トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20134

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ホームベーカリーでのパン作り教えて下さい。

パン大好き (トロント) 2010-07-10 06:54:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらでホームベーカリーを購入しました。
実はパン作りは初心者なのですが、一度作ったら、ふんわりと出来ませんでした。日本のようにふんわりとしたのを作りたく、ネットで探したのですが、こちらの機械と日本のでは、表示の仕方が違うみたいです。たとえば、こちらでは、LBです。
どなたか、美味しいパン作りのレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信‐1 かにぱん (トロント) 2010-07-10 12:19

すいませんが、もうちょっと努力されてから投稿して欲しい
・・・と思うのは私だけでしょうか
まずLBの意味を理解されたほうが良いと思います
自分で換算され、それでもうまくいかないのならわかりますが・・・
もしくはこちらのレシピを一度試されるとか
機械も何回か使わないと、それぞれのくせもあると思うので

返信‐2 おいエルビーだってよエルビー (トロント) 2010-07-10 12:41

ぶはは、エルビー。頑張ってね!

返信‐3 人は信用しないに限る (日本) 2010-07-10 12:58

いつも掲示板みて思うんですけど、何か回答する人って、本当に書かなくてもいいようなことって書くんですね。
人ってつめたいですねぇ~~~。
こういう私もしないと書かないといいんですけどねぇ~~~~。
暇人だわ。

返信‐4 かにぱん (トロント) 2010-07-10 13:27

返信3さん
それが当たり前だと思います
書いたら何でも教えてもらえるわけではなく、しょうもない質問でもしたもん勝ちではないと思います
自分で答えを探すために質問するのではないでしょうか
質問が稚拙なら答えも稚拙になるのは当然だと思います

返信‐5 フォッカ (トロント) 2010-07-10 14:50

図書館で、ブレッドマシーンのレシピの本を借りてパンを焼いてみられたらいかがでしょうか?うちはAmazonで評価の内容が良さそうだった分厚いレシピ本を購入していろいろと焼いています。

日本のホームベーカリーとは違いますので、やはりこちらのブレッドマシーンにはそれ用に書かれたレシピ本などを参考にするのが一番良いと思います。

返信‐6 パン大好き (トロント) 2010-07-11 00:23

かにぱんさん。
ご意見有難うございます。こちらのレシピーでも何度か作ってはみたんですけど、上手に出来なかったので、もしどなかた知ってたらっと思って投稿したのでした。確かにもう少し自分で努力してみるべきですね。勉強してみます。

フォッカさん。
有難うございます。やっぱり、こちらのブレットマシーン用のレシピじゃないと駄目なんですね。図書館に行ったり、ネットでも、もっと探して、何度も作って、いつか美味しいパンが焼けるように頑張ります。有難うございました。

返信‐7 ルイルイ (トロント) 2010-07-13 06:25

パン大好きさん

こちらのホームベーカリーで日本の食パンを焼く苦労…お察しします。
私も何度か色々なレシピを試して見ましたが(こちらのレシピ)どれも美味しくなくて、日本のレシピ(1.5斤用だと結構うちのホームベーカリーではぴったり位です)も試しましたが日本の食パンのようにふんわりとはなりませんでした。

試行錯誤の上現在ではホームベーカリーのDough(生地コース)でこねと一次発酵までをしてそれからベンチタイム、形成、二次発酵、焼きは自分でやるようにしています。

パンの型はこちらのパウンドケーキの型を使って山形食パンを作るようにしていますよ。
この方法を試してから今までT&Tなどで日本風の食パンを買っていたのですが、もう買わないでもすむようになりました。

日本に帰ったら食パンの型を買ってこようと考えています。

話がそれましたが私が使っているレシピはこれです。
http://cookpad.com/recipe/437819

返信‐8 パン大好き (トロント) 2010-07-13 11:27

ルイルイさん

メッセージ有難うございます。私も、ちょうど生地だけをベーカリーにして、それから、自分で焼いたほうがいいのかな?って思ってました。
やはり、そのほうがいいみたいですね。
ルイルイさんがくれたレシピで、早速試してみたいと思います。
本当に有難うございます。

