カナダ掲示板 (旅行) - No.20048

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

6っヶ月の観光ビザ

よろしく (バンクーバー) 2010-06-30 03:52:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はカナダに永住権を持っています。日本人の彼女を6ヶ月滞在させたいのですが、日本から来るとき6っヶ月未満の復路航空券を持っていれば特にもんだいなく観光ビザで入国は可能でしょうか?
英語は片言なので入管での英語の質問にうまくは答えられないと思い、準備できることがあればしておこうと思っています。

私のことを入管に伝えたほうがいいのか、それとも単に長期旅行ということにしておいたほうがいいか?

航空券以外に残高証明などがあったほうが良いか?

1ヶ月往復を買っておいて(一ヶ月ということで)入国してから復路のチケットを変更したほうが良いのか?

その他、こうした等の体験あれば教えていただけると助かります。

返信‐1 (トロント) 2010-06-30 06:10

1年のオープンチケットを購入しては?
カナダ入国の際に帰りの心配されることないし。

返信‐2 金魚 (トロント) 2010-06-30 07:43

入国審査官によるので、私一個人の意見だと理解した上で読んでください。

私は、下手な嘘をつくよりも、正直に事実を伝える方が無難だと思います。
半年も滞在するのですから、不法労働はしない証明として
残高証明も準備しておくのは、いいことだと思います。
彼女はトピ主さん宅に滞在できるのですよね?
彼女には滞在先が決まっているということも証明できたら良いと思います。
トピ主さんは移民なので、その貴方の所へ彼女が遊びにくることに問題はないと思います。
入国の時に、違法滞在や就労すると疑われることがなければ
問題はないと思いますよ。

返信‐3 厳しいね (トロント) 2010-06-30 11:46

私もちゃんと正直に「彼がいるから来た」と伝えるべきだと思います。
本当に人によるみたいですが、私の両親がカナダに来てくれたとき、ツアーじゃなく、航空券だけできたら(ホテルは私がこっちで手配したので)別室に連れていかれたみたいです。そこで日本人の通訳の方に間に入ってもらって「娘がいるからきた」と伝えてもらったそうです。その通訳士さん曰く、「ツアーじゃないから」ということでした。
彼女にある程度のあなたの情報や、できれば念のため、トピ主さんが持っていらっしゃるPSカードのコピーなどを持っててもらったほうが、彼女自身も説明しやすいのではないかと思います。

返信‐4 悪い事しないなら正直が一番 (カルガリー) 2010-06-30 12:15

しっかり伝えた方が良いと思います。
私が母親を呼んだ時は、カナダに滞在中の予定、帰りの航空券の情報、私の住所や連絡先を記したオフィサーへの手紙を持たせました。母は英語が全くできないので、何かあったら私と連絡できるように。
結果的には手紙を見せるまでも無く入国したみたいでしたけど、やっぱりオフィサーによってはきつい人いるみたいですからね。逆に一ヶ月後の帰りの航空券なんて見せたら、ビザに一ヶ月後の日付書かれかねませんよ。

返信‐5 ありがとうございます。 (バンクーバー) 2010-07-01 01:28

皆さん回答ありがとうございました。

やはり正直に話したほうがよさそうですね。
念のため私の連絡先も持たせるようにします。