トロント掲示板 (生活) - No.20080

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ブラックヘッドは、キレイになるのでしょうか?

角質 (トロント) 2010-07-04 14:07:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

だいぶ以前から、小鼻の毛穴が黒い状態で、パックをしてもとれません。
お化粧品コーナーの方からいつも、毛穴の掃除をした方が良いといわれますが
肌も弱いですし、おそらくもともと毛穴が大きいのだと思います。
鼻の毛穴が全体的に黒くなってしまっているものをキレイにする方法はあるのでしょうか?

顔全体の角質のお手入れもしたいのですが、肌が弱いため、方法が見つかりません。
洗顔後は、小鼻、毛穴に白い角質がたくさんついて残っていますが、それをとると穴になってしまうため、そのままにしてあります。

洗顔方法、また敏感肌でも使用できる日本で売っているような泡立つタイプの洗顔料をトロントで購入できる場所はありますか?

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2010-07-05 00:53

角質培養を試されてはいかがでしょうか?
私は水洗顔(洗顔料を使わない)を始めて2ヶ月ですが、イチゴのようだった鼻がきれいになりました(まだ少し角質が残っていますが)。
角質が取れないのは、角質を取ろうとする過剰な洗顔のせいです。角質がなくなる=肌は角質を作ろうとする=肌がゴワゴワになる。です。

角質培養を検索してみてください。
いっぱい情報が出てきます。

返信‐2 すっぴん美人になりたい。。 (トロント) 2010-07-05 11:47

毛穴は多少なら閉めることができるらしいです。
私も一時期少し気になって色々調べたのですが、一番大切なことは『毛穴を開きっぱなしの状態にしない』ということです。

たとえば、私も使用経験あるのですが、日本でもおなじみのぶつぶつが取れる鼻パックありますよね。あれは毛穴から汚いものをとる役目しかしてくれません。つまり毛穴が空になってるだけ。それを閉じずに放置すればまた汚れがたまる…らしいのです。実は鼻パックばかりフィーチャーされてますが、同メーカーが、パック後に塗る毛穴を閉めるクリームなどを出してるようです。

あとは毎朝の冷水洗顔はとても毛穴にききます。私のおばあちゃんもこのおかげでお肌つるっつるです!

ちなみに鼻のあの白い角質。たまに押し出しでピンセットでひょっと抜きたくなりますが、これは厳禁。しっかりあわ立てた洗顔フォームで小さく円を書くようにやさーしくマッサージを続ければ少しずつ効果がでてきますよ!泡立つ洗顔というより、泡だて器(洗顔用のスポンジとか)をうまく使えばほとんどの物が綺麗に泡立ちますよ。

返信‐3 角質 (トロント) 2010-07-05 13:06

とびぬしです。
メッセージをどうもありがとうございます。

角質培養について、質問です。角質がたまっている状態でも、そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?夏の間は、皮脂の分泌が激しく、さらに角質が目立ってきています。

すっぴん美人になりたいさん

お勧めの洗顔フォームはありますか?トロントで購入できる乾燥敏感肌でも使用できるものを探しています。また、洗顔用のスポンジは、どちらで見つかりますか?

返信‐4 れい (バンクーバー) 2010-07-05 17:06

すっぴン美人さん。質問です。

朝の冷水洗顔ですが、石鹸は使わないのですか?
冷水だけで、夜の汚れはとれますか?

私は洗顔の後いつも、冷水でピシャピシャやりますが、毛穴は開いたままですぅ・・・

ファンデーションで塗りたくっています.

返信‐5 すっぴん美人になりたい。。 (トロント) 2010-07-05 23:02

>トピ主さん

肌のタイプがトピ主さんと違う(コンビネーション 敏感ではない肌)なので、一番はコスメの所の人に聞くのが一番かと思います。ちなみに私はSophoraなどでもアジア人の方にお世話になることが多いです。(何かと肌色&肌質が似てるので)私もカナダ、韓国ブランド色々試しましたが、今はShiseidoさんに定着してます。少し高いけどThe Bayとかで買えるので…『Perfect Whip』も毎回帰国するたびに大量買いしてきてます。

日本では何を使っていました?長期の方でないのなら、少し割高になりますが中国系のスーパーやJtownで日本で使用していたものを使うのがやはり一番良いかもしれませんね。

Anna Suiの洗顔石鹸は個人的に肌に合いました。一時期撤回してしまっていたけど、今はいくつかのShoppersに戻ってきてるので気になれば使ってみてください^^(石鹸タイプは乾燥肌に向いてないとききますが、アフターケアすればOKかも)

洗顔スポンジやネットは1ドルショップやドラッグストアで見かけたことがあります。はっきり言って泡立てば良いので、『洗顔用』でなくても良いと思います。

たいしたアドバイス出来ずにすみません。基本的に泡でやさしく時間かけて洗う→綺麗に落とす→冷水ですね!

