カナダ掲示板 (生活) - No.20041

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダで働いている日本人

一般人 (トロント) 2010-06-29 09:41:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前から気になっていたのですが、
長期間、海外に住んでいる人って愛想悪いと思うのですが。

すべての人に該当するわけではありませんが、
私が経験した中では
大手留学エージェント
日系旅行会社
この2社の対応は本当にひどかったです。

カナダに来てまで日本の対応をしろとは言いませんが、
最低限の対応はするべきだと思うのですが。

そういう経験した方いらっしゃいますか?

返信‐1 うみなり (トロント) 2010-06-29 09:47

私、トロントで働いています。。。
が、そんな態度悪くないですよ。
日本人のお客さんが来ると逆にうれしいし。(珍しいので)
ただ、エージェントや旅行会社はわーほりさんたちの相手が多いでしょうし、皆さんではないですが、中には提供するサービス以上のことを求めてくる方もいるのかな、と思います。
私の会社でも日本人のわーほりのお客さんが、急にどうやって仕事をみつけたのか、聞いてきたりして少し不愉快になりました。
(急に聞かれたので)
そういう経験のあるカナダで働いている日本人の方、いらっしゃいません?

返信‐2 は? (トロント) 2010-06-29 10:19

カナダで働いている日本人には、いつも本当に良くして頂いてばかりで申し訳なく思うくらいです。いつもカナダ人ではなく、日本人の決まった知り合いの方たちに特にお願いしています。トピ主さんとは居る空間が違うんじゃないですかね。

返信‐3 (トロント) 2010-06-29 10:50

日本人でも何人でも、愛想ない人は無いし、サービス精神旺盛な人は旺盛だし。日本人とか何人とか関係ないと思う。
そもそも、接客業で愛想よく出来ない人は新人か頭のあまり良くない人なんだから気にしない。

返信‐4 (トロント) 2010-06-29 10:55

確かにいるな
無愛想で雑な日本人
こいつ日本に居た時からこんなだったのか?と思ってしまうようなのが

返信‐5 お気持ちわかります。 (トロント) 2010-06-29 10:59

はい、お気持ちわかります。
とてもよい方達もおられるのは確かですが、愛想の悪い方もいます。
私は仕事柄よく日本人の方達と会う機会があるので少し書かせて頂きますね。
初対面ながらも上から目線でお話される方・平気で嘘を言われる方・常に私が一番とお考えの方などなど
お話していてとても気分の悪くなる方達と何度も何度も会いました。
先週も1人お会いしましたが噂話(悪口)が大好きな方でしたね。自分の話は一切せず、他人事ばかり。
探せば沢山いますよ、カナダ。




返信‐6 一般人 (トロント) 2010-06-29 11:25

トピ主です。
皆様、返信ありがとうございます。

具体的に言うと、上記2社を不快に思ったのは常連客とそうでない人の対応の違いです。
私が客として行った時、そのスタッフの方は別の人と話していました。
常連客、若しくは知人だと思います。
私が待っていると、話をやめ、対応していただいたのですが、
本当に不快なくらい愛想がなく、
面倒くさそうに、さらに適当にあしらわれました。

本当に不愉快でした。

誰にでも愛想が悪いわけでもなく、
知人と話しながらでも、仕事をしてくれるというわけでもなく、
また、誰がみても嫌な態度を取っていると分かるのに、
日本人の同僚は何とも思わないのでしょうか?

