カナダ掲示板 (生活) - No.20202

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

仕事後の趣味

(トロント) 2010-07-20 11:16:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんは、仕事の後の趣味はお持ちですか?

仕事から帰ってきて、一応ワークアウトや参加しているスポーツクラブで汗を流したりして(毎日毎日じゃないです)時間を過ごしますが、時間がまだまだ余ります。
クラブに行ったりバーに行ったりは、もう十代から二十代の初めに腐るほどやったので、今は全く興味がなく、友達と会いどこかに行くといっても、毎晩ではないし…。
みなさんはどうやって仕事から帰ってきた後の時間、夕方~ちょっと過ぎから夜寝る前まで頃、を過ごしていますか?

返信‐1 (トロント) 2010-07-20 11:32

犬を飼っているので本当に忙しいです。生き物の世話と対話(のような意思の疎通)をしていると時間が過ぎるのは早いです。夏季は夕方2時間くらい散歩に行きます。冬季は手作りご飯や手作りおやつに凝ります。いつか熱帯魚や小動物なんかもやりたいですねえ。まあ私の場合は無機質なものやスポーツなどではなくて生きているものが好きなだけかな。(スポーツは義務教育中に体育がトラウマになったほど苦手なもので。勝ち負けとか本当にどうでもいいんです)

返信‐2 (トロント) 2010-07-20 11:38

1ですが付け足しです。図書館でうろうろしたり、自宅で読書(世界史など)、映画、ドキュメンタリーテレビ番組も好きですね。

返信‐3 もっと時間が欲しい (トロント) 2010-07-20 12:27

猫をこねくりまわしてます。。。お外散歩とか。
あとは絵を描く、本を読む、映画をみる(好きなDVDは何回も観てます)、スポーツ(ジムとかじゃなく、本格的なヤツ)をやる。
それでもヒマならネットでいろいろと情報集め。医学生物法律なんでも興味もったら読み倒す。興味さえあれば、いくらでも時間つぶしになります♪

返信‐4 (トロント) 2010-07-20 12:54

モノ作りが好きで木工、陶工、七宝焼、ガラスワーク、メタルワーク等
暇さえあれば何かしら作っています。
仕事が終わって早めの夕食を取ってからスタジオへ。スタジオにいると3-4時間位直ぐに経ってしまいます。
真夏も汗だくで焼鏝やバーナーや窯と格闘してるのでダイエット効果もあるかも・・・
休日はクラフトショーやフリーマーケットで在庫処分。

返信‐5 趣味に興味 (トロント) 2010-07-20 13:00

便乗すみません。

”あ”さん。

陶芸には前から興味を持ってしてみたいと思っていたのですがまだした事がありません。

”あ”さんの行かれているところにはクラスなどありますか?。
なるべく本格的な芸術系のものではなく、趣味できままに出来るような所を探しています。

もし差し支えなければ、スタジオの事を教えてください。

返信‐6 検索しようよ (トロント) 2010-07-20 13:06

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=toronto pottery classes&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

返信‐7 みん (トロント) 2010-07-20 20:35

トピ主さんの気持ち分かるなぁ。

私もトピ主さんと同じように、仕事後にジム行ったり友達と食事や飲みに行ったりしています。でも毎日ではないので、こちらのスポーツチームに参加しています。団体なので新しい友達もできるし、その人たちとお出かけする機会も増えるし。けっこう楽しいいですよ。あとは友達とゴルフ練習をしに行ったり。時には泊まりでナイアガラやリゾートへゴルフ&レクレーションなどをしに行きます。
最近は、室内でできる陶芸や七宝なども始めてみようかなと思っています。(冬にも趣味として続けられますし)

返信‐8 思い出した (トロント) 2010-07-20 23:02

返信1,2ですが7さんを読んで思い出しました、旅行も良いですよね。犬を飼う前はもっと頻繁に外国旅行にも行っていました。近場でリゾートホテルに滞在してスパ体験、ただひたすらのんびりするなんていうのも良いですよね。

返信‐9 (トロント) 2010-07-20 23:10

こんなにたくさん返事もらえて嬉しいです。

皆さん、それぞれに色々と趣味、好きなことをお持ちなんですね。羨ましいです。
一応、ほぼ毎晩の本格的なワークアウト(DVDで家で行えるやつ)に、天気が良ければ外で行うあるスポーツ(コレもチーム制の本格的なもの)に参加したりしている程度で、あとはネットで色んな学術的な調べ事や、テレビで面白そうなことがやっていたら見る程度だったので、皆さんはどうかな?と思ってました。
やっぱり、仲間がいると違いますよね。ここにはまだ引っ越してきたばかりなので、これから友達や共通の仲間が増えていくといいな、と思ってます。

返信‐10 outdoor (トロント) 2010-07-20 23:45

自分も、週1くらいでスポーツに参加してます。
夏の間はアウトドア系。最近やったのではUltimate Frisbeeというのが面白かったです。
冬は、ホッケーやスキーは本格的にやろうと思うと道具をそろえるのにちょっとお金がかりますが、ビリヤードなど比較的に安めにできるものもあります。

あと、講座に通うってのもありますね。好きであればジョージブラウンカレッジの料理とかワインのコース。かなり楽しめましたし、友達もできましたよ。あと、School Boardの講座で初心者向けフランス語を取ったことありますが、時間をつぶせたのは確かですね(笑)。

うちの職場はかなり大きな会社なので、有志でやってるグループがいくつかあって、月1で映画を見る会とか、月1のBook ClubとかCamera Clubとかあって、自由参加なのでたまに行くと面白いです。
そういう団体って、探そうと思えば見つかるんじゃないでしょうか。

返信‐11 7です (トロント) 2010-07-21 01:06

7です。以前はコーヒー豆に凝ったり、お茶専門店で色々な茶葉を買ってみたりもしてました。あとはお酒もビールから食後酒やブランデーなど、色々試してみたり。最近こういう事に凝らなくなってしまっていますが又色々してみようと思います。

返信‐12 もっと時間が欲しい。 (トロント) 2010-07-24 06:53

うぅ~、みなさん、趣味の時間があるようで、うらやましいです・・。私は、通勤に時間がかかる+朝が早いこともあり、会社から帰って、ワークアウトして、ゴハン作って食べて、後片付けして、ふぅーって一息ついて、メールチェックして、さてお風呂だ、髪の毛乾かしてボーっとしてたら、すぐに寝ないといけない時間になってしまってます。会社から帰ってからの時間が過ぎるのが早いこと、早いこと。

もっといろいろなことができる時間が欲しいですぅ・・。

返信‐13 偉いですよお (トロント) 2010-07-24 07:04

以前レスした者ですが、12さんは私より偉いですよお。私ワークアウトしませんから。(爆)スポーツ嫌いだし、テレビでのスポーツ観戦もしないし。(その時間があれば活字を追いながら美味しいコーヒーでも飲みます。)

返信‐14 (トロント) 2010-07-24 11:22

トピ主です。
俺も日によっては返信12さんのような感じです。特に疲れて帰ってきてへとへとで、ご飯を自分で作る余裕もないです。部屋の散らかりもそのままにして、休日なんかにやろうって考えて、なんとかワークアウトしてシャワー浴びて、テレビなんとなく見て、もうベッドに入る感じで。そうやって毎日が過ぎていく感じがあるんで、皆さん、何か熱中することがあるなんてすごいです。