トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20169

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ジャパレス投資家

ss (バンクーバー) 2010-07-15 12:23:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

あまい話ですが、

投資家探しています。

本格派焼き鳥のジャパニーズレストランをやりたいのですが、

資金がまったくありません。

人材はいて、みんなで現在働いているお店から独立しようと考えています。

技術&人材はいるのですが、トロントに知り合いがいないのと、

資金がないので・・・・。

興味があるかたは、ご連絡ください。

返信‐1 はあ。。。 (トロント) 2010-07-15 12:36

真面目に聞いてるんだけど、しばらくは無関係な仕事を皆がそれぞれにして、お金を貯めてから皆がまた集まって開業するとかは考えないの?

返信‐2 ss (バンクーバー) 2010-07-15 12:41

ご返信ありがとうございます。

金額が金額なのと、ビザの関係で時間がありません。

すいません・・あきれた話で・・・。

ただ、がんばっていけるだけの自身と体力はあります。

返信‐3 美味いジャパレス大歓迎 (トロント) 2010-07-15 12:49

トロントに本格焼き鳥のお店ができたら嬉しい!
資金はどれくらいで見積もってるんですか?
場所は?

返信‐4 やきとり (トロント) 2010-07-15 12:53

もうすでにトロントに本格焼き鳥のお店ありますよ!
Steeles沿いにあるJapan Town (J-Town)の新しく出来た居酒屋JUで本格焼き鳥が食べれます。
私も食べに行きましたが、トロントでこんなに美味しい焼き鳥を食べれるなんて思いませんでした。

もし本格的な焼き鳥を食べたいのなら、是非居酒屋JUに行ってみて下さい。
おすすめです!

返信‐5 ss (バンクーバー) 2010-07-15 12:55

投資家の予算から、店の規模を考えそこからバジェットを組んでみて、納得できる数字と投資家さんからも納得もらってからですね。

小さいお店でも、納得できる数字がでたらと考えています。

返信‐6 ねぎま (トロント) 2010-07-15 13:12

トロントに美味しい焼き鳥が食べられるお店があったら嬉しいですね。

1万ドルぐらいならすぐに投資出来ますよ。

ビジネスプランを一度お聞かせいただけますでしょうか?

返信‐7 ss (バンクーバー) 2010-07-15 13:23

ありがとうございます。

ご連絡させていただきます。

返信‐8 ss (バンクーバー) 2010-07-15 13:27

連絡先をどのようにすれば・・・メールいただけますか??

返信‐9 む・・・ (トロント) 2010-07-15 14:07

どのくらいの投資を希望しているのでしょう?はっきりしたプランはありますか?
お店を立ち上げたとして、上手くいかせる自信はどのくらいありますか?また利益の何パーセントを投資した方に?

返信‐10 ss (バンクーバー) 2010-07-15 14:26

投資20万ドル 席数45席でした。
はっきりしたプランはあります。バジェットも、投資金から物件を計算し組んで行こうと考えています。

お店をうまくいかせる自信がなければやりません。
大口叩いてたらだめですが、うまくいくまで走ります。

投資金は返していこうと考えています。

投資金、物件、立地を考えて数字を出し、お互い納得しつつやっていきたいと考えています。
いまはまだはっきり何パーセントとはいえませんが、話あってお互い納得できればと考えています。


返信‐11 うーん (カルガリー) 2010-07-15 14:45

何かマネーの虎みたいですね
でも投資を返していく?っていうのが良く分かりません。
お金を借りて、店の売り上げで返して行く、っていうなら銀行に借りればいいんじゃないですかね。

返信‐12 うまい話 (バンクーバー) 2010-07-15 15:20

何の事業でも、この先3年間の必要資金がないと1年待たずにつぶれるのが99%なそうですよ。
必要資金とは材料仕入れ、人権費、家賃や電気水道代などもろもろ。
20万ドル準備予定ということは3年資金として、1年7万ドル、月6000ドル、休み無しで働いて
月2万弱稼げるかな、危なっかしいねえ。

