トロント掲示板 (ワーホリ) - No.20010

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

仕事探しについて…

ワーホリ2ヶ月目突入 (トロント) 2010-06-26 00:06:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今仕事を探しています。
仕事探しって難しいですね。

さらに私は英語があまり上手ではないので、余計に難しいです。
甘い考えで仕事はすぐに見つかると思っていたので、自分はなんて愚かだったんだろうと思います。

ジャパレスの面接を何件か受けたのですが、すべて落ちました。
飛び込みで仕事を探すにしても、何をどうやったらいいのかさっぱりです。

よろしければ何かアドバイスをお願いします。

返信‐1 頑張って (トロント) 2010-06-26 00:50

私も仕事探し苦労しました。

とにかくレジュメを持ち歩き、募集しているか聞きレジュメを渡しました。
(結構たくさん配りました)

私も英語が上手くないのですが、良く働くしヤル気を伝えました。

あと、運もあると思います。今は学生のホリデーなのでカナディアンも仕事を探しています。

私が働いているカフェにも毎日のように仕事を探している人が来ます。

英語は話せた方がいいですが、良く働く熱意を伝える方が大切だと思います。

強気で頑張ってください。

返信‐2 (トロント) 2010-06-26 01:54

割と大き目の多国籍レストランで働いてた時、バイトさんの面接をオーナーと一緒にやったことがあります。(私はホール主任でした。)その時の採用するかどうかのポイントは、
1.明るくハキハキしてること
2.協調性があること
3.面接時から条件を色々つけてこないこと
4.常識があること
でした。英語がしゃべれるかどうかは、まぁ大事でしたが、基本的な日常会話ができればそう問題はないので、それほど気にしませんでした。

1番は、やっぱり接客業なので、にっこり笑顔でお客さんと対応できる人がいいです。特にこっちの人は常連になると、スタッフとのお喋りを楽しみに来る人も多いので。

2番と3番が大事な理由は、バイトさん同士で、急な都合でシフトを調整し合ってもらうこともよくあったので、「私は月曜と水曜の9-3時以外は絶対仕事しません」とか「土日は絶対休みたいです」とか言う人は使いづらいんですよ。
もちろん、それぞれ都合はあるでしょうから、採用が決まったあとでシフトを決める段階で、「できればこの日とこの日は避けたいです」という要望は聞きますよ。でも緊急の場合に、「出ます!」と言ってくれる人の方がありがたいです。

あと、ホールではお互いのミスをカバーし合ったり、忙しい時にさっと他の人の仕事を手伝えることが大事なので、自分の範囲だけやってあとは見てみぬふり、とか、言われた仕事だけやってあとはボーっと立ってる、ような人は採用しませんでした。

そういうことって、面接時の会話や雰囲気で大体分かるんですよ。こっちも面接の数こなしてると。
4番の常識というのは、こちらの忙しい時間に電話掛けてこないとか、問い合わせの電話でちゃんと名乗る、敬語が喋れる、返事をちゃんとする(「はぁ」とかじゃなく、「はい」。「どうも」じゃなく「ありがとうございます」)など。

などでしょうか。たかがレストランの面接でそんなことまでしたくない!と思うでしょうが、練習すると他の業種でも役に立つと思います。がんばってくださいね!

返信‐3 コミュニケーション力強化 (トロント) 2010-06-26 02:32

英語があまり上手で無いとのことですが、こちらのジャパレスは
オーナーやマネージャー、キッチン、サーバーも日本人ばかりではありません。
こういう方々とコミュニケーションが取れない程度の英語力なのでしょうか?
だとしたら、1ヶ月でも2ヶ月でも学校に行くなど、集中して英語を勉強したほうが
近道かと思います。

そこまででは無いのならば、とにかく英語を出来るだけ多く話して、
初対面の人とでも緊張せずに英語で会話が出来るようになれば、
面接でおどおどせずにもうまくいくのではないでしょうか?

バスや地下鉄を待っているときとかでも、近くに立っている人と話してみたらどうでしょう?
たとえば、あなたが持っているカバン素敵ね。どこで買ったの? とか、、、、、。

返信‐4 昔人事 (トロント) 2010-06-26 08:44

エージェンシーに登録するとよろしいと思います。ウエブサイトにあったのですが場所は Markham にあるものです。 http://www.guidingstar.ca/Markham_Employment_Agencies_&_Centres.htm
どんな職業を選ぶかによってももっといいエージェンシーもあります。例えば事務的な仕事を望まれるなら
http://www.officeteam.com/OfficeLocationResults?6_officeLocatorFlash.request_type=ViewIndex
一軒の Agency に登録するより何軒もの Employment Agency に登録した方がチャンスは多いと思います。私は退職したのですが仕事中は会社に欠員が出ると飛び込みや見ず知らずのお方から送られて来た履歴書は体よくお断りし、必ずエージェンシーからの推薦者にのみチャンスが与えられていました。

