トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

水飴

ぽていと (トロント) 2010-06-29 06:34:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すごく前からなのですが
大学芋が食べたくて、仕方ありません。

中国系のスーパーで冷凍の物は見つけたのですが、高いし、やはり自分で作りたいと思い、No Frillsなどで探したのですが、店員さん3名に「知らないよ」と言われてしまいました。

Googleで調べたところ和英はglutinous starch syrupらしく、プラス「透明で甘くてねちねちしてて」と説明したのですが結局ゲットできませんでした。

どうやら大根とジャガイモを使って作れるみたいなのですが、できればショートカットしたい…

どなたか水飴売っている所、知っている方いましたら情報提供お願いします。

返信‐1 しゅふ (トロント) 2010-06-29 06:40

日本のは透明ですが、透明じゃないのが中華スーパーにあります。
麦芽糖って書いてあって、プラスティックの容器に入ってますよ。

返信‐2 芋っ子 (カナダ) 2010-06-29 06:57

Cookpadで簡単に作れる大学芋のレシピを使って作ったことがありますが、お砂糖とお水としょうゆでも、とても美味しく作れましたよ。
揚げない大学芋のレシピでも、すごく簡単にできました。
よかったら参考にどうぞ。
http://cookpad.com/レシピ/大学芋 簡単

返信‐3 ヘルシー (トロント) 2010-06-30 23:32

ライスシロップ?だったか?
Loblawのオーガニックセクションに並んでいたような?
オーガニック店にありました。
試していませんが、日本で言う、水飴ではないでしょうか?

私は、トースターでお芋を調理した後、
ブラウンシュガーとオリーブオイルを混ぜた液と絡めて頂きましたが、
美味しかったです。ご参考まで。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2010-06-30 23:54

>しゅふさん

”麦芽糖”ですね!
うわー、ありがとうございます。今日早速探しに行きます!

返信‐5 トピ主 (トロント) 2010-06-30 23:57

>芋っ子さん

確かに、私調べるまで水あめ=砂糖と何か・・って思ってたから、砂糖+水+醤油でもおいしくつくれそうですね。
お手ごろに作れそうなので、ブックマークしておきます^^!

返信‐6 トピ主 (トロント) 2010-07-01 00:01

>ヘルシーさん

ライスシロップですか・・・
オーガニック物はどうも高いイメージがあって、コーナー一体探してませんでした・・。
ちょっと今度チェックしてみます!

ブラウンシュガーとオリーブオイルもおいしそう!

みなさん、結構アレンジしてらっしゃるんですね。もう少し料理でも工夫できるくらいにならないと・・^^;
ありがとうございました。

返信‐7 ヘルシー (トロント) 2010-07-01 02:28

オリーブオイルではなくて、菜種油でした。ごめんなさい。
オリジナルのレシピでは、
 菜種油、メープルシロップ、黒いりごま
です。
菜種油は、くせがないと思います。

返信‐8 灯台もとくらし (トロント) 2010-07-02 19:23

サンコーさんで水飴みかけました。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2010-07-03 01:00

>灯台もとくらしさん

サンコーさん。。。ですか?
知らなかったのでGoogleの力を借りたところQueen.WのSANKOさんで良いのでしょうか・・・?
日本の水あめがあるならなおいいですね!
ありがとうございました。

返信‐10 水飴 (トロント) 2010-07-03 03:45

粘性のあるコーンシロップで代用できますよ。普通のスーパーでメープルシロップが置いてある辺りにあります。透明なジャー(ジャム瓶)に入っている物が多いです。ただ水飴よりも緩いので調理の際に砂糖を加えるといいでしょう。

返信‐11 灯台もとくらし (トロント) 2010-07-03 07:57

灯台もとくらしです。

Queen. WのSANKOさんです。
ラベルは日本語でした。日本産かどうかまで、確かめるのを忘れていました。ごめんなさい。