カナダ掲示板 (旅行) - No.20190

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

日本一時帰国時の犬の持ち込みについて

イヌ好き (トロント) 2010-07-19 11:20:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度日本のほうに3カ月ほど一時帰国するのですが、その際愛犬も一緒に連れて帰りたいと思って少し調べてみたのですが、注射や検査などに180日以上必要みたいなのですが、今現在出発までそんなに期間はありません。
そこで今までに実際に犬を日本に連れて帰ったことがあるかたがいらっしゃいましたらどのような方法でしたのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
もしまだ可能性があるならばぜひ連れて帰りたいのです。
よろしくお願いします。

返信‐1 ワ〜ン(泣) (トロント) 2010-07-19 11:49

あのぉ〜。それ程大事な愛犬さんなのに、「持ち込み」って。。。

返信‐2 ももち (モントリオール) 2010-07-19 13:10

まず申請書は40日前から届け出ないといけないようですが、帰国はいつなのでしょうか?
狂犬病予防注射、マイクロチップはやっていないということでしょうか

返信‐3 リアル犬好き (トロント) 2010-07-19 14:25

お説教からで申し訳ないのですが、犬を飼ってすぐ、もしくは飼う前に調べて知識を身につけておくべきだったのではないでしょうか。"少し調べてみたのですが"と仰いますが、少しでいいんですか?動物検疫が日本を含むRabies-freeの国への場合はかなり厳しいことは当然ですし、本当にワンちゃんを大切にしているなら最低限の責任を備えないと、エゴに振り回されるワンちゃんがかわいそうです。

マイクロチップはすでに入っていますか?入れてからの狂犬病注射はどういったタイミングで何回しましたか?チップが入っていて狂犬病注射を2回以上してから180日間経過していますか??カナダの保健所や日本の領事館、もしくは日本の動物検疫へも問い合わせをしてみると良いかもしれませんよ。チップが入っていないならアウトですが。

今までに実際日本に犬を連れて帰った方、とありますが、条件を完璧に満たしてれば拘留期間はありません。ただし私の友人がワンコを連れてヨーロッパから帰国した際(友人は父親が海外赴任→突然日本へ帰国することに)、書類不十分で3ヶ月間ワンコが拘留されることになってしまいました。ワンコはその後釈放されましたが、さみしい思いをしたトラウマで留守番ができない(ひとりにされると吠える)子になってしまい、それが完全に回復するまで2年間もかかっていました。なので、準備が不十分なのにイチかバチかで連れていくのは絶対にやめて下さい。

また、トピ主さんが誰かと共同でワンちゃんを飼っているのなら3カ月トピ主さんが留守でもなんとか大丈夫だとは思いますが、
もし他人(一緒に暮らしていない人)に預けるのならそれもかわいそうです。犬は時間の感覚がなく待ち続けますが、そうするとストレスは蓄積されていくものです(ご存知であるといいのですが)。3カ月は長いですが、特別な事情(例えば、これが最期に過ごせる時間となる家族のメンバーがいる)でない限り、連れて行けなかった時は期間の見直しをしてみてはいかがでしょう。犬を飼うって、犬の立場をしっかり考えるってことですよ。

返信‐4 いぬ (トロント) 2010-07-19 20:21

まあ、みんなそんなに責めないで。
どんな犬なんでしょう? 帰国期間は?
もし日本に連れて帰れないようなら、状況によってはお預かりできるかもしれませんが。

返信‐5 猫飼い (トロント) 2010-07-19 20:54

狂犬病抗体検査は必ず受けないといけないものなので、マイクロチップと2度目の狂犬病ワクチン接種後の待機期間(180日)は、必ずパスしないといけないものです。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/h220415seidokaisei.html
少しだけ調べたといわず、徹底的に調べてくださいな。

残念ながら、その期間を短くして帰った場合は、他の方もおっしゃっていますが、180日に満ちるまでの日数を検疫所に係留されることになります。係留にかかる費用は、飼い主持ちです。

返信‐6 次回は短期にしましょ (トロント) 2010-07-20 04:41

3ヶ月ですか。長いですね。
〜1ヶ月ぐらいでしたら、信頼できる方にあずけていった方がいいのですが。

動物の国際輸送になると、全て書類等そろっていても、通常2〜3週間は税関に留め置かれます。特に何を検査するという訳でもなく、大抵の伝染病は数週間以内に発病するので、その期間何もなければ、まず問題ないだろうという判断らしいです。
日本に完全帰国されるのでしたら時間がかかってもつれていくべきでしょうが、一時帰国ですと、短期間に2度も税関でとめられるので、犬にとってもかなりのストレスになるでしょうし、かわいそうですね。
あと、税関の人間を信頼できるかと個人的に疑問もありますが。。。数週間、最低限の世話だけであそんではくれないですし

どなたかこちらに信頼できて、犬もなついている、ような人はいませんか?いるのであれば、その人に預けられるのが一番だと思います。

返信‐7 返信5です (トロント) 2010-07-20 06:10

返信6さん

適当なことは言わないほうがいいですよ。
書類が揃っていれば、飼い主と同時に入国できます。
2-3週間も係留されることはありません。

私の周りで5人ほど、猫や犬を連れてカナダから日本に帰国していますが、全員、書類の準備をきちんとしており、係留・問題になったことはありません。
書類やワクチンの不備がある場合のみ、留め置かれます。
また、日本からカナダに入国する場合も、同様です。書類の不備がなければ、動物もすんなり入国できます。

根拠のないデマで人を不安にさせないように。