トロント掲示板 (家族・結婚) - No.20118

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

9月ごろ トロントで結婚します。

ゆう (日本) 2010-07-08 12:20:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ハーフジャパニーズのカナダ人の実家トロントで、9月ごろ結婚を考えています。
彼は、信じられないほどまったく貯蓄がなく、結婚に費用をかけられません。
でも、指輪の交換だけはやると思います。そこで、どなたかウエディングドレスとタキシードを貸してくださるかたいらっしゃいましたら、御願いしたいのですが。
クリーニング代は支払わせていただきます。
実は、彼の貯金は10万だけだそうです。トロントまで帰国する費用は彼の母が負担するそうで、もちろん私のエアチケット代は私もちです。
もし日本でこじんまりとした披露宴をやるとしたら、すべて私かたになると思います。
お恥ずかしい御願いですみません。どなたかいらっしゃいましたら、御願いします。
私 身長160センチ胸のあたり開きが大きいと落ちるかも。
彼 身長 たぶん177、8cm カナダ人男性の体系だと思います。

返信‐1 あらら (トロント) 2010-07-08 12:33

あらら。

返信‐2 すごい人・・・・ (トロント) 2010-07-08 12:37

なんでそんなお金ないのに今結婚しようと思ったのか興味あるわ~
二人で日本帰って結婚する。そしたら式しなくて良い。

返信‐3 お門違いじゃ? (オタワ) 2010-07-08 13:17

色々事情があると思いますが
ウェディング仕様じゃなくても白いワンピースに、彼にはスーツでいいじゃないですか。
ドレスはネットで安く買えます。
思い入れのあるウェディングドレスを他の方に着せるって、思い切ったことだと思いますよ。
頼むなら、知り合いか、彼の地元の友人に頼むべきかと思います。

返信‐4 ミエハル (トロント) 2010-07-08 13:22

ドレスのクリーニング代は払いますと言ってますが、
こちらのクリーニング高いですよ。特に、ウエディングなどの凝ったものだと、
百ドル以上はするでしょうねー。

そしたら、なんかちょっとしたワンピース買えるんじゃないですか?

あまり他人の人は、見知らず人に無償で貸さなくないです???

返信‐5 なぜわざわざカナダで? (トロント) 2010-07-08 13:55

タキシードはともかく、ドレスは貸さないでしょう知らない人には・・・・。
上に書いてる人も居ますが、なんで今せっかく日本に居るのに日本で結婚しないんですか?お金が無いならなお更。

まず日本のカナダ大使館で婚姻要件備証明を発行してもらって、あなたの本籍地の役所にその書類と彼のパスポートを付けて婚姻届を出すだけで済みますよ。その後カナダで暮らしたいのならあなたが彼の配偶者として移民申告すればいいだけです。
どうしても結婚式がしたいのなら、日本で探せば安いところいくらでもあります。3万からできる式だってありますしね。人から借りようとしてるところから見るとドレスにこだわりは無いみたいだし、式と安いドレスがセットになってる格安のところですれば、彼の10万で足りるんじゃないでしょうか?

お金が無いけどお互いが好きでとにかく今結婚したい!!!ってんなら、それなりの無理のない方法で!

返信‐6 すごいです (トロント) 2010-07-08 14:06

お金が全てとは言いません。でも結婚目前に貯蓄ゼロって・・・。
失礼ですが彼に借金が無いか確認した方が良いのでは?

それでも結婚するトピ主さん度胸ありますね~。

返信‐7 ゆう (日本) 2010-07-08 14:10

日本を何度も入ったり出たりを繰り返し、次回日本をでたら入国ができないと入国管理局の人から言われてしまいましたので、本当は彼の実家に帰ったときに結婚しようと話していたのですが、手続きのことを考えて今婚姻届を出していまおうという流れです。
8月の半ばに彼は中国に出張に行き、その後カナダに行くというスケジュールを予定しているため、
とり急ぎ婚姻届けをだして、彼の母の居るトロントで式をと考えておりました。

お金がないなら無理はしないほうがいいですよね。
一生に一度のことなので、後悔のないようにやっていきます。
みなさん、ご意見、ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2010-07-08 21:19

一生に一度のことですから、ちゃんと準備してください。

返信‐9 トピズレ、ごめんなさい。 (トロント) 2010-07-08 22:45

>日本を何度も入ったり出たりを繰り返し、次回日本をでたら入国ができないと入国管理局の人から言われ>てしまいましたので、

ビジネスでこういう人は沢山いるのに、どうして入国管理間にこう言われたのでしょうか。
彼は一生日本に入れないのですか?少し心配になりました。

返信‐10 結婚は彼のビザのためじゃないですよね? (トロント) 2010-07-08 23:15

予算がないなら、Toronto City Hallで結婚式をされてはいかがですか?それならウェディングドレスやタキシードでなくても、二人ともスーツなどで大丈夫です。

http://www.toronto.ca/marriage/index.htm

返信‐11 じみこん推奨 (トロント) 2010-07-08 23:40

返信10さんに賛成。

お金がないとなれば、結婚したいのか、ドレスが着たいのかの選択じゃない?
あのね、ドレス、着なくたって幸せな結婚はできるし、見栄張って着たところで、続かない結婚生活ってのもあるのよ、沢山。

指輪だって、気持じゃない?
ブランド物のいいものが欲しかったり、こだわりで作ったオーダーメイドなんてあるかもしれないけど、気持ちを大事にするなら、お金掛けないでシンプルなリングで。
それで、二人で生活していって、収入も安定してきたら、記念日にはグレードアップしたものを贈りあうとかね。

お金は先々色々必要になってくるよ。セーブできるならセーブしなね。

ちなみにセカンドハンドのお店にもドレスはあるよ。
お裁縫が出来るなら、ちょこっと手を加えてもいいかも。彼氏はカナダにお友達いないの?そのつてでタキシードなりドレススーツなり借りれそうな気もするんだけど。

返信‐12 p (トロント) 2010-07-08 23:54

どうしても結婚しておく必要があるのなら、10の方が書かれているようにCity Hallで済ませて、後で金銭的に余裕ができてから、ちゃんとしたドレスやタキシードで披露宴をしたらどうですか?
色んな事情で披露宴を先延ばしにする人もいますよ。人によっては1年とか2年とかしてから披露宴する人もいるし。

一生に一度のことなのに、他人から借りたドレスってのも悲しいですね。
後からでもいいから、自分の満足いくような披露宴を計画してみては?

