トロント掲示板 (生活) - No.19992

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドミニアムを買うメリット

マイホーム (トロント) 2010-06-25 00:10:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そろそろ住宅購入を考えてます。(First Homeです)

コンドの購入を考えているのですが、先々売るかも知れないことを考えるとやはりタウンハウスのほうがいいのでしょうか?

コンドは、年々メンテナンスフィーも上がりますし、、その分、ジムなどのファシリティが充実してるというメリットもあるのでしょうが、、、

その方自身のライフスタイルや経済状況にも寄ると思いますが、コンドとタウンハウス、それぞれメリット、デメリットを教えて頂けませんか?宜しくお願いします

返信‐1 コンド住まい (トロント) 2010-06-25 00:53

確かに、その人のライフスタイルによるでしょう。
そこでコンドミニアム(集合住宅)とタウンハウスや一戸建てとのメリット・デメリットを考えてみました。

コンドミニアム
○ある程度のセキュリティー(完璧ではない)
○ユーティリティー(電気・水道・ガスなど)はビルが管理してくれて、壊れたら修理してくれる
○物件によってはジムやプールなどの設備が充実しているが、その分月々の管理費が上がる
○物件によってはコンシェルジェや警備員・管理人が常駐しているが、それも管理費が上がる要因
○管理人がいると、自分が不在の時に配達物を保管してくれたりする
○大抵は交通の便が良い
○公共部分(建物の前とか周り)は管理人が管理してくれて、除雪もしてくれる
○ゴミなどの収集もビルが管理してくれる
×ペットなどには向いていない(ペット禁止の建物もある)
×壁や床が薄い場合、近所の騒音が気になる。自分の音も他人の迷惑になることもある
×間取りゆとりがない場合がある(コンドでも中に二階があったり、バルコニーやルーフトップテラスがある場合もあるけど、そういうのは高くつく)
×十分な間取りがないと、子供連れの家族などには向いてないかもしれない

タウンハウス・一戸建て
○広々とした庭があったりする(ない場合もある)
○二階建て、三階建てなど、間取りに余裕があり(ない場合もある)、家族に向いているかもしれない
○庭があるとペットが飼いやすい
○あまり騒音も気にならない(タウンハウスは気をつける必要がある)
○セキュリティーも自分の責任
○不在の時に配達物を保管してくれる人がいない
○月々の管理費がない(電気代、水道代などは自分で払う)
×電気・ガス・水道などは自分で管理しなければならない。特に温水機やヒーター、クーラーなども自分で管理し、壊れたら自分で直すか業者にやってもらわなければならない
×屋根、外壁などの修理も全て自分の責任
×ジムなどの施設はない
×郊外だと車がないと不便
×その家の前の歩道の除雪はその家の責任。除雪しないと市から罰金を課せられることもある
×ゴミの収集なども、自分の責任(決まった日にゴミバケツを歩道に出しておかなければならない等)

もっとあるかと思いますけど、自分にとってどの点が重要なのか、それで変わってくると思います。

返信‐2 コンド住まい (トロント) 2010-06-25 01:08

あ、○と×のつけ方間違っちゃいましたが、気にしないでください

返信‐3 R (トロント) 2010-06-25 01:09

タウンハウスでも月々の管理費を払うところが多いです。
芝刈りだの落ち葉掃きだの雪かきだのしなくていいのは、私にとってはかなり大きなコンドのメリットですねぇ。

返信‐4 ハウスinメープル(改装中) (トロント) 2010-06-25 01:26

棟割のタウン(上下に別れていないやつ)なら、Renoが簡単かと。
コンドでは床下や天井に配管、配線するのが難しいでしょうし。

コンドでもダウンタウンの立地条件のいい場所であれば転売時も問題無いのでは?マーケットとシーズンにもよりますが。

あと、ご存知かもしれませんがCMHC(モーゲッジの保険)は馬鹿にならないので、20%以上のダウンペイメントが出来る物件を検討するほうがいいと思います。

返信‐5 ハウスinメープル(改装中) (トロント) 2010-06-25 01:45

追記させていただきます。

自身、コンドから戸建てに引っ越しますが

コンド
コンシアージュが郵便物を代理に受け取ってくれる。かなり便利。
ごみの分別もリサイクルとそれ以外の2種類だけ。無期限無制限、いつでもどれだけでも捨て放題。戸建てでは回収間隔も量も制限あり。
実経験から、プールは3年半の内、使用したのは5回ほど、ジムも同様。本気でワークアウトするなら、ジムのメンバーシップでしょう。

タウン
コンドに比べて価格が高め
プールなどの施設完備してるのもあり
なので、管理費必要な場合も
(ここから棟割)
ルーフトップパティオが有る場合が多い。コンドのやつは共有スペース、これはプライベート。
ガラージ併設、買い物に便利で物置付き。コンドでは地下か廊下の端のスペース。物の出し入れに不便。