返信‐6 すっぴん美人になりたい。。 (トロント) 2010-07-05 23:27

>れいさん

私は基本冷水のみです。ネットで仕入れた”20回”を目安に(たまに冬場は手がかちこんで断念してますけど^^;)
でもたまに、食事のせいなのか、あとは生●前とか、朝起きたら少しテカってる事があって(化粧水などの残りでなく脂)、そういうときは夜同様フォームを使って洗顔してます。汚れが取れているかは何とも言えませんが、肌トラブルは生●前にたまーーにあるくらいで、ほとんど無いです。

肌にもよりますがふき取りも良いらしいです。(コットンに化粧水をしみこませて肌を拭く、汚れをふき取る。乾燥肌さん向きかな?)

冷水効果まだないですかぁ…それはシミや肌のくぼみではなく毛穴なんですよね?
ファンデーションはリキッドタイプを使ってますか?リキッドタイプは毛穴の奥まで入り込むので毛穴が開いてる方には不向きです。元々ファンデーション自体、毛穴の大敵なんですけどね…。できればパウダー系の方がいいです。それかシリコンが入ってる下地(日本販売)で
カバーしてから塗るか…

もしも、れいさんがオイリーな肌であれば、化粧品もですが食事もかなり影響してるはずです。食べ物についてはGoogleですぐにアイディア盗めますよ。

毛穴閉じることを祈っております^^ノ

返信‐7 基礎化粧重視 (トロント) 2010-07-08 04:38

メイクを取らずに寝てしまうなんてことしていませんか?これをしていたら、肌ヒドくなります。
毛穴のお掃除は吸引が一番です。
余裕がある時はフェイシャルエステで「シュポンッ」とやってもらうと気持ちいいですよ。
日頃のホームケアはみなさんがおっしゃっているように、洗顔ネットか下の写真のようなもので泡立ててキメ細やかな泡で肌をなでるように洗顔します。
http://www.thebodyshop-usa.com/images/products/moringa_bathLily.jpg
私も夜だけW洗顔で、朝はお水で洗顔のみです。
角質、毛穴パックはやりすぎないようにしてくださいね。洗顔もやりすぎると必要な油分まで取り去られてしまいます。暑すぎる夏、寒すぎる冬は肌には大きなストレス/ダメージですので、週に1日とかすっぴん日を作ってお肌を休ませてあげるといいと思います。
私は日本のメナ*ドを使っていますが、ちょっと前にトロントで店舗を見かけました。
日本から持って来た洗顔料をまだ切らしていないので、そのうち確かめにいってみようと思います。

返信‐8 (トロント) 2010-07-08 05:33

>角質培養について、質問です。角質がたまっている状態でも、そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?夏の間は、皮脂の分泌が激しく、さらに角質が目立ってきています。

そのままにしておいて、決してとらないで下さい。
最初の2ヶ月は、角質がたまるので辛いのですが、それを越すと角質がなくなります。

以下は私の参加しているMixiのコミュニティーからの抜粋です。

角質培養とは一般にいらないと思われている古い角質を落とさないケアです
角質を落とすとその下の未熟な角質を表面にさらしてしまうことになり、その未熟な角質は正しいターンオーバーの期間に耐えられず、早くはがれ落ち、さらにその下の未熟な角質が・・・と悪循環に
どんどん薄く弱くなってしまったお肌には水分をためておくことができなくなり、にきび、乾燥肌、油肌 等のトラブルが起こってしまいます
お肌自体を丈夫に健康に 角質を育てようという考え方が「角質培養」です
やり方は
こすらない 保湿をしっかりする とにかく長い目で それぐらい
化粧水などもお肌と相談しつつ自分に合ったものを使ってください
石鹸をしっかり泡立てて泡で洗うようにする
シャワーを直接顔に当てない 等
私もゆる~く続けていますが、鼻の毛穴が小さくなり、にきびも治りが早く 出来にくくなりました