返信‐13 ゆう (日本) 2010-07-09 10:02

彼はスノーボードが大好きで、夏はマウンテンバイクを乗ったりと、私生活をエンジョイするために、日本に観光ビザで長く滞在を繰り返したために、次回は入国できないですよーと言われてしまいました。
長期滞在の手続きをとるように言われましたが、実際かれの親戚の人も同じことが起こって、長期滞在の申請もなかなか難しく通らなかったとの事です。
確かに、このように急いでいる理由は、彼が8月の中国出張の後日本に帰国できなくなることを恐れてのtおり急ぎではあります。
でも、私はそういうことではなく、本当にふたりに結婚する気持ちがあるからこうなっていると信じてるし、疑いなくそう思っています。だから、急いだタイミングでも、私たちにほ同じことと思っています。

返信‐14 City Hall意外と高い。。 (トロント) 2010-07-09 10:33

私もCity Hallで結婚式挙げましたよ☆
でも、こっちは紙一枚で日本みたいに申請できるわけではなく、ちゃんと「式」を挙げないといけません。牧師さんなり、City HallならOfficientにお願いして誓いを立ててサインをしてもらわないと申請できませんよ。それにもお金がかかります。私の場合は家族の数と都合により、週末にチェペルを借りてあげました。Total500ドル以上しました。
このような出費のことはご存知ですか??
行かれるCity Hallにもよると思いますし、こちらもちゃんとお調べになることをおすすめします。
誰に何を言うわれても、後で自分自身を後悔させない道を選んでくださいね☆

返信‐15 うさぎ (トロント) 2010-07-09 10:41

おめでとうごさいます。
セカンドでもよければ、ウェディングドレスは他の方がおっしゃる通り、
トロントののグッドウィルでも売っています。
それから、友人について行ったのですが、チャイナタウン辺りのお店だったら、
新品でも$500位でも売っていたような気がします。

余談ですが、結婚すると彼の日本の入国が楽になるのですか?
ちゃんと確認された方が良いと思います。
日本の永住権も結婚したからと言って、すぐに取れるものではなかったと思います。
私の友人のご主人は2年近くかかっていました。
それに、結婚が本当のものであったも、今の状況からすると
あまり変に素早く動くと余計に入管に怪しまれるような気もします。

返信‐16 SSS (トロント) 2010-07-10 13:56

わたしもゆうさんと同じ時期に結婚する予定です。
ウエディングドレス・タキシードなど結構安くでレンタルできますよ!
最近は式でスーツを着る男性も多いらしいです。

他の方がおっしゃっていた通り、City Hallでの挙式にウエディングドレスはMustではありません。
でも記念に着たいですよね!

タキシードレンタル⇒http://www.tuxedoroyale.com/locations.asp

ウエディングドレスもネットで調べるとレンタルもできるし、すごく安い値段でも売ってます。この前$170でシフォン生地のすごく綺麗なドレス見かけました。

結婚や渡加準備など色々大変かと思いますが、がんばってください^^

返信‐17 牧師 (トロント) 2010-07-10 21:32

カナダで按手礼を受けた牧師です。キリスト教の挙式をお望みでしたら、英語または日英語の式をお手伝いできると思います。返信14さんが書かれたとおり、City Hallで式を挙げるのが一番お金が掛かりません。お金が無いということならば費用はご相談に応じます。

返信‐18 K (トロント) 2010-07-11 06:34

一番お金がかからないのは、自宅かなぁ。
CityHallも安いけど、部屋のレンタル代と牧師代がかかります。

9月ならお天気がよければ外と言うのもそれらしい上に安上がりです。
会場にお金がかからなければ牧師代だけで済むし。
前にレストランで式をあげてるのもみました。
サーバーやレストラン側は聞いてなかったようで、突然結婚式が始まって、「あんな大人数で何時間占領するつもりなの」と裏で怒っていましたが(笑)

上のほうでも書かれているように、ウェディングドレスのクリーニングは高いので、ちょっとしたパーティードレスを買って、ヴェールだけ別で買ったほうがいいかもしれませんね。
こっちはプロムとかあるので、パーティードレスも結構いろいろありますよ。

返信‐19 おせっかい (トロント) 2010-07-13 03:21

カナダで結婚している移民です。彼のお金が10万円しかない。。。というところに?です。
ウエディングドレス云々も大切かもしれませんが、移民申請にもお金がかかることをご存知ですか?
1500ドルくらいだったと思います。
彼があなたとの将来をしっかり考えているのであれば、安定した職に就いて貯金をしてからか、あるいは学生で将来の仕事の見込みがあり、両親にお金を借りられる状態を待つべきのような気がします。

カナダでも、収入がほとんどない、或いは低所得の方と結婚している日本人の方を見ますが、正直ほんとうに辛そうですよ。里帰りもできないし、本人も働かなければいけない(こずかい稼ぎの範囲ではなく、生活がかかっている)状況です。

カナダに住まれるのか、日本に住まれるのか知りませんが、結婚を焦っても何の得にもならないですよ。
余計なおせっかいですみません、すこし気になったもので。

返信‐20 やって良かった (トロント) 2010-07-13 12:00

私もトロント、City Hallで結婚式を挙げました。
私の家族がトロントに来ることができないかもしれないとのことだったので結婚式などはシンプル、低予算にしたいと思っていました。

トロントで結婚をするのは日本の様に婚姻届を提出して終わりではありません。Marrige Licenceを取得するのにもお金がかかります。City Hallの費用は$200から250だったと思います。

ドレスは探しようです。日本ではウエディングドレスは借りる人が多いのでこちらでは皆買うと聞いてレンタルも含めドレスを探し始めました。インターネットでのリサーチ、時間が空けばウエディング関連の店へ足を運ぶ日々が続きました。私のドレスは高くなかったですよ。ただドレスを決めるのが遅すぎたため自分のサイズのものは間に合うか間に合わないか賭けだったので1サイズ大きい在庫があったものを購入しサイズ直しにをしました。その分出費がかさみましたが。
その他、ベール、アクセサリーはレンタルしました。

他の方も書いていらっしゃいますが、ウエディングドレスには相当な思い入れがあります。
そのため私も知人にすら貸すことはためらいますし、貸せないと思います。将来、娘か息子の奥さんになる方になら私のドレスを使っていただいてもかまわないと思っています。

Weding Rental、Wedding dress discountなどで検索するといろいろ出てきますよ。
タキシードも同じです。

また、永住権も結婚すれば自動的にもらえるものではありません。申請にお金もかかります。申請費用、写真、健康診断等も自己負担。$1500はかかります。

お金がすべてではないと思いますが、結婚式という人生の一大イベントは後になってああすればよかったなどといっても時間は戻りません。また、お金では買えません。私はその後少しづつ出費が増え、最初の予算からはかなりオーバーしてしまいましたが、今となってはそれだけ素敵な結婚式ができてよかったと思っています。

