カナダ掲示板 (生活) - No.20031

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ぎっくり腰の治療法

ビックリ (トロント) 2010-06-28 11:49:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

突然、ぎっくり腰?かなと思われる症状になりました。
普通に歩行するにも激痛が走ります。ただ寝たきりの状態で、冷シップを腰に貼って、ベットの中でじっとしています。
ただ、痛みがひどくて、吐き気を感じ、気分も優れません。


緊急に痛みを和らげる方法、一日も早く治す方法はありますでしょうか?

ちなみに、一般のバファリンなどの頭痛薬は、この症状に効きますか?

ぎっくり腰の場合、どういった病院へ行ったらいいでしょうか?


よろしくお願い致します。



返信‐1 yoyo (トロント) 2010-06-28 12:18

トピさん、私の場合は、ぎっくり腰になったらしいと思った後、手元にあったサロンパスを

貼って冷やして安静にしていました。吐き気などはありませんでしたが、一日中海老のような

姿勢で横になり、歩くのも腰を曲げて歩いていました。

トピさんの症状はわたしよりひどそうなのでともかく安静になさり、患部を冷やし、

すぐにカイロプラクターか、かかり付けのドクター,整体師等の所に行かれた方が良いと思います。

お大事に。

返信‐2 (トロント) 2010-06-28 12:46

薬局でタイレノール バックペイン とか ロバックスとか、バックペイン用の薬売ってますよ   こっちの薬は強いから結構効きます
完璧には無理ですが、取り合えず歩けるぐらいにはなるはずです
 お大事に

返信‐3 アイス (トロント) 2010-06-28 12:53

おそらく炎症を起こしていると思われるので、患部をアイスパックなどを10分くらい当て、30分休ませ、また10分くらい冷やします。それを繰り返して炎症を抑えたらいいと思います。

こちらで言うADVILは炎症止めなので、そういうものを飲むのも一般的です。

ただ、炎症止めを飲んで、痛みが治まっても未だその患部は自然治癒力で傷を修復しているところなので、なるべく動かない方がいいです。薬を飲んで痛みが治まったと思って動き、さらに傷めてしまうケースはよくあります。

トイレのコントロールが出来ないなどという症状が出てきた場合は、かなり神経を傷めてしまっている可能性があるで、その際は早めに医者にかかることをお勧めします。

急性の筋膜炎などは医者なら炎症止めの処方箋、カイロやフィジオなら電磁波またはレーザーでの治療が一般的になると思います。
びっくりさんの状況もはっきり分からないのですが、私ならそういったセラピーもある程度痛みがコントロールできるようになってから行くと思います。

早く良くなるといいですね。






返信‐4 頑張って(?)安静に (トロント) 2010-06-28 13:18

民間療法ではカイロプラクターや整体で治るようなことをいいますが、実際にぎっくり腰に効く治療というのはありません。(と、整体外科の先生に言われました)暖めると言う人もいれば、冷やすと言う人もいるので、それもあまりあてにはなりませんが、私はお風呂に入ると、入っている間だけはかなり痛みが楽になります。

一番大切なのはとにかく安静にすること。それがはじめてのぎっくり腰だと特にそうです。少し動けるようになって無理をすると、治りかかったものが悪くなることもありますし、癖になります。(私はすでに癖になってしまっているのですが・・・)

しばらくの間は、とにかく安静にすることです。日ごとによくなっていきますが、最初のうちはちょっと体を動かすだけで痛いので、寝返りも一苦労ですよね・・・
お大事に。

返信‐5 いたたたた (トロント) 2010-06-28 13:43

ギックリ腰、痛いし辛いし普段の生活にかなり支障が出て大変ですよね。
私は日本でギックリ腰になったのですが、整体?接骨院?に行き、
さらしを巻く処置だけしてもらいました(神経もかなり痛んでいたそうなので、その他のことはせず)。
そして私の場合は『1週間は安静に!!』冷やす場合は『冷却(氷)』と言われました。
これは症状により処置の方法が少し変わるのかもしれませんので、
【Telehelth Ontario】(Free Access to a Registered Nurse — 24 Hours a day, 7 days a Week)にお電話され、
ビックリさんの詳しい症状をお伝えになり、確認されてみてはいかがでしょうか?↓↓↓
http://www.health.gov.on.ca/en/public/programs/telehealth/