返信‐7 変な人ですねえ (トロント) 2010-06-29 11:30

うわーなんだそれ。トピ主さん可哀想すぎる。私なら別を当たります。

返信‐8 ホスピタリティ (トロント) 2010-06-29 11:32

返信1さん
>日本人のお客さんが来ると逆にうれしいし。(珍しいので)

珍しいからうれしい&愛想良くできるということはないですか?
以前、トロントのある高級ホテルで働いていました。
日本人のゲストはそんなに多くなかったので、やっぱり嬉しかった記憶があります。
カナダですが、日本の接客を心がけていたように思います。それで、ヨーロッパやアメリカのお客様にもとても喜んでいただいていました。
一方、ナイアガラで日本人ばかりの宿泊客のホテルで働いていた友人は、文句ばっかり&日本人客を馬鹿にしてました。
私も、そのようなホテルで働いていたら、同じような接客ができたか自信ありません。
本当に、お客様は神様的な対応を求める方は多いですから。
また、そういう方に限って安いツアーでの宿泊客だったりするんですよね。
人って、同じ人でもその場や条件によって、優しくできたり、ツンケンになったりするんですよね。
真のサービス業・プロはどんなときでも同じレベルのサービスを提供できる人なんでしょうけど。
所詮、ワーホリや留学生や旅行客相手にしている人たちは(以前の私も含め)、プロではないということではないでしょうか??

返信‐9 (トロント) 2010-06-29 12:37

カナダにいる日本人は絶対って言っていいほどe-maple見てるよね
だからこのスレ見た自分の性格に心当たりある人は今後気を付けてくれるとありがたいね

返信‐10 そうかな? (トロント) 2010-06-29 12:51

’絶対見てる’は少しオーバーかも。勉強、仕事、育児(新生児育児)などに忙しく、以前はよく見ていたけれどここしばらくは見ていない、暇が無い’と言う人が私の周りには多いです。(妊娠中は暇だったけれど今は新生児育児している人などです)

返信‐11 返信1 (トロント) 2010-06-29 13:15

返信1ですが、返信8さんの質問がいまいちわかりません。。。

>珍しいからうれしい&愛想良くできるということはないですか?

とありますが、はい、愛想よくしますよ。だって珍しいですから。

ただ、わーほりの方が来られて、
「どうやってこの仕事ゲットしたんですか?」とか
「ビザってどうしたらもらえるんですか?」とか
急に聞かれたことがあって不愉快に感じたと書いたまでです。

私の会社は販売ですが、私は事務員なのでサービスはしなくても大丈夫です。
あとカナディアンの会社なので、日本人はまず来ません。
なので日本人のお客さんが来るとうれしいですよ。
ただ、常識の範囲で初対面の人へ質問してくれたら、と思いました。

返信‐12 大手 (トロント) 2010-06-29 13:26

日系旅行会社で働いていました。
わたしのまわりではむしろみんな丁寧な接客でしたよ。だって日本人社会って狭いから噂なんてたったらすぐまわりそうだし。でもお客はめんどくさいひと多かったです。初対面なのに同じ日本人として妙な仲間意識でもあるのか、プライベートのことをどんどん聞く人がおおすぎ。どうやって旅行会社に就職したか、今のビザは何か、年齢、カナダ人の彼氏はいるのかどうか。客商売だから笑顔でやり過ごしたけどこういう客ばっかり相手してたら愛想もわるくなるってッ!

返信‐13 いますよね (トロント) 2010-06-29 13:34

そう、初対面のくせにちょっと話すると根掘り葉掘りする人多い
それでたぶん話のネタにしてあそこにあんな人がいたなんて言ってる
もう本当ウンザリなのでそういう人の対処の仕方としていつも「ごめんなさい、今忙しいのでまた後で」で誤魔化してます

返信‐14 気持ち分かる〜 (トロント) 2010-06-29 13:40

某留学会社勤務でした。

返信12さんと境遇が似ています。初対面で個人的な事を平気で聞いてくる人、年齢、結婚、子供がいるかどうか、何処で結婚して、結婚何年目、移民にいつなったのかなど。。。どーでも良い事や学生には全く関係ないことを聞いて来られました。何時間も居座られることなんて日常茶飯事でしたよ。私たちは学生の友達ではないんです。喋りたいのなら友達とカフェでゆっくりして来て下さい。他のお客さんがいることを忘れないで下さい。人の事を考えられる大人になって欲しいものです。私たちは暇人の相手を留学センターでしているのではありません。