ビザも不安なら急いで投資家募ることもないでしょうに。
まさか持ち逃げって計画じゃないよね。

返信‐13 ss (バンクーバー) 2010-07-15 15:56

この時点では、そう聞こえちゃうかもしれません・・・。

でも、本気でやってみたいと思っています。

もし興味をもっていただければと考えています。

返信‐14 ねえ (トロント) 2010-07-15 21:36

ねえどうしてごく普通に銀行から借りようと思わないの?それとも何処に行っても断られたんですか?

返信‐15 おこちゃま (トロント) 2010-07-15 22:28

要は今働いてるジャパレスが気にくわなくて、どうせどこ行っても似たようなもんだろうし、それくらいなら自分でやればいいんじゃん~って思ってるだけのような。。。
他のメンバーもそうだよね。。。

投資って知り合いで信用できる人ならともかく、こんなとこで知らない人間にポンと投資するバカはいないでしょう。。。

そのへんからしても、甘すぎもいいとこだと思うけど。。。

自分で資金も用意してなくて、ただ「これがしたい!」って思ってるだけの人なら掃いて捨てるほどいるわけです。自分で何の用意もできず、一番肝心のお金の部分で甘い経営者は、先行きも不安です。

返信‐16 こんなんどうかな (トロント) 2010-07-15 22:34

このような日本人の集まる所だけではなく、生まれながらにしてオイルマネーにどっぷりつかっているサウジアラビア人などに当たってみたら如何でせうか。例えばですが、100万円が1000円くらいに感じている人たちなどにお願いしてみるとか。

返信‐17 お勧め! (トロント) 2010-07-15 23:44

トロントでレストランをするならシーズンを逃しちゃいけないですよ。
夏の売上で冬のショートをカバーするのが普通なので今からだとちょっと遅いと思います。
来年の1月から準備して4月にオープンするのがいいと思います。

返信‐18 (トロント) 2010-07-16 00:36

投資家に返していくというのは、なんか引っかかりますね・・・。
私も1万ドルくらいの投資はできますが、自分に何の利益もなければ投資はしません。ただ貸した分を返されるだけなら、投資の意味が無いですよね。
夢を持つ人を応援したいし興味はありますが、現時点ではっきりしたものを感じないのと、ではもし失敗した時その20万ドルの責任をどう取るのかというところに不安を感じます。

まず、自分たちで用意した資金が無いまま投資だけに頼る状態では、子供の思いつきととられてしまっても仕方がありません。
それに、ビザが迫っているとのことですが、ビザが迫っている状態で事業を起そうというのはなんだか、半分切れてるつり橋とわかって渡るようなものではないでしょうか。
今何のビザなのかは知りませんが、投資を募ってまでこちらで事業を起そうというのなら、まず永住権くらいは取得してはどうですか?本気であるなら1年くらいは待って、もっと下地をしっかり作りましょう。

そして、他の方がおっしゃっていたように起業するお金が足りないなら、投資家よりまず銀行です。
銀行から借りることである程度の信用ができ、投資をする人もしやすいですね。
あと、こんな著名の掲示板での投資募集はあまりいい方法とは言えませんね。

返信‐19 ss (バンクーバー) 2010-07-16 02:17

本気で店をやりたいので、興味があるひとは、連絡ください。

返信‐20 ss (バンクーバー) 2010-07-16 02:19

本気で店をやりたいので、興味があるひとは、メールで連絡ください。

返信‐21 はぁ (トロント) 2010-07-16 02:39

現在バンクーバーにいらっしゃるんですよね?
トロントのジャパレスの状況だのトロントでの立地条件、法律関係、その他、調べて見られましたか?