返信‐9 返信3 (日本) 2010-07-13 21:51

しょうもない質問って、、、。
そんなら、読むなって感じだよ。

そんなに思うのが冷たいって事なんだよ。
かわいそうに、、、

返信‐10 しょうもないのは・・・ (トロント) 2010-07-13 23:28

返信3さん
私は質問に対して自分なりにアドバイスするつもりで投稿しています
あなたのように茶化すつもりやくだらないことを言うために書いてるのではありません

返信‐11 ビーガンパン (トロント) 2010-07-13 23:46

パン大好きさん☆
とても参考になる質問をあげて下さってどうも有り難うございます。
私もホームベーカリーを買おうかと少し思いはじめていた所でした。
パンを簡単に焼けると思っていたら、そうでも無いのですね。驚きです。
日本のメーカーのものが売り出されるといいのに。

今の所、本当に買うかどうか解りませんが、購買を検討するのにも参考になりました。
それから、ルイルイさんのご回答に座布団3つ♪

皆さんにとって素敵な1日になります様に☆

返信‐12 返信3 (日本) 2010-07-14 08:26

返信1さんへ
茶化してる???くだらない???
それは、あなたが、この投稿について言ってたんじゃないの??
それにアドバイスするって、そんな上から言うような言い方で、失礼なアドバイスだったですねぇ~~~。

返信‐13 でも変だよこれ (トロント) 2010-07-14 10:41

でもですね、北米に住む人に、’例えばこちらはエルビーで日本と違います’ってこんな掲示板で書かれても、ずっこけちゃいますよ。そりゃなにもかもが世界中共通なのが理想ですけど、現実は違いますって。。。エルビーって何だろうと思ったらまず自分で調べるのが先なんじゃないんですか?

返信‐14 返信3 (日本) 2010-07-14 11:16

エルビーが分からないんじゃないでしょ?
機械も違うし、表示がエルビーでされてるって事を言われてるんじゃないですか?
ただレシピが欲しいだけなのに、勉強しろだの、馬鹿らしいみたいな質問だって言い方したりだの、冷たい人もいるんだなって事を言いたかったんですよ。

返信‐15 (トロント) 2010-07-14 11:20

じゃあ初めから’冷たいですね’とか’自分には冷たく感じられます’等とはっきり書いた方が良かったんじゃないんですか?

返信‐16 返信3 (日本) 2010-07-14 23:13

あ さん
あなたは、返信1さんと同じ人ですか???
私は最初から、冷たいってはっきり書いてます!ちゃんと読んで下さい。

返信‐17 私が返信1です (トロント) 2010-07-15 00:56

残念ながら違います
すぐに同じ人とか言うのやめてください

返信‐18 返信3 (日本) 2010-07-15 01:27

返信1の方が、次に書いたときに、名前を変えてるので、、、
違うのならすみません

返信‐19 カメリヤが欲しい (トロント) 2010-07-16 02:23

私は日本からパナソニックのホームベーカリーを持ってきたので
こちらのホームベーカリーを使った経験はないのですが
小麦粉は何をつかってらっしゃいますか?
もし、オールパーパスフラワーを使っていたら、
ブレッドフラワーを使ったほうが良いかもしれません。
あと、私はJタウンで日本製のドライイーストを買ってます。
以前はJタウンで日本製の強力粉を売っていたような気がするんですが
最近はいつ行っても、強力粉はないと言われます。
日清製粉のカメリヤだったかな。
あれを使ったときには、美味しかったんです!!
Jタウンの方、ぜひ日清製粉のカメリヤをまた入荷してください!!!
あ、なんだか話がそれてしまいましたが、小麦粉やイーストも味に関係していると思いました。

返信‐20 パン初心者 (トロント) 2010-07-16 22:10

こんにちは。
参考になります!

