トロント掲示板 (フリー) - No.20073

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ピクセルのことで教えてください

ピクセル (トロント) 2010-07-03 22:04:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ブログなどにのせようと思う写真のことですが
ピクセルというサイズのことで教えてください。
写真の画質は750x950というように落としましたが
ピクセルの数値はいくつにしたら良いのか分かりません。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

返信‐1 みみ (トロント) 2010-07-05 05:55

画像中心のブログで、画面いっぱいに出したい感じだったら
750x950でも良いかもしれませんが、
(サイズが大きいので時間が掛かります)
半分くらいでもいいんじゃないかと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2010-07-05 09:33

ここでわざわざトピ立てるような事かよ・・・。
聞く前に自分である程度調べろ。

返信‐3 おっせかい (トロント) 2010-07-05 10:04

モニターサイズ13インチでしたら640x480で良いですね。

返信‐4 2って何様のつもり? (トロント) 2010-07-05 10:55

ここにトピ主が投稿した事で別に返信2に誰も迷惑かけてませんが?

返信‐5 4こそ何様のつもり? (トロント) 2010-07-05 11:20

こういった書き込みをみると、いまだにネチケットって浸透してないんだなって痛感しますね。
ネットで検索が可能なことをこういった掲示板で尋ねるのはマナー違反だと思います。

返信‐6 迷惑かけられた? (トロント) 2010-07-05 11:49

誰かこの投稿によって迷惑をかけられた人が居るんですか?

返信‐7 お気の毒な方 (トロント) 2010-07-05 11:57

投稿主と返信2、口ぶりは投稿主の方が好感持てます。返信2の言葉使いを見ると、何か私生活上でストレスでも抱えておられるのかと思います。お気の毒です。

返信‐8 おっせかい (トロント) 2010-07-05 18:59

モニターサイズ13インチで640x480ですので、これを基準に半分ぐらいの320x240でやってみると、いろいろ分かってくると思います。トライしてみて下さい。

返信‐9 5こそ何様のつもりなんですかねえ。。。 (トロント) 2010-07-05 23:38

こんな他愛も無い人畜無害なトピにマナー違反だの何だのって。。。何か私生活で相当ストレスを抱えておられるんですかね。ご苦労様。あとね、ここは日本ではなく北米大陸ですから、そんな細かい事がいちいち気になる方は日本に帰られた方がお幸せだと思いますよ。又はマナーが気になるならご自分でマナー講座を開いたら?いつでもどこでも完璧人間が増えたらあなたの気が済むんでしょうからね。あなたは眠る時もベッド上で直立不動スタイルなんでしょうしね。

返信‐10 ナイス (トロント) 2010-07-06 02:28

↑上の人ウケる~↑

返信‐11 ピクセル (トロント) 2010-07-06 11:56

わたくしPCに疎い人間です。
いちおうネットで調べては見ましたが、未熟なものゆえ解決しないので
PCにくわしいワーホリの人が多いここに投稿したらば、親切なかたが
教えてくださるかも知れないと投稿したのです。
親切にアドバイスを下さるかたもいる中、高圧的に「自分で調べろ」という
コメントには、それほど非常識なことを書いたのだろうか、と考えてみました。
タイトルを見て、幼稚な質問をしている、と軽蔑したとしたら
何もそれに対してコメントする必要は無いのではありませんか?
それとも余程時間を持て余していらっしゃるとか。

アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございます。

返信‐12 マナーざますわよ!人生マナ-がすべて! (トロント) 2010-07-06 12:10

こんな人畜無害のトピ内容にマナー違反だの何だの言う方たちは、さぞかし御立派な生活を送られているに違いありませんよね!こんな所に書き込みしている暇があったらマナー講座でも開いたら如何ですか?眠る時も直立不動、気をつけっ!の体制なんじゃ御座いませんこと?

返信‐13 暇人 (トロント) 2010-07-06 13:36

マナー違反だとかネチケットだとか言う気はありませんが、
PCに詳しい詳しくないはワーホリ関係ないですよね?
そして、Googleで「ピクセル」と検索するだけでwikiのピクセルについての項目がヒットします。

そもそも質問がアバウトすぎて、画像をどうしたいのかサッパリ読めません。
何か教えて欲しいなら、何がわからないのか、
自分がどうしたいのかちゃんと書くべきではありませんか?