お金が無いのは仕方ないにしても、何も下調べも無く簡単に20万ドルとかいってらっしゃるようにしか思えないのですが。

お金だけでなく、すべての面に関して甘いようですし、そんな経営者に出資する人がいると思いますか?
しかも、出資したお金は返金しますって、当たり前のことです。返金した上でプラスアルファの見返りがあってこそ人は出資するのです。甘すぎもいいところです。

返信‐22 はぁ (トロント) 2010-07-16 02:43

現在バンクーバーにいらっしゃるんですよね?
トロントのジャパレスの状況だのトロントでの立地条件、法律関係、その他、調べて見られましたか?

お金が無いのは仕方ないにしても、何も下調べも無く簡単に20万ドルとかいってらっしゃるようにしか思えないのですが。

お金だけでなく、すべての面に関して甘いようですし、そんな経営者に出資する人がいると思いますか?
しかも、出資したお金は返金しますって、当たり前のことです。返金した上でプラスアルファの見返りがあってこそ人は出資するのです。甘すぎもいいところです。

しかも出資を募るのに、具体的な計画書があるわけでもないわけでしょ?
つぶれてしまったレストランを買い受けるか借りるかしても、レストランのレントにいくら、キッチンの改装にいくら、ダイニングルームの改装にいくら、材料費、人件費、ビジネスを起こすに当たっての法的費用、そのほか、実際にビジネスを起こすとなるとかかる費用は事細かにあり、そういったことをきちんとまとめての話でもなく、ただ「ビジネスを起こしたいんだけど」というのは子供のたわごととしかとられないでしょう。

返信‐23 (トロント) 2010-07-16 02:45

上記のような意見は無視で、ただ「本気なので金を出してくれる人はメールくれ」って、そりゃ詐欺でしょ。。。

持ち逃げするために適当なこと言ってるっしょw

返信‐24 (トロント) 2010-07-16 02:59

持ち逃げとか踏み倒しとかね。って言うかこれ釣り?これを読んで怒る人たちの返信を読んで楽しみたいの?

返信‐25 (トロント) 2010-07-16 03:27

過去に数年間飲食店を経営したことがあります。
数年後に転居することが決まっていたのでそれまでの繋ぎの仕事のつもりで
居抜で場所を借り、トピ主さんの希望額20万ドルの何分の一かの資金で始めることができました。
日本食ではありませんでしたが、本場の材料、本場の味にこだわった甲斐あって幸い黒字経営で、
転居にあたってビジネスを売った時もちょっとしたお金になりました。

その時に、トロントのレストランは平均2年で入れ替わると不動産エージェントに聞きました。
廃業もオーナーチェンジ(ビジネスセール)も含めての数字なので
中には私のように最初から長くやるつもりがない人やリタイアとかもあるでしょうが
10年単位で続けれるのは本当稀有なケースだそうです。

誰しも起業する時は入念なビジネスプランを立て自分は成功すると思って始めます。
最初から失敗すると思って大金を注ぎ込む人はいません。
でも現実は2年(当時の話なので今は事情が違うかもしれませんが)

まずは自力で、貯金か銀行から借りられる資金で始められる規模で始め
成功したら手を広げるというのが堅実な道ではないでしょうか。

「資金がまったくありません」なら、
その資金を作る所から始めた方がきっとやりがいがありますよ。
今は銀行から20万ドルは借りれなくても1万や2万なら借りれますよね。
それを元手に実績を積んでいけば、20万借りれるようになるでしょう。

投資に頼るということは「ヒモ付き」になるということです。
真っ当な投資家なら自分のお金がどんな風に使われるかきっちり確認します。
ビジネスプランに意見を出すこともあるでしょう。
意見が食い違った時に、最終的にはお金を持っている人の言うことを聞かないといけません。
「それならお金は出しません」と言われればそこまでです。

