トロント掲示板 (生活) - No.19957

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

部屋を貸すこと

やっとコンド暮らし (トロント) 2010-06-22 04:50:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

donmills-eglintonからdonmills-sheppardにコンドを借りる予定で、
2brで1部屋貸そうかなと思っているのですが、
donmillsって正直あまり需要ないですよね?
ダウンタウンのど真ん中ならまだしも・・
キッチンとバスルームのシェアで$300-400ぐらいで考えているのですが、
こんな立地でも借りたいと思う人っていますか?

返信‐1 66 (トロント) 2010-06-22 07:31

大家との同居というのはデメリットです。

地下鉄だけじゃなく、バスを使わないといけない場所もデメリットです。

大家とのバスルームシェアもデメリットです。

でも、維持でもお金をセーブしたい人もいると思うので
募集を出してみたらどうですか?

返信‐2 いるよ (トロント) 2010-06-22 07:52

ドンミルで$300-400は無難な値段なので、普通にお客さん来ると思いますよ。
日本人留学生やワーホリメインで募集するなら、サブウェイに近ければ普通に需要が有ると思います。

値段はコンドの質によります、ドンミル周辺でも
TTC駅直結や駅前、ジム付き、家具の質が良い、コンドの年数が若い(キレイ)などいずれかの好条件がある
場合、たとえバスルームがシェアでも$400超えていても私は高いとは思いません。

フィンチで駅直結コンドで部屋を貸している友人は、
$600以上で日本人とカナディアン相手に貸していますが、人が切れた事はほとんどないそうです。
その代わり、リビングに割と大きなテレビやDVDプレーヤーなど、設備を良くしていると言っていました。

もしトピ主さんがシェアを始めてするのであれば(貸す立場)、
個人的にアドバイスをひとつ。

あまり初めに、値段を下げ過ぎない事を強くお勧めします!

メンテナンスの問題などで結局家賃は毎年上がる事なるのですが、
人に貸す値段を初めからギリギリで設定していると同じ人が長く住んでくれる場合、何回も家賃を上げることになります。

途中であげるのはものすごく気まずいですし、初めから相手が予算ギリギリで入居している場合、途中で引っ越されてしまう場合があります。

又、安すぎると、良くない表現ですが、程度の悪い人も寄ってきます。
値段で有る程度の客層をふるいにかけられるので、、、

人が来なければ値段を下げれば良いだけです。

返信‐3 (トロント) 2010-06-22 08:26

??
トピ主さんは賃貸コンドの「ルームシェア」出来る相手を探してるんですよね?
コンドのオーナーはトピ主とは別ってことですよね?
トピ主さんは2BRコンドの1BR+リビング使用、ルームシェア相手には1BR、キッチンとバスルームは共同ってことですよね??

返信‐4 参考意見 (トロント) 2010-06-22 09:15

大家については、良い大家であれば管理をきちんとしてくれるので、きちんとした所が良い人には、かえって良いと思います。管理がきちんとされていなくてその分ワイワイガヤガヤてもまた汚くても、自由気ままな生活があっている人には大家がいないところが良いでしょうから、そういう人が集まりやすいでしょう。求めるものは人それぞれだと思います。

もちろん、気分屋だったり理不尽な大家が同居では最悪でしょうけど。

東京をはじめ日本では一時間以上の通勤はざらでしょうから、トロントに来たばかりの人は少々遠くても安いところを探す人はいると思います。でもトロントにだんだん慣れてくると、もっと便利な所へと移る人もいるようです。

ほとんどダウンタウンが行動範囲であれば、TTCのパスを買わずにその分を部屋代に回すことで、近くて便利な場所に住んで、しかも部屋代と交通費の合計金額は大きな違いが無いと言う考えもあるでしょう。

やはり借りる人の行動範囲が大きなポイントになると思うので、ダウンタウンで行動する人のほうが多いだろうと考えれば郊外の方が借り手を探すのは難しくなるのではないでしょうか。あとはかなり設備が良くてかなり安いと言うことであれば、少々遠くてもと言うひとがいるのでしょうけど。人が多いダウンタウンは嫌っと言う人もあるでしょうし。