カナダ掲示板 (フリー) - No.20065

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の今後

ちなみに私は悲観論者ではありません (トロント) 2010-07-02 10:53:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいる日本人は多くが日本中心にものを考え、外国となると英語がわからないと二の足を踏むケースが多いです。カナダのように移民政策が成功してる国ではないのでそれでも自然だと思います。

ただ人口が減り、経済規模が縮小するにつれ企業間の競争も激しくなり、消耗戦を繰り広げて、比較的優秀な企業も失われていくのはどうかと思います。

政府のリーダーシップも頼りなく、国民の7割以上が将来に対して不安を抱いていると答えています。
自殺者も年々増加していて、殺人事件世界ワースト1の国の被害者数の倍ほどにまで到達しています。
若い人の旅行に対する興味も薄れていて、海外旅行をする人もどんどん減ってきています。
うつ病も多いです。

ただ日本は国民ががんばってかえていかなければかわらないし、今の若い人たちが中心にそれをやっていかなければだめだと思います。政府がどうだ役人がどうだといっててもはじまりません。

ギリシャの負債が問題となってますが、どこまで大変かというとギリシャの大切な資源である島の売却も政府がするという案が出ているほどです。でも日本の負債総額と比べるとまったく額は小さいです。国の規模が違うから単純比較はできませんが、日本は幕末の危機どころか、第二次世界大戦末期の国存亡の危機なみにあぶない状況にあると思います。

参考 リアルタイム財政赤字カウンター
http://www.kh-web.org/fin/

そこでカナダにきている日本のわたしたちのような外国に目をむけ、飛び出してきた若い人たちはいったい、これから日本人として一個人としてどうしていきたいのか、どうあってほしいのか、どういう考えをもっているのかなどちょっときいてみたく思い投稿しました。

返信‐1 (トロント) 2010-07-02 15:43

日本人って、他人や国や地球なんかは分かりません的な人だらけ。
それって要するに自己中心で外側を見ようとも理解しようともしていないって事。
でもその事にすら気がついていない様子。
若者がもっと世界に出て、日本が国際的にどういう状況下にいるのか、外から見て欲しい。。
そして一人一人が気づいていく他ないのかな?

返信‐2 ちなみに私は悲観論者になりつつある最近の (トロント) 2010-07-02 21:10

小さな規模で考えると日本の赤字も問題だが、地球全体で考えると、今や全てのものが崩壊に向かっている気がする。
メキシコ湾での原油流出は大きな問題だと思う。アメリカだけの問題ではない。未だアラスカでの原油流出問題は解決されてはいない。その内、汚染された海を通して地球は滅びるような気がしてならない。若者だけではなく、多くの先進国の人々の責任は大きいと思ってきてしまっている。

大きくなりすぎたグリーピースが本来の目的から離れてしまった、と感じたグリーピースのメンバーの一人が離れて始めたグループ
http://www.akaction.org/
http://oka-jp.seesaa.net/article/152289680.html

返信‐3 うめみや (ハリファックス) 2010-07-03 02:42

日本日本うっぜーな(^〜^;)

返信‐4 お久しぶりです (トロント) 2010-07-03 04:21

うめみやさんお久しぶりです。しばらくこちらにはいらっしゃいませんでしたねえ。御旅行か何かでした?何はともあれお元気そうでなによりでございます。

返信‐5 (トロント) 2010-07-03 04:41

ずーっと鎖国してた国だし、閉鎖的なのは昔からなんだからここでこんな事言ったってなんも変わんないでしょ。日本を変えたいなら日本へ帰ってそれなりの活動起して必死にがんばりなよ。

返信‐6 心配しても仕方が無い (トロント) 2010-07-03 11:19

今現在の世界人口は多すぎると言う話を聞いた事があります。

日本の少子化や自殺者の増加は自然の秩序にしたがって
人口を減らしていっているのかもしれないなぁとその時思いました。

人間、現在の状況を受け入れて、流れに任せて先に進むのが一番自然でいられるのに、
ネガティブな状況にばかり目を向けさせて不安を煽る人が多々見受けられます。

そう言う人が少なくなってくれればもう少し良い世の中になるのかと心から思います。

返信‐7 (トロント) 2010-07-03 21:06

返信3がいい例。
日本人は議論ができない。人から聞いた意見をさも自分の意見のようにいったり、
考えること、意見を言う事をダサいと考えたり、
組織として意見を一致させる事を良いと考えるが、
その過程を踏めない。

返信‐8 (トロント) 2010-07-03 22:37

いやだから、’日本日本うっぜーな’というのが3の現時点での意見なんじゃないんですか?私には皮肉に聞こえましたが。皮肉も立派な意見なんじゃないんですか?時々は人間、生きている間に皮肉言いませんか?カナダ人やアメリカ人も普通に時々は皮肉言いませんか?

返信‐9 暇人 (バンクーバー) 2010-07-04 04:11

返信8さん、あなたすごく暇そうですね。

返信‐10 久しぶりに暇で嬉しい! (トロント) 2010-07-04 04:18

返信9さん、あなたもすごく暇そうですね。

返信‐11 ヴァカ? (トロント) 2010-07-04 04:25

返信8はこのトピ内容と何の関係があるのですか?それとも8はヴァカでかつ暇人ってだけの事?

返信‐12 暇人 (バンクーバー) 2010-07-04 04:36

返信9さん、はい、だから暇人って書いてあるでしょ。あなた返信8さんですね!ほんとに暇そうですね!

返信‐13 暇人 (バンクーバー) 2010-07-04 04:38

あ、まちがえた。

返信10さん、はい、だから暇人って書いてあるでしょ。あなた返信8さんですね!ほんとに暇そうですね!

返信‐14 どじだねー (トロント) 2010-07-04 04:57

わはは、まちがえてやんの。暇プラスどじってヤツだねこりゃ。暇があるならゆっくりと落ち着いて返信しろ。

返信‐15 えっ (トロント) 2010-07-04 07:10

って言うか暇は犯罪なんですか?暇があるのは恵まれて幸せな事だとばかり思ってたんですが違うんですかね。2つも3つも掛け持ちで仕事して暇が一切無いのが偉いの?

返信‐16 (トロント) 2010-07-04 07:24

わはは、だれが犯罪って言ってるよ?なに勘違いしてんの?どいつもこいつもヴァカばっかだな。

返信‐17 ヴァ (ナイアガラ) 2010-07-04 07:26

まさにヴァカの巣窟ですね!

返信‐18 素晴らしい (トロント) 2010-07-04 07:39

日本の今後は明るいな。

返信‐19 読む読む (トロント) 2010-07-04 07:47

18さんの’日本の今後は明るい’という主張の理由が読みたかったです。