返信‐15 今日も晴れ (トロント) 2010-06-29 19:24

分かる分かる。私はサービス業じゃないし、留学生やワーホリさんに会うことはあまり無いけど、時々出会う留学生さんやワーホリさんで、初対面で根掘り葉掘りプライベートなことを聞いてくる人たちの割合が多いでと感じますねぇ。言えば他人のはずなのに、何故か初対面で根掘り葉掘り・・・、ビザは何ですか?仕事はどうやって見つけたんですか?カナダ人の彼氏いるんですか?結婚してるんですか?カナダに来て何年ですか?などなど。もしそういう人達を頻繁に相手しなければいけないとなると、私もそういう人達とはドライに行きたいと思うだろうなぁ。

トピ主さん、その人、知人との会話中でもトピ主さんに気がついて、ちゃんと対応しに出てきたんですよね?何か相手の気に障るようなことしませんでした?

返信‐16 楽に行こう♪ (トロント) 2010-06-29 19:42

両業種共にサービス業なので最低限の対応をすることはビジネスとしての鉄則ですが、トピ主さんがどのような方かもわかりません。
最近よくいるモラルや色々なことに[欠ける]種類の方なのかもしれませんので、もしかしたら担当者の対応に納得できるかもしれません。トピ主さん自身が変わった方かもしれませんからねー

ただ、直接的な大手留学エージェントと日系旅行会社を攻撃するトピを上げなかった方なので多少のモラルをお持ちの方と推測します。

これだけは考え違いをしないほうがいいと思うのは、ここはカナダで日本ではありません。
日本の物差しで物事を図ら無いほうがよいと思います。

以前、日本での物差しで帰国まで多くのことに文句を言って過ごしていた人間がいました。
ソレを聞く友人、知人達も不快でしたし、彼女自身の留学の質自体も低下し悪循環です。

はやく解ったほうがよいですよ!

ちなみに大手エージェントってエグリントンとヤングの図書館近くにオッフィスがあるところですか?
それとも日本でも有名なイートンセンター近くにオッフィスがあるところですか?
上の両方ともそういったことで有名ですよ~

返信‐17 いつもの人 (トロント) 2010-06-29 20:11

これもいつもの人のトピだからそのままでいんじゃないですか?

返信‐18 まーた (トロント) 2010-06-29 21:31

ま~た大げさなタイトルつけて。
あなたいっつも、カナダ全体とか、ある国民全体とか、ある団体全体とか、話をおおげさにするの好きですね~。あなたの周りに嫌な人が多くて、あなたに運がないってだけなのに。
このトピを正しく書き直すなら

「タイトル:私はどうやら運がないようです」

なぜだかいつも、どこに行っても嫌な目に合いますし、感じの悪い対応されるし、誰もちゃんと話してくれません。どいつもこいつも腹が立ちます。なんでこんなに世の中嫌なやつばっかりなの?と思って他人に話したら、”私の周りはそんなことないけどなぁ”と同意してもらえませんでした。
これってやっぱり、”類友”で私が嫌なやつをひきつけてるんでしょうか?

ハイ、こんなもんでしょ?

返信‐19 Hello? (トロント) 2010-06-29 23:15

↑ 
返信18さん?あなたも愛想の悪い1人の様ですね
あなたの書き込みはいつみても気分が悪くなります
わざわざ書かずに"お友達"に愚痴ったら如何でしょうか?

