トロント掲示板 (フリー) - No.20055

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

皆さんならどうしますか?友達にお金を渡しすぎました。

セコセ子 (トロント) 2010-07-01 01:40:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に一時帰国する友人に買い物を頼みました。
1万2、3000円位の品物だったので、
封筒に200ドル入れて渡して「お釣りは交通費と手間賃にして取っておいて」と言いました。

ところが数日後、銀行から手紙が来てびっくり。
同じ日に300ドル銀行に入金したつもりがどうやら封筒を取り違えて
銀行に200ドルを入金して友達に300ドル入りの封筒を渡してしまったようなのです。

友達は6週間位日本にいるので休暇を楽しんでいる最中にわざわざメールで
「帰ってきたら100ドル返して」というのも申し訳ないし
帰ってくるのを待ち構えて連絡するのも何だかなあという気がします。

今回は完全に私のミスなので、100ドル返してもらうのは諦めた方がいいでしょうか?
皆さんならどうしますか?

返信‐1 カレン (トロント) 2010-07-01 01:44

100ドル分の買い物あと、2-3つ頼むというのはどうですか?
100ドル返しては確かに言いにくいと思います。

返信‐2 あらら (トロント) 2010-07-01 02:05

うえに書いてある文章そのまま伝えたらいいんじゃないですか?本当のことだし。
私が友達に頼まれて、7,8千円も手間賃にもらったら気が引けるのに
300ドルも入ってたらびっくりして、連絡するけど・・・


返信‐3 賢者 (トロント) 2010-07-01 02:13

授業料だと思ってあきらめたら?
「お釣りは交通費と手間賃にして取っておいて」って、言った以上、今更返してとは言えないでしょ?
友情にヒビが入ることは構わないのでしたら、ダメもとで訊ねてみたら?

返信‐4 あいうえお (トロント) 2010-07-01 02:16

お友だちに本当は200ドルだったんだよとさりげなく気がつかせるのはどうでしょう。
ここの掲示板に書いたように、正直に話してみてはいかがですか?
銀行からの手紙で気がついて、もしかして300ドル入りの封筒を渡していないかと。

私がお友だちでしたら、1万ちょっとで200ドル渡されるだけでもかなり恐縮してしまうので、300ドルだったら多すぎるからと返すと思います。それか、お土産を多めに買うとか。

返信1さんの案もいいですね。荷物にならないような、手に入りやすいもの(日本でそれを探すのに手間をかけないような)なら良いかもしれませんね。

返信‐5 トロント (トロント) 2010-07-01 02:31

私も正直に話せばいいと思います。早めに伝えた方がいいですよ。お友達がそれを見越して使ってしまう前に。

返信‐6 (トロント) 2010-07-01 03:37

私はなんでもかんでも「授業料と思って」と自分がミスしたことを全て自分の責任として受け入れる考えは反対です。

本当に「授業」ならば、ここで単に「受け入れる」のではなくて、相手との関係を壊さないようきちんと丁寧に話してこの「失敗」からどうやってリカバリーするかを勉強してほしいです。

「授業料と思って」はここからどうやって巻き戻すか努力するのをあきらめてる体の良い言い訳にしか聞こえません。

上の方も言っていますが、相手の都合(もしかしたら使ってしまうかもしれない。トロントに戻ってきて「返して」と言われると相手は損した気分になる)を考えて早めに連絡をした方が良いと思います。

メールでの連絡になるならお互いの顔が見えない分、いつも以上に丁寧に意識して書きましょう。

それから、このお友達って日本人ですか?掲示板に書くのはちょっとルール違反だと思います。相手も見る可能性がありますよね。大抵の方が「返してもらったら」と書いているので、もしお友達が反対意見を持っていても言いにくいと思います。

この点に関してはトピ主さんの身勝手な所だと思います。

返信‐7 セコセ子 (トロント) 2010-07-01 04:21

皆さんご意見ありがとうございます。

返信1さんの対処がスマートですね。友達と連絡を取って、
その品物の関連品を買い足してもらえるか聞いてみますね。本当にありがとうございます。

返信6さんへの回答ですが、友達は確実にこの掲示板を見ていませんし、今後見ることもありません。
詳しい事情は省きますが、これは断言できる理由があります。
また、万が一共通の知り合いが見ても個人特定できないよう配慮済みです。
ご心配いただいてありがとうございます。
しかしこの件については充分配慮検討して書き込んだので、
身勝手というご意見は当てはまりません。

返信‐8 トロント (トロント) 2010-07-01 05:15

トピ主さん、皆さんがいろいろな意見を親切に下さったんだから6さんへの書き方配慮しましょうよ。。。
私は6さんの読んで、確かにそうだなーと納得したものです。
もともとはトピ主さんのミスから始まったことなんですから。。。

返信‐9 え? (トロント) 2010-07-01 05:36

トピ主さんはお友達がここを見る事は無いって断言出来る理由があるそうなのですから、ここにその旨、書いたっていいじゃありませんか。返信8さんは少し細かすぎません?断言出来るだけの理由って相当強い理由ですよ。未成年のトピ主相手してるんじゃないんですから、自己責任でその断言もしていると考えて良いんじゃないんですか?