それ位なら何年か頑張ってお金を貯めて自分の自由になるお金で
ビジネスを始めた方が、妥協なしで自分の思い通りに仕事が進めれますよ。

また、個人的な意見ですがカナダで本格的日本食を提供するなら
トロントよりバンクーバーの方が成功率が高いと思います。
「本場の味」に見合ったお金を出せる日本人の絶対数の差(顧客確保)の面でも
備品や材料の入手し易さ(日本からの距離)の面でも。

本格焼き鳥屋を目指すなら、
ローカルレストランではなくデスティネーションレストランになりますよね。
しかし焼き鳥というものはそもそも単価がそう高いものではありません。
デスティネーションレストランのフードの主力としてコスト面で見合うかどうか。
いい炭を使った炭火焼で、フリーランの地鶏を使ってとデスティネーションレストランの
付加価値をつけていけばそれだけ利益率に響いてきます。


本当においしい日本の焼き鳥なら、たとえ移動販売でも客はつきますよ。

返信‐26 トピ主擁護じゃないけど (トロント) 2010-07-16 03:40

ここで批判している人たちって本当経験浅いんだなーと思わずにはいられないですw

当然トピ主さんにどれだけ才覚やプランがあるのかは分かりませんが、少なくとも自分の大切なアイデアを掲示板で言ってしまわないだけの賢さと、あおられても乗らない冷静な判断力はあるようです。

返信‐27 てか、26はバカトピ主? (トロント) 2010-07-16 04:19

アホか
それがあるなら、それはあるけどそこは個人的に、って言うだろ
実際たいしてプランを練ってないだけだろ

そんなこともわからんお前のほうがどれだけ経験が浅いかってか、どれだけ世間知らずなんだよ

批判してる人たちってのは、ちゃんとビジネスを考えた上で回答してるだけお前よりよっぽどましなんだよ

返信‐28 うわさ話くらいにしか思ってないですけど? (トロント) 2010-07-16 04:23

経験が浅いんだなーって言われてもねえ。初めから自分では自営なんて考えていない人(自分は雇われ人で良いと思う人)や、専業主婦なども単なる思いつきで書き込んでいる可能性あるんじゃないんですか?ビジネススクール内で内輪の話している訳でもないですよ別に。。。。

返信‐29 (カルガリー) 2010-07-16 05:00

興味があるひとは、「メール」で連絡ください。だって。
興味が無いからここに書き込みますが、私は絶対にあたなには投資できません。
まず、銀行をあたりましょう。
しかも「ビジネスを始めたい、プランがある、本気だ」と言いながら、自分ではお金が無いって、今までの過程がすでに無計画です。
ま、興味がある人はメールすればいいんじゃないですかね。

返信‐30 オレオレ (トロント) 2010-07-16 05:59

なにこれ、ナイジェリアからの手紙みたいなやつ?
新手の詐欺?

返信‐31 あのね (トロント) 2010-07-16 06:09

>本気で店をやりたいので、興味があるひとは、メールで連絡ください

本気が伝わってないから、投資できるような人たちもみんな連絡しないんだよ。

返信‐32 永住者 (バンクーバー) 2010-07-16 06:44

ビザの期限がうんぬんということはトピ主さんはワーホリですよね?もしくはオープンワークパーミット持ち??いずれにせよ、カナダに長期間滞在しないのに、どうやって起業するんですか?

銀行からの借り入れなんてできないから、こんな掲示板に書き込んだんでしょうね。
すごい浅知恵・・・日本に置き換えて考えてみたらどうですか?外国人が日本に一時的に滞在していて、かつ資金もない。でも誰か投資してください!って言っているのと同じですよ。だれがそんな危ない橋を渡りますか?

カナダでレストランを起業するにしてもライセンスの取得など様々な手続きが必要です。そういう知識ちゃんと持ってますか?