洗顔も洗浄料を使うのは夜一度で充分。
朝はぬるま湯だけで充分です。
私は電子レンジで1分温めたタオルでじっくり蒸してその後で、たっぷりの化粧水でコットンを使いそ~っとふき取りパッティングのみです。

こんにちは!角質は私も大事にしてます。
もう10年くらい前ですが、大人になってからアトピーを発症して1年以上たった頃、顔を洗わないと軽くなる事に気づき、仕事が休みの日は猫並みの水洗顔だけで済ませるようになりました。
今は全然アトピーは出ません。それどころか、乾燥も日焼けもしにくく丈夫になりました!
乾燥しがちな肌質でしたが、今は保湿の必要もあまり感じません。
刺激のない自作シャンプーで洗顔して、精製水とグリセリンと精油の化粧水だけ風呂上りに塗れば大丈夫です。
あまり油分をつけなくなったら自分の皮脂が適切に出るようになって、さらに丈夫になりました。
化粧品で潤わせていた時よりも自然な透明感が出て顔色が良くなり、質感もモチモチしてきて、不思議なくらい良いことづくめです。
何より、楽で良いですぴかぴか(新しい)
私の場合、小鼻の毛穴などは皮脂がたまるので、毎日ケアしない分パックは月2~3回しています。ご参考までに。

などなどです。

ちなみにこの間、病院の待合室でたまたま読んだ雑誌に書いてあったのですが、女優のシャーリーズ・セロンは朝は水で顔を洗うだけだそうです。

返信‐9 角質 (トロント) 2010-07-08 11:56

あさん

メッセージをどうもありがとうございます。

あさんは、私よりもまだ若い方なのでしょうね。
お肌がキレイで羨ましいです。お化粧水だけで、乾燥しないというのは、楽ですね。
私は、シミもこじわも気になる年齢です。

私は、トロントに来てから、さらに乾燥がひどくなった気がしています。
トロントの冬はものすごい乾燥していますし、夏、とくにこの数日も猛暑で
汗はかき、お化粧は汗でくずれテカリますが、水分がいつも足りないような状態です。
お化粧品コーナーの方に言わせれば、私はコンビネーション肌で、テカリやすいけれども
乾燥しているとのことです。 

私も部分的にアトピーのような、肌のざらざら感とかゆみがあります。
とくに、今週は猛暑で(部屋にエアコンがない)顔に汗をかくため、
痒みがでてきています。 でも、エアコンのきいている場所にいくと、かゆみがおさまります。
でも、この紫外線では、日焼け止めとファンデーションは欠かせず、どうしてよいか困っています。

あさんのように、すっぴんでいられるような美肌ではないので、残念ながらメークは欠かすことができないのも、悩みです。
また、お化粧水だけでは、しわがさらに増えてしまうようで、、、、。
ちなみに、朝起きたときの顔の状態は、汗をかき皮脂が浮いている状態、そして
角質がどんどん厚くなっているのを感じています。

私も朝はもともとぬるま湯か水のみの洗顔です。
夜は、ソフィーナのジェル状のクレンジングとナチュラルストアーで買ったオーガニックの洗顔ジェルです。ただ、これが全く泡立たないため、汚れがとれていないように感じています。
お勧めの石鹸があれば購入したいのですが、、教えていただけますか?
ショップの方には、お手入れをしていないから、毛穴が黒ずんで汚れてしまっている、、と
言われましたが、お手入れはしてきたつもりですし、
メイクを落とさずに、寝たことも一度もありません。もともと毛穴が大きいか、肌質がよくないのかな、、と。

お化粧水は、ニューススキンのリッチトナー(しっとりタイプ)と 馬油 の 2点のみ
使用しています。
乳液もいろいろなものを日本で試しましたが、油分が多いだけで、水分をキープすることができず、
肌トラブルの要因になっていました。

馬油は、ほんの少量でしっとりして、今のところ肌トラブルはありません。
(美容効果は、感じられませんが、、)

何か、アドバイスいただけますでしょうか?

