カナダ掲示板 (生活) - No.20057

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

偽札にご注意!

後悔先に立たず (トロント) 2010-07-01 02:05:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日ダウンタウンへ行った帰りに、TTCでメトロパスを買おうとしたら、私が渡したお札の中に偽ドルが一枚入っていました。
どこで貰ってしまったのか全然検討もつきません。
銀行へ持って行っても偽札は交換しないと言われました。(当然ですが!)
授業料だと思って諦めますが、銀行ではポリスステーションへレポートしろと言っていますが、私にとって使えるお金と交換出来ないのであれば時間の無駄なので、そんな所へは行きたくもありません。
皆さんもくれぐれも偽札は掴まされないように、お釣りを貰った時などによく確認してください。
って、言っても正規のお札と偽札の区別のつかない人には無理でしょうが・・・・

ここへ投稿するのも私にとっては時間の無駄ですが、本当に悔しかったので、敢えて皆様にもご注意を促します。

このトピに対するコメントは、この場が荒れるとイヤなのでご遠慮ください。

返信‐1 トロント (トロント) 2010-07-01 03:01

私もありますよ。その後レストランで使いました。たくさんの偽札がトロントには出回っていると思います。
レストランで使うのはいい例ではありませんが、損をしたくないので。

返信‐2 なぜ人の為を思わんのかな (トロント) 2010-07-01 05:21

トピ主さん>
時間の浪費かもしれませんが、ここで注意を促すだけではなくやはり警察に届ける方が最終的には多くの人の為かと思いますよ。
正規のお札と偽札の区別はどうやってしたらいいのでしょうか?トピ主さんはなぜ気がついたんですか?そこを教えてくれないと「注意してくれ」というだけじゃ「区別のつかない人」には注意のしようがないと思います。

返信−1さん>
自分さえよければ他人はどうでもいいということですか?同じ日本人として恥ずかしいです。


コメントはご遠慮くださいと書いてますが、あえて書かせていただきました。

返信‐3 (トロント) 2010-07-01 05:38

偽札と本物の区別なんてつきません。教えて頂けると有難い。

返信‐4 (トロント) 2010-07-01 08:43

レス1

レストランで使ったって、、、

偽札だとわかって、あえて使っただなんて、あんた最低。 

警察行け、警察。

返信‐5 偽札の見分け方 (トロント) 2010-07-01 10:20

偽札の見分け方がBank of Canadaから出ていますので参考にしてください。(↓)

http://www.bankofcanada.ca/en/banknotes/counterfeit/security_features.html

私もティムホートンで$5.00札の偽札を貰ってしまった事があります。
ティムホートンに行った後すぐに行ったお店で気付かずに出したら店員の人に言われました。

トピ主さんは何ドル札でしたか?
メトロパスを買う時に使えなかったと言う事は$20札ですか?
念のため、Bank of Canadaに連絡して届けて見ては如何ですか?
もしかしたら警察より丁寧に対応してくれるかもしれませんよ。

返信‐6 (バンクーバー) 2010-07-01 11:28

>Bank of Canadaに連絡して届けて見ては如何ですか?

Bank of Canadaって一般顧客向けの銀行じゃないですよ。
日本で言えば日本銀行と同じ役割を果たしています。

なので、偽札に関して届けたところでどうにもならないと思います。

返信‐7 (トロント) 2010-07-01 16:15

>返信4

もし自分が偽札つかまされたら本当に警察の届けますか?
お金を押収されて「はい、さようなら」だよ。
わざわざ時間裂いて自分の財産捨てに行くバカなんてどこにもいないよ。

「多くの人のため」「正義」とか生ぬるい事言ってるヤツは
あくまでも他人事としてしか捉えられてないんじゃないかな。

自分だったら知らない振りして、サラッと使ってしまうけどな~


ちなみにですが、、、お札を他の紙に擦り付けてみると、本物だったら色が移りますよ。
もちろん巧妙な偽札がどんどん出回っているでしょうけど。

返信‐8 (トロント) 2010-07-01 20:02


私も、没収されると分かっていたら、シレッと使ってしまうだろうな~。
金は天下の回り物。偽札も天下の回り物??
決して褒められることではないと分かってますが、
でも、正直に届け出ないと思います。
一小市民の正直な意見です・・・。
でも、損すると分かっていても社会正義のため、
届ける人を、嫌味ではなく尊敬します。
お金持ち・貧乏に関わらず、社会正義を全うする・できる人がいることは、
短い社会生活の中で知っているつもりです。
そういう人が、報われる社会であるべきなんでしょうけど。