だからバカホリって言われるんですよ。
(ちゃんとしているワーホリの方もいるかもしれませんが・・)

返信‐33 ss (バンクーバー) 2010-07-16 07:09

浅知恵ですが、可能性がないわけではないので、ここに投稿してみました。

できることは、全部やってみようと思いまして。

銀行も最近は厳しいもので、貸してくれません。

少ない資金をかりても、どうやってこれで運営するの?ってなってしまいます。

プランや、数字は確実にだして納得していただいた上でやりたいと考えています。

プランがないわけではないですし、一店舗でおわるつもりもないです。

詐欺ではないです。考えが甘いと叩かれるのも承知で投稿しているので・・・。

でも、しんせつに答えていただけると、勉強にもなります。

みなさんありがとうございます。

あと、個人的に連絡をくれた方も、忙しい時間を割いてくれてありがとうございます。

返信‐34 砂肝 (トロント) 2010-07-16 09:26

本格的な日本食ならバンクーバーでとおっしゃっていらっしゃる方がいらっしゃいますが、バンクーバーからやって来たGuuというレストラン、純和風居酒屋でトロントのダウンタウンでかなり評判良いですよね。お客さんは日本人に限らず、中国系や韓国系を含むアジア人が中心で、連日行列ができていますよ。居酒屋系があれだけ流行るのであれば、本格的な焼き鳥も価格に注意すれば(一般的な日本食レストランのように高く、特別な料理になりすぎない、など)、トロントでもお客さんは十分見込めると思います。

このような掲示板で20万ドルの投資を模索するのは現実味にかけていると思いますが、他の皆さんの助言はとても有用で(自分で貯められる/借りられる額の小規模から開始する、時期を考える、など)、掲示した甲斐はあったのではないかと思います。私も遊んでいる財産が100万ドルくらいあったら、投資も惜しくないのですが、遊んでいる財産が20万ドルだったとしたら、投資する魅力はないと感じます。ドラゴンズ・デンじゃないですが、やはり投資家/聴衆に、これはうまそうな話だ、と思わせるような、魅力的な具体的な計画(何年後にいくらのもうけになる、投資すればこれだけもうけることができる、など)を提示する必要があると思います。もちろん、掲示板で提示することはできないでしょうが、実際に個人的に連絡をくれて、投資の可能性があると思える人に、すぐに提示できるプランがあると、自信をもって発表されると良いと思います。がんばってください。

返信‐35 ssがんばれ (エドモントン) 2010-07-16 09:26

26に激しく同感。
言葉遣い悪くののしるやつにかぎって脳みそ空っぽ。
投資する金もないし、あっても興味ないけど、返信してるヤクザみたいなガラの悪いレスにうんざり。

返信‐36 ムジナ (トロント) 2010-07-16 09:34

っていうあんたのレスも、ガラよくはないけどね。

返信‐37 思い付きですが (トロント) 2010-07-16 10:58

バンクーバーではジャパドッグと言うベンダーが話題の様で、店舗まで構えるようになったと言う話を聞きます。

資金が無いなら、店舗経営を目標に焼き鳥のベンダーから初めて実績や資金を重ねて見たらどうでしょうね。

自己資本無しとか、共同経営とかはリスキーだと思いますし。

返信‐38 煙の臭い (トロント) 2010-07-16 11:33

この人もメールアドレス集めているんじゃないでしょうね?

返信‐39 LOL (トロント) 2010-07-16 11:55

メールくれた人に変な投資ファンドのメールを送ってきたりして・・・

返信‐40 美味いつくねが食いたい (トロント) 2010-07-16 12:49

あいにく貯蓄に余裕がないので出資は出来ないんですが、本格的な焼き鳥って具体的にはどういうことなのかお聞きしたいんですけど。
例えば、過去に日本で評判の店で働いてたとか、備長炭で焼くとか、こっちでは見かけないような稀少部位を扱うとか、その場合、仕入れのあてはあるのかとか。
たまにチキンウィングじゃなくて塩の手羽先が食べたかったり、ぼんじりや砂肝やつくねの美味しいのが食べたいと思ったりします。トロントでは諦めてますが。