お大事に、無理はなさらないように。

返信‐6 ビックリ (トロント) 2010-06-28 20:37

痛みがひどくて、薬を買いに行くこともできず、起きていると吐き気が伴い、辛いです。
返信いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

返信‐7 指圧 (トロント) 2010-06-29 00:03

参考までにですが、Broadview駅の近くに指圧学校があり、そこで、金曜日と土曜日に生徒さんが実習する為に20分$10チェアー、又は30分$15ベットにて指圧を受けられるみたいです。ちょっとした、マッサージが必要であればためしてみるのも良いかと思います。私も行ってみようと思っています。

返信‐8 ねこ (トロント) 2010-06-29 02:02

わたしもぎっくり腰が最初のきっかけでしたが今では慢性の腰痛持ちです。

慢性になってから腰痛とは付き合いが長いのですが、
腰痛がきたっ!と思った時はどなたかがおっしゃっていたように安静&冷却です。
要は炎症を起こして痛みが発生しているので炎症を冷却で鎮める。
でもどうしても寝てばっかりはいられませんから腰骨を安定させるサポーターを巻く。
マッサージではないですが、日本で整体と鍼灸ですこーし効果があった経験があります。
トロントではすみません今のところいい先生に出会っていません。
ただ、下手に腰痛が出ている時に腰を触られると悪化の恐れもあるので気をつけて下さい。
痛みは薬局のいわゆる鎮痛剤で私の場合効果がありました。

腰痛体操なども検索すれば出てきますが、痛みがある時は安静一番です。
落ち着いてその後の腰痛予防には効果的だと思います。



どうぞお大事になさって下さいね。

返信‐9 アイス (トロント) 2010-06-29 09:46

お住まいはどのあたりですか?。

私も、痛みがひどくて動けない経験があります。本当につらいですよね。

なにか買う必要のあるものがあれば、場所によっては近くまで持って行く事もできるかもしれません。
地下鉄で行ける所ですか? 

メールで連絡いただいても結構です。



返信‐10 TVTB (トロント) 2010-06-29 10:54

私も現在、腰痛で通常歩行でも痛みで冷や汗や頭痛、吐き気を伴います。
そして熱も出てしまっていて最悪でした。

上でも仰られているように冷やすことだけが良いわけではありません。
私の場合は冷やすと痛みを増すことがわかりましたので、暖めています。

暖めるサロンパス見たいなものが売られていますよ!
あとBack Painの薬も売られています。

私の場合はバファリンはあまり利かないような気がしましたので、とりあえず家ではIcebagにお湯を入れてサポーターで腰に固定して暖めています。これ以上ひどくなりそうならば病院に行くつもりです。

お互いに辛いと思いますが頑張りましょう!

返信‐11 通りすがり (カルガリー) 2010-06-30 02:37

吐き気があるというのが気になります。
ぎっくり腰ではなく、背骨の骨折でなければ良いのですが。

医療機関の受診をされて方が良いのでは?

返信‐12 (トロント) 2010-06-30 04:41


もう何時間このような状態ですか?

痛み止めも役に立たないようでしたら、救急車911を呼ぶことをお勧めします。
限界まで我慢しないでくださいね。

返信‐13 腰子 (トロント) 2010-07-03 03:08

自分で判断せずにカイロ等のあるメディカルセンターや急患で病院などにいって何が起きているのか検査してもらった方がいいのではないでしょうか。冷やすのも暖めるのも、何が痛みの原因になっているかで変わってきますよね。筋肉の炎症なのか、ヘルニア(ディスクがずれる)なのか、慢性的もしくは急性的な骨のずれが原因なのか・・・
私もぎっくり腰(?)をやって、カイロ&フィジオクリニックに行きました。原因が分かるまで施術はしません、その日のうちにレントゲンを撮って次の日からとりあえず痛みをとるためにカイロとフィジオの施術を集中的にやってもらいました。疲労のために筋肉は炎症&腰骨がずれていました。2週間ほどで痛みがとれ通常の状態に戻りました。
お大事に。