余計なお世話かもしれませんが、お金がない今になぜ結婚を急いでいるのか一度婚約者と話し合ったほうが良いと思います。
何事も余裕を持って行うのが一番ですよ。

返信‐21 ゆう (日本) 2010-07-13 13:51

実は、彼に20万の借金があることが分り、年金も支払っていなかった可能性が高くなってきました。彼は今年37歳、私は36歳です。子供を生み育てることを考え、彼を好きになり真剣に結婚をお互い考えていました。
しかし、彼に一番先に借金を返して、次に貯金してと言ったりすると、それはあなたの価値観でしょと言われます。
彼は10万しかない貯金で10万ぐらいの新しい自転車を私にプレゼントしたいといったりします。彼がマウンテンバイクが趣味だからですが。
借金や、年金、貯金、体は首が痛いとか背中が痛いとか時々言います。たぶんスノボーで痛めたと思うのですが、その辺の金銭感覚や健康管理がまったくなっていません。
私は不安から、少し暗くなったり、彼に辛く当たるようになりました。
彼は私に、君が幸せでないと僕も幸せではないと言います。私が不安なのは、年金の無い彼との老後の生活や結婚後のアパートの資金やや彼が必要とする自動車資金やらです。彼が原因で悲しくなったりするのですが、君が幸せでないととか言われても、どうしたらいいのかわかりません。今は、悲しく苦しいです。
昨夜、イラッとすることがあり、私の不機嫌が声にまんまでて、帰り際彼の様子が変わりました。愛情、情熱がハグから感じられなくなりました。
今、別れの瀬戸際です。とうか、もしかしたら、彼の中では決まっているかもしれません。
私が、初めて結婚しようと、愛していこうと思った人です。
こんなに、価値観がずれているなんて、カナダ人だからではないですよね?
借金、年金、生活費を作るほうが先ですよね?
カナダ人だからって、お金にたいする価値観がこんなんじゃないですよね?
今は、心が苦しいです。なぜでしょう?葛藤からでしょうか?
みなさん、なんでもいいのでご意見聞かせてください!!!

返信‐22 とろんと (トロント) 2010-07-13 14:52

日本に入国するために結婚するのであれば、なにもカナダで結婚する必要などないのでは?
日本で、日本の方式で結婚すればいいだけの話だと思います。

別にトピぬしさんが、カナダに移住する訳じゃないですもんね。

返信‐23 5年先、10年先のことを考えましょう (バンクーバー) 2010-07-13 15:15

トピ主さんもここに来て彼に対しての見方や考え方が変わってきたようですね。付き合うだけならまだしも、結婚するとなるといろいろとこれから二人で乗り越えて行かなくてはいけないことも多々あるかと思います。
お金が全てではありませんが、話を聞いてる限り彼のほうはあなたの気持ちに気付いていながら自分のやり方をあらためる様子がまだ見えないみたいですね。最終的に真剣に全て話しあって、価値観がずれたままだと思うのなら別れを選ぶのもひとつの答えではないでしょうか。結婚後、お子さんが出来るようなことになったら今の彼と養育していけるだけの生活力も心配になりますね。
彼を好きで嫌いになれない気持ちも分からなくはないですが、これからのあなたの気持ちを彼がどこまで真剣に考えてくれるのかどうか、言葉だけではなくて行動で示してもらうまでは結婚は待った方がいいと思いますよ。
一意見として言わせて頂きました。

返信‐24 恋愛と結婚は別物??? (トロント) 2010-07-13 22:30

ゆうさん☆
しんどいでしょうね。大丈夫ですか?
私は、頭と気持ちは別物って信じてるので、ゆうさんが今苦しいのは、頭で考えてることと、気持ちで感じることが少し食い違っているからじゃないでしょうか?好きだから結婚したいという思いと、この人と結婚しても幸せになれないのではないかと考える頭と。。。
でも、自分が納得いくまでがんばってください!あきらめるのは簡単だし、今別れるのも簡単です。でも、ゆうさんの彼を好きだという気持ちも大切にしてあげてくださいね☆
いい機会だと思いますよ☆結婚前にいろいろと(金銭面も含めて)話あってるカップルは少ないですし、それで後々ごたごたが起こることも少なくないと思います。その点、ゆうさんは「今」そういうタイミングを見つけて、話し合う機会をもてるのは、2人にとってとても大切なことだと思います。だから、自分自身を納得させられるまで、がんばってください!!
あたしもいわゆる「だめ男」(私にとっては素敵な彼だったんですが。。。笑)を好きになり、葛藤したことも少なからずありますし、ゆうさんの気持ちがわかるような気がします。
でも、自分の人生、周りがなんていうっても自分で最後は決断しましょう☆
がんばって!!!

返信‐25 35さい (トロント) 2010-07-13 22:42

これは釣りですか? 釣りじゃなかったら・・・

私はてっきり、20そこそこの子の話かと思ってました。

返信‐26 ・・・ (トロント) 2010-07-13 23:15

↑私も、同じように思っていました。
トピ主さんも彼も大学卒業したばかりの、20歳そこそこの人かと思っていました。

返信‐27 ちょっと先輩 (トロント) 2010-07-14 01:19

トピ主さんへ

結婚は人生の一大イベントですからあれこれ悩むのも当然ですよね。
ただ返信21を読んで心配になってきちゃいました。
私も似たようなお気楽な性格の彼と結婚したのでお気持ちよーく分かります。
おかげ様で結婚して10年近くたちますが、未だ彼の根拠のない楽天的発想に終始イラッときます。(笑)
生活していくうちに多少は彼の金銭感覚も改善されましたが、あくまで多少。

こういった方と結婚するのは、かなりの覚悟を決めた方がいいですよ。
彼に人生あずけるのは無理! くらい結婚前に悟っておいた方が無難かも。
けれど金銭感覚や健康管理の欠落は、彼の大らかで楽天的な性格と表裏一体。 
ちょっとズレてるところも彼の魅力の一部なんだと思います。

私の場合は時間もかけて色々考えた結果それでも彼のことが好きだという結論に達しました。
ただ私自身が経済的にも精神的にも自立してから結婚しました。
経済的に相手に頼らなければ、こういった人と人生ともにするのも楽しいものです。
ただ必要以上に相手をサポートしすぎるのもいけません。 甘えてきますから。 
愛情をもって自立をうながしましょう。 ・・・母親か?ってかんじですね (笑)
将来の現実的なプランを彼と話し合うのはあきらめた方がいいかと思います。
そのへんズレてますから話しにならないと思います。 疲れることはやめた方がいいです。


そんなだらしない男は辞めておいた方が得策。 そこまで苦労する価値があるのか?
というのが大方の意見かと思いますが 好きなんだからしょうがない。 
よーく考え悩んでくださいね。
彼とのズレ具合が自分にとってかなりのストレスなら絶対ここでお別れしたほうがいいと思います。
要は自分の受け止め方次第。 
現実的には自分の経済力がキーポイントになると思います。
自分に経済力があれば、将来に対する不安もかなり軽減されるはずです。

私の場合は良いところ足りないところ全て含めて彼なんだと腹をくくった上で結婚したので、今も結婚生活続いているのだと思います。 イラッとくることよーくありますけどね(笑)

まずは慌てて結婚の手続きを進めない方が良さそうなかんじですね。
他人の意見はあくまで参考。 最終的に出したご自分の決断が「正解」なんです。
後悔しないためにも時間をかけてゆっくり考えたほうがいいと思いますよ。

返信‐28 人生あずけちゃうんだ、すごい勇気あるね。 (トロント) 2010-07-14 01:29

返信27さんの’彼に人生あずける’って言い回し、申し訳無いけれど意味が分からない。私相当なバカですね。自分以外の人間に自分の人生あずけたくなんかないです、親でもイヤです、お断り。

返信‐29 27 (トロント) 2010-07-14 03:56

返信27です。 

私の言い回しも上手じゃないけど 28さんのHNとコメ傷つくわ・・。(涙)
頼りすぎたり合わせようとしすぎると価値観のズレがさらに浮き彫りになるから
相手にあまり期待せず自分をしっかり持った方がいいと思う 
というようなことを言いたかったんですけどね。

