カナダ掲示板 (旅行) - No.20195

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ヨーロッパ旅行:両替、お金の持って行き方について教えてください

koko (モントリオール) 2010-07-19 23:39:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリでカナダに滞在中ですが、8月からヨーロッパ旅行に1か月行く予定です。
そこで質問なのですが、カナダドルからユーロやポンドへの両替は、現地とカナダの銀行でするのとどちらがお得でしょうか?
カナダドルでのクレジットカードを持っていないので、かなり大きな金額の現金を持っていかなくてはならなくなるのですが、何か安全な良い方法をご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2010-07-19 23:51

日本のクレジットカードでいいんじゃないの

返信‐2 tabibito (トロント) 2010-07-20 00:42

kyonen watashiga france, italia wo ryokou shitatokiha kochirano ginkou ka-do de genchide euro wo hikidashite imashita. euro no traveler's check ha tesuuryouwo genchide takusan torarerunode imiganaishi, credit card to canadano ginkou no card sae areba daijyoubu deshitayo. genkinwo takusan motte ikukotoha osusume dekimasen. yokeinakototoha omoimasuga, card ya passport ha kubikara kakeru ryokouyouno chisai fukuro ni irete oitahouga iidesuyo. ikura ryokouni naretemo koredakeha watashiha kanarazu shimasu. kiwotsukete tanoshii ryokouwo shitekudasai.

返信‐3 ! (カルガリー) 2010-07-20 02:44

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=20072

返信‐4 koko (モントリオール) 2010-07-20 04:10

tabibitoさん

ご親切にどうもありがとうございます。
カナダの銀行(わたしはCIBCです)のカードがヨーロッパでも使えるんですね。知りませんでした。
その際手数料などはかからないのでしょうか?わたしのカードは一日に引き出せる額が$500までと決まっているので、やはりある程度の現金は持っていかないといけないかなと考えています。
TCは手数料がかかるということも知りませんでした。日本からカナダに来るときは、レートもいいし銀行で無料で現金に換えてくれるしでいいことづくしと思っていたのですが、ヨーロッパでは違うんですね・・・。勉強になりました。
カード・現金を持ち歩くときは十分気をつけます。本当にありがとうございました(*^^*)

返信‐5 koko (モントリオール) 2010-07-20 04:16

!さん
すみません、過去ログを一応探してみたのですが見つからなかったので投稿してしまいました…
ありがとうございます。

返信‐6 aiueo (トロント) 2010-07-20 05:17

他の銀行から引き出すのですから、多少の手数料はとられます。手数料を最低限に抑えるため、小出しに引き出さず、あらかじめどれだけの現地通貨が必要なのかよく考えて、なるべく必要な分だけ引き出すようにするのがコツかと思います。なかなかむずかしい んですけどね。大きな出費にはクレジットカード、それ以外は銀行カードで現金引き出し、というのがヨーロッパではいちばん便利かつ安全な方法だと思います。他の方も言われてますが、スリには気をつけましょう。特に子供が大勢で寄ってきた時や、電車やバスの乗り降り時、駅など、人が集まりやすい場所は要注意です。私もスリにやられたり(@マドリッド)、やられそうになったり(@パリ)、やられそうになっているところを目撃したり(@ローマ)しました。スリにやられた時は、少額の現金のみが入った2つめの財布を取られて、カードなどは別に持っていたのですが、さすがに気分が落ち込むので、気持ちのいい旅行をするには最初から気をつけるにこしたことはないと思います。ではでは。

返信‐7 おせっかい (トロント) 2010-07-23 03:20

以前パリに住んでいました。母と妹が日本から遊びにきて観光していたとき、母が、見知らぬ中国人っぽい男のひとににつけられているのに気がつきました。その後も10分以上は一定の距離をおいてついてきているのがわかりました。

後でわかったのですが、どうやらスリだったようです。標的を定めて尾行して隙がでるのを待つようです。幸い私たちは被害にあいませんでしたが。

特にお金をおろした後などは、直後だけでなくその後しばらくは気をつけたほうがよいです。日本人となるとなおさら狙われやすいようです。

トピズレでした。

返信‐8 ユウ (トロント) 2010-07-23 23:35

ヨーロッパはホント、すりが多いので、現金は最小限に持っている方がいいよ。
私も痛い目にあっちゃいました。

返信‐9 旅芸人 (トロント) 2010-07-24 11:00

CIBCは1回利用時手数料がC$5です。いくらおろしても$5です。ボクも2度ヨ―ロッパを旅行してますが訪れたどこの国でもATMが利用できました。ル―マニアの小さな街でも利用できましたよ。画面も英語があるんで利用しやすかったです。ヨ―ロッパはほんとスリが多いんで気をつけてください。ボクもパリでスリにあいそうになりましたよ。

返信‐10 ちゃお (トロント) 2010-07-26 02:03

友達もイタリアですられました。私もついてきた男にバッグのヒモをほどかれました(私が大声で叫んで犯人は逃げて未遂でした)。

最近は日本人だけじゃなく、中国人の金持ちが旅行でも幅をきかせているので、現地からするとアジア系全体が金持ちだと思われてます。

現金はATMでおろしてる段階で、狙われて尾行される可能性が高いので、出来ればクレジットカードをメインにしたほうがいいのではないかと思います。勿論明細をとっておき不正使用がされてないか後日きちんと確認してくださいね。
楽しい旅行になるといいですね。

返信‐11 どうしようもないアホ国家 (トロント) 2010-07-26 02:31

こういう事を最近よく聞きます。(スリがどんどん酷くなっているという話。)冷やかしや嫌味でもなんでもなく、アチラ方面に行く気がそもそも失せてきました。この不景気以前は時々行ってましたけど。そういうの少し直したら行ってやってもいいよってあちら方面の政治家たちに言いたいけれど、どうせ彼らは何も改善策なんて考えてないですよね。ぼったくりレストランとか、ホントどうしようもない。国の芯から腐ってるよ。