返信‐6 いちょういったん (トロント) 2010-06-25 01:57

ある程度のご近所付き合いが、タウンや一軒家は生じます。

長期留守にするときはコンドの方が安心。

返信‐7 一戸建て派です (トロント) 2010-06-25 01:59

>その方自身のライフスタイルや経済状況にも寄ると思いますが、コンドとタウンハウス、それぞれメリット、デメリットを教えて頂けませんか?宜しくお願いします

トピ主さんの言われているタウンハウスというのが、どの形式のタウンハウスのことか分かりませんが(FreeholdなのかそれともCondo townhouseなのか)Condo townhouseのことならメンテナンスに関してはコンドとあまり変わらないと思います。

私はコンドミニアムはどうしても好きになれないので一戸建てを選びましたが、もしもどうしてもコンドミニアムしか購入できなかったとしたら、交通の便が最高に良い場所(地下鉄の近くとか)かLake viewなコンドを選んでいたと思います。(私達が何度かお世話になったエージェントからのアドバイスでした。この条件をクリアーしているコンドは、比較的短期で売れるので。)

メリット、デメリットは人によってとらえ方が違うのでどうなんでしょうか。。。雪かき、落ち葉拾い、家のメンテナンスなど、大好きで自分達でやりたい人もいますので。そういうことが苦痛なら、やはりコンド生活の方があっているのではないでしょうか?

返信‐8 コンドに住みたい (トロント) 2010-06-25 02:50

コンドしか買えなかったら、と書かれてますが、私はコンドのほうが割高だったので、一軒やにしました。。。
値段的にはコンドのほうが安い、というのはおかしいと思います。2brミリオン超えのコンドとかざらにありますし。

花を植えたりが好きな人はいいですけど、私はお金があったら、コンドフィーを払ってそういった管理をしてもらえるところが良かったです。。。

要は生活スタイルですね。私は普段からよく泳いだりジムに行ったりするので、それもあってコンドにすみたかったです。ビリヤードとかもよくいくので、ビリヤード付きのコンドとか最高なんですが。。。
あとゲストルームがあるところも、来客の時にはいいでしょうね。
誰かも書かれてるように一軒家だと、ごみが週1なので、夏場は嫌ですね。ごみ用のポリバケツに入れてますが、それでもどうも気になります。。。
家族で日本に行くときも、最低3週間とか行くので、コンドいいな~って思いますね。

返信‐9 返信7です (トロント) 2010-06-25 03:00

返信7です。 

>もしもどうしてもコンドミニアムしか購入できなかったとしたら、

私がこう書いたのは、値段のことではなくコンドミニアムを選ぶことしか選択の余地がなかったら、という場合のことです。例えば、家族会議でほぼ全員がコンドを好んで、私が一戸建ての購入をあきらめるしかない場合など。コンドの値段も戸建の値段もピンきりなので、決して値段のことをいっている訳ではありません。

返信‐10 うちはコンド派 (トロント) 2010-06-25 03:08

うちは共働きなんで、芝を刈ったり庭の手入れをしたり、なんて時間があんまりないのが現状です。
周りを見ても、若い共働きのカップルはコンドに住み、子供が生まれたりしてから一軒家に引っ越す、なんていうパターンも多いです。ライフスタイルも、長い目で見れば変わってきますからね。

コンドを購入の場合は、やっぱり売るときの価値ってのも一つの要素になりますね。

返信‐11 けろ (トロント) 2010-06-25 03:10

家族の人数にもよりますが、一人暮らしや共働きだとコンドのほうがいいでしょうね。割と仕事の忙しい人だと、家でゆっくりメンテナンスしてられないのでコンド、という感じもあるので、高いコンドだとエリート(死語なんですか?笑)の人が結構多いです。買う人用に、コンドによっては世帯あたりの平均収入を出しているコンドがありましたが、びっくりしました。どうやってそれだけ稼いでるんだ~~~

家族の誰かが家にいることが多く、家のメンテナンスや土いじりが好きであれば一戸建てもありですね。メンテのできてない家は後に売るのが大変だし、(売る直前に頑張ってもいいですがそれまでの使い方でそれにかかる費用はかなり違ってきます)高級エリアになると、ちょっと芝生が伸びてきただけで「このあたりの外観が悪くなる」とか市に苦情を申し立て、市から自分に勧告が来たりすることもあります。ちょっと伸びてきたから週末にでも芝刈りしよう、と思ってた程度の長さでそれです。(ひどい言い方でなければ特に喧嘩にもならないんだから、そのくらい直接言えよ、ぼけ!って思いますが・・・)
そういった近所づきあい(普段はまったく付き合いが無いけど)等の問題もありますが、手入れが大好きであれば一戸建ては楽しいでしょう。