返信‐30 (トロント) 2010-07-14 04:23

返信28
結婚はお互いの人生を預けあって、二個イチでやっていこうって思いでないとバラバラになって上手くいきませんよ。一生夫婦するには必要な事です。あなたは相当なバカではなくて、まだ子供なだけですね。

トピ主さん
借金があるなんて珍しくないです。ただ、その借金が何が原因で出来た借金なのかにもよります。その内容次第では、結婚・出産を機に変わるかもしれません。
私の主人は借金はなかったものの、もともとお金使いの荒い人だったので、貯金もそんなにありませんでしたが。子供が出来たとたんお金に対して慎重になりました。
多分」私が仕事をしていなかったので、経済面は全て彼がやりくりしないといけなかったのと、子供にかかるお金が想像より大きかったからでしょう。彼ももう30歳半ばでしたし、余計子供が可愛く思えたのでしょう。子供の為にと仕事もがんばりだしました。
ただ、お子さんを持ちたいとのことですが、産前・産後は物すごいストレスで産後鬱になったりします。
小さなことを考えすぎて眠れなかったりと、とても精神的にもろくなります。借金があるということだけでも、トピ主さんには大変な精神的疲労をあたえるでしょう。余裕があって快適な環境のでも、産後欝は起こります。鬱になれば子育てにも影響します。産後欝で育児放棄なんて話珍しくありません。
子供を一人産むということは、女性にとってとても大変なことです。特に、30代半ばにもなると、初産ではさまざまな危険が伴います。産後健康で、また仕事が出来るという保障もありません。
彼も子供が欲しいと思っているのなら、徹底的に伝えてみましょう。お金が無いにしても、借金という心配事があるうちは妊娠したくない。子供を作らないのだったら今すぐ結婚もしない。貯金を元に借金を全部返して、それでお互いの意志がまだあるのなら晴れて夫婦になりたい。そういってみてはどうでしょう?
借金の額はそんなに大きくないようですし、返済はそんなにむずかしくないのではと思います。
好きなら出来る限り支えてみましょう。それで限界を感じたなら、そこから別れを考えてもいいんじゃないでしょうか。本気で結婚するつもりがあれば、対策はいくらでもあります。

返信‐31 釣り? (トロント) 2010-07-14 04:45

これ、釣りですか?
トピ主さんの日本語が少し変なんですけど
気が動転しているせいでしょうかね?

返信‐32 (トロント) 2010-07-14 04:55

おまえら他人の人生に口を出しすぎ
求めてる情報だけに答えてやればいいのに

返信‐33 Y (トロント) 2010-07-14 05:02

同じように、借金がある人と結婚した人が、いっぱいいるんだと思いますよ。
そして、思うこと、よかったこと、失敗したこと、聞かせてあげたいんじゃないかなぁ。
いい人たちじゃないの。
書き込むのは自由じゃない?
聞く、聞かないは、本人次第。

返信‐34 経済力は必要 (トロント) 2010-07-14 06:00

愛があればとか言うけど、経済力がないときっと揉め事も多くなって、イライラすることが多くなって、口げんかしたりすることが多くなって、あまり幸せとは言えないんじゃないかな。金がすべてじゃないけど、金があれば避けられただろう対立や、金があれば円満だっただろう人間関係ってのもあるよ。

返信‐35 (トロント) 2010-07-14 06:09

人に自分の人生あずけちゃうのはどうかと思う。自分の人生は自分で確立してきちんと生きるべき。人生をあずけられた方の負担を考えた事無いんですか。相当の負担なんじゃないんですか。あと、関係無いですが逆玉の輿を狙われている日本人女性も居そうですね。非日本人のヒモ男も居ますしね。まあ自己責任ですから良いか。余計な口出しして申し訳無い。

返信‐36 変なの (トロント) 2010-07-14 06:15

おそらく釣り。書いてることが支離滅裂。
結婚急いでるのかと思ったら「別れの瀬戸際」とか書いてるし。

返信‐37 ガンバ (トロント) 2010-07-14 06:21

おそらくというより釣り確定ですよね。もう少し上手く釣りましょう。頑張れ!

返信‐38 釣りであって欲しい (トロント) 2010-07-14 06:54

32
>おまえら他人の人生に口を出しすぎ
>求めてる情報だけに答えてやればいいのに
って、返信21のところで、トピ主が「何でもいいから意見を下さい」って書いてあるから
みなさん、他人の人生の事に回答しているんでしょー。

まぁ、釣りだか、本当だかわかりませんが、
釣りじゃないのなら、結婚相手をどう選ぶかなんて、
何でもかんでも他人に意見を聞くのは得策ではないし、
安易に意見を言ってあげるのもトピ主の為にもよくない。
何か問題が起こるたびに掲示板で質問すれば
「ひょいっ」と回答が出てくると思っているのかな?このたぐいの人は。

自分の結婚の事なんだから、自分でよく考えて決めるしかないでしょう。
それで失敗しても仕方ないじゃない。でも自分で経験すれば良い勉強になると思いますよ。
他人に意見を聞いてその通りやっても、自分の為になんて全然ならない。

返信‐39 バカは32 (トロント) 2010-07-14 07:11

そもそも誰でも書き込める掲示板なんだよここは。32こそ余計なおせっかいだ。じゃあ32は’不特定多数の返信を、自分持ちのトピでもない所で何故オマエがコントロールしようとしているんだ?’と聞かれたらどう答えるんだよ。この掲示板スタイルが気に食わないなら何故見に来るんだ?頭悪いのか。悪いんだろな。

返信‐40 ルーザー! (トロント) 2010-07-14 07:13

32は21なんてきちんと読んでいないんですよ。32は単なる脳足りんのルーザー。皆さん、リアルで関わり合いにならないように気をつけて生活して下さい。

返信‐41 面白いね (トロント) 2010-07-14 10:48

これは面白い釣り方ですね。’出来たらどなたか洋服を貸してもらえないですか’から始まり、中ほどでは’どんな意見でも聞きたい’、そして以後音沙汰無し。沢山の返信、楽しく読んでますか?って言うか本当にドレスやら何やらは借りるあては付きました?付いたなら付いたってちゃんと書き込んで下さいね。(爆笑)

返信‐42 ゆう (日本) 2010-07-14 12:31

みなさん、色々な意見ありがとうございます。
精神的にとても励まされますし、先の方向性を考えるいいヒントになっています。

彼が出国したら帰国ができなくなるので、入籍を急いでいますが、子供が欲しいというのも理由の一つです。
彼の金銭問題やらルーズな感覚が喧嘩の原因でしたが、今の気持ちは、やっぱり一緒にいたい、そしてやはり悲しい気持ちも共存しています。少しずつ話し合ってて結論を出していきたいと思います。
話し合いがなかなか難しいのですが・・・。彼は何も変えようとはしません。