返信‐9 (トロント) 2010-07-01 22:12

>Bank of Canadaって一般顧客向けの銀行じゃないですよ。
>日本で言えば日本銀行と同じ役割を果たしています。

そんな事は知っています。知っての上で言いました。

返信‐10 通りすがり (トロント) 2010-07-01 22:34

偽札だと解って、次の店で使ったら、あなたが犯罪者ですよ。
届け出ましょうね。

返信‐11 アホらしい (トロント) 2010-07-01 22:54

わたしだってトロントへ来てから2回ぐらい偽札をおつりで貰ってしまいました。
最初のときは10ドル札だったのですが、近所のお店で使おうとしたら、すぐ「偽札だよ」って、言われたのでお財布にしまってたら、いつの間にか(知らないうちに)どっかでかうっかり使ってました。
2回目のときは5ドル紙幣だったのですが、銀行へ持って行ったらトピ主さんと同じことをいわれました。
でも、たった5ドルの偽札で、警察へわざわざ届けるために自分の貴重な時間と交通費をかけるバカはいないと思いますよ。
警察へ持って行けとおっしゃってるあなたは、もし本当に自分のことだったらレポートしにわざわざ行きますか?
正義感ぶってる人は他人事だから言えるかもしれませんが、もしわたしが「偽札とあなたの正規な5ドルを取り替えて?」っていったら取り替えてくれますか?
それをあなたはわたしのために警察へ持っていって届けてくれますか?

都会に住んでいる以上、まず自分のことを優先して考えるのがごく当たり前で、たった5ドルぐらいのお金で他人のために正義感もへったくれもありませんよ。

それが出来るあなたは大バカものです。
よく考えてから投稿してください。

返信‐12 (トロント) 2010-07-02 05:03

返信11さんは、カナダに来てすでに2回も偽札を掴まされたことがあるって、ある意味すごいですね。
私はまだ一度もありません。滞在年数の違いでしょうか?

その偽札をどこで掴まされたのか分かりますか?
私は大バカ者なので、どこの店で渡されましたって届けに行くと思います。
金額の問題じゃないと思っていますから。
私は普段カードばかりを使って現金を使うことが少ないので、どこの店か分かると思うので。

ただ問題は、知り合いから渡された場合ですよね。
その場合は。。。その知り合いには言うでしょうが、警察には行かないでしょうね。

返信‐13 かな (トロント) 2010-07-02 05:15

返信1です。
トロントは普通に偽札、偽トークン、などでまわっています。
警察行ったらきりがないです。
トークンマシンにも偽物混ざってますよ。
微妙に大きさが違うからわかります。
私は五ドルぐらいのために警察なんて行きません。
警察も偽札のことなんてわかってます。
もし自分だったら警察行く方、素晴らしいと思います。
でも私は同じことはできません。
時間の無駄です。

返信‐14 いち (トロント) 2010-07-02 06:12

警察に行く行かないは、それぞれの価値観があるから
その人の正義感、義務感で決めればいいと思う。
時間の無駄と思う人もいるだろうし、英語が苦手な人もいるだろうし
普通に出回っているから警察に言っても無駄だとか。。。
でも、偽札だと分かっていて、使うのは犯罪でしょう?
警察に届けろとは言わない(本当は言いたいけれどね)。
でも、他に人や店に回すのは止めてほしい。

返信‐15 かなだで (トロント) 2010-07-02 06:21

そう、偽札だとわかって使うのは、
犯罪を助長させているにすぎない。

たった5ドルのために警察に行くのは
ナンセンスだといってる人たち、
そのたった5ドル偽札を、
『わかっていながら』使うのはやめろ。

警察に行かないんだったら
そして、偽札だと分かってるんだったら
犯罪の助長をせずに記念にとっておけ。

使うな。
そして、使ってしまったことを正当化するな。

返信‐16 1 (トロント) 2010-07-02 07:20

正当化してないし。。。
どうするかは個人で決めればいいんじゃないの。

返信1

返信‐17 通りすがり (トロント) 2010-07-02 07:52

>>正義感ぶってる人は他人事だから言えるかもしれませんが、もしわたしが「偽札とあなたの正規な5ドルを取り替えて?」っていったら取り替えてくれますか?
それをあなたはわたしのために警察へ持っていって届けてくれますか?


あほも休み休み言え。
同じ人間とは思えない発言。

それこそ、自己中じゃないですか。

返信‐18 セルフィッシュ (トロント) 2010-07-02 07:54

返信15へ

たいそうご立派なことおっしゃっておられますが、そうしたかったらあなただけそうしたら?
それを人様に押し付けるのはいかがなものかなぁ。
たった5ドルですよ。 5ドル!
そのためにあなたは警察に行くの?
ご冗談でしょ?
そして、偽札を記念にとっておけ?
バカも休み休み言って欲しいものだわ。
わたしだったら損したらイヤだから自分のためにどっかでとぼけて使っちゃまうよ。
もしそれをとやかく言うんだったらあなたが警察へ行って偽札製造の連中を早く捕まえろって怒鳴り込んで来たら?
あなたご自身の気がすむようにね。