近所づきあい(付き合いでなくとも)も考えると、差別ではありませんが、割とずうずうしい国の人、くさい国の人、いろんな国の人がいますので、家やタウンハウスだと、近所にどんな人が住んでるのかも調査したほうがよいでしょう。隣にひどい人が住んでたら、それだけで大変ですから。

返信‐12 へー (カルガリー) 2010-06-25 03:17

現在コンドに住んでいます。メリットは私個人がシャワーやお風呂などで水をたくさん使う、また部屋は明るいほうが好きなのでたくさんライトをつける=これは一戸建てに住んでたらビルを見るのが怖くて出来ないです。(タウンハウスはユーティリティー込みなのでしょうか?無知ですみません)

ごみは気が向いたらいつでもあのでっかいごみコンテナに捨てればいい。

もちろん除雪や草刈も管理費の中に入ってるのでする必要はなし。

不便な点といえば収納が足りない、犬を飼いたいのですがコンドではかわいそう(庭がない)。くらいでしょうか・・・。

返信‐13 マイホーム (トロント) 2010-06-25 03:18

トピ主です。皆様、早速のレス有難うございます

コンドでも、立地が良ければ将来的に、いい値段で売却が可能な地域もあるのですね?知りませんでした。よく、一戸建ては値段が上がる可能性が高いけど、コンドはそうでない場合が多いと聞いていたので、、、そのあたりはリアルターの方に聞いたほうがいいですよね。

コンドやタウンハウスは、毎年メンテナンスフィーが上がるので、リタイア時期のメンテフィーの事を考えると、一戸建てのほうが(売却)価値もあるしいいのか???とも思ったり、、、でも、一戸建てでも、築年数が増せばそれなりに、修繕などに毎月お金がかかるでしょうし、、、結局、家を持てばコンドでもハウスでも出て行くお金は同じということなのでしょうか??

あと、プロパティタックスの違いなどはありますか?単純に狭いユニットのほうが、安いという考えでいいのでしょうか?同じsqfでも、コンドとタウンハウス(棟割)では違いなどあるのでしょうか?

引き続き、ご意見を聞かせてもらえると有りがたいです。宜しくお願いします

返信‐14 税率ですが (トロント) 2010-06-25 04:02

>一戸建ては値段が上がる可能性が高いけど、コンドはそうでない場合が多いと聞いていたので

そうとも限らないですよ。コンドでも値上がりする所もあれば、一戸建てでも値下がりしてる所もありますよ。ちなみにうちのコンドは購入時$250,000だったけど、築10年なのに現在の評価額が$450,000と、ものすごい上昇です(極端な例かもしれませんが)。逆に知り合いが$350,000で購入した一戸建てが、5年もしてないのに$280,000という評価になってます。

プロパティータックスは、Municipal Property Assessment Corporation (MPAC)という団体が各家の評価額を数年ごとに割り出し、それに対して市が税率を決めて、毎年所有者に対して請求してきます。
評価額は、その近所の似たような物件の売買実績を基本におそらくこのくらいの値段で売れるだろう、という評価をしてきます。評価額に不満があれば、再審査を要求できます。
税率は、トロントの場合は市のHPに公表されてます。
http://www.toronto.ca/taxes/property_tax/tax_rates.htm

新築の場合は、その家の近所の様子だけでなく、ちゃんとした作りになってるか、信頼できる業者が売っているのか、とかもよく調べた方がいいですね。その辺は不動産屋がとても詳しいです。

返信‐15 魚好き (トロント) 2010-06-25 08:34

貸し部屋のテナントして、バルコニーからダウンタウンやレイクが見えるコンドに5年少し住んでいました。
ジムもプールも、サウナも、ジャグジーもあり快適でした。

仕事の都合でそこを出てからあちこち一、二ねん毎に引越しを繰り返し、
数年前に小さい一戸建てを購入しました。

シングル女性ですので、雪かきや芝刈りなど面倒だとは思いましたし、
ガーデニングも好きではないのですが、
その前に一階、二階がそれぞれ独立したユニットになっている家の一階を借りて住んでいて、
庭やデックがあり、そこでBBQが出来て、私の大好きな焼き魚が焼けるということを知り、
これはやめられないと思ったため、一戸建てに絞って家探しをしました。
日本からフィッシュロースターを持ってきていますが、これを使うにも一戸建ての方が良いですよ。

もう少し年を取って自分で管理が出来なくなったら、コンドか、年齢によってはシニアレジデンスに
移るかも知れませんけどね。そうなったら、焼き魚は食べられないだろうな、、、、、。