P.S
ドレスを貸してくださるという方が見つかりました。
その方たちには、現実的な日程が決まりましたら、ご連絡することになっています。

返信‐43 はなこ (トロント) 2010-07-14 12:34

貸してくださる方が見つかったようですが・・・
ちなみにドレスのクリーニング代はすごく高いですから、レントした方が安いのか、借りた方が安いのか、よく検討された方がいいですよ。

返信‐44 ざんねん (トロント) 2010-07-14 17:27

>彼は何も変えようとはしません。

人を変えるのは無理です。あきらめましょう。ずっと金銭的なことにルーズなままでしょう。ご愁傷様です。

返信‐45 あなたが残念 (トロント) 2010-07-14 22:20

<人を変えるのは無理です。あきらめましょう

『無理』ではないと思います。1%の可能性も無いですか?
自分が過去に出来なかったからといって、それで他人に『あーそれ絶対無理だから~』とか言っちゃう病んでる人は気にしないでねトピ主さん。

返信‐46 私も (トロント) 2010-07-14 22:58

そうですね。
自分が変わろうとしないと、人は変わることはできませんね。
でもやっぱり、人を変えようとするのは、私も無理というか、あまり期待しないほうがいいと思います。
結婚後の相談でも、この人は私が変えてみせると思った(でも、変わらなかった)というケースをよく見ますし。
だから、無理だとは私は思わないけど、あまり期待できないと思います。

返信‐47 変えようとされても困ります (トロント) 2010-07-14 23:59

私も’あまり期待できない派’です。生育歴とか色々ありますから。単なる友人知人でも’変わらない’と思います。’変わったよ’という人を見た事が無い。むしろ変化した人がこの世のどこかに居たら会ってみたいです。(私は母親とは全然違う性格なのに、勝手に同じ性格と思い込まれて、子供のころは精神を病んだ人間です。自分以外の人間を変えようとする人間にはうんざりです。私は過去には殺意を感じたり絶縁したくなりました。今もおざなりで適当な関係です。もう私も成人して、ある意味どうでもいいのでね。)

返信‐48 まい (トロント) 2010-07-15 11:25

人を変えようとか、人を変えられると思っている人が沢山いるから世の中、戦争が絶えないんですよね。

私も私を変えようと思われたら困ります。他人に変えようと試みられたらテコでも変わりたくない。

人なんて、自分が変わろうと思えば良い人間にも悪い人間にも変われるけれど、
他人に言われただけじゃ変わらないし、変えようと試みちゃいけないんですよね。
それに、他人にコントロールされて変わっちゃう人間の方が恐ろしい。
結婚して奥さんの考えが正しくても正しくなくても、
その人の思うとおりに旦那を変えてしまおうって思っているんでしょう?それは間違っている。

結婚するには、そのままで受け入れられる人と結婚するべきなんだと思います。
まぁ、サドの人は思いっきり変え我意がある人を選ぶべきでしょうけれど。

返信‐49 初書き込み (トロント) 2010-07-15 12:19

あの…。 20歳そこそこのガキが書き込みますが。

30半ばにもなったら、そんなに結婚を焦るんですね。
というか、彼に貯金があまりなく借金まで。 と書いておられますが、
ご自分も、一文無しなんでしょうか。

その歳まで、独身を謳歌してこられたなら、ある程度の貯えがあるってものでは
ないのでしょうか。

私だったら、ちゃんと自分のためにドレスを用意してくれる彼と結婚したいなぁ♪

返信‐50 たぶんトピ主は自分の貯金ある人でしょう。 (トロント) 2010-07-15 12:32

子供を持つためには絶対に結婚しないと!と思ってる人なんじゃないんですかね。何がなんでも籍は入れておかないと!みたいな?それと、49さんも今からしっかり自力で貯金しておいた方が良いですよ。’ドレスを用意してくれる彼’みたいな他力本願な考えだと、’じゃあオマエは俺のタキシード用意しとけよ’みたいなあなたと同じくらい他力本願な人としか会えなくなる可能性があるんじゃないですかね。

返信‐51 はぁ (トロント) 2010-07-15 16:55

たぶんトピ主は自分の貯金ある人でしょう。??????

なに根拠ないこと言ってんだよ?
あんたトピ主ですか?
もし貯金ある人だったら、たかが10万や20万ぐらいで騒いだりしない。
その程度の借金は返してあげるから、もう他に借金つくるな、ぐらい言える。

返信‐52 B (トロント) 2010-07-15 18:42

貯金があるからって、旦那さんの借金を返すのに抵抗があるでしょう。
そういうもんです。女心は。
多少支えあっても、基本は旦那さんの収入でで暮らしていきたいものです。
結婚前に作った借金、私なら、旦那自身できれいにしてほしい。

返信‐53 バカなんだね (トロント) 2010-07-15 21:33

52みたいに、’そういうもんです。女心は。’ってまとめる人っていまだにいるんだね。世界の人口の約半分を皆知り合いのようにとらえてて、みっともないしバカ。

返信‐54 怒るよもうホントに (トロント) 2010-07-15 21:56

この投稿が釣りでも特に何も気になりませんが、皆さん人を変えようとするのだけは止めてくださいよ。(怒)迷惑千万なんですよね。私は母から子供時代と学生時代、性格改造されそうになって、こちらがヒステリー起こしながら大人になりました。迷惑以外の何物でもないんですよ、性格改造なんて!ホントいい加減にして下さいよ。特に女に多いんですよね、人の性格や服装などを変えようとするのって。何様のつもりなんだか知りませんけど。自分が神様か何かになったつもりなんですか?

返信‐55 そこのヒステリーさんへ (トロント) 2010-07-16 00:43

性格改造と金使いを直すのは違うような。。。。金銭感覚は性格の問題じゃないし。
性格は変えられないけど、金銭感覚は変えることできると思うよ。実際私の旦那は変わった。荒治療でしたけど。

返信‐56 支離滅裂 (トロント) 2010-07-16 00:49

ほんとに返信‐52は、何を根拠に「そういうもんです。女心は。」って言ってるわけ?
本人じゃないかぎり、本人が何を考えてるかわかるわけないよ。
本人は貯金があるとか、本人は旦那さんの借金を返すのに抵抗があるとか、何を根拠にそんなことを言う?
わけわからん。
何があなたをそうさせる?

返信‐57 釣れた釣れた (トロント) 2010-07-16 01:02

37歳で貯金10万だとか言って、、、
めちゃくちゃ釣りっぽいな。

ぜったい釣りだろ?

