カナダ掲示板 (フリー) - No.20188

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

パスポートを洗濯機にかけてしまいました…。

まり (トロント) 2010-07-19 02:36:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パスポートを洗濯機にかけて、洗ってしまい、さらに乾燥機にかけてしまいました。有効期限はまだまだ先なのですが、少しふにゃふにゃになった状態でも使えるのでしょうか?写真のページははっきりしてます。あと、まだ国外に出てないので、他のページのスタンプは全くないです。どなたか、経験されたことのある方、アドバイスください。よろしくお願いします。

返信‐1 ICチップ (トロント) 2010-07-19 03:11

おそらくICチップが壊れているでしょう。
領事館で相談してみたら?
たぶん作りなおしではないかと・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117793716

返信‐2 ブー (トロント) 2010-07-19 05:42

私も以前同じことをしました。写真のページも少し剥がれた状態でしたが、無事カナダを出国でき日本に入国できました。私の場合は出国予定日直前に洗濯してしまったので再発行の時間がありませんでしたが、もし再発行の時間があるのでしたら再発行するのが一番だと思います。

返信‐3 まり (トロント) 2010-07-19 06:48

トピ主です。パスポート番号が鮮明だったら大丈夫かな?と思ってたのですが、領事館に聞いてみます。大丈夫な場合もあるんですね。コメント、ありがとうございました。