントでは通勤1時間以上は普通です。ハミルトン、キッチナー、バリーからもGOトレインとかで通う人もいます。ダウンタウンは50万ドル以上ないと家は買えないかもしれません。

郊外でもトロントに近いところは安くないですよ。

返信‐3 あん (トロント) 2010-07-20 20:42

地下鉄やバスのTTCだけでは無く、GO Train なども考慮に入れると良いと思います。友人は Whitby や Oakville の住宅地に住んでいますが、旦那様の職場はダウンタウンです。GO Train で45分くらいだそう。通勤時間も渋滞が関係無いので正確です。そして車を維持するよりも安いし、何より疲れて運転するよりも安全です。寝不足の時には仮眠も取れますし。

ちなみにトロント中心地で家を買うと、何方かもおっしゃていますが$500K、それ以下だとバラック小屋みたいなとんでもない物件になるかと。でも地方だとその半額でけっこう良い家が購入できます。(Oakville の中心地除く)

返信‐4 Maple在住日系人 (トロント) 2010-07-21 02:31

最近、Mapleへ引っ越しました。
VaughanでもWoodbridge方面でなければ Go Station(Rutherford, Maple, King City)も近くて便利です。
嫁は朝晩、Go電車通勤でUnion駅まで45分。駅からオフィスまで徒歩10分らしいです。車中では仮眠してるみたいです。
自分は407を使って職場のMarkhamまで車で25分です。ですので通勤の便はかなり良い方かと思います。

VaughanはGTAの中でも一番人口増加率が高いらしく、その内の45%は移民だと、市のニュースレターで言ってました。
老後への投資のつもりで家を購入しましたので、人口増加率が高いのは、かなりの決め手となりました。

ガソリンはどこでも多分同じ程かと思いますが、(Barrieとかは比較的安いですが)
Vaughanは車の保険料が比較的高いです。North Yorkに住んでいた時より年$500程上がりました。(1台所有)

4ベッドルームで家をお探しであれば、戸建て、セミ、棟割で値段も変わりますし、ベースメントの状態(コンクリートむき出しか、部屋割り、床、照明完)でも様々です。

リセールであれば、棟割なら$375Kから、セミなら$425Kから、戸建てなら$475Kから
新築なら上記に75K~150Kを追加と考えておけば、そんなに差はないかと。