返信‐20 利用者 (トロント) 2010-06-30 00:10

日系旅行代理店、利用しましたが大変満足しています。
数年前に トロント->関空->沖縄->トロント でチケットを取った時も
親切にベストで最安なプランを紹介してもらいました。
また近々お世話になると思います。
(近ツーカナダのサダさん、その節は有難う御座いました。)

返信‐21 (トロント) 2010-06-30 00:39

いやでも返信18みたいにはっきりと書いてくれると分かりやすくていいと思うんですが。

返信‐22 (トロント) 2010-06-30 00:53

個人名をさらすなど阿呆

返信‐23 (トロント) 2010-06-30 00:55

真面目な話、サダさんという方にお世話になってみたくなりました。

返信‐24 一般人 (トロント) 2010-06-30 02:19

トピ主です。

エージェントには学校の相談に行きました。
旅行会社は旅行の相談に行きました。

両社とも、学校について、旅行先については聞きましたが、
プライベートな質問は一切していません。
しかし、あまりにも対応がひどすぎたので、
質問もあまりしませんでした。

わたしが質問したことって、彼らの仕事そのものではないでしょうか?

私は社会人経験があるので、自分で言うのもおかしいですが
質問も丁寧に聞き、彼らを不愉快にさせた覚えは一切ありません。

もちろん利用するのもやめました。

返信‐25 (トロント) 2010-06-30 02:36

社会人経験があるなら、

>長期間、海外に住んでいる人って愛想悪いと思うのですが。

なんて思わないでしょうに。

たかだか2ケ所で嫌な思いをしくらいで。。。

返信‐26 強くなれ (トロント) 2010-06-30 06:32

メンタルが弱いような。。
社会経験があるなら、デキる人も、デキない人も、いい加減な人も色々いるのはわかってるでしょ。

お金払ってるお客さんなんですから、不愉快だったならカスタマーサービスに電話して
ここで書いたことをクレームしてみたらどうですか?
その後の対応で、判断してもいいと思います。
私だったら、その場で「何なのその態度?」つって文句言いつけて納得するまで帰りませんけど
いまだにそんな人に出会ったことないです。
カナダに来てまで何でも日本人に頼ってばっかりで、意思表示できない人はここで生きていけませんよ。
もっと強くなってください。

返信‐27 社会人してます (トロント) 2010-06-30 07:04

なんかちょっとイヤなことあったら「ハイ、あの人はいやなひと」って周りに吹聴する人いますよね。
自分が望んでいる答えを言わない人は敵だと思う人とか。

ほんと、メンタル弱いと思います。どれほどの社会人経験があるのか疑ってしまいます。
相手に不快な思いをさせたことはないと仰っていますが、はたしてそうでしょうか。
自信満々に社会人経験があると仰るのならこのような悩みは自分で処理できるはずです。

何回かの返信をみて中学生日記かと思いました。

返信‐28 自覚してよ (トロント) 2010-06-30 11:10

本当に社会経験がある人ならこんなトピ立てません。
と言うか、その程度の問題は自分で解決します。
更に言うと、こんな事問題と思わないし気にもしないでしょう。

トピ主さん、あなたとても'一般人'とは思えませんよ。
自分がおかしいにが分かりませんか?

返信‐29 (トロント) 2010-06-30 23:14

この投稿を見てビックリです。
同じ様に思う方がいらっしゃるんですね。

旅行会社や留学関係は知りませんが、
なんだかトロントの”気”があまり良くない気がするくらいです。
それは、日本人だけでなく、一般的にです。

それから、余計な事ですが、
”私は、カナダのトロントで仕事ができるのよ。凄いでしょ。”という気持ちを持って働いていらっしゃる方は、もう一度、襟を正して、人様への接し方をもう一度、考え直してみられては如何でしょうか。
きつい事を言うようですが、なんとなく、鼻高々な態度を感じますので、それは、客観すると滑稽とも、愚かとも、見えるかもしれないと気づいて、直ぐに、正してみては如何でしょうか。
気づいて、正した瞬間から、滑稽や、愚かが過去になりますから。
誰でも、精神成長の過程にありますから。

日本であっても、トロントであっても、皆が気持ちよく過ごせる場所に
自分からしていこうではありませんか。

返信‐30 えっ (トロント) 2010-07-01 00:49

返信29さんやこの投稿を見てビックリです。ここでは真面目な人、態度の良い人、賢いと同時に気さくな人、人を助ける事を厭わない人など、尊敬に値する人ばかりしか会わないので。過去、アメリカやフランスイタリア等に住みましたがカナダが一番生活しやすいです。初めからカナダに来れば良かったと思います。