理由は人材を雇う会社としてもエージェンシーで選ばれた人はある水準の学歴、経験、人格等で安心だからです。やりたいお仕事がみつかるといいですね。

返信‐5 私もワーホリ (トロント) 2010-06-27 23:47

私も今仕事探しています。
募集の張り紙もないところへ飛び込みでいく場合英語で何と言うのでしょうか?
日本で言う すみません、今アルバイトなど募集していますか? と言いたいのですが
以前ジャパレスで働いてたましたがなにか居心地が悪く辞めてしまいました

返信‐6 お仕事探し頑張ってください (トロント) 2010-06-28 01:41

返信5さん
>募集の張り紙もないところへ飛び込みでいく場合英語で何と言うのでしょうか?
Are you guys hiring?
よくお店にレジュメをドロップする時に、カナディアンが口にしています。

返信‐7 Hiringも一苦労 (トロント) 2010-06-28 04:22

返信2さん!
目からうろこです!!完璧な回答をアップしてくださってありがとう!
一部コピペして使わせていただきたいくらいです。

私の職場も今Hiringしているのですがなかなかこの4点に該当する方いない!!
日本みたいにゆっくり育てて、トレーニング中も給料が出て…という文化ではないのに
最初から給料や時間やらを注文つけてくるかたが多くって…

面接で全てがわかるとは思っておりませんが
職場のオーナーは「お金を払って」仕事をしてもらうのですから
面接する側から見て「この人をを雇うとメリットがある、仕事がはかどる」
と思わせるアピールができることもこちらでは「常識」のうちです。

誰かもおっしゃっていたように運やタイミングもかなり重要ですが、
ご自分の失敗した面接や履歴書を客観的に見直して見て、皆さん頑張って下さいね。

返信‐8 3ヶ月突入です。。。 (トロント) 2010-07-17 19:05

私も仕事探しています。。。
英語が流暢ではない私が「Are you guys hiring?」と言っても不自然ではないですか?
又、他に何か言い方があれば誰か教えてください。。。

返信‐9 ケッキョク (トロント) 2010-07-17 19:28

なにかが悪いんじゃないの?
WINZっていう留学センターがレジュメとかの書き方を教えてくれるらしいよ
行ってみたら?

返信‐10 ワーホリ卒業 (トロント) 2010-07-18 01:27

レジュメだったら自分で参考にできるものが見つかりますよ。
グーグルで、「resume sample food server」で検索するとサンプルがたくさん出て来ます。
職種によって色々有効な書き方もあるようだし、とても参考になりましたよ。
food serverをJapanese restaurant やcafeに変えたり
カヴァーレターもresumeをcover letterにして検索してみてください。

まぁ立派なレジュメ書いても、それに見合った英語の持ち主であるかどうかは面接でバレちゃうと思いますが…
頑張ってください。

返信‐11 hiring (カルガリー) 2010-07-24 13:41

>返信8さん
>英語が流暢ではない私が「Are you guys hiring?」と言っても不自然ではないですか?

逆に、Are you guys hiring?も言えないような人を雇いたいという雇用主は少ないんじゃないでしょうか。
こちらではレジュメや面接で自分のことを大げさに言う人が多いと思います。
「英語は流暢に話せます」とはったりをかますくらいでいいのではないでしょうか。
(もちろん、日常会話もままならないくらいだとそれはウソになるので、ダメですけど・・・)
少なくとも、面接で聞かれそうなことはたくさん練習して、流暢に話せるようにしておいた方がいいと思います。

言い方ですが、他に
Do you have any job openings?(丁寧な言い方)
Do you guys need anybody?(カジュアルな言い方)
確認のためカナダ人に聞いたので、間違いはないです。
応募する職場に適する言い方をすればいいと思います。

がんばって!!

返信‐12 11 (カルガリー) 2010-07-24 13:54

返信11です。
はったりという言葉はよくなかったかもしれませんが、
要は、自分に自信を持たないといけないということです。
自信のない人は誰も雇いたくないと思うので。

返信‐13 採用ポジションだった者より (トロント) 2010-07-26 06:20

まずワーホリの場合、働けるビザが半年以上あること。

そして特に事務職であれば、一度面接などをしてもらったら
すぐにthank you mail を出すこと。
これはカナディアンの環境では必須。

接客であれば、経験のだけではなく、時間的に都合が
あうか、あわないかで採用されるかどうかも大切でしょう。

あと笑顔と明るさ。
カナディアンの環境でも、コネクションがない人材に求めるのは
協調性と順応性があるかないか。

がんばって!!