よく釣れたな
おめでとう

しかし
もし釣りじゃなかったとすると
返信31が言ってたが
トピ主の日本語が少し変なのは
DQNだから仕方ないな

借金があるのはかまわない
何で借金を作ったかが問題

仕事の投資で失敗したのなら
そういうこともあるだろう

だが、遊びに金を使いすぎたのなら
かなり問題あり

返信‐58 はあ? (トロント) 2010-07-16 01:04

金銭感覚と性格には何らかの関連がありますけれど?性格の’一部’と金銭感覚は関連しないんですか?だらしがない性格の人はものの支払いが期日遅れになり、利子がかさむとか。

返信‐59 かなり釣りっぽい (トロント) 2010-07-16 01:17

入国できなくなるから結婚したいって、結婚しても入国審査は同じですよ。逆にもっと疑われて厳しくなるかも。

釣りだと思うけど、釣りじゃないとしたら一人で舞い上がってるだけにしか見えません。

返信‐60 陣取り合戦 (トロント) 2010-07-16 02:19

トピずれですが・・

結婚は共同生活です。
自分の都合のいいように誰かを変えようとする。 逆に、あくまで自分自身を押し通そうとする。
これでは相手に負担をかけ関係がギクシャクしていくと思います。
自分の意見を言わないと相手に伝わりませんから、時に自己主張も大事。
ただ、無理に押し付けようとするのではなく相手の意見にもキチンと耳を傾けることも必要。
他人の人格や個性を否定するようなことはご法度だけど「歩み寄る」ことも結婚生活では大切だと思います。
わかっていても双方つい感情的になって衝突しちゃうんでしょうね。
相手を思いやる気持ちがあれば、何度か衝突した後に折り合い地点みつかったりするもんです。

返信‐61 うーん (バンクーバー) 2010-07-16 05:39

あの・・・
ただウェディングドレスとタキシードを借りたいだけなのに
こんなに個人的なことを自己申告する必要があるんですか?
ちょっと信じられないんですけど。

返信‐62 めでたい。めでたい。 (トロント) 2010-07-16 11:08

↑だからぁー、返信21でトピ主さんが、「こういう状態だけれど結婚する事に関して、何でも意見を聞かせてください。」って投げかけているからこうなっているのです。
ウェディングドレスの話だけでは途中からなくなっているのです。

でも、ウェディングドレスは借りられそうだから、トピ主さんはめでたく結婚されるそうですよ。
めでたい話じゃないですか!!よかった。よかった。(↑これも途中の返信に書かれています。)

返信‐63 こわい話 (トロント) 2010-07-16 17:22

↑だからぁー、破局寸前だっていう話なんですよ。
37歳で、貯金10万で、借金20万で、年金も払わず、結婚費用もないのに、
まだ10万のマウンテンバイクを買うと言ってる人と結婚しようかどうしようかと迷っている話なんですよ。
本人も結婚すべきか迷ってきたので、これについてどう思うか、
人の話をなんでも聞きたいというトピなんですよ。
誰かも書いていたけど、最初はひとりで舞い上がっていたのに
何だかおかしいと思い出したらしくて、人の意見を聞きたいようですよ。
だから、みんながやめときゃいいのにって言っている話なんですよ。
こわい話だよ。(↑これも途中の返信に書かれています。)

返信‐64 今日も暑い (トロント) 2010-07-16 23:27

↑だからぁー、返信42に
>ドレスを貸してくださるという方が見つかりました。
>その方たちには、現実的な日程が決まりましたら、ご連絡することになっています。
ってなっているんだから、前向きに結婚を考えられているんですよね。

20万円の借金なんてたいしたことないし、年金なんて払っていない人山程いるし、
旦那が働かなかったらトピ主さんお金を稼げば良いだけで、
人それぞれの人生、トピ主さんがしたいようにすれば良いのかと思います。

世の中、旦那が稼いだお金を奥さんがせっせと浪費しているのはあまり何も言われないのにね。
男女平等とか言いながら、旦那だけがお金を入れないといけないなんて、おかしな話ですよね。

返信‐65 釣り決定 (トロント) 2010-07-18 08:40

↑だからぁー、釣りだって言ってるじゃん。
20万円の借金ぐらいでガタガタ言うような貧乏人はいないだろ!
釣りに決まってるんだよ!

返信‐66 64 (トロント) 2010-07-18 11:06

↑そうだね、そうだね、そうに決まっているよね。真剣に答えてごめんね。

返信‐67 借りたいだけじゃない (トロント) 2010-07-18 22:52

返信61さん

まじレスするとトピ主さんは
ウェディングドレスとタキシードを借りたい理由もあったでしょうが
本当に聞きたいことは別にあったと思う。

>こんなに、価値観がずれているなんて、カナダ人だからではないですよね?
>借金、年金、生活費を作るほうが先ですよね?
>カナダ人だからって、お金にたいする価値観がこんなんじゃないですよね?

このような質問をする人は
すでに自分の心の中に答えが出ているだろう。

返信‐68 イーハーモニー (トロント) 2010-07-19 09:08

↑そうなんでしょうねー
トピ主さんも、eHarmony なんかで出会いを求めてみたら?
他のところで盛り上がってるみたいだけどw

返信‐69 (トロント) 2010-07-19 19:49

ていうか
20万円の借金ぐらいたいしたことないから
釣りだと言ってる人たちって
いったい何だよ?

自分と結婚してくれるかもしれない人が
あなたに借金ありますかと質問してるんだよ。
この人が結婚してくれたら
国外追放をまぬがれるかもしれないんだよ。

本当は借金が2百万あっても2千万あっても
とりあえず20万円と言っておくだろう。
そのまま言葉を信用できる状況じゃないね。

そんなに釣りにしたいのか?

返信‐70 (トロント) 2010-07-20 00:34

そんなこと、わかってますよ。釣りだと言っている人達は。
だから、余計に釣りであって欲しいと思うのでしょ?

釣りじゃなかったら、
それでも、トピ主さんはその人と結婚したいんだから仕方ないのでは?
自分の人生なんだもの、自分で目を養って自分で決めなくちゃ。

返信‐71 信用できる状況じゃない (トロント) 2010-07-20 00:58

>自分と結婚してくれるかもしれない人が
>あなたに借金ありますかと質問してるんだよ。
>この人が結婚してくれたら
>国外追放をまぬがれるかもしれないんだよ。
>
>本当は借金が2百万あっても2千万あっても
>とりあえず20万円と言っておくだろう。
>そのまま言葉を信用できる状況じゃないね。

確かにそうですね。
貯金だって0かも。
いい金ヅル見つけたましたね。

返信‐72 おいおい (トロント) 2010-07-20 01:45

国外追放って、、どっからでてきたの?
追放じゃなくて日本に入国しにくくなるってだけでしょ。

まぁ確かに20万くらいじゃ借金と呼べるレベルじゃないけどね。

返信‐73 だよね。 (トロント) 2010-07-20 02:17

私も’国外追放って何の話?どっから出てきたんだ?はあ?’ってびっくりしました。妄想もほどほどに出来ませんか?

返信‐74 はあ (トロント) 2010-07-20 02:22

返信71さん、何を言ってるんだ。
間違ってますよ。
貯金0じゃなくて
借金を考慮に入れたらマイナスですよ。
ちゃんと計算してください。
もちろん借金が自己申告レベルであるという
保障はないですが。

返信‐75 ビミョーに違う (オタワ) 2010-07-20 03:17

国外追放
=/=
次回日本を出たら入国ができないと入国管理局の人から言われた

日本語は正しく使おう

返信‐76 どっちもどっち (バンクーバー) 2010-07-20 05:45

似たようなもんじゃね?w

返信‐77 どっちもどっちじゃねーし(笑)バカは困る (トロント) 2010-07-20 05:59

いや、違うから。

返信‐78 そ(訂正しました。失礼しました。) (トロント) 2010-07-20 08:05

ていうか
20万円の借金ぐらいたいしたことないから
釣りだと言ってる人たちって
いったい何だよ?

