カナダ掲示板 (留学) - No.20062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザが届くまでの時間

ビザ (日本) 2010-07-01 21:52:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月からカレッジに行こうと思っています。
今は日本におり、カレッジの入学証明書も含めて、5月末に学生ビザの申請書を送ったのですが、まだビザが届いていません。
日も近づいてきているので、どんどん焦っているのですが、もう少し待った方がいいのでしょうか。
一応、CICにはメールで問い合わせをしているのですが、28日以内には返事がくるとしか書かれておらず、どうしたらよいのでしょう。。。

返信‐1 もち (モントリオール) 2010-07-02 05:49

28日はもう過ぎましたか? まだなら待ったほうがいいです。あまり何回も問い合わせをしてもいい印象を与えないので…
28日以上経っていて、まだこないのならもう一度大使館に連絡してください
でもたぶんもうすぐ来ると思いますよ

返信‐2 んんん! (トロント) 2010-07-02 08:46

偶然!

私も5月29日に、更新の申請(ONLINE)だしてから未だに届きません。
CICのウェブには6月1日までに申請された方は23日間で届きますって書いてあるんですよね。カナダですし、私も1ヶ月は待ってみようと思い、今に至ります。

そして、今日確認の電話を入れようかと思ったのですがCanada Dayだということに気が付き明日に変更しました。何かわかったらまたレスしますね。

これで3回目の更新になるのですが、いつもより少し遅いかな?くらいです。ただ、今回はConfirmationのメッセージが届いてなくて!本当に向こうに渡っているのか心配なので・・・


お互い早く届くといいですね><!私は旅行も計画中なので本当。早くして欲しいです。涙

返信‐3 ビザ待ち (バンクーバー) 2010-07-02 09:28

学生ビザの延長申請を郵送にて3月にしました。その頃の処理期間は45日ほど。CICのサイトによると今は1ヶ月もかかっていません。

しかしビザはいっこうに届く気配がなく、CICから4月末に最悪審査するのに4ヶ月かかるという手紙が来ました。2月に延長申請して今だにビザが届かず、同じような手紙が来たという友達もいます。

CICからの手紙にはその4ヶ月が過ぎるまでは問い合わせをするなとまで書いてあり、いつ届くのかと悶々としている日々です。もう2ヶ月ほど前に手元にあるビザは切れてしまっているので、私もカナダ国外に出られません。

かと言って私と同じステイタスで申請してすぐにビザが届いた人もいます。なぜこうも違ってくるのでしょうね、、、1日でも早く届くことを願うばかりです。

返信‐4 ビザ (日本) 2010-07-02 23:27

もちさん
ありがとうございます。私がポストに投函してからは32日が経ちました。おっしゃる通り、これ以上何もすることはないので、待つしかないと思っています(泣)。

んんん!さん
ありがとうございます。すみません、私は日本の大使館に申請しているので、同じ状況と言っていいのかわかりませんが、日本のカナダ大使館のサイトにも3~4週間と書いていました。ほんと早く届いてほしいですね!

ビザ待ちさん
ありがとうございます。本当に人によっては1カ月もかからない人もいれば、どういう訳か時間がかかる人もいますね。少しでも考えないようにと思っても考えて悶々としてしまいますね。。。

みなさんありがとうございます。かなり気持ちも落ち着いてきました。
どうか早く届くようにと願うしかないですね(苦笑)

返信‐5 8桁の・・ (トロント) 2010-07-03 01:43

今、CICのCall Centreに問い合わせしようとしたら、

8桁のCaller ID ナンバーを入力してくださいって音声案内で言われたのですが…
どなたか、何の事だかわかる人いますか?^^;