知人が昔カナダで買ったブレッドマシーンをかりてパンを焼き始めて半年程度の者です。
パン作りのおもしろさに気づき、自分でも購入しようかと思うのですが、
日本で買うかカナダで買うかで、大きな違いがあるのでしょうか?
持って帰るのも大変だし、カナダで買おうと思っていたのですが、
日本で買ったものを持ち帰る方もいらっしゃるのですね。
日本製にこだわる方にお尋ねしたいのですが、この機能は日本製にしかない!といった決め手があれば
教えていただけないでしょうか。
今、日本に里帰り中なので是非参考にさせてください。

トピ主さん、私も焼き始めて3・4回目くらいからコツがつかめたといいますか、自分の思うパンになってきました。
一回目からおいしいパンになるとは限らない、あきらめてはいけませんと説明書にも書いてありました(笑)
私は一次発酵までをブレッドマシーン、その後出してメロンパンやアンパンを作ります。
ピザ生地も自分で作った方がこんなにおいしいのか!!!と感激しました。
パン作り、おもしろくなってきたところなので、私ももっと勉強したいです。
強力粉を変えると味が劇的に変わるなんていうのもとても興味深いです。

返信‐21 ジャム子 (トロント) 2010-07-16 23:40

以前たまたまつけたテレビで、3台のブレッドマシーンを試してレポーターとレストランのシェフ(か、パンの専門のひと)が、できたパンを試食してみる、というのをやっていました。

そのうちの一台は日本のメーカーのもので、シェフが選んだのはそれでした。レポーターはほかのメーカーのものを選んでいました。いずれにしても、ふたつとも選ばれなかったものよりぐっと値段が張るものでした。ぼーっとみていただけなので、どこのメーカーか、とか、番組名とかぜんぜん思い出せませんが。

私もブレッドメーカーを買おうかどうか検討中なので参考になるトピです。

トピ主さん、なにか新たに発見したことなどあったら是非報告してくださいね。

返信‐22 あんぱんマン (カルガリー) 2010-07-17 05:59

ジャム子さん、その番組私が見たのと同じかもしれません。
日本のメーカーのものは確か象印だったはず、私も最近ブレッドマシーンを買ったのですが、
その象印も検討したんですけど、高くて諦めました。
結局、パナソニックの北米向けのをネットで買いました。
日本に帰る予定でもあれば、日本から買って持ってきたかったんですけどね。
現在、米国パナソニックから出ているのは多分、日本で十年くらい前に発売されていた機種になると思うので、最新式の機能には大分劣るかもしれませんが、とりあえず満足しています。
買ったばかりで、まだ凄く美味しいってほどのパンの出来ではありませんが、これからいろんなレシピに挑戦して美味しいパンが出来るのが楽しみです。
他のメーカーのブレッドマシーン情報も聞けるとよいですね。

トピ主さん、私も初めてのブレッドマシーンなのでネット色々と情報収集始めたところです。
機械なのに同じレシピを使ってもその日の気温なんかにも左右されるとか、イーストや粉の違いとかでも微妙に違ってくるらしいですよ。
日本のブログなどでも、皆さん始めの頃はイマイチな出来とか失敗なんかもあったりしてるようです。
私も既にバターの入れ忘れとか、膨らみすぎとかしましたよ。
お互い、美味しいパンが早く作れるようにがんばりましょうね~。

返信‐23 ルイルイ (トロント) 2010-07-17 10:25

すごいこのトピ意外と盛り上がってきましたね! 私も日本のホームベーカリーを買ってこようと思っていたのですが、まえ投稿した方法でパンを焼き始めてから日本のホームベーカリは必要ないかなと思っています。
粉もこちらのBread Flourを使っていますよ。イーストもこちらのQuick riseとか何とかというのを使っています。

友達にも焼いておすそ分けしたりするんですが、日本のパンみたいでおいしいと好評です。なので特に日本から取り寄せているイーストや強力粉でなくても十分おいしいのが出来ると思いますよ。

