バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.20131

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

こういう事ってよくあるんですか?

bob (バンクーバー) 2010-07-09 23:38:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっと長くなってしまいますが、よろしくお願いします。

今年の2月から、とあるレストランでサーバーとして働いていました。
時給は8ドルで、パートタイム。平日のランチタイムのみ。
面接時にパートかフルタイムどちらがいいか聞かれて、フルタイムと伝えましたが、
私と入れ替わりに辞めるはずのサーバーの子がいつまでも辞めず、
その為、ずっとパートタイムでした。

そして5月。オーナー夫妻が国に帰省するとの事で、5月丸々一ヶ月お店が休みで、
その間私も無職でした。

かけもち先を探してましたが、平日のランチはもう固定スケジュールだし、
6月からは土日もシフトに入ってくれとオーナーに言われており、
それだけ働ければ、なんとか生活していけるか、、と思い、そこまで真剣に探していませんでした。

そして6月。
オーナーが国から戻り、私も勤務再開。、、、かと思いきや、
急に長い休みを取るように言われました。
「クビですか?」と聞いたら、クビではなく休暇だとオーナーは言ってました。

事の始まりは、
4月の末頃、オーナー達が帰省する前に、休み希望とチップの事について話しをしたんです。
2月から働き始め、4月の末になっても、まだチップをもらえてなかったので、
いつもらえるのか?と確認した所、「うちはチップは分配しないポリシーだ。時給に含んでいる。」
との事でした。そして「7月からは時給9ドルにするからね。」と言われました。

いろいろ悩みましたが、やはりサーバーでチップ無しはおかしい!と思い、
直談判をしました。
「チップはみんなで分けるべきだし、もし時給に含むなら、9ドルは安すぎる。」と。
なのでそのポリシーを考え直して欲しいとお願いしました。
するとオーナーは、
「ポリシー全てをあなたの希望通りにすることは出来ないけど、私の言い分と、あなたの言い分と、
半分ずつ歩み寄りましょう。全員には無理だけど、あなたにだけならチップをあげてもいい。
とにかく、6月にまた詳しく話し合いましょう。」と、なかなかの好感触でした。

そして、休み希望については、
7月と8月に各2日間。そして9月始めに1週間の休み(旅行の為)を取りたいと伝えた所、
「2日間くらいは問題ないが、1週間はちょっと困るかも。」との事だったので
あくまでも、これは希望で、可能であればでいい、自分自身もまだその旅行に行くか決めていない、と伝えました。

と、こんな具合に4月末に話しをしていました。

そして6月に急に強制休暇の話をされた時、オーナーの言い分としては、

オーナー「あなたは休み希望が多すぎる。こんなにはあげられない。でもあなたは休みを取りたいんでしょ?
だから6月から9月の始めまで休んで、全ての予定が済んだら、また戻って来い。」

私「いやいや、あれはあくまでも希望だし、必ず休みを取るとは言っていない。3ヶ月も休暇なんて困る。
 6月は何も予定がないし、7・8月も休みたいのはたった2日。その為にこんなに休みを取るなんておかしい。」

オーナー「でももうあなたの代わりに新しい人を雇った。あなたは9月に1週間休むんでしょ?その間誰が
  代わりに働くのか?1週間だけ誰かを雇うなんて出来ない。だから9月のあなたの代わりの為、今から雇って、
  トレーニングを始める。だからあなたは今からもう休みを取りなさい。その新しい子は9月で辞めるから、
  あなたは9月に戻って来れる。」

私「だから休むとは言い切ってないし、私に断りも無しに代りを雇うなんて、一言確認してくれてもいいんじゃないか。」

、、、と、こんなやりとりが繰り広げられました。
しかし話しを詰めて行くと、新しい人を雇ったというのはウソで、自分の娘を代りに働かせると言っていました。
それに、後から分かった事ですが、他のサーバーの子が、私の代わりにその9月の1週間働けると言ってくれていたらしいのです。

それからお店は実は売りに出す予定で、もう買い手も出てきているとも言っていました。

オーナーの話はつじつまが合ってなくて、よく分かりませんが、
1、代わりに娘を働かせる。
2、店は売るつもり。
3、前から経営がうまくいっていないと言ってた。
以上を総合すると、どう考えても、経営難の為、私が事実上解雇された、としか思えないのです。

でもそれならそれでいいのです。ひどい!と言いたい所ですが、仕方のないことですから。

でも、そうならそうとはっきり言って欲しいのに、オーナーはあくまでも、私の休み希望が多い為、としか言いません。
経営難で、ごめんね、と一言言ってくれれば、納得出来るのですが、休み希望のせいで事実上解雇では全然納得出来ません。

