カナダ掲示板 (生活) - No.19886

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

口唇ヘルペスの治療法

至急 (トロント) 2010-06-11 13:19:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

唇にできた湿疹のかゆみ、痛みが強くなり、専門の皮膚科医に診てもらいましたが
ヘルペスかアレルギーかわからないとのこと。そして、アレルギー検査には、$500かかるといわれました。ステロイドはなるべく使用したくないため、市販の塗り薬なども試してみましたが、よくなりません。
どなたか、口唇ヘルペスの症状で病院にかかられた方は、おられますか?
もう少し、よく見ていただける病院はないのかどうか、、と検討しています。
唇の湿疹が増えていることと、かゆみから痛みに変化してるこがとても気になっています。
また、常に唇はガサガサの状態で、ヒリヒリしています。

情報が得られず、病院へ行っても、ステロイドの塗り薬をいただけただけで
なんの改善もみられず、焦るだけでどうしてよいかわかりません。

内臓の疲れから来ている可能性もあり、胃腸のバランスを整えるサプリメントを購入し
飲んだりしていますが、変化がみられません。

もしも何かご存知の方、ご経験者の方がおられましたら、どんなことでもかまいませんので
ご連絡いただけましたら、大変助かります。

よろしくお願い致します。

返信‐1 ヘルペス (カルガリー) 2010-06-11 14:11

私は以前より時々、体が疲れると唇にヘルペスが出るタイプですが
日本にいた時は医者に行きクリームをもらい塗り1週間くらいで治っていました。

カナダに来てから時々出来ますが医者には行った事がありません。
自分で市販のabrevaを塗り、やはり1週間くらいで消えます。

至急さんは市販の塗り薬を試されたとありますが、薬局に行くと色々
ありますがabrevaは試されました?もし、まだなら試してみては
どうでしょう?

至急さんは前にもヘルペスになった事ありますか?
ヘルペスだと、だいたい出て来る瞬間が分かりますよ。
まー慣れてるからかもしれないけど。
唇が、なんとなくおかしいな〜と思いピリピリしてきます。
そうすると痛がゆくなり水ぶくれのようになります。
その水みたいのが出るとカサブタになり、ようやく消えて行きます。

日本の医者に言われたのはヘルペスが出来たら自分が疲れたと思ってなくても
体が疲れてると訴えてるから体を休めなさいと。なので、もしヘルペスであれば
体を十分休める努力をしてみては。

でも皮膚科なのになぜヘルペスか分からないのかが私には分からないです。
普通のwalk in とか行ってみましたか?いくつか医者を変えて行ってみては
どうでしょう?

早く良くなる事を願ってます;)

返信‐2 ハレハレ (トロント) 2010-06-11 20:59

私も3週間ほど唇が腫れていて(現在も)病院に行きました。
診断ではヘルペスということで、アシクロビル(acyclovir)400mg
という抗生物質を処方してもらいました。
ヘルペスの場合、ウィルスが原因の為、薬を飲めば改善するそうです。
薬1日5回、5日間飲むよう言われました。
CAD$60ほどかかりました。

尚、私は薬を飲んでも改善しない為、現在も悩んでいます...
日本語の通じる一般病院にいったので、診断が違ったのかもしれません。

唇腫れると辛いですよね。早く良くなることを。

返信‐3 コールドソア (トロント) 2010-06-11 21:13

私も、出来ます。
疲れたときとか、ストレスがたまったときに出てしまうので、弱り目に祟り目と言うか・・・

ファミリードクターなどに行くと、そのときに症状が出ていなくても、次回出たときの為に薬がもらえます。
他の方もおっしゃっている、アシクロビルですが、抗生物質じゃなくて抗ウイルス剤だと思います。
塗り薬で、ゾビラックスと言うのもありますが、内服薬に比べると、あんまり効果は期待できません。
内服薬は、かなり強い薬で、ウイルスの増殖を防ぎます。
なので、症状が出てから48時間以内だったか24時間以内だったか・・・とにかく、すぐに飲むことが肝心な薬です。
私はいつも効き目がよく出て、ぷつっとした一つの水泡だけでおさまります。
時間が経ってから飲むと、やっぱり完治には時間がかかります。

ただ、お値段はかなり高いので、保険必須です・・・

返信‐4 ab (トロント) 2010-06-11 22:06

私もabrevaおすすめします。ドラッグストアで買えますし、abreva使わない時と比べて水泡が広がらないし、治りも早いように思われます。ですから、小さいのを見つけたらすぐabrevaつけるようにしてます。

返信‐5 至急 (トロント) 2010-06-12 11:45

とび主です。
今日も病院へ行ってきましたが、かなり症状が悪化している状態です。
唇全体真っ白になるほどの乾燥でカサカサです。
そして、そこへ黄色くなった水泡のあとが残っています。

今日、抗生物質のクリームを先生からもらいましたが、効くかどうかわかず、とても不安です。
どなたか、差支えないようでしたら、直接メールでやりとりをして、良い病院を紹介してくださる方
は、おられますでしょうか?

すでにウォークインクリニックと皮膚科に行きましたが、一か月が経過しようとしているにもかかわらず、
治らないため、とても心配です。

大変お手数ですが、私に直接メールしてくださる方がいましたら、
大変助かります。よろしくお願い致します。

返信‐6 Dr. Plantain#1 (カルガリー) 2010-06-12 13:56

至急さん、こんにちは。唇の状態が良くなく、とても心配されていることだと思います。直接、とび主さんの症状を見たわけではないので、はっきりとしたことはいえませんが