ただ、お持ちのオーブン等に発酵の機能がないと2次発酵をする際にちょっと大変かもしれません。うちのオーブンは幸いなことについていますが、日本の発酵機能のように温度が設定できないので膨らみ方を見て時間を延ばして発酵させています。

返信‐24 カメリヤ (トロント) 2010-07-18 22:26

上でJタウンさんにカメリヤを入荷してほしいと訴えた者です。私はこちらのHBを使ったことがないし、パン作りも初心者なのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

日本からパナのホームベーカリーを持って帰ったのは、義兄がこちらのHBでパンを焼いていて、それがあんまり美味しくなかったからです。でも、それが機械のせいなのか、材料のせいなのか、料理の腕のせいなのかはわかりません。ちょうど日本に帰る機会があり、アマゾンで見たらパナソニックのHBのレビューが良かったので、重いけど持って帰りました。パナのHBにはドライイーストを別投入する機能があって、これだと膨らみが違うのだという話ですが、私はこれしか使っていないので、比較できません。あと、パナのHBでは、スチーム機能で白パンが作れます。白パンは少しだけ手間がかかりますが、ほんとにとても柔らかくて美味しいです。お餅とかうどんとかはまだ作ったことありません。

義兄はカナダのオールパーパスフラワーを使っているので、味がいまひとつなのは、そのせいかもしれません。義兄によると、カナダの小麦粉はグルテン率が高いので、アメリカで売られているブレッドフラワーが、カナダで売られているオールパーパスフラワーと同じくらいになるため、カナダではわざわざブレッドフラワーを買わなくてもいいと言ってます。でも、私が比べた限りでは、義兄の焼いたパンはあまり「こし」がない気がするんです。私はもう少しテクスチャーがあるパンのほうが美味しいと思うので、ブレッドフラワーを使ってます。違いはわずかかもしれません。ちなみに日本の小麦粉は粉による違いはあるものの、一般的にはグルテン量は低いそうです。

カメリヤの強力粉は、私には味にくせがなくて美味しいと思ったのですが、これは私がいちばん最初に使った小麦粉で、この最初の時に美味しいと感動したので、私はただ「カメリヤの味」を求めているだけかもしれません。最初からカナダの小麦粉を使っていれば、カメリヤの味ではないけど、それはそれで美味しいと思います。

あと、私も義兄も、混ぜる・発酵・焼くを全てホームベーカリーだけでやることが多いので、そういう使い方の比較しかできません。バターロールなんかだとオーブンで焼くのですが、やっぱりひと手間かけるせいか美味しいです。それから、義兄の料理の腕はちょっと疑問なので、計量なんかもテキトウなのかも???

どの機械でも材料でも、劇的に違うわけじゃないと思いますけど、自分でパンを作るとちょっとしたこだわりが出てきて、それもまた楽しいかなと思います。以上。長々と書いて失礼しました!

返信‐25 フラワー (トロント) 2010-07-18 23:05

全て機械にお任せでは、小麦粉はやはりオールパーパスよりロビンフッドのパン用が毎回無難に作れちゃいます。

返信7でルイルイさんが紹介しているサイトのレシピですが、ケーキ用の小麦粉を少し入れるというのがみそです。ケーキ用の小麦粉は未だにこだわりがあってモナークのものを使用してますが。幾分柔らかく仕上がってる気がします。

寝る前にセットして、起きたら焼きたてのあったかいパンをちぎりながらそのまま食べちゃうのは、ホームメイドの醍醐味ですよね。行儀が悪いだけか。

残念ながらドライイーストは日本製でもこちらのものでも違いはなかったです。クイックライズの瓶入りの方が良いように思います。3つの袋に入っているものは、余らすとどうも次回使い勝手が悪いような気がしてるんですが私の管理の仕方が悪いからでしょうか。

返信‐26 パン大好き (トロント) 2010-07-19 00:40

トピ主です。
いろいろとコメントをいただき有難うございます。とっても嬉しいです。
最初の方では、投稿しなきゃ良かったのかな?って感じたりしてたのですが、、、、。

私も、最初は、オールパーパスを使っていたのですが、ブレッド用のフラワーにしたら、少しは違ったように思えます。
フワラーさん、ケーキ用の小麦粉とは、ブレッド用の粉に対して、どれくらいの割合でいれていらっしゃるのですか?