返信‐31 (トロント) 2010-07-01 01:56

返信29さんやトピ主のような人間は何処に行っても不満だらけなんだろうね。
トロントだろうと日本だろうと色んな人がいる。そんなの当たり前。

それをことさら'カナダで働いている日本人は'なんてしょーも無い事言って。
余程のコンプレックスを抱えているのか、他人に対する嫉妬なのか・・・定かでは
無いけど、そんな事考えてる暇あるならもっとポジティブに生きた方が良いですよ。

ここで文句言っても、それこそ結局自分に悪い'気'を引き寄せるだけですから。
考えて見て下さい。'この人態度悪い'とか'この人偉ぶってる'とか思って他人と
接していたら、それは相手にも伝わります。結果は言わなくても分かりますよね?

他人は己の鏡です。他人をとやかく言わずに自分を見つめ直しましょう。
もしも本当に嫌な人がいたら、出来るだけかかわらずに流せば良いんですよ。

返信‐32 わはは (トロント) 2010-07-01 03:03

返信29、かなりウケた。トロントの’気’が良くない気がするって、何それ。カナダ建国当時から何代にも渡ってえんえんとトロント市在住ですっていう人たちを敵に回してるよねアンタ。あとね、アンタフランスのパリとかに住んでごらん。死んじゃうよ。地下鉄は汚く、スリ詐欺のたぐいは日常茶飯事、ジプシーの子供がひったくり、サービス業の人間はブスっとして無愛想不親切、トロントが天国に思えるよ。

返信‐33 きっとね (トロント) 2010-07-01 04:19

もしもカナダで働いているのよっと偉そうにする人がいるとすれば、実はそれは私の実力ではカナダで働くのに精いっぱいで、精根尽きはてているから余裕が無いのよっと言っているのではないですかね。そう思って見てれば、無理しているんだなって気の毒に見えてきますよ。

返信‐34 mm3 (カルガリー) 2010-07-01 20:23

トピ主さんがおっしゃりたいことは、分からないでもないです。

確かに、北米で日本人を相手にする日系の会社で働く方々で、
ちょっと見下すような雰囲気を持つ人にたくさん会いました。

かと言ってネイティブが英語で会話をしだすと、
その態度が一瞬で砕け、しかも英語もあまり流暢ではない…。

もしかしたら会社の風潮かもしれないし、否かも。
でも北米で日本のサービスと比べてしまうことそのものが
間違っているようにも感じますし、
アメリカに以前いましたが、カナダは本当に素晴らしいところだと思いますよ。

他のことと比べないで、
今ある状況をよく見て、感謝する気持ちを忘れないように心掛けると、
他のことが見えてくるかもしれません。

返信‐35 (トロント) 2010-07-02 02:46

ボクはトピ主さんや返信29さんなどは「カナダの日本人」に過大な期待をし過ぎだと思います。
こちらで会った日本人の方々はたいてい親切で、特にサービス関連に働いている人たちには
同じ日本人だと言う事で特に良くして貰ったことも多々あります。

ただし、こちらも特別扱いを期待してはいけないと思います。
ここは結局、日本で無くってカナダなんですから。
思っていた(期待していた)特別扱いを受けなくって、あそこのサービスは・・・なんて文句言う
日本人を多く見てきましたよ。

それと、こちらで働いている日本人が他の(ワーホリやビジターの)日本人を見下している
と言うより、そう感じる方々が勝手に勘違いしてるのでは?と思います。
それと、返信34さんは「しかも英語もあまり流暢ではない…」と仰りますが、それが何の
関係があるのでしょう。働いている方々が何か英語の自慢でもしたのでしょうか?
良く分かりません。