自分と結婚してくれるかもしれない人が
あなたに借金ありますかと質問してるんだよ。
この人が結婚してくれたら
次回日本を出たら入国ができないと入国管理局の人から言われたけど
その状況をまぬがれてまた入国できるかもしれないんだよ。

本当は借金が2百万あっても2千万あっても
とりあえず20万円と言っておくだろう。
そのまま言葉を信用できる状況じゃないね。

そんなに釣りにしたいのか?

返信‐79 訂正してるしw (バンクーバー) 2010-07-21 03:24

乙!!!

返信‐80 (トロント) 2010-07-21 08:12

現在既に入国が厳しい状況にある人は、たとえ結婚したとしても状況は変わらないと思います。
日本で結婚後そのまま日本に移民申請する目的があるなら、どんな方法でも結婚しようとすると思いますが、そうではないみたいだし。

国外追放とは、現在国内にいる人を、国のお金を使って国外へ飛ばし、二度と入って来れなくすることです。
ただ出入りが頻繁すぎて入管で入国拒否されるってのとは次元が違います。

返信‐81 じー (バンクーバー) 2010-07-21 22:40

あのさ、トピ主が下のように書いてるんだよ。

"日本を何度も入ったり出たりを繰り返し、次回日本をでたら入国ができないと入国管理局の人から言われてしまいましたので、本当は彼の実家に帰ったときに結婚しようと話していたのですが、手続きのことを考えて今婚姻届を出していまおうという流れです。"

つまり実際に状況が変わるか変わらないかはどうであれ、本人は変わると思ったので今結婚届を出してしまおうとしてるんだろ。実際は関係ない。実際はどうであれ、たとえ浅はかな考えでも、結婚したら入国しやすくなると本人たちが思ってるのが結婚を急ぐ理由なんだよ。わかる?

返信‐82 さんこうまで (トロント) 2010-07-21 23:01

日本で移民になるのは、カナダで移民になるよりずっと難しいはずです。
私の友達の旦那は結婚後、日本の移民になるのに2-3年かかっていました。

返信‐83 だよね (トロント) 2010-07-21 23:09

むずかしいよね
あさはかだね
むだなどりょく

返信‐84 tranquilo (トロント) 2010-07-22 02:47

トピ主さんの状況でしたら、結婚してビザを取得するか、彼が何らかの会社に日本で就職し労働ビザをおろしてもらうのが一番だと思います。しかし、日系の方であれば3世まで確かレジデントが取得できたような。。。?
親方の日本人親戚を頼るなどして、ビザの取得もできたような。。。?
定かではありませんが、よく調べてみた方が良いと思います。
又、少しお金を払ってでも移民専門の行政書士や弁護士に相談した方が良いと思います。
それぞれの国別で専門の行政書士や弁護士が日本にいるはずです。


借金の件ですが、
20万円の借金なんて直ぐに返せると思います。
一ヶ月分の給料を、そのまま返済に当てればお釣りが来るくらいだと思います。
結婚を考えているくらいであれば、2人で力を合わせれば20万円なんて何でもないでしょう。
生活を工夫すれば良いだけです。

実際カナダ人は大学を出ている人の半分以上が、学費ローンをしていると思います。
大学卒業時点で数百万の借金をしている人は、山ほどいます。
日本のように親が大学費用を出さず、自己責任で教育を受けている人たちがたくさんいるからです。
又、社会人になった時点で、新車をローンで購入、20代後半でコンドミニアムや家を購入している人が多々見られるので、借金に対して抵抗があまりないように、私は感じられます。

いずれにせよ20万円くらいの借金なんて、対した事ありません。
次の月には返し終わっているくらいの感覚で処理して行けば、2ヶ月後には貯金が出来るようになっているでしょう。

ゆうさんの場合、結婚式の資金やドレスに費やす費用を心配するより、申請書類や専門家に支払わなければいけない費用を心配した方が良いと思います。


それでは、大変だと思いますが、諦めないで下さい。
もっと、条件の悪い状態から結婚ビザや労働ビザを日本で取得している人を何人か知っています。
専門家に相談し、言われた事をしっかりやれば、何の問題もなく全てを解決する事が出来るでしょう。

それでは、実行あるのみで頑張って下さい。
何とかなります。

返信‐85 めでたい (トロント) 2010-07-22 03:56

諦めないで下さいとか、実行あるのみで頑張って下さいとか
この状況で勧めるヤツってなに?
借金だけじゃない。
37歳、貯金10万、年金は払っていない、借金は最低でも20万はある。
この状態でまだ貯金と同じ額のマウンテンバイク買おうとしている。
自分を改める気配ない。
婚約者が不安がってるのに
あんたの価値感だろと言う。
こいつにぜんぜん誠意が見えないんだけど。
借金のことだけじゃないよ。
無責任に勧めていいわけ?
どんな結婚でも結婚するならおめでたいと
思ってるわけ?
おめでたいな。

返信‐86 余計なお世話 (カルガリー) 2010-07-22 04:13

無責任って笑。こんな掲示板の赤の他人に責任もたないといけないの?
相手に借金があろうがなんだろうが、結婚したいならいいじゃん。

返信‐87 そうですか? (トロント) 2010-07-22 04:42

84の意見は84の意見として放っておけばいいんじゃないですかね。そんなに84の意見って読んでいてハラ立ちますか?私は別に84に対して怒るような気持ちは起こらないけどなあ。84の意見を参考にするか否かはトピ主の勝手だしね。

返信‐88 余計なお世話~ (トロント) 2010-07-22 04:45

結婚したいなら勝手にすればいいという点には同意。そのうえで、 みなさん、なんでもいいのでご意見聞かせてください!!! と本人が言ってるんだから、意見をすればいいのでは? どういう意見でも、こんな掲示板の赤の他人にとっては余計なお世話なんだが。

返信‐89 アカの他人 (トロント) 2010-07-22 04:55

たしかに、他人が他人に対して意見を言ってるのに、それに対して怒ってどうすんだ。

日本人って、本当に他人のことばっかり気にしすぎ。
他人と自分を比較することってそんなに大切か?
そんなことより、自分を磨けよって思う。

自分に自信があれば、他人の目線なんて気にしなくていいはず。
自分がどうすれば幸せになれるのか、知ってるのは自分だけだぞ。

個人的にこのトピは釣りだと思うが、
ルーザー同士結婚するのはお似合いだからいいんじゃないか?

返信‐90 85 (トロント) 2010-07-22 05:51

85ですが、ひとつ言っときますと、べつに怒ってませんから。
なに?って聞いたのは、ただ疑問だったからなに?って聞いたまで。
まさに、掲示板の赤の他人に怒ってもどうしようもないし。
しかも釣りくさいのに。
しかし、そう言われればお似合いカップルですね。

返信‐91 tranquilo (トロント) 2010-07-22 06:05

私の書き込みに、こんなに反応があるとは思っていませんでした。。。
あくまでも、私の意見、又は知識として書いた事であり、85のような反論はどうかと思います。

トピ主さんの書き込みに対する解決方法を提示した訳であり、状況をどうにか解決したいのであれば、それに対して行動をするのみと書いただけで。

人それぞ、取り方があると思いますので、気を悪くされた方、悪しからず。

めでたいさん、

随分感情的に書き込みされているようで。。。

なぜあなたはそんなに攻撃的に文章を書くのですか?

