バンクーバー掲示板 (フリー) - No.20024

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

急いでいます。どなたかビザについて詳しい方教えてください。

(バンクーバー) 2010-06-27 21:53:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前歴、前科、入国審査

僕は日本では逮捕歴も前歴も前科もないのですが、この前カナダで逮捕されました。それは恋人とトラブルになり大喧嘩になったからです。実際、相手は女性なので殴ったりはしていないです。しかし警察は彼女が殴られていないと言ってるにも関わらず僕に殴ったのだろうと言いこちらも否定しているにも関わらず僕だけが捕まり逮捕されてしまいました。刑務所に連れてかれ写真を撮られ自分のデータをパソコンに移された後、4、5時間牢屋に入れられて釈放されました。この場合、逮捕歴として残るのでしょうか?
Visaの延長が非常に心配です。 どなたかなにか情報を教えてくれると助かります。

返信‐1 かりん (トロント) 2010-06-27 22:31

Googleで、検索すると こう出ました。
留置場に入れられただけで、日本の刑法で言うと「厳重説諭」の処分で済んだようですので、前科にはあたりません。
前科というのは、日本の法律で言いますと、刑事事件の被告人として起訴されて有罪判決を受けて、有罪判決が確定した場合に生じます。そのようなケースではありませんね。

(1)
Q:カナダには入国できないのでしょうか?
A:カナダ政府が質問者さんを「不良外国人」のリストに入れている可能性はありますので、「カナダに入国できない可能性」はあります。どういう外国人を「不良外国人」のリストに入れるのかはカナダ政府が決めることですので何とも言えません。
他の国については大丈夫でしょう。

(2)
Q:海外に行くときは入国審査で犯罪歴の有無は有で答えるべきなのでしょうか?
A:先ほど説明したように、
「カナダで刑事事件を起こして起訴されて有罪判決を受けて有罪判決が確定した事実」
がありませんので、犯罪暦の有無は「無」でOKです。

ビザの件を弁護士に頼まないとしても、相談にはお金を払えばのってもらえるので、
心配であれば、移民弁護士(カナダ)聞いてみてはいかがですか?
カナダの移民局はよく、ころころ条件が変わるので。

返信‐2 ちょっとトピずれだけど (トロント) 2010-06-28 06:36

あららぁ。。。似たような状況の駐在員の夫婦がいたなぁ。旦那がDVしてて、奥さんが怖くて警察電話して。後で奥さんは言ったことひっくり返して、口論でちょっと怖くて電話したって言ったけど、旦那が留置所に入れられて。開放された後も警察側が動いてて、警察側と女性を守る会みたいなのと裁判沙汰になりそうだから、慌てて会社から強制帰国。その後、どうなったか知らないけど、逃げ帰っても履歴は残りますよね、きっと。