もし、本当にここでチャンスを見つけたいなら、もう少し人の興味をひくようなプレゼントしてみてはどうでしょう?そういうプレゼン能力って出資どうこうだけでなく経営や宣伝など、これからいろいろ仕事をしていく中でも必要になってくると思います。
ただ漠然としたあてのない願望だけでなく、わくわくする具体性のあるプレゼン待ってます。

返信‐41 ss (バンクーバー) 2010-07-16 16:37

いろんな意見ありがとうございます。

みなさんの意見ひとつひとつ勉強になります。

備長炭をつかい、ベストな焼き鳥を提供したいと考えています。

日本の有名店にも負けない焼き鳥を・・・。

あとここにきて、元気がでた、明日もがんばろっておもえる店をつくりたいですね。

返信‐42 (トロント) 2010-07-16 21:36

トピ主さん、

技術はあるとおっしゃっていますが、どこで、どのくらい修行
なさったのですか?

返信‐43 ダウンタウンで美味い焼き鳥屋を (トロント) 2010-07-16 23:06

う〜ん、、
「ベストな焼き鳥を提供したい」とか「日本の有名店にも負けない焼き鳥を・・・」なんて言うだけなら僕にもできますよ。
具体的な案は無いんですか?
期待してたけどちょっとがっかりです。

僕が日本でよく通っていた焼き鳥屋さんはせまくてお世辞にも綺麗とは言えないけど、味は格別で値段も安くいつも満員でした。そして、その後近くに支店を作ってました。
要は味なんですよね。それ以外でごまかしてもすぐにバレます。お客さんは最初に1回だけです。
小さくても小洒落てなくても、美味しければお客さんは来ます。
他の方も言われているようにまずは露店販売などから始めてみては?

返信‐44 (トロント) 2010-07-17 01:14

35は26wwwww
一人二役乙!!!

返信‐45 (トロント) 2010-07-17 01:25

44に激しく同意。

返信‐46 焼鳥好き (トロント) 2010-07-17 01:35

バンクーバーの「ざっ串」みたいなのがトロントにもできたらなと思います。炭火焼で焼いていたし、砂肝もつくねも扱ってるし。その他、焼鳥以外の料理も美味しかったです。お値段もお手頃で、トロントに支店ができたら流行ると思うけどな。(と、来店した際に店長さんへトロント進出をお勧めしておきましたが。笑)

あなたの素性、案がどの様なものかを教えてください。

返信‐47 (カルガリー) 2010-07-17 02:35

返信26さん

アイデア言っちゃってるじゃん。トロントで本格焼き鳥って。
「自分の大切なアイデアを掲示板で言ってしまわない」んじゃなくて、誰も思いつかないようなすごいアイデアなんて持ってないんだよ。
「バンクーバーで串屋がこれだけうまくいってんならトロントに出せば大もうけできるんじゃね?」程度でしょう。すでにバンクーバーからトロントに出店してかなりうまくいってる例もあるしね。

今の店で働くのが嫌になって、同僚さそって独立話に花を咲かせたりしてるだけでしょう。私はアイデア自体は悪い話ではないとは思いますけど、トピ主の人間性は?ですね。
今のオーナーと相談してみるのが早いと思うのですが、どうでしょう?もしオーナーと良い関係を気づいてるなら、の話ですが。

返信‐48 (トロント) 2010-07-17 02:53

だーかーらー、独立話に花を咲かせているのならば、何故普通に銀行にお金借りに行かないの?ってみんな言ってるよね。どうしても銀行に行けない変な理由でもあるんだろうか。

返信‐49 (カルガリー) 2010-07-17 03:29

「不景気で銀行はお金貸してくれない」ってトピ主は言ってます。まあトピ主は多分問い合わせてもいないんでしょうけど。銀行は不景気でもお金を貸してくれますし、経済は急速に回復しています(特にカナダはなおさら。)