それに、後で冷静になって考えると、娘が私の代わりに働いてくれるなら、6月から、3ヶ月間もトレーニングが必要でしょうか?
娘は店の事はよく知っていますし、そんなに長いトレーニングが必要なわけありません。
そして、別のサーバーの子が代わってくれると言っていたのに、なぜ、娘を代わりに働かせる必要があるのか?
その別のサーバーの子は、「代わりに入れますよ。」とオーナーに伝えてくれていたそうなのですが、
その事をオーナーは私に黙っていました。私には「代わりのサーバーがいない」と言っていました。

もし経営難が理由でないのならば、チップを払って欲しいと言い出した私がうとましくなって解雇したのか?
とも思います。ですが、この6月初めの話の時に、「チップはやはりあげられない。時給も上げられない。」と言われ、
その点はもう了承したんです。分かりました、と。

他に考えられるのは、単に私が仕事が出来ないからクビにされたのか?とももちろん思いましたが、
それならややこしい理由をつけてくる必要ないはずです。クビだ、の一言で終わりです。
なのに、そうとは言わず、長い休暇を取れ、そして9月に戻って来いなんて。。

5月も無駄に休みを取らされ、4ヶ月間も無収入でやっていけるはずないのに。
オーナーの言い分はめちゃくちゃです。

すぐに新しい仕事を探し始めましたが、この話し合いの時既にビザが半年切っていたので、応募出来る所が限られていました。

そしてもうお金もとっくに底をついているので、来月日本に帰る予定です。

オーナーに、後日、話しが矛盾しているんじゃないか?本当の理由はなんですか?とメールを送った所、
なぜかぶち切れてメールを返してきました。それまで親切な対応だったのに、二度と連絡してくるな!!と
言われました。どうやら私のつついた矛盾点が図星だったようです。。

もう日本に帰りますし、もう終わったことだし、これ以上自分もいやな思いはしたくないのですが、、、

やっぱり本当の理由が気になります。オーナーの口からはっきり言って欲しいです。

チップのことか、仕事が出来なかったからか、何でもいいんです。とにかく本当の理由が知りたくて。

帰る前に、もう一度話しをつけに行くかどうか迷っています。

話しが長くなってしまい、申し訳ありません。

なんていうか、みなさんのアドバイスが欲しいというよりも、、

こういうのってよくあることなのかなぁと思いまして。。。

もしよくあることなら、私もその数ある内のひとつに当たったのだなと、諦めもつきそうなので。

よろしくお願いします。

返信‐1 うっわー (トロント) 2010-07-09 23:47

長すぎ。

そんな店、なんで早く辞めないの?

それにしても長すぎ。

返信‐2 ちょ。。 (カルガリー) 2010-07-10 01:32

期間限定で働きに来てる人に対するレストランの扱いとしては、よくある事だと思います。

にしても長い。。
要点をまとめて作文する能力は、仕事においてかなり重要ですよ。
私の勝手な想像ですが、こんな感じで休暇の話やメールのやり取りもされていたとすれば、
オーナーと話の食い違いや矛盾が出てきてもおかしく無い気がします。

返信‐3 行っても門前払いでおしまいかと (トロント) 2010-07-10 01:47

読みづらい文章ですね。
会話をされるときも、こんな調子ですか?
論点や要点がまとめられないのでしょうか。

また会いに行く必要はないと思います。
そこまで理由に執着するあなたも、ちょっと変わっています。
友達に言われませんか?

返信‐4 そんなもの (トロント) 2010-07-10 01:50

まあ レストランをやめる本当の理由なんて、ワーホリで雇った子に
いちいち説明なんてしないだろうね。 長年勤めていた人なら
別だけど。

返信‐5 要点がないよ、まったく (トロント) 2010-07-10 01:58

もし私がオーナーだったとして、

もし短期で短時間のバイトをしてたワーホリがこんな内容のメールを送ってきたら、

この私ですらチ切れするかも。

返信‐6 (トロント) 2010-07-10 01:58

いやー、しかし長い。

返信‐7 嫌なことは早く忘れましょう (バンクーバー) 2010-07-10 02:31

世の中もっと不条理な目にあってる人はたくさんいますよ。
たしかに、あなたが全部悪いわけでもないでしょし、オーナーからしたら多少は扱いづらかったのも事実では?
お互いの事情が運悪く合わなかっただけでしょうから、これ以上こんなとこでグダグダ言っても意味ないし、ここはすっぱり気持ちを入れ替えて新しい仕事を探すほうがいいと思いますよ。
大きな意味でいい人生勉強になったと前向きに考えてみては?
それが出来るかどうかで今後のあなたの人生にも少なからず影響してくると思います。

返信‐8 なんだろね (トロント) 2010-07-10 03:06

ワーホリはしょせんホリデーなんですよ。出稼ぎに来てるわけじゃないでしょ。
ホリデー楽しめたんならそれでいいんじゃないですか?

