トロント掲示板 (金融・税金) - No.19950

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

TDバンクのことです。

驚いてます (トロント) 2010-06-21 06:41:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日チェックでTDバンクにお金を入れたのですが、
5日後に残高を確認したところ、お金が入っていませんでした。

アカウントアクティビティを確認したところ、
Returned Chequeと書いてあり、お金が抜かれているみたいなのです。
これはどうしてでしょうか??

明日もちろん自分でも銀行に行って確認しますが、
金額が大きいので、不安で仕方ありません。

なにかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 ときどきあるよ (カナダ) 2010-06-21 06:51

お金をいれたのですか?
チェックをいれたのですか?

ひかれたのはいれた金額と同じですか?

ちがう金額なら以前不渡りになったチェックかもしれませんよ。

返信‐2 トロ子 (トロント) 2010-06-21 08:18

チェックと書いていますが それは、もしかして、給料のチェックですか?
どちらかというと、チェックを書いた人に連絡したほうがいいと思います。
チェックを書いた人が そのアカウントを解約したとか
アカウントに十分なお金を入れていなかったということだと思います。

私の知り合いは 給料を小切手で払ってもらって 銀行へ行ってみると
その小切手は無効で、(小切手のアカウントが 解約されていました。)
要するに、給料を払わず 逃げられたという感じです。


返信‐3 トロント (トロント) 2010-06-21 08:56

もし今知りたいのであれば、http://www.tdcanadatrust.com/easyweb5/start/get_started.jsp
のサイトの 1-866-222-3456 へ電話して、自分のアカウントナンバーと
身分確認をとれば、パスワードを発行してもらえ、インターネットで自分の
残高、自分の引き出し、入金等を見る事が可能です。
パスワード発行の電話は24時間可能なので、直ぐに見れますよ。
早く解決するといいですね。

返信‐4 要チェック (トロント) 2010-06-21 11:06

returned chequeとあるのでしたら、返信2さんの言うとおり
銀行ではなくてチェックを出した側の問題だと思います。
金額が大きいチェックは、NSF(Not Sufficient Fund)- つまり
残高が足りなくて不渡りになることも珍しくありません。
早く解決するといいですね。

返信‐5 小切手 (トロント) 2010-06-21 11:36

簡単に言うと、チェックを発行した人が、十分にお金を口座に入れてなかったため、不渡りになったということですよ。
もし、あなたのチェックが、pay chequeであるのなら、雇用主は、確実にチェック分が口座にあることを確認した上で、小切手を発行する義務があるので、違法行為になります。
とにかく、銀行に行っても、どうにもならないので、発行した人に尋ねましょう。
それでは。

返信‐6 テーデーバンク (トロント) 2010-06-22 02:30

それはまさしくTDの問題ではなく払った側の問題ですね。
私も一度そういうことがありました。ある日本人の大家でしたが私をだまそうとしたんです。
でも、そのチェックはトピ主さんのところに戻りますから万が一、何かあった場合はそのチェックを持って裁判をすれば勝てますよ。それに、その相手はチェックが支払われなかったことで銀行からいくらか罰金を払わされてるだろうし悪いヒストリーになってしまうので得なことは一切ないと思いますよ。
負けずに頑張って下さい。

返信‐7 りーふ (トロント) 2010-06-22 02:46

確かに。皆さんの言う通り、私もそれはチェックを発行した側の問題だと思います。
恥ずかしい事なのですが、自分で家賃を支払う際にやりました…。十分な残高が無くて(別の口座と勘違いしていて)、大家さんにも数ドルの負担をかけました。そして私も1枚辺り50ドル近い罰金がきました。後日、大家さんに謝罪して家賃プラス銀行から大家さんの口座へチャージされた金額を、チェックに記入し支払いました。さすがにその時はしっかり残高を確認しました(笑)