トロント掲示板 (フリー) - No.19981

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

地震

地震 (トロント) 2010-06-24 03:11:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

『地震? だよね、これ!?』と不思議に思い、TV付け確認。
やはり地震のようですね。

何だか懐かしいな・・・(笑)。

今TVでは大きく取り上げていますね。
初めて体験されたはちょっとパニックになっているのでしょうか。

何処かで大きな問題も無く済んでいれば良いのですが、
皆さん、大丈夫でした?

返信‐1 earthquake (トロント) 2010-06-24 03:16

トロントに来てはじめての地震でした。

主要道路のそばの住んでいるので、大きな車が通って家がゆれることがあるのですが、
今回は左右に揺れて違いがわかりました。

うちはなんともなかったです。



返信‐2 ゆれた (トロント) 2010-06-24 03:23

揺れました。モントリオールにいる同僚は、ビルから避難するように言われたそうです。

日本での地震に比べたらほんの微震くらいだったような気もするけど。

返信‐3 地震だぁ~ (トロント) 2010-06-24 03:27

Update time = Wed Jun 23 18:12:11 UTC 2010

MAG UTC DATE-TIME y/m/d h:m:s Region
MAP 5.5 2010/06/23 17:41:42 ONTARIO-QUEBEC BORDER REGION, CANADA

すごっ!カナダで初めて地震感じた。
しかもマグニチュード5.5だって。

返信‐4 あい (トロント) 2010-06-24 03:34

揺れた瞬間すぐに地震だって思う自分に、日本人さを感じました。
揺れてる間は、カナダの家は地震ですぐに壊れそうなので、外に出た方がいいのかぁと考えてました。

やっぱり地震はこわいね。

返信‐5 びっくりした! (トロント) 2010-06-24 03:57

返信4さん同様、私も揺れた直後はドキッとしたけど、そのすぐ後に、「バスタブに水張った方がいいかな!?」とか思った自分が、あ~日本人だなぁ~と思いました。(子供の頃いつも親が、大きな自然災害に備えてバスタブに水を張ってたので)

日本だとこれくらいの大きさの地震びっくりしないけど、めったに揺れを感じないカナダで体験すると、どきっとしますね。本棚とか家具とかすぐ倒れそうだし!

返信‐6 地球が壊れる (トロント) 2010-06-24 04:05

立ち上がるとそんなに揺れを感じなかったので、のほほーんとしてましたがここは日本じゃなかった…!

ダウンタウンでは、会社ビルから出るよう避難警告があったようです。
あれだけ高層ビル建ってるけど、やっぱり耐震じゃないのかな?

返信‐7 仕事中 (トロント) 2010-06-24 04:09

地震の影響で排水管が破裂して水が来ないかもしれないから、湯船に水をはるんですよね。
うちの祖父母もそんな話を昔、よくしてました。

そして地震の次は・・・、
本日夕方から Severe thunderstorms warning が出てますねぇ・・・。
いま、職場周辺では稲妻と雷がスゴイです。しかも豪雨になってます。
帰り道は大丈夫かなぁ?

返信‐8 大騒ぎ (トロント) 2010-06-24 04:10

建築中のコンドなどを見るとあまり耐震設計されてないように思えます。おそらく震度4もあったら崩れてしまうのではないかと思うとちょっと怖いです。

返信‐9 ありゃりゃ (トロント) 2010-06-24 04:36

もう雷雨始まってます?この辺はまだだけど、帰宅時がちょっと心配です。

それにしてもなんかバタバタしてますね。
G20の厳重警備、市内のプロテスト、地震、雷雨....

今朝なんかTTCで怪しいスーツケースが発見されて、地下鉄ストップしたみたいだし。

早く平穏な街に戻るといいんだけど...

返信‐10 ☆〃 (トロント) 2010-06-24 04:49

ほんとに早く平穏な日々に戻りますように…。

返信‐11 洗濯してた (トロント) 2010-06-24 05:06

全然気づかなかったぁー!