返信‐16 つかさ (トロント) 2010-06-25 14:20

マイホームさん。
はじめまして、不動産エージェントのPeter Ly の クライアントコーディネーターをしております、つかさと申します。
皆さんがこちらでおっしゃっているように、本当にみなさんそれぞれマイホームに関して思われている、望まれていることがたくさんあると思います。皆さんの意見も踏まえた上で、一度、家とコンド、両方ご見学されてはいかがでしょうか?
前までの、売り手市場のマーケットも徐々に収まり、市場にも前より物件が並ぶようになりましたし、ぜひこの機会に。
もし、ご興味がおありでしたらご連絡いただければ、幸いです。

返信‐17 家、欲しかったけど、、 (トロント) 2010-07-01 06:41

そもそも家を買うメリットってなんでしょう?老後、収入が減ってもマイホームだと家賃の心配が要らないという点は理解できますが、トロントの場合、一戸建てに住まない限りタウンハウスでもコンドでも多額のメンテナンスフィーを取られますし、年々上がる高いメンテナンスフィーを一生涯払い続けないとダメですよね?

誰かもここで言ってましたが、メンテナンスフィーが凄く高いみたいだし、果たして老後1000ドル近いめんテナンスフィーを払っていくことがほとんどの人は可能なのでしょうか?それとも、高い利息やメンテナンスフィーを払ってでも、返信15さんの言われるように、老後はある時期が来たら、売却してシニアレジデントに移り住む事も可能なので、やはりマイホームはメリットがあるのでしょうか???世の中の多くの人が、マイホームを買ってるので、おそらく住宅ローンを組んででもそのほうが価値があると言う事なのでしょうが、、

僕もマイホーム購入を考えた時期もありましたが、ダウンペイメントを沢山入れられれば理想ですが、そうでない限り、保険にも入らないといけないし、支払い年数や月額の支払いにもよりますが、最初の何年かはほとんど利息ばかり取られるし、総額で支払う利息の何万ドルもの金額や、老後維持出来るかどうか、わからない高額のメンテナンスフィーを捻出することを思ったら、このまま賃貸でもいいんじゃないかと思うんですが、、、そもそも家を持つメリットってなんでしょう??

横ですみません

返信‐18 ケイ (トロント) 2010-07-01 08:51

ご存知ないのかしら? フリーホールドのタウンハウスと言うのがあり、メンテナンスフィーは無料です。私はそんな新築のタウンハウスを買って2年になります。 その前は一年間に$7000をそれに使っていましたので今は極楽みたいです。 然し一軒屋みたいに自分で芝刈り、もし屋根が壊れたら自費で修理は当然の事です。今の所新築のワランティーがあるので大丈夫ですが将来は修繕費を蓄えておくべきだと考えています。 

言おうとしたのはタウンハウスでもメンテナンスフィーが無い家も売りに出されています事をトピ主さんにお知らせしたくて書きました。

返信‐19 マイホーム (トロント) 2010-07-01 09:03

トピ主です。ケイさん耳よりな情報を有難うございます。”フリーホールド”というシステム、知りませんでした(勉強不足ですね、すみません)

フリーホールドは、新築のタウンハウスのみに適応されるんでしょうか??不動産屋さんに早速聞いてみたいと思います

見ず知らずの方に、沢山の情報や、ご意見をもらって本当に感謝しています。来年のカナダデーはマイホームで迎えられるよう、頑張ります。皆様有難うございました

返信‐20 ケイ (トロント) 2010-07-01 11:46

フリーホールドのタウンハウスは新築のタウンハウスだけではありません。 家を買わなくても面白いのでwww.mls.ca を見て時々遊びますが、数は少ないけど出てますよ。いい不動産屋さんと一緒に頑張って下さい。Good Luck!

返信‐21 (トロント) 2010-07-02 09:00

>家を持つメリットってなんでしょう??

うちは3軒目の家です。最初はとりあえずセミディタッチの安い家を買い、5年くらいしたところで売ったら値段が上がっており、次の家でまた5年くらいしたところで売ったら値段が上がっており、家も少しずつステップアップしてきた感じですが、最初から今のような物件はとても買えませんでした。それなりに満足ではあるのですが、とりあえず最初の家を買ったことで、この今さら抜けられないゲームに参加してしまった感じです。一生懸命にローンを返済してきましたが、あと5年弱あります。これでも早いほうじゃないかと思いますが。確かに払った利息は高いです。投資としては採算が合わないかもしれません。ただ、不動産というのは、投資であると同時に、そこに住むことによるユーティリティーも得られることが、ただの投資とは違うところだと思います。しかし、先にも書いたように、純粋な投資としては採算が合わないと思うので、不動産に投資する以外の良い投資の方法があるのなら、賃貸でも全くかまわないんじゃないでしょうか。家を持つと、トロント市のバカ高いプロパティタックスも支払わなくてはなくなりますし。うちは株などにも投資してきましたが、才能も知識も興味もないために株では損が大きく、不動産があるせいでまだ救われている状態でもあります。