まあ、何処にいても自分の不満の原因を他に求めるのは簡単です。
でも他人を非難ばからしていても自分の人生はよくなりませんよ。
悪くなる事はあっても。絶対にです。

早く確固たる自分を持てるようになればいいですね。


返信‐36 カナダで働いている日本人の1人 (トロント) 2010-07-02 05:02

カナダに移民してもうすぐ二桁年、トロントも5年目です。

ときどきこうやって「カナダにいる日本人は・・・」「永住者は・・・」「元ワーホリは・・・」「結婚移民組は・・・」「カナダで働いている日本人は・・・」というトピが立ちます。

その度にその枠組みのほとんどにあてはまる私は多少なり傷つきます。今回も私はサービス業についているのでちょっと悲しかったです。仕事柄留学生や普通にこちらで生活している日本人が顧客としてくることはほとんどありませんが、それでもたまーに来ると嬉しいなと思うし、特段意識はしていませんが、決して後から非難されるような対応はしていないつもりです。

でもこうやって大抵の方が「良い人ばかり」「自分の心の持ちよう」とこちらにいる日本人を擁護してくれていて(擁護しているのではないでしょうが、勝手に私がそう感じてしまう)、なんだか安心します。

私ももうすぐ30歳で良い歳だし、批判する人はどこでも批判するのは分かっています。でも人間なのでね。まわりを気にせず明日からも頑張ろうと思いました。なんだかお礼が言いたくて投稿しました。

返信‐37 日本に帰ればって言うか帰れよ目障りだから (トロント) 2010-07-02 06:36

カナダ人やカナダ在日本人に文句がある人たちって、アメリカ英国フランスイタリアとか行ったら死ぬんじゃないですかね。アメリカやフランスイタリアなんかで、てんこ盛りに嫌な思いをしながらも理由があって頑張って生活してる日本人も沢山いるんだけど、まあそんな生活嫌、カナダも嫌なら日本にとっとと帰れよ。誰も引き止めないからさあ。

返信‐38 *** (トロント) 2010-07-02 10:50

トピさんへ

クイーン駅西の日系旅行会社は、日本の同社よりはるかにいい接客でしたよ。

返信‐39 わからない (トロント) 2010-07-02 11:14

このトピ、タイトルまちがってますよ。

トピ主さんが出会った少数の

「トロントで日本人相手に仕事をしている日本人」

について話してますが、それがどうして

「カナダで働いている日本人」

になるのか、全くわかりません。

返信‐40 トロント (トロント) 2010-07-02 11:57

返信38さんに同意。
今月の頭に日本に帰るので、フライトチケットを探しに何件かまわりましたが、びっくりするくらい対応が良くて、さらにチケットをとりに後日伺った時も、自分の名前を言う前にチケットを束の中から探してすぐに出していただきました。あれ、どうやってすべてのお客さんの顔と名前一致してるんだろ?ってちょっと不思議に思いました。
すごく感謝しています。

返信‐41 大きな勘違い (トロント) 2010-07-02 13:46

コレ↓読むと面白いですよ。
日本のサービス≠アメリカの日本人向けサービス
http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-371.html

アメリカをカナダに置き換えてみてください。
カナダでの”日本人向けサービスの質が日本のサービスのように質が高く、現地の一般的サービスよりも良いと考えるのは大きな勘違いである。”

つまり
1.”基本的にサービスの質は需給や供給側の競争の激しさで決まる。”
2.”海外の日本人向けサービスは競争の激しくないものが結構多く、寡占・独占に近いものもある。どうしても日本語サービスでないと困る、という顧客も多いのでむしろ供給側が傲慢になることが多い。”
3.したがって、トピ主が言っているように”長期間、海外に住んでいる人って愛想が悪い”わけではないのだ。日本人向けサービスの仕事には競争が少ないから、サービスの質が良くなくてもいいだけなのだ。

返信‐42 ここは海外 (トロント) 2010-07-03 21:16

返信41さんのリンク先、おもしろい内容を書く方でしたね。私もこの方に同意です。