ピクセルってなんですか、どうしたらいいですか。
ってどこの小学生ですか。

返信‐14 ピクセル (トロント) 2010-07-06 23:58

暇人さんの
”ピクセルってなんですか、どうしたらいいですか。ってどこの小学生ですか”

以上の言葉に対して一言。
若い知人2人にピクセルのことを聞いたら知らない、との返事。
もうひとりが掲示板にのせたら、誰か教えてくれるでしょう、とのことで
のせてみたのです。
「ピクセル」と検索して理解できなかったのです、私の幼稚な頭では、、。
貴方のご両親とかお祖父さん、お祖母さんが、同様の質問をされたら、
貴方は同じ答えを返すのでしょうね。
それとも高齢の貴方のご家族は、コンピューターに詳しくいらっしゃって
私のような幼稚な質問を貴方に対してすることはないのだとしたら、
勉強不足の自分を恥じ、彼らに敬意を表します。
 

返信‐15 おせっかい (トロント) 2010-07-12 00:01

ところで、ブログへの写真上手く行きましたか。少し役に立ったのでしたら嬉しいです。

返信‐16 バカなの? (トロント) 2010-07-12 00:46

あのですね、こんな事は少し頭を働かせたら分かるかと思うのですが。例えば10代20代の若者で、プロスポーツ選手を本気で目指している子が、ピクセルうんぬんでパソコンの前に一日中座っていると思います?若くても知らない疎い子は疎いままですよ。だって本人は他にやりたい事があるんですから。反対に、高齢者でもパソコン大好きな方は博識なんじゃないんですか?体を動かすのはしんどくなってきているけれど頭ははっきりしている高齢の方なんか、このトピ主さんの質問に喜んで色々教えるんじゃないんですか?

返信‐17 ピクセル (トロント) 2010-07-12 02:49

おせっかいさん

アドバイスをいただいたように320 X 240でやってみたら、上手く行きました。
「バカ」よばわりされるコメントの中で、親切なアドバイスを受けて感謝しています。

それにしても、「幼稚でおバカなトビ」だったら無視したら良いのに
わざわざ「お前小学生かよ、バカかよ」などとコメントをする人って
他にすることないんでしょうかね。

返信‐18 たぶん他にすることがないんですよ (トロント) 2010-07-12 02:56

他にすることがないのと、ピクセル関連の事以外は何も詳しい世界を持っていない、精神的に貧しい人でしょうね。ま、一日中、目を吊り上げてピクセルピクセルやってればいいんじゃないんですかねそういう人は。

返信‐19 はは (カルガリー) 2010-07-12 03:20

ピクセルなんてパソコンに疎い人が聞いたらポケモンか何かだと思うだろ。
まあ、でもトピ主さんは聞く場所を間違えたかもね。ここはフリーカテゴリとはいえ、一応「カナダ掲示板」だからカナダに関係ない事は聞かない方が良いと思う。
コンピューター何でも掲示板とか、探せばいくらでもあると思うし。

返信‐20 Pubic Enermy (トロント) 2010-07-13 07:27

残念なのが、純粋にわからないことを聞いているだけの人たちに、ほとんどどうでもいい様なルールをもってきてガミガミ言う人が、毎回数名いることですよね。しょーもない人たちです。



返信‐21 ホント (トロント) 2010-07-13 09:47

ホントしょーもない人たちですよね!小学生ですかとか、バカなんですかとか色々無駄でどうでもいい様なルールをもってきてガミガミ言う!マナーが悪いとか。トピ主さんがピクセルについて無知なのがまるで犯罪かのような口ぶり。

返信‐22 (トロント) 2010-07-13 09:49

君らみたいに放置できんのがいるから関係ない話題で埋まってしまことに気付きなさい

返信‐23 PE (トロント) 2010-07-13 10:07

ほらでた↑↑
こういうのがいるからめんどくさいんだよね。あー、くさっ。

管理人様、もう、こういう人にはフィルターかけてください。

返信‐24 ムチムチ (トロント) 2010-07-13 11:58

無知なことは罪ですよね~

返信‐25 (トロント) 2010-07-13 12:03

23みたいなのを弾いていけば落ち着いた掲示板になるだろうに

返信‐26 PE (トロント) 2010-07-13 12:12

この人↑にもフィルターですね!

返信‐27 ネチケ (トロント) 2010-07-13 15:03

ピクセル然り、フィルター然り、
いちインターネットユーザーとして
皆さんもう少しスマートになりましょうよ。

交通ルールなどと同じで、
みんなが安全かつ快適にインターネットを楽しむために
一人ひとりがネットエチケットの意識を高めましょう。

返信‐28 (トロント) 2010-07-13 15:43

「わかりません、どうしたらいいですか?」
なんて質問の仕方はは質問する側の時間も、答える側の時間も無駄になるってことがわからないの?
トピ主は質問内容が幼稚じゃなくて、質問の仕方が幼稚なんだよ。

ちょっと調べりゃ画素数=ピクセルってことがわかるはずだし、ここで聞く内容でもない。
トピ主が本格的な写真を撮影してて、画像を綺麗に表示させたいのか、
画像サイズを小さくして観覧者にストレスなくブログを表示させたいのかすらわかんないし。