ファイナンス組んだ事なる人なら誰でも知ってると思うけど、temporary worker などでビザが切れそうな人にお金を貸してくれる銀行はありません。ビジネスをやるなら尚更長期滞在できる証明が最低でも必要です。また、パートナーも必要な場合があるでしょう。ビジネスやるなら経済の最低限の知識は必要ですよ。

多分そんな理由で都合がいい”投資家”はいないかなと思ったんじゃないですかね。
まあ、がんばってください。

返信‐50 (トロント) 2010-07-17 04:51

ビザ関連すらきちんと処理出来ない、またはしたくない人に、見ず知らずの赤の他人がお金をほいほい貸すとでも思ってるんですか?貸したはいいもののバックレて日本にドロンしたら、カナダに残された投資家はどうしたらいいんですか?カナダと日本の警察に捜索願を出すんですか?どなたか教えて下さいよ。(怒)

返信‐51 提案! (トロント) 2010-07-17 05:09

いちど、ホットドック屋台みたいな感じで、
チホンマにおいしい焼き鳥やさんを開いてみたら?
それこそ、学祭みたいな雰囲気で。

それならあまり初期投資が必要ないかなぁと。

返信‐52 日本で飲食店オーナー経験者です (トロント) 2010-07-17 13:37

銀行から借りれないのは、上でも言われているように現時点で長期滞在の就労可能ビザ・又は永住権をお持ちでないからでしょうね。信用がありませんからね。
不景気は関係ないでしょう。カナダはどちらかというと景気良い方です。

どうしてもトロントでやってみたいのなら、バンクーバーの店のオーナーと掛け合って、トロント支店を出してもらうというのが一番スムーズではないでしょうか?
その支店をある程度軌道に乗せられたら、その後晴れて独立でもいいんじゃないですか?
独立しようってくらいのノウハウをお持ちなら、支店を任してもらえる事だって可能なハズです。
同時に、そうやってトロントで2年ほど店をやってみることで、トロントでのビジネスのタイミングやコツがわかるはずです。
日本でも、関西で商売するのと関東で商売するのでは違うでしょう。その地区によって客が求めるものが違うのです。
トロントはバンクーバーのように日本人が溢れてはいません。
人口の人種の割合が、バンクーバーとは微妙に違います。
もちろん純日本人は本格的な日本の味があれば喜んで足を運びます。が、悲しい話、日本の味を意識しすぎては『日本人にしか』ウケない事だってあります。
トロントの消費者の中で、その本格的な日本の味を求める日本人が何パーセントくらいいるのか。トロントでの需要はどのくらいあるのか。そういったところは、実際1~2年トロントでやってみないと掴めません。
どこかトロントの日本食屋に入って働いてみるのも一つの手だと思います。

がんばってください。

返信‐53 チホンマ (トロント) 2010-07-17 14:40

51さんのチホンマってどこ(何)ですか?

返信‐54 思い立って頑張るのはいいんじゃない? (トロント) 2010-07-17 20:54

切り身肉と玉ねぎを焼いて乗せるようなホットドックは無いのは、トロントではその場で料理する屋台は禁止だからだと。だからホットドック屋はパンとソーセージを加熱して売ってるだけだし。だから屋台風に焼いて売る焼き鳥は調理になるからダメだと思うよ。市に聞いてみるのが一番正確だと思うけど、以前に屋台たこ焼きしようとした人がそれで阻まれた記憶が。

返信‐55 ss (バンクーバー) 2010-07-18 05:35

いろんなご意見ありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。

返信‐56 ビーガン (トロント) 2010-07-18 06:45

ノースヨークセンター駅横のLastman Parkの金曜日のイベントで、たこ焼き屋さんされていました。
(私はビーガンなので興味深く見ていませんでしたが、お肉も焼いている屋台もあったように思います。)
このイベントは、特殊なのかな?

返信‐57 わか (トロント) 2010-07-21 05:10

成功するのかな?