返信‐10 いや。。 (カルガリー) 2010-07-01 05:50

返信1さんの対応ってそんなにスマートでしょうか。。どちらにしろその友達がお駄賃と思っていた取り分が減るには変わりないですよね??しかも買い物の手間、持って帰って来る物は増える訳ですよ?
それだったら潔く、状況を説明して100ドル返してもらうよう話した方がまだましな気がするのですが。。

返信‐11 私だったら (トロント) 2010-07-01 12:21

私がお友達だったら、何か他の物を頼まれるより「ごめん、封筒間違えて渡した!」って
早く言ってもらった方がいいですね。
1万2,300円の物に300ドルは、いくら今カナダドルが強いとはいえ、もらい過ぎだと思うので、
正直に言ってもらったら「あ、そうだったんだ」で終わりです。
そして私がトピ主さんだったら、何か追加で買ってきてと頼むより、正直に話す方が気は楽です。




返信‐12 りんご (トロント) 2010-07-01 14:02

私ならどう対処するかな?
色々考えましたが
本当に仲のよい友達なら、早いうちに正直なことを伝えます。
でも中途半端な友達なら言いにくいかもしれません。

文章からしてそこまで仲のよい友達とは思えない間柄のようですので、
今後のことを考えて縁が切れても仕方が無い(お金が大事)と思えるのであれば、
正直なことを伝えたらどうですか?
こうやって悩んでいる間に、時間は経って行きますからね。

返信‐13 カン (トロント) 2010-07-01 14:04

私も正直に言うほうに1票ですが、お友達とどれほどの仲なのかにもよると思います。
トピ主さんは返信7で心を決められたようですからいいじゃないですか。
ここは自己責任でしょう。

6週間もあればトピ主さんのために時間を作ってくれるだろうと思いますが
なるべくお友達が立ち寄りそうなお店を予想してかさばらないものを頼んでみるのが
追加品注文の際の気配りかなと。
例えば、ユニクロのヒートテックとか(この時期はもうない?)、お笑い番組のDVDとか…

返信‐14 lll (トロント) 2010-07-01 15:27

「今、日本円が強いけど200ドルでたりたよね?」とでも言って、200ドル渡したつもりであることをさりげあくアピールしてみては?

その場合、その人が100ドル返してくれればいい友人、300ドルだったことを隠してしまえばそれだけの人、ということで。

ただ、もしかして間違ってなかった可能性もなきにしもあらずです。
自分が何か勘違いしてるのか、どこかで紛失してしまっている可能性もあります。

その場合、両方が誤解したまま仲がこじれることになることもあります。

それを考えると「銀行に入れる300ドルとあなたに渡す200ドルの封筒間違えたみたいなんだけど、300ドル入ってなかったかなぁ?」と正直にきくのが一番ですね。何も言わずに別のものを余計に買ってきてもらって、実は本当に200ドルしか入ってなかった、ではあなたが最悪な人になりますので。

返信‐15 (カルガリー) 2010-07-01 21:42

私も14さんに賛成です。もし$300入っていなかったら、最悪な事態になると思います。
私が友人だったら$300入ってたら「こんなに受け取れない」とか「何か他にも必要な物無い?」とか言いますもん。
たとえそんなに親しくない友人であれ、金銭トラブルは面倒なのでしっかり話した方が良いと思います。

返信‐16 セコセコし過ぎは友達無くすよ。 (トロント) 2010-07-01 21:49

> 封筒に200ドル入れて渡して「お釣りは交通費と手間賃にして取っておいて」と言いました。

封筒にお金が入ってる時点で、その友達はいくら入ってるか知らないですよね?
「お釣りは交通費と手間賃にして取っておいて」と言ったのなら、相手に100ドル返せはやめた方がいいです。相手にお願い事して、物を買ってきてもらって、あとから100ドル返せは詐欺みたいなものです。相手にとってもいい迷惑。友達関係がギクシャクするから間違えた分を請求なんてやめた方がお勧めです。

返信‐17 知らぬが仏 (日本) 2010-07-03 03:07

この人多分私の友達だと思う。

内容をかなり変えているけど、きっと私に宛ててるんだろうなと、、、。

ミスしたのはそちらの間違えだから知らない顔します。

返信‐18 あちゃー (トロント) 2010-07-03 03:52

双方とも、残念な友情でしたね。

返信‐19 トピ主 (トロント) 2010-07-03 04:11

あの・・・・・今更ですがトピ主です。返信17さんのお友達は私ではありません。
返信18さんに残念な友情と書かれていますが返信7に書いた直後で連絡を取り、
この件はもう解決しています。

(返信7にも書きましたが、友達はこの掲示板を見ていないと断言できる理由があります。
この掲示板を見ている方で「私のことかも」と思う方がいても
あなたのことではありませんのでご安心ください)