トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.20021

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

ピーナッツバター消費

ザ ピーナッツ (トロント) 2010-06-27 03:32:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

我が家に多量のピーナッツバターがあります。
今までクッキー、ケーキ類に使いましたがさすがに子供たちに飽きられてしまいました。
他にお勧めのレシピがありましたらよろしくお願いします。

返信‐1 セロリに (トロント) 2010-06-27 05:50

アメリカ人はセロリをスティックにしてそれに付けて食べています。
最初はびっきりしましたが、私も試してみましたら、まあ思ったよりいけますよ。

返信‐2 豆緒 (オタワ) 2010-06-27 05:55

ゴマダレ、味噌ダレ、カレーの隠し味、ベトナムの春巻きのたれ。後は何に使うかな…あ、今度は坦々麺を作ろうと思ってます。
結構色々使えますよー。

返信‐3 PB (トロント) 2010-06-27 06:23

うちは一家4人で毎朝ピーナツバター・ジャム/ハニー・バナナトースト(そのまんまですが、トーストにピーナツバター、お好みでジャムか蜂蜜を塗り、その上にバナナの輪切りを置く)を食べるのと、野菜スティック(セロリや人参など)にピーナツバターを塗ったものや、トーストにピーナツバターとお好みのチーズをスライスしたものを載せたものをスナックに食べるので、大きなジャーで買って来てもあっという間になくなってしまいます。

返信‐4 ナッ2 (トロント) 2010-06-27 06:27

私は和え物にも使用しています。
ピーナッツバターと味噌+醤油、(好みで)刻んだオレンジの皮を良く合わせ
湯でた野菜に合えたりします(甘みが欲しければ少々砂糖を加えるのも良いかもしれません)。

あとはピーナッツバターのババロア?ムース?
これも美味しかったです。

やはり好みは様々なので、お口に合えばよいのですが・・・。

返信‐5 甘辛プラス (トロント) 2010-06-27 06:56

レス4さんに近いですが、私は、ピーナツバター、しょうゆ、オレンジマーマレードをあわせ、
チキンを漬け込んで焼きます。フライパンでもいいし、オーブンでもOKですが、
焦げやすいので温度には、注意してくださいね。
ホットソースがあれば少し足してもよいかも知れません。

日本に一時帰国している最中に、無性にこれが食べたくなって、
たまたま友人が遊びに来たので作ったら、喜んでくれました。
日本人受けする味かも知れません。

返信‐6 (トロント) 2010-06-27 11:56

バナナ・ミルク・氷に大匙1入れてミキサーでシェイク作るとおいしいです。
子供のおやつドリンクにしてます。

返信‐7 ザ ピーナッツ (トロント) 2010-06-29 02:47

皆さんありがとうございます。
目からうろことはこのとこですね。

早速全部試したいと思います。

返信‐8 (トロント) 2010-06-29 07:17

インドネシア料理お好きですか?
あのピーナッツソースはサテのように焼き鳥や豚肉と合わせたり、蒸し野菜にかけてガドガドにしたり、中華スーパーで売ってるフワフワのエビせんべい(krupuk)をつけて食べるととってもおいしいです。

レシピ:すりおろしニンニク、ナンプラー、砂糖、レモン汁、ピーナッツバター、粉唐辛子

これらを混ぜ合わせてお好みの味に調整してください。