トロント掲示板 (生活) - No.20107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

エアコン料金別途請求はいくらが相場ですか?

明日体感温度43度 (トロント) 2010-07-06 17:04:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大家さんと同居なのですが、かなりの節約家(ケチとも言いますが)で
寝るときはエアコンを入れません

私の部屋は南向きで、さらに狭くて
この暑さで耐え切れず、エアコンを夜も入れてほしいといったら
家賃とは別に別途支払えるかといわれました
今までこんなこと言うテナントがいなかったらしく、いくらってまだはっきり言われてないんです。

一軒家で、オンにすると家全体にエアコン入るので、使ってないキッチンなどはたしかに無駄に冷えます。
私が要求したということで、別途支払うことによって
大家さん夫婦も、もう一人のルームメイトも快適な環境を得られるわけなので
私だけが追加料金を負担するのは変な気もします

いったいいくらが相場なのでしょうか。
毎晩エアコンをつける必要もないと思いますし、どうやって追加料金を決めるのがいいでしょうか。

カナダには法律があって
冬は、大家さんは部屋の最低設定温度を保つ義務があるってききましたが
夏はないんでしょうか?

明日の夜には決めなきゃいけないと思うので、ご意見お待ちしています。

返信‐1 お婆 (トロント) 2010-07-06 22:11

トピ主さん

「エアコン料金別途請求はいくらが相場ですか?」って、初めからそんな相場なんかありませんよ。
あなたはただお部屋を借りているだけでしょ?
貸し手は借り手側に快適な生活を保障する義務があるのです。
あなたがちゃんと部屋代を払っているならですけれど・・・

このケースは明らかに家主の契約違反です。
さっさとそこを出たほうがあなたのためかと思います。

返信‐2 短い夏 (トロント) 2010-07-06 22:24

私も一軒家をシェアさせて頂いていますが、
エアコンじゃなくて送風だけでも、結構冷たい風が出てきます。
木造だし外よりも家の中の方が涼しいです。
そちらは、如何でしょうか?
私は1階ですが、上の階なら暑いかも知れませんね。

暫くは、ここ2〜3日だけ暑いようですから、数日だけの為にエアコン代を別料金だなんて。
上手く交渉出来ると良いですね。

返信‐3 7878 (トロント) 2010-07-06 22:40

20ドルくらいで扇風機を買ったらどうですか?
小さい扇風機でも、部屋の空気が循環して、冬でも役立ちますよ。

返信‐4 かおり (トロント) 2010-07-07 00:06

高価ですが、ポータブルエアコンというのもあります。
窓へ着けるタイプではなく、床に置くタイプです。値段は 300-400ドルです。
それだったらお部屋におけますよね。
あと、湿度が高いので 暑く感じることが多いので、
除湿機能のある扇風機を買うと少しは涼しくなります。

返信‐5 うわー (トロント) 2010-07-07 01:10

その大家もまたケチですね。

他の人の言うように、とりあえず個人用扇風機に投資することをお勧めします。$20~$40くらいで買えると思います。

で、私だったらなるべく早くその家から出るようにします。

返信‐6 無回答 (トロント) 2010-07-07 01:17

お部屋代はいくら払っているのですか。
ちなみに大家にはエアコンを入れないといけないという法律はありません。

扇風機くらいは大家に言ってみたら。必ず提供してくれると思います。

返信‐7 う~ん (トロント) 2010-07-07 02:46

これは結構微妙な問題かも、、、

暖房を入れてくれないのなら普通にひどいと思う。トロントで暖房器具が無いなんて嘘だし。
でも冷房はそうじゃないと思うな、カナダ人は正直日本人と冷房に対する感覚が違うと思う。

コンドではそうでもないけど、ハウスではあっても使わないって家は少なくないし、冷房が苦手
な人も多いと思う。

とにかくセントラルヒーティングの家が多いから、入れると地下が死ぬほど寒くても
2階は灼熱地獄なんて事も多いし。正直性能も微妙。そもそも冷房が無い家も多いよ。
家の構造はとにかく冬の寒さ対策メインで出来てるから、熱を逃がさないように出来てる。

大家の質はトピ主さんの文章からは何とも言えないけれど、
私も扇風機を買うのが一番良いと思う。

返信‐8 大変だね~ (トロント) 2010-07-07 05:27

うちのおかんもすごいケチケチだった。
エアコン買って設置したのに、「電気代がもったいない!」ってほとんど使わせてくれなかった。
1年に1回くらい、しかも特別な来客がある時にだけ使い、結局10年して10回使ったか使わなかったくらいで他に引っ越した。
考えてみれば、エアコン買ったのに使わない方がよっぽど無駄だとわかった。