今は、ルイルイさんがおっしゃったように、生地だけを機械でして、あとは自分でするようにしました。
機械だけのより、やわらかく出来たように思えます。
私としては、朝起きて何もしないでパンが出来上がってるっていうのが理想だったのですが、やっぱり無理なんでしょうかね。もっと挑戦してみます。

また皆さん情報をお願いします。宜しくお願いします。

返信‐27 パン屋さんになりたい (トロント) 2010-07-19 04:43

パンを焼いて長いです、まだイーストを入れ忘れて、失敗しています(笑)

日本のHBは天然酵母コースが付いているのが良いですね。
私はカナダで買ったパン焼き機を使っていますが、ふんわりと焼けます。
最初に本通りで作ってみて、捏ねている時にちょっと種を触ってみて下さい。
(羽に触らない様気をつけてね)硬ければ水をたす、柔らかければ粉を足す、
出来上がりが膨らんでいなければ次回からイーストを増やす、
味を見て、塩、砂糖などを増やしたり、減らしたりする。
最終的に好きな配合が出来たら、本の中の他のレシピも大体うまくアレンジできます。

パンは粉によって味が違うので、色々試してみるのをお勧めします。
美味しい粉でも飽きてくるので、全粒粉やマルチグレーン、ライ麦、スペルトなど、
ナッツ、シード、ドライフルーツ、チーズ等、色々混ぜると飽きません。
イーストも天然酵母を使うと味わい深くてはまります(笑)
Webでも本でも色々出ているので、試してみると楽しいですよ。
りんご、レーズン、玄米、ナシ、ブドウ、人参、ジャガイモ、長芋、ヨーグルト、
何でも天然酵母になって、それぞれで違う味になるのが面白いです。

パン焼きは一生楽しめて、しかも健康にも良いのでお勧めです。
頑張って使いこなして下さいね。

返信‐28 悩んでいます (トロント) 2010-07-19 10:42

このトピに本当に感謝しています。

私もHBが欲しいとずっと思っていますがいろいろ悩んでいてまだ購入していません。でも、いろいろな方の意見を読ませていただいて、日本のメーカーのものはパンだけでなくいろいろなバリエーションが楽しめる様なのでやはり今度日本に帰ったときに買ってこようかと今は考えています。が、ほかの家電は気にしないで使っていますがHBは繊細なようなので、電圧が違うことで焼き具合が違ってきますよね?日本から持ってきた方の意見をお伺いしたいです。

私も朝起きたときに焼きたてのフアフアでもっちりのパンが食べれたらとてもうれしいです。

ところで、話は違いますが美味しいバターはどこでしょう?
美味しいパンにはやはり美味しいバターをつけたいです。特別にここのが美味しいと思う方は教えてください。

返信‐29 フラワー (トロント) 2010-07-19 21:18

>パン大好きさん
レシピに書いてあるようにブレッド用240gにケーキ用40gです。それまでは250gだったのですが、30g粉が増えても影響はないです。(砂糖は大1半から2になりましたが)いい加減です...。

パン大好きさんは機械で途中までしてあとは自分でしているんですからすごいです。私はただ出来立てを食べたいだけなのでお手軽な方法を探っています。メーカーによって焼き上がりは本当に違うみたいだし、それにその人の好みもいろいろですよね。

イースト菌投入口などない古い型の物をつかってるので、水、ミルク、塩、無塩バター(マーガリン)、フラワー、砂糖、イースト菌の順に入れてます。材料を入れる順番を考えたことありますか?

