トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20114

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おススメの「涼」なごはん

西日はつらいよ (トロント) 2010-07-08 07:07:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

暑い日が続いてますね。
夕飯、皆さん何食べていますか?
こう暑くては、夕飯も作る気にならず・・・
ささっと作れて「涼」なご飯アイディア、何かありませんか?

返信‐1 冷~ (トロント) 2010-07-08 07:18

氷たっぷり入れたそうめん。
冷やし中華。

冷やし中華はT&Tとかで買いだめして冷凍しておいて、こういう暑い日に食べます。
暑いからって冷たいものばっか食べてると、かえって夏バテになりやすいらしいですけどね。

返信‐2 明日までの辛抱? (トロント) 2010-07-08 07:21

ローフード(生野菜)は、如何でしょうか?
冬に食べると寒くて寒くて。。。
と言う事は、暑い夏にもってこい!
ローなので、火を使いませんから、キッチンも爽やか♪
電気代ガス代の節約にもなってお得で、環境にも優しい。
簡単、美味しい、健康にも美容にも良い♡

レシピサイトを5件、ご参考まで。

http://ameblo.jp/rawfoodchef/
http://slowvegfru.exblog.jp/
http://oixi.jp/mihokosakai/
http://ameblo.jp/erinaromame/
http://ameblo.jp/chi-daidokoro/

食べ過ぎには、ご注意を ^^

スイカも良いよ〜。

返信‐3 サラダ (トロント) 2010-07-08 08:02

うちもだいぶ麺系ふえました。

サラダうどんどうです?

ツナ缶にマヨ、胡椒、しょうゆ入れてまぜまぜ
皿の上にレタスちぎって、冷うどんのせて、まぜたツナ缶のせてできあがり。
トッピングにトマトやきゅうり、白ごま。

紫蘇の葉ほしいですけど、どこで手に入りますかね??

返信‐4 西日はつらいよ (トロント) 2010-07-08 09:56

うわ!
既に3つも返信ありがとうございます。トピヌしです。
皆さん涼しそうな献立ですね。
私は今晩生春巻きを作りました。(具材を刻むのが手間でしたが、美味しかったです)
やはり、暑い時には「麺」系ですね。
明日は麺を買ってこようと思います。引き続きアイディア募集しまーす!

京都の川床のようなところで「涼やか」に食事がしたい・・・ううっ

返信‐5 ちょこれーと (トロント) 2010-07-08 10:24

私もやっぱり麺ですが、スパゲティーを茹でて、冷水で洗い、
ツナ、納豆(しょうゆ、たれで混ぜておく)、きざみのりに
めんつゆをかけて食べるのが好きです。 面倒なのでいつも
これですが、好みで、薬味を入れたり、オクラ、大根おろし、温泉卵乗せてもいいですね。
*ツナはオリーブオイル、べジオイル入りのものを。
水煮ツナは臭くてだめです。

あとうちは、夏場はタコスよく食べます。簡単だし、
さっぱりしてるんで。

返信‐6 暑過ぎ!! (トロント) 2010-07-08 10:42

酢を使ったものは如何ですか??

暑いけど酢でご飯が進みます。

南蛮漬けにはまって、サンマ・サバで作っています。

ししとう・玉ねぎ・ニンジンを沢山入れてたった2時間でつけあがるので簡単ですよ。
油で揚げなくて、魚の油でカリッと焼けるのでヘルシーですよ。

クックパッドなどで検索すればヒットしますよ。

後は、白ご飯ではなくて、筍ごはん・キノコご飯など炊き込みご飯でもお箸が進むような気がします。


麺ばかりだと飽きちゃいますよね・・・・。

サラスパ
そうめん
茶そば
韓国冷麺
冷やし中華
冷やしうどん

こういうレパートリーでやっています。

返信‐7 N (トロント) 2010-07-08 11:04

横からすみません。
さんま、サバはどちらで購入されていますか?

返信‐8 冷麺 (トロント) 2010-07-08 12:32

韓国の冷麺ムルネミョンお勧めです。
お店だとスープ自体が凍っててすっごい冷たくて気持ちいいです。
韓国のスーパーにインスタントが売っていますので気軽に家でも食べられます。
韓国料理ですが、ムルネミョンは辛くなく薄味で、極細麺なところがまたいいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/冷麺

返信‐9 あいうえお (トロント) 2010-07-08 20:41

暑くって、サラダがメインになっているので、上になるべくお肉をのせるようにしています。

フライパンで作る、簡単ローストビーフ(どっちかっていうと、牛肉のたたきかな)、豚肉を薄く切って、片栗粉をからめて、さっとお湯でゆでた後、氷水につけて、冷しゃぶとか。


返信‐10 暑過ぎ!! (トロント) 2010-07-09 05:20

サバはチャイニーズ系のスーパーかコリアン系ですね。
私はノースヨークに住んでいますので、サニーかガラリアです。

サバは店頭で新鮮なものが見つかれば冷凍でないものを買います。
しかし、店頭のものが新鮮でなければ冷凍を買います。

返信‐11 ずずず (トロント) 2010-07-09 05:29

いいなー、いいなー、サラダうどんや冷やし中華。
ヨダレが出てきた。

同居人が食わないから買えないのがつらい。(涙)

一人で納豆サラダうどんでも食ってやろうかな。嫌われそうだけど。