大体ここを見てる人はトピ主の家族でもなんでもないからね?
友達や家族にわからないこと聞いてるような質問の仕方じゃ叩かれてもしょうがないだろうに。
話をすりかえないでね。

返信‐29 おせっかい (トロント) 2010-07-13 19:33

20年前に初めてコンピュータの勉強を始めました。
10進数での生活の中で2進数などのことを説明されて、ポカーンとしていたのを思い出します。
友人に言わせると簡単なことのようでしたが、説明されても分かりませんでした。でも友人は根気良く教えてくれましたのでどうにか分かるようになりました。でも、未だにこのピクセルについてまごついています。

ピクセルといってもモニター用、印刷用などと用途によって違いますが、Photoshopのソフトを使っては間違ったりしています。最近では、YouTubeが4Kビデオに対応、解像度4096×2304はフルHDの4倍、などとか聞きますと驚いたりしています。

ピクセルについての成功や失敗談など経験の話などが聞けたら参考になりますが、そんな感じで盛り上がりたいです。宜しくお願いします。


返信‐30 偉いんだね (トロント) 2010-07-13 22:22

皆さん文句言いながらも返信するだけお偉いんですね。気に入らなければ無視してもいいのに。って言うか何故無視しないんです?赤の他人がバカな質問の仕方をしていようが道端で飢え死にしそうだろうが無視っていう選択肢もありますよ。投稿主さんだって自己責任で投稿しているいい大人なんですから、ここで無視されたら他をあたるか何か考えるんじゃないんですか。知りませんけど。

返信‐31 PE (トロント) 2010-07-14 13:18

返信28へ、
「答える側の時間も無駄になるってことがわからないの?」とのことですが、
最初から君に答えを頼んでいるわけでもないのに、勝手に首突っ込んで来て、
「ちゃんと質問しろ」とは、これいかに。

町内会に1人は必ずいる、うるさくてネガティブで自分のことを客観視できないムチな人。
こんなこと家族でもなけりゃ言ってもらえないかもよ。

メッセージはただひとつ。
「いらつくなら、口はさむな。お前の答えは誰も求めてない。」

すっきり!

返信‐32 ワーホリ予定者 (日本) 2010-07-14 16:03

↑ワーホリってこんなんばっか?
あんたに聞いてるわけじゃないから口挟むなって・・・屁理屈こねてるだけだろ・・・。
これはバカホリと呼ばれてもしょーがないね・・・。

返信‐33 バカホリ卒結婚移民 (。) 2010-07-14 21:44

※注 専門的には正確ではないと思います。

ピクセル、画素、というのは、規格化された”点”だと思ってください。
ほぼ同一のものとして、○○ピクセルは○○ドットと呼ばれたりもします。
750×950とかいうのは、この”点”が横に750個、縦に950個並んだ状態です。

さて、写真をブログに載せたいという事ですが
ここで問題になってくるのが、見るときの画面の画素数です。
大きなモニターを使っている人も多いと思いますが
小型モニター(640×480とか、800×600とか)や携帯で見る人も多く
この場合、大きい写真だと画面からはみ出てしまいます。
下手すると表示されません。

基本的に、画像は縮小すればするほど細部が潰れますから、
このあたりの折り合いは難しいです。

写真メインのブログでは、画像を潰したくないので
最初の画面の画像を縮小表示し、そこに元の画像をリンクしたりします。
(縮小表示方法は、50%サムネイルだとか、別の小さい画像を作るとか)
クリックする事で元のサイズで見れるようにしているわけですね。
よくあるブログの基本設定として「○○px以上は縮小表示されます」
というのはだいたいはこの事を指してます。

記事メインのブログで、写真はアクセント程度だったら
思い切って縮小するところもあるでしょう。実例としては、
このサイトにある、旅行先の写真なんかは200×150ピクセルのようです。
http://www.e-maple.net/travel/on_to.html

ちなみに、ピクセル数が小さければ画像のバイト数(情報量)が小さいか?
というと、必ずしもそうではありません。画像の種類(jpg、gifなど)
や、色(赤が重いとか?)、色数などが関係してくるからです。
なので、画像サイズは大きさだけでなく情報量も注意してみてください。
動画ならともかく、写真一枚一枚のダウンロードがいちいち遅いと
ブログを見たくなくなる人もいるでしょう。

個人的な話。私の場合、ブログ(記事メイン)だと320×240px(100kb前後)
実家に写真を送るときは600×450px(200kb前後)くらいにしてます。

長々失礼いたしました。

返信‐34 ピクセル (トロント) 2010-07-14 23:11

返信33さんへ
非常にギスギスした、相手を非難することに時間を割いているとしか
判断しようのないコメントの多いなか、丁寧な説明をしてくださって
ありがとうございます。
具体的に数字で説明してくださっているので助かります。