返信‐12 そうかぁ (トロント) 2010-06-24 05:34

カナダはもともと地震のない国っていう認識があったので、建設物の耐震設計はされてないでしょうねぇ。
このくらいの地震で大騒ぎしてるテレビを見て、かわいいなぁ(笑)と思ったのですが、それ考えると怖いですね。。。

返信‐13 ガタガタ (トロント) 2010-06-24 05:57

ちょうど昼食を作っている時だったので、すぐに火を消しましたけど。

カナダの家は ツー バイ フォー で地震に強いと聞いた事がありますが、違うのでしょうか?レンガが多いし、ビルもガラス張りが多いから、もしも崩れたら大変な事になるでしょうけど。

返信‐14 ジジ (トロント) 2010-06-24 06:37

職場のカナディアンたちは大騒ぎでしたが、日本人の私はこのくらい・・・とのほほーんとしてました。阪神・淡路大震災を大阪で体験したので、このくらいの揺れはどってことなかったです。
ただ久々の地震で、当時を思い出しました。

返信‐15 う~ん (トロント) 2010-06-24 06:53

住宅はともかく、高層ビルやアパートメントは危ないでしょうね。

返信‐16 マグ (トロント) 2010-06-24 06:58


私も実際の揺れは、全く気がつかなかったのですね。

TVニュースで知りましたが、専門家とか曰く、
80年代かなんかにも同じくくらいの規模の地震があったらしいです。
また今後も起こる可能性はありますよねー。
カナダで地震はないと思っていたので驚きましたね。

返信‐17 とろ (トロント) 2010-06-24 21:18

多分、80年代は西海岸じゃないですかね。
東部では1935年(?)のマグニチュード6.5があったそうです。
それにしても地震が起きるとは意外だぁ・・・。

返信‐18 twister (トロント) 2010-06-24 22:40

雷雨もあって大変~!と思ってたら、なんと竜巻まで!!
Midlandって何回か行ったことあるんで、テレビで見てびっくりしました。
かなりの被害が出てるみたいですね。

返信‐19 地震 (トロント) 2010-06-25 05:58

トピ主です。皆様、コメントありがとうございます。
ケベックにある教会の屋根が崩れたり、道路が陥没したりの問題はあったようですが、
その他大きな問題は無かったようですね。

日本ですと、あの位の地震なら大きなニュースになる事も無いのでしょうが、
現地の人でさえ初めて体験したと言う位、滅多に地震は起こらないようですね(ケベックではあるようですが)。
私もカナダで初めて地震を経験し、驚きました。
その上、建物が日本と異なりますし、確かに耐震について考えると不安ですね。
我が家は築40年、ベースメントの天井を見る度、『あそこが歪んでいる・・・、柱が・・・』と
大雑把に建てられているようで、尚更考えると不安になります。

コメントして下さったほとんどの皆さんは、地震が起きた直後も冷静だったようですね。
中には【阪神淡路大震災】を体験された方もいらっしゃいましたし・・・。
当時TVで目にしたあの悲惨な映像は、決して忘れることはないでしょう。

地震に引き続き落雷、竜巻。
Midland で竜巻の被害が起きてしまい、残念です。
昨年のGTA近辺で起きた竜巻を思い出しました。
全く他人事ではありませんね。

日ごろから【備えあれば患いなし】、その精神を忘れないようにしたいものです。

G20、いよいよ2日後に控えていますね。
その間、皆さんが何かの問題に巻き込まれず、無事に済みますよう祈りたいものです。


※トピックの文章の誤字、脱字がございました事、お詫び申し上げます。
 申し訳ありませんでした。

返信‐20 ペンチョン (トロント) 2010-06-25 09:52

私は昼寝をしてたんで全然揺れを感じませんでした(笑)
でも、facebookなどでは、友人が「地震だ地震だ」
でも、冗談程度でに思ったら、おじさんが「今日、地震あったよね?」って聞いてきたんで驚きました。
友人が言うには、「M5.5」って言ってました。
でも、そんなに揺れてましたか?
てか、カナダに地震はないって聞いたんでそっちのほうが驚きました(汗)

返信‐21 怖いです。 (トロント) 2010-06-25 11:02

この地震も地球温暖化によるものなのでしょうか。

返信‐22 大丈夫!! (トロント) 2010-06-25 11:05

トピ主さんへ
多くの人に不安を煽ると本当にその通りになるのでよしましょう。

返信‐23 地震大国 (トロント) 2010-06-27 01:12

ネットで拾った情報によると、日本及びその周辺では、
人間が感じない小さな地震まで含めると1年に10万個以上
1日平均300個以上の地震が発生しているそうです。

マグニチュード5以上の地震にしても、日本では今月だけで10回以上起こっているそうです。

確かに日本人にとっては、今回の地震程度では誰も驚かないですね。