日本に帰って気持ちを切り替えて、ちゃんと正社員として働いてください。

返信‐9 トピずれごめんなさい。 (トロント) 2010-07-10 03:16

確かに文章は長いけどそこまで言うほどではないのでは??細かくて第3者でも状況が把握できますけど。

返信‐10 お婆 (トロント) 2010-07-10 03:39

トピ主さん

我慢して 全 文 読 ん で あ げ た け ど あなたの性格が滲み出ています。
とにかく話しがくどい!
文章も長すぎて要領得ない!!
これじゃ もし私がオーナーだったら話を聞いているだけでもイヤになってしまいます。

オーナーがどうの私がどーのと言っていないで、さっさとそこのお店は諦めなさい。
そして、もっと人との交渉術を勉強するのです。
文章も長ければいいというものじゃありません。
詠む相手に好感をもたれなけりゃ、すべて逆効果ですからね。

まだまだ人生の処世術っていうか勉強が足りませんね。

返信‐11 勉強勉強 (トロント) 2010-07-10 04:25

確かに長いですねー。何とか読みました。文面は、皆さんがおっしゃるとおりですが、

本題は、なぜ辞めさせられたのか?ですよね?

まず、5月に1ヶ月お店を閉めると言った時点で、そこは辞めるべきでしたね。
トピサン、ある意味向こうの勝手でフレキシブルに働いたので、それが
ただ都合いいように使われたのだと思います。

普通は、春から夏にかけてがサービス業の稼ぎ時だと思うので、
この時期に忙しくないというのは、お店自体やばいですね。

まあ、次いきましょう!

返信‐12 YYZ (トロント) 2010-07-10 10:03

返信3、5も酷いけど返信10は最悪だね。
HNからして煽りっぽいけど。

トピ主さんに対してはこう思います。
1.解雇された本当の理由を知りたい→それを知っても問題の解決にはつながりません。
未払いのチップとか金銭的な不利益を取り返すために戦うならともかく
気持ちの上ですっきりしないというだけなんでしょう?
何か不都合がある際、煮え切らない態度をとったり、あれこれ言い訳をつけて
本心を明かさないのは人はよくいます。
別れたいと言ってる恋人に、別れる理由は何かあれこれ問い詰めても
埒があかないのと同じようなものです。
2.こういう事はよくあるか→レストランでチップ、雇用条件などでもめる事は
決して珍しくありません。家族経営のスモールビジネスで扱いにくいと
感じた雇い人を口実をつけて厄介払いすることも少なくないです。

世の中、理不尽な事も多いですが、あまりいちいち考え込まずに
さっさと忘れて前に進んだ方がよろしいかと思います。

返信‐13 アラフォー (トロント) 2010-07-10 10:17

文章は確かに長いですけど、きちんとした日本語で、
状況が良くわかりましたけど・・。
短くてもメチャクチャな日本語でイライラさせられる文章よりよっぽど良いと思いました。

分かってもらいたいと思って長くなってしまったのだと思います。

本題ですが、レストランで働いたことがないし、カナダでよくあることなのか分かりませんが、
皆さんおっしゃっているように、気持ちを切り替えたほうが良いと思います。
というか今、無理して忘れようとしなくても、
自然に忘れるし、今は、どうして?とつらい&悔しいでしょうが、
時間がたてば、若いときこんなことがあったのよって、
話しのネタになりますよ。

日本で良いことがありますように!

返信‐14 気分を入れ替えて (トロント) 2010-07-10 10:36

>我慢して 全 文 読 ん で あ げ た け ど あなたの性格が滲み出ています。

うぁー、この一文字ごとスペースを入れているところ・・・
言っている口調が想像できて、すごく怖いです。

トピ主さんへ
理由なんて聞いても無駄ですよ。
オーナーに連絡しても返事はくれないと思います。
恋愛と同じだと思います。
相手の男に詰め寄って、別れたい理由を教えてくれって言っても
うやむやにされるのと同じ。
聞けば聞くほど嫌がられて逆切れされて「もう連絡してくるな」って恋愛ではよくある話ですよね。
明確な理由なんて、本当はないんだと思います。
離れたいから別れたいだけ。
雇用主でも、誠実じゃない、逃げ回る、そういう変な人、沢山います。
特にカナダでは多く見受けられます。

まだビザが半分残っているのなら、日本に帰るなんて言わないで、
もう少しがんばってみたら如何ですか?
これから一番の観光シーズンだし、バンクーバーなら何かしら仕事あるんじゃないのですか?

返信‐15 bob (バンクーバー) 2010-07-10 12:04

トピ主です。

みなさん、長いのに読んで頂いて、ありがとうございました。
まとめられず申し訳ありません。
我ながら話しがややこしく、まとめようがありませんでした。

やはり忘れた方がよさそうですね。
これ以上自分で傷口をえぐっても仕方ないですね。
悔しいですが、忘れるようにします。

苦労してお金を貯めて、やっと来たカナダで、初めて出来た自分の居場所(職場)が、
最悪の思い出になるとは。ちょっとやりきれませんが、
それも、みなさんの言う通り、良い経験だと思うようにします。
早く笑い話に出来るように気持ち切り替えます。

ありがとうございました。