身体は、アトピーの症状のように痒くなったり、ざらざらしたりすることが全くないため、
おそらく、顔の敏感肌は、お化粧品が肌を痛めてしまったのかな、、と思っています。

返信‐10 (トロント) 2010-07-09 13:19

なぜ若いと思われてしまったのか、ちょっと不思議なのですが、私は35歳です。
しみもしわも気になっている年齢です。
またアトピーもありますし、混合肌です。

色々試した結果、私は角質培養に行き着きました。

>残念ながらメークは欠かすことができないのも、悩みです。

夜は洗顔料を泡立てて、決して肌をこすらないようにして洗って下さい。朝は水かぬるま湯で十分汚れは落ちます。

>角質がどんどん厚くなっているのを感じています。

肌はターンオーバーというものがあります。
そのままにしていれば、角質は自然にはがれてきれいな肌が出てきます。

>お勧めの石鹸があれば購入したいのですが、、教えていただけますか?

オリーブオイルだけの石鹸は泡立ちが少ないと思います。
安い石鹸で十分です。とにかく泡立てて下さい。泡で汚れを落とします。決して手で肌に触れないで下さい。

>馬油は、ほんの少量でしっとりして、今のところ肌トラブルはありません。
(美容効果は、感じられませんが、、)

馬油は肌を保湿して守ってくれます。

化粧水が必要なのは、洗顔で余分な皮脂などをとってしまうからです。
アトピーがひどかったときは、洗顔料を使わないように医師に指導されました。

とにかく一度、角質培養を検索して、ご自分で調べてみて下さい。

返信‐11 すっぴん美人になりたい。。 (トロント) 2010-07-10 06:23

>角質さん

『コンビネーション肌で、テカリやすいけれども乾燥している』との事ですが、テカリが少しでも出やすい方はジェルタイプのメイク落とし&洗顔料はあまりおすすめできません。

もう少し洗い上がりにさっぱりできる石鹸、またはクリームタイプを使用して、あと洗顔料を必ずしっかり落とすことも大事です。顔に泡が残っていない=洗い落とし完了ではなく、しっかりと、少し多めに冷水で洗い流してください。

あとは汚れが落ちた肌にたくさん水分補給です。外からの水分補給はカナダの冬は特に、大事ですよね。私は何度も何度も繰り返しパッティングしてます。こつは気持ち下から上に向かって肌にしみこませることです。毛穴の向きは下向きなので。このときに気になるところをマッサージ&伸ばすを繰り返してください。

もうひとつ大事なことは。
お肌と食+生活はとても親密な関係になっています。
口からの水分補給もしっかりとって、マッサージ&食事で顔周りの血液の循環をよくしてください。

お肌のケアって地道で手間のかかるものですが、必ず綺麗になってくれますよ!
しかし『1日だけ・・』と何かを怠ると3ヶ月分のケアを怠った事と同じくらいのダメージがでます(と、思っていたほうがいいです)

一緒にあきらめずに頑張りましょうね^^!

返信‐12 オイリー (ナイアガラ) 2010-07-10 06:37

トピずれですみません。

私はこちらでも下地、ファンデーション、日焼け止めを顔に塗っていて、いつもメイク落しはオイル系のものを使っています。その後洗顔をするのですが、爪で肌をちょっと引掻くとまだファンデーションが必ず残っているんです。しっかりと洗っているはずなのに。
こういう場合はやはり拭くタイプのメイク落しのほうがいいのでしょうか?

それに加え脂性で鼻のぶつぶつが目立ちます。気になると潰してしまい、だからいつまでたっても毛穴が塞がらないのでしょうか。なかなか癖が直らず困ります。

返信‐13 らん (トロント) 2010-07-12 07:02

こんにちは。

St Ives というメーカーのアプリコットスクラブの(ブラックヘッド用だったかな?)というのを最近使いだしましたが、とても良いですよ。
私もかなり敏感肌の、鼻の周りはオイリーという肌質なのですが、スクラブなのに、肌に刺激を与えず
使った後はつるつるになりびっくりしました。鼻だけでなく、鼻の周りの皮膚の黒ずみもすっかり綺麗になってきました!
ウォルマートや普通のドラッグストアに4ドル前後プラスタックスで売ってます。
安いしのでどうかなあと最初は思いましたが、これが中々素晴らしいのです。
日本のサプーというネットでも売ってるようで、日本人の口コミも中々大評判でしたよ。でも日本で買えば1000円とか、それくらいするので、
こちらで買って使うとお得ですね!
ちなみに、その後、わたしはアヴァロンオーガニックというメーカーのフェイスローションを使ってます。

返信‐14 名無し (バンクーバー) 2010-07-12 10:43

いつもつかっている洗顔料にベーキングソーダを加える。私は週に2,3回していますがボツボツは目立ってないですよ。高価な洗顔料より安上がりですし。