でもそういうケチな人はいるもんですよ。

私も扇風機に一票。
あと、保冷剤みたいなやつ(正式名称は知りません、ごめんなさい)を使うとか、冷たいシャワーを浴びるとかの工夫も。

返信‐9 金鳥の夏 (トロント) 2010-07-07 06:06

>貸し手は借り手側に快適な生活を保障する義務があるのです。
あなたがちゃんと部屋代を払っているならですけれど・・・

このケースは明らかに家主の契約違反です。
さっさとそこを出たほうがあなたのためかと思います。

個にアドバイスは誤解を招くと思います。私もエアコンを入れなければいけないと言う法律は無いと思いますし、ストーブや冷蔵庫、暖房など生活必需品としてのもは大家の責任で完備されらなればならないはずですが、冷房はその中に含まれていないと思います。まして、大家とのシエアーであれば、レントに関する法律の適用外ですので、大家に義務があると言うのは違うと思います。契約時に冷房に関する話が無かったのであれば、借りる方から尋ねるべきであったと思います。

したがって、この場合は他の方達と話し合ってみんなで冷房代を支払ってみんなで涼しい思いをするか、他の方は必要ないと言うのであれば、扇風機などを自分で買うって自分だけ使うか、と言った事になると思います。

トロントでは、目安として8月中旬ぐらいで秋の気配を感じるようになると思います。あと一カ月半ぐらいの為に高いエアコンなどを買うのはもったいない事だと思います。引っ越すにしても、そのころには涼しくなってきていますしね。

やはり自分で工夫して夏場だけ乗り切るしかないように思いますけど。

しかし今日は、まるで日本の夏ですね。さすがに暑いです。

返信‐10 氷枕が効きます!! (トロント) 2010-07-07 06:14

私もポータブルの扇風機か冷風の出るものを買われたほうが良いと思います。

大家さんは確かにケチのようですが、そういうケチな大家さんは少なくないです。
私がステイした、ホームステイのホストマザーは暖房もあまり使わせてくれませんでした。
ケチな大家さんだと冷房代を請求されると法外な金額を請求してくる場合もあるので、
何かと面倒かと思います。

蒸し暑いと言っても、3ヶ月から4ヶ月続く東京の蒸し暑さに比べたら
そんなに暑くないような気がします。8月になれば、すぐ涼しくなると思いますよ。

麦茶を飲むとか、夜、氷枕をして寝ると結構身体の熱が取れて涼しくなります。
試して見てくださいね。

返信‐11 金鳥の夏 (トロント) 2010-07-07 12:30

あの、ケチだケチだと言う人が多いですが、暖房費やエアコンの電気代などはけっこうな出費になりますよ。多人種の都市ですし色んな家庭があるとは思いますが、カナダで暖房費や冷房費を節約しようとする家庭は少なくないと思います。本来カナダ人ってけっこう質素倹約な人が多いと思います。私の主観であるとは思いますけど。

返信‐12 すみません (トロント) 2010-07-07 12:35

返信11さんには個人的感情も何も無いのですが、カナダ人でも派手な人は多く居ますよ。。。すみませんこれも私の主観ですよね。

返信‐13 明日体感温度43度 (トロント) 2010-07-07 12:49

トピを立てたものです。

こんなに短期間で、たくさんの貴重な意見、どうもありがとうございました。
うれしかったです。

そうですね、扇風機、言ってみたら貸してくれました。
そして今ひゃはまだ暑さがましみたいなので、これで試してみます。

たしかに、光熱費、高いみたいですね。
トイレットペーパーも高いと思いました。

とりいそぎ、お礼を。

返信‐14 エコ (トロント) 2010-07-07 21:34

扇風機獲得おめでとうございます!!! 良かったですね!
今朝のお目覚めは如何でしょうか?
とりあえずは、木曜日までの辛抱みたいですから、お互いに頑張りましょう。

私はあまり汗をかかないので、これを良い機会に汗を沢山かいておこうと思います。(毒出し 笑)

(私もシェアーでお部屋をお借りしていますが、
光熱費が家賃込みか込みでないかに関わらず、地球さんの為に、出来るだけ使わない様に心がけているつもりです。)

では、今晩も良く眠られます様に〜♪