私の意見に反対なら、もう少し違う反論の仕方があるとおもいますが、いかがでしょうか?

何も未成年にアドバイスをしている訳ではないので、責任とか言われてもなんの事やら。。。
あなたも指摘しているように30代半ばの方が、決心して結婚をしようと思うのなら、それは良いんじゃないですか?
このトピ主さんは、自分で物事を判断できる年齢だと思いますよ。
あなたが、彼女の人生選択に賛成か反対かは、私に矛先を向けるのでなく、ご自分の意見として述べるのが普通だと思います。

トピ主さんはアドバイスを求めている訳で、批判をされる為に書き込んでいる訳ではないでしょ。

返信‐92 いいなあ。 (トロント) 2010-07-22 10:13

85ってなんでこんなに赤の他人の結婚話に熱くなれるの?その熱い性格が羨ましい。いいなあ。

返信‐93 もう、寝ようっと (トロント) 2010-07-22 10:51

>トピ主さんの書き込みに対する解決方法を提示した訳であり、
>状況をどうにか解決したいのであれば、それに対して行動をするのみと書いただけで。

と言うか、トピ主さんは「自分の状況の意見を聞きたい」とは言っていますが、
「解決方法を教えてください」とは尋ねていないと思います。
それなのに、「状況をどうにか解決したいなら、●●すれば良い」とか
「こう言う行動をとれば良い」とアドバイスを与えているのは
やっぱり何だか余計なお世話なような気がします。
それに、聞かれもしないのに回答を与えてしまうのは、
自分で考える能力を奪ってしまうので、親切なようで、実はトピ主さんの為には全く良くないですしね。
私には84さんの其処がひっかかるけれど・・・

まぁ、結婚なんて、しようがしまいが、トピ主さんの好きにすれば良いのですよ。
見ず知らずの他人に意見を聞いて自分の結婚を決めようとするような、
その程度の結婚話なのですから。
良い年をして、独身で、子供の居ない私からすると、
少子化の日本に貢献してもらえるだけでも私にはありがたいです。

返信‐94 AAA (トロント) 2010-07-22 11:31

こんにちは。初めてコメします。いやー ここはすごいですね。荒れてます。

単純に考えて、この人には相談する仲間がいないんでしょうか?なんでこういう場所で他人に相談するのでしょうか?

個人的には89さんにハッとさせられました

返信‐95 荒れてはいない (カルガリー) 2010-07-22 21:54


トピ主と同様の相談(ドレスのレンタルじゃなくて結婚について)をあなたの親友がしてきたらどう思いますか?(私の親友にこんなアホはいない、とかは置いておいて)
こういった微妙な相談だからこそ、こういった掲示板でしたんだと思いますよ。

返信‐96 荒れてはいない (トロント) 2010-07-22 22:07

別に荒れてはいないと思います。不特定多数の赤の他人に相談してみたかったっていうだけですよね。

返信‐97 やれやれ (トロント) 2010-07-22 23:00

たしかに、親友にこんなアホはいませんが....

相談に乗ってあげたいのは山々なんだけど、このトピ主言ってることが滅茶苦茶です。
日本に入国できなくなるから早く結婚したいとか(結婚しても入国できるとは限りません)、
お金がないけど彼は私にマウンテンバイクをプレゼントしたいとか、
そのうち、価値観がずれてるとか、別れの瀬戸際ですとか...

それに、どんなアドバイスをもらってもまともに聞いてないみたいだし。

私もこれ、釣りだと思います。単に反応を楽しんでるだけじゃないですか?
真剣に相談してるとは思えません。
こっちが真剣に考えるのがアホらしく感じます。

返信‐98 てんこ盛りだよね (トロント) 2010-07-22 23:11

釣りでも別に何も気になりませんが、相談内容が色々とてんこ盛りに見えます。具のバラエティーの多すぎるどんぶりものみたいなかんじ。ともかく色々多すぎ。まあ何でもいいや、私も真剣になんて全然考えてないし。お騒がせしました。

返信‐99 どうせ人ごと (トロント) 2010-07-23 00:33

>37歳、貯金10万、年金は払っていない、借金は最低でも20万はある。
>この状態でまだ貯金と同じ額のマウンテンバイク買おうとしている。
>自分を改める気配ない。
>婚約者が不安がってるのに
>あんたの価値感だろと言う。
>こいつにぜんぜん誠意が見えないんだけど。

いいじゃないですか それでもいいと言って子供を産んでくれる人も今の日本には必要ですよ

返信‐100 100w (バンクーバー) 2010-07-23 00:38

いまだ! 100ゲットwww

返信‐101 笑ってる場合じゃない、めでたいですよ。 (トロント) 2010-07-23 00:45

100げっとおめでとうございます。

返信‐102 笑ってられない (トロント) 2010-07-23 01:21

子供を産んでくれるって、産めばいいってもんでもないでしょ。

子は親を見て育つからね。親がしっかりしてないと、特に経済的に余裕もないのに子供ばっかりポコポコ産んでも、まともな人間に育つ可能性は低い。もちろん親を反面教師としてしっかり育つ子もいるけど、そういうのは稀。

最近は、子供の勉強机や学用品すら買わなかったり、勝手に学校休ませたり給食費払わなかったり、もっとひどいのは子供を車に閉じ込めたままパチンコ行ったりするモンスターペアレンツが増えているというから恐ろしい。

そんな家庭に生まれた子はかわいそうだ。子供は親を選べないのに。
自分の親がスノボやマウンテンバイクに熱中して、貯金すらしていない、なんて想像できる?

返信‐103 疲れ果てたトピ (トロント) 2010-07-23 01:29

疲れ果てたトピになったね。暇な主婦やかわいそうな掲示板マニアの集まりになった。
バカらしい!やめなよ!荒れるだけだから。

返信‐104 お昼休み中。 (トロント) 2010-07-23 01:49

こういうのが人が食いつくトピなんだ。

前半は普通けっこう普通だったけど後半は微妙。

返信‐105 午後 (トロント) 2010-07-23 03:55

前半から全然普通じゃなかったよ

返信‐106 ですよね。 (トロント) 2010-07-23 04:17

そうですよね、前半から全然普通じゃないですよね。しかも荒れ果てたトピだからやめろとかなんとかって言われてもねえ。。。やめろってあなたこの掲示板のオーナーじゃないしみたいな。

返信‐107 ゆう (日本) 2010-07-25 15:23

アドバイスや、情報をくださった方、ありがとうございます。
私たちは、7月23日に入籍しました。8月の中旬から仕事の関係で中国に3ヶ月ほど彼が…ではなく、主人が行くので私も後から行くつもりです。主人は中国滞在の間、お金を貯める決心をしてくれています。アウトドアが大好きな主人とインドアの私ですが、この先なにが起こっても乗り切って行けるようにがんばります。

ご意見や情報ありがとうございました。