トロント掲示板 (生活) - No.20145

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

この場合のデポジットって? 返金してもらいたいです・・

こんふゅーず (トロント) 2010-07-12 04:05:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大家と同居です。
約6ヶ月住んでいますが、日がたつにつれ条件がだんだん悪くなり、今回出ることにしました。
まあでも退去の理由は、仕事解雇されたし 安い部屋に住みたいから にしました。

家賃は 550ドルです。

ここに引っ越してきたのは1月の20日でした。

その日にファーストとラスト 550 プラス 550 はらいました。

月末までの分を日割りで払うのかと思ったら
入居日が20日だったので、毎月20日に家賃を払うようにいわれ、そうしてきました。

最後に家賃を払ったのは6月20日で、それは7月19日までの家賃になります。
入居時に払ったデポジットが 7月20日からの家賃に当てられるはずです。

7月9日に、退去の意思を伝えました。
一ヶ月notice なので 8月8日まではここに住めるし、遅くともその日には出ようと思っています。

しかし、8月19日までの家賃は日割りでも返金しないといわれました。
you have to use your deposit. we dont give money back

返金はしないので、その分ギリギリまで住めばいいといわれました。

デポジットって、早めの退去を申し出ても、返金されないのが前提なんですか??
月初めに家賃支払ってないし、なんかややこしくって仕組みがよくわからないです

次はホームステイの学生を入れたいらしく、エージェントに問い合わせているようです。
ちなみに、僕はできるだけ早く出たいと思っています
8月1日から住んでくれるホームステイ学生が見つかれば、お金は返すといっています。
その場合は、きっとその8月1日から19日までの分が帰って来るんだと思います

どうも世間知らずの大家みたいで、適当なことが多く
部屋貸しをしていることはどうも公にしておらず、レシート請求すると
実際の家賃より安い値段でだしてもいいかって、変な交渉されたりして

貧乏ワーホリの僕にしてみれば、家賃がけっこうな額なので、日割りにして返金されるとすごく助かります

ちゃんとした情報を元に、話し合いを持ちたいのです

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信‐1 知らないのはトピ主さんです (トロント) 2010-07-12 04:27

一般的にその場合日割りにはなりません。
なぜなら、あなたの契約は毎月20日更新のようなので、
たとえ7月9日に退去を通知したとしても、それはあくまで、 
”次の更新はしません”ということを通達したことになるからです。
それから、トロントでは、一般的な賃貸契約の場合、
法的にはマンスリーの家賃支払いの場合2ヶ月Noticeです。
なので、1ヶ月Notice でOKなのは良心的です。
一般的な賃貸契約と言うのは、入り口、キッチン、バスルームが独立していることになりますので、
大家さんとキッチンバスルームがシェアにあんる部屋貸しには、直接は当てはまりませんが、
大家さんがそれを参考にすることも考えられます。
また、新しく住む人が見つかればお金を返してくれると言うのも、かなり良心的です。

それから、大家さんは決して世間知らずでは無いようですよ。

返信‐2 レス1さんと同意です (トロント) 2010-07-12 05:10

先ず、月始めから月末のくくりの契約が基本です。また一カ月単位で部屋代を払ってきたのであれば、基本的には日割りと言う事はありません。ある場合は大家の好意で配慮してくれたと言う事になるでしょう。

通常であれば、一カ月もしくは二か月前に引っ越すことを告げるわけですから、デポジットの返金が発生する事は無いはずです。

トピさんの場合はデポジットは7月20日から8月19日までの分と言う事で、7月19日よりも早く7月8日に引越しの事を告げても8月19日までの賃貸に変更は無く、また8月19日より早く引っ越しても日割りで返金が無いのは仕方のない事でしょう。

大家さんがレシートをごまかそうとしている事や1月20日から一カ月毎という中途半端な契約をした事は感心しませんが、デポジットの返金については大家さんの言っている事が正しいと思います。

>デポジットって、早めの退去を申し出ても、返金されないのが前提なんですか??

それが前提と言う事です。

>8月1日から住んでくれるホームステイ学生が見つかれば、お金は返すといっています。
その場合は、きっとその8月1日から19日までの分が帰って来るんだと思います

元が中途半端な日からの契約なのではっきりわかりませんが、8月1日から新しい人が入居する場合は大家としては損害にはならないと言ういことでトピさんへのデポジット返金はすると言う事なのでしょう。おかしな話だとは思えません。

それが8月1日から19日の分であるべきか、8月末までの分であるべきかははっきり言えませんけど。

返信‐3 脱税 (トロント) 2010-07-15 18:58

「部屋貸しをしていることはどうも公にしておらず、レシート請求すると
実際の家賃より安い値段でだしてもいいかって、変な交渉されたりして」

→世間をよく知った大家さんですね。レシート出さないで(もしくは金額少なくして)、家賃収入の申告をしていない(もしくは少なく申告している)だけですよ。こういった大家さんは多いですよ。

留学生の方、注意してくださいね。

返信‐4 (トロント) 2010-07-15 22:53

トピ主さんの支払ったラストマンスの550ドルは7月20日~8月19日の期間に充てられます。
なのでその期間はトピ主さんが借主で8月19日まで住める権利があります。

もしその期間内に大家さんが他の人に貸した場合、他の人が入居をした日から8月19日までの日割り分を請求できます。(というより大家が返金しなければならない)

私も最近似たような体験をし、Landlord and Tenant Board(オンタリオ州) に電話で確認をしました。上記のようなことを言われたのので大家に日割り分の返金を請求しました。

でもこれはあくまで契約期間内に大家が他の人に部屋を貸してしまった場合です。
自己都合で早く退去したからといって契約期間満了日までの日割り分は返金してもらえませんのでご注意ください。