水70gにミルク100gになっていますが、ミルクは何%のものを使ってますか。ミルクをやめて水170gにして、ドライスキムミルクを大1入れるともう少し焼き上がりが軽くなるかも。でもしっとり感がうすれるかな。パリパリが好きなんでこれで気に入ってます。(日本の食パンをそれほどおいしいと思わなくなっている...怖っ、と言うよりバゲットの方が好き)。

返信‐30 試行錯誤 (トロント) 2010-09-14 08:24

やっと念願のホームベーカリー買いました。でも、ぜんぜん美味しく焼けなくて^^;試行錯誤中です。トピ主さん、その後美味しいパンが焼けるようになりましたか?

返信‐31 N (トロント) 2010-09-14 10:26

どこの買ったんですか?
私も買いたくて悩んでるんです。

返信‐32 試行錯誤 (トロント) 2010-09-14 23:33

日本に帰っていて調度パナソニックのがセールスで値段が大分下がっていたので買ってきました。音もとても静かでびっくりしました。仕事をしていて子供も小さいので皆さんのようにオーブンに移し変えして焼いたり、イーストを入れるときいちいちみているのが面倒くさいので自動投入機能がついているパナソニックにしたした。うちの子はうどんなど麺類が大好きなので、うどんも作れるので思い切って買っちゃいました。うまく焼けないのは私のせいですね(泣)。

ロビンフッドのブレッド用の粉で作りましたがHBについてきたレシピで作ったらあまり膨らまなく耳が分厚いパンができてしまいました。そのあと、クックパッドで見つけたご飯を入れたレシピを試しましたが炊き立てのご飯を使わなかったせいでしょうか変な臭いが出てしまってすぐに捨ててしまいました。その後試したやはりクックパッドで見つけたレシピは、なんとか普通のが焼けました。でも、日本の食パンのようなもっちり感はありませんのでまだまだ研究が必要です。あの、もちもち感は天然酵母を使うとできるようなので今度試してみたいと思います。

返信‐33 電圧 (トロント) 2010-10-01 12:40

私も日本で買ったパナソニックのホームベーカリーを、カナダに持って来きました。同じ境遇の方にお伺いしたいのですが、日本のホームベーカリーのコンセントを、そのままアダプターも付けずに使用してらっしゃいますか?私のパナソニックのホームベーカリーは100V、370Wです。カナダは110-120Vですから、アダプターを使用しないといけないのかなと思いましたが、100V、370W可能なアダプターをネット等で探しましたが、見つかりませんでした。100V、20W用のアダプターならあったので使用してみたら、途中でエラーになって止まってしまいました。もし370Wでも可能なアダプターを売っている場所を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、100Vの製品をカナダで使っても問題ないようでしたら、それも教えて下さると嬉しいです。強すぎて、火事とかになる恐れとかないのでしょうか?電圧のことを良く分かってないので、大変基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。

返信‐34 試行錯誤 (トロント) 2010-10-02 10:49

私はほかの家電もそのままアダプターも付けずに使っています。

返信‐35 パン (トロント) 2010-10-02 11:11

私は電気の事は詳しくはないですが、
私だったら、日本仕様の電気製品は、カナダでは使うのは怖いです。
壊れるくらいだったら良いけれど、
電気使用料の多いもの、ドライアーとか炊飯器とか勿論HBも怖いです。
火がついたら怖いです。
でも、変圧器って高いし、大きくないでしょうか?

それにしても、日本の電化製品がカナダ仕様で買えると良いのになと思います。
冷蔵庫や洗濯機なども違うな〜って思う。
ま、でもカナダに来たんだし、これで良しとしよう。

良い解決法が見つかると良いですね。

返信‐36 kk (カルガリー) 2010-10-03 05:21

うちはWhole wheat flourでパンやいてます。
普通の白い小麦粉よりも栄養価がかなり高いそうで、
特にお子様のいらっしゃるご家庭にはオススメですよ!
ちなみにパンケーキやクッキーはもちろん、
から揚げなどの揚げ物に使っても違和感なかったです^^

返信‐37 電圧 (トロント) 2010-10-04 02:58

やっぱりそうされているんですね。ありがとうございます。私もそのまま使ってしまおうかなと思ってます。返信35のパンさんが言うように、ちょっと恐いですけどね。