じゃぁ さようなら

返信‐19 通りすがり (トロント) 2010-07-02 07:56

偽札にご注意。



というタイトルながら、偽札をどこかで使ってしまう。

これって、矛盾しているよね。


自己中は、恥ずかしいと思わんのかね。

返信‐20 やぶにらみ (トロント) 2010-07-02 08:02

ここへ投稿するのも私にとっては時間の無駄ですが、本当に悔しかったので、敢えて皆様にもご注意を促します。

このトピに対するコメントは、この場が荒れるとイヤなのでご遠慮ください。


って、トピ主さんが言ってますよ。
もうやめたら?
好きなようにさせておきましょ?
それこそ時間の無駄です。

返信‐21 教えてください (トロント) 2010-07-02 12:53

偽札と本物を見分ける方法があったら教えてください。
知っているのは光に当てるとお札の金額がはっきり浮き上がることです。

返信‐22 TO (トロント) 2010-07-02 13:31

>かなだでさん

少しトピずれかとは思いますが、あえてコメントさせて下さい。

たとえば道端に5ドル紙幣が落ちていたとします。

その5ドル札をわざわざ警察署まで届けに行かれますか?
自分の財布に入れてしまいますか?
それともそのまま見過ごしてしまわれますか?

もしもその拾ったお金を使ったとすれば、それはおそらく横領罪ですよね。

人の言う正義ってそんなもんなんじゃないですかね~

返信‐23 (トロント) 2010-07-02 22:26

返信21さん、返信5の添付のサイトにのっています。確認しましょう。

返信‐24 (トロント) 2010-07-03 08:41

なぜ、犯罪だとか違法だとか言われると、すぐに他の取るに足りないような
軽犯罪などをあげてくるのでしょうか?
正当化したいのは分かるけれど、もう少しマシな意見はないのでしょうか?
子供が大人に叱られて、「だって○○○ちゃんは、○○○してるよ!」って
泣いている場面を思ってしまうのは、私だけ?

返信‐25 良い週末を (トロント) 2010-07-03 10:08

ご参考

偽札でも使うと思うと仰る方へ

この書き込みの事を夫に話した所、思わぬ事を知りました。
これは、ケベック州で少なくとも10年以上前に起きた事で、現在オンタリオと同じなのかどうか解りませんが、ご参考まで。

夫の親戚の人が偽札と知らずに使おうとして、お店の人に偽札と指摘され、警察に通報されたそうです。
警察が来て、店内にある事務所(?)に連れて行かれて、全裸にされたそうです。

この場合、潔白を示さないといけないそうですが、凄く簡単ではないと思います。
幸い、彼は、交渉が上手く、シティーワーカを何人か知っていて、
”僕を信じないんなら、○○へ連絡して、君のバッジを取り上げてもらっても良いんだよ”らしい事を言ったらしいです。
それから、ロイヤーに連絡するとも言ったそうです。
どのポイントで警察が彼を信じたのかどうか、ごめんなさい、解りません。

ただ、犯罪歴等ない場合は、それ程、心配する事もないとも思いますが、これはあくまで私見ですので、
ややこしい事にならない方が身の為かと思います。

それから、過日のG20の際に捕まった人たちは、
牢屋に入れられただけではなく、麻薬等を持っていないかの検査もされたそうです。
それは、肛門内を調べられると言うものだったそうです。
憶測ですが、女性の場合は、如何でしょうか、もう一つの前方も検査されたとしたら。。。

偽札で、そこまで検査されるのかどうか、親戚の彼がそこまで調べられたのかどうかは、定かではありませんが、よくよく気をつけた方が良さそうです。

以上です。

返信‐26 う~ん (トロント) 2010-07-03 11:58

上の人、解りませんとか、定かではありませんとか言いながら、聞いた話と憶測とウワサなんかを長々と書いているのだが、読んでる方としては、実際のところ事実は何だったのか、どこまで信じていいのかわからず、困るわけだ。

返信‐27 (トロント) 2010-07-04 01:27

上の人、これは絶対ですとか、事実ですとか言いながら書いたって、それが真実はどうかは分からないことなんだから、自分はこういう噂を聞きましたってだけでも、いいんじゃない?
掲示板の意見に対して、どこまで信じていいかわからないって困る方が変だよ。

返信‐28 Cha (トロント) 2010-07-05 03:55

確かにね、故意に使おうとした(それが事実の方もいらっしゃいますね、ここには)と訴えられた場合は、どのように言い逃れしますか?”知らなかった”は誰でも使う言い訳でしょう。たとえそれ(故意でない)が本当だとしても、どうやって言い訳をするのでしょうか?

そうなるとたかが$5のための代償は、途方のないものになりかねませんね。弁護士代、いくらするかご存知ですか?そのようなばかげた目にあわないように、知った限りは使わないべきでしょうね。知らずに使ったら不運、知って使ったら自業自得です。

返信‐29 (トロント) 2010-07-05 04:49

訴訟と一口に言っても、
正義をただすために行なわれるもの、
犯した罪に対して処罰を決定するもの、
被った損害を取り戻すために行なわれるものなど、
色々ありますよね。


5ドルの紙幣を偽札と知っていて使用したことに対して、
いったい誰が訴えるのでしょうか?


警察も偽札を使った人間を追い回すのが仕事ではなく、
それを製造した人間を捕まえるのが仕事です。

返信‐30 (トロント) 2010-07-05 05:14

そうだな。返信25は何か大事な情報を知らないんじゃないか?
この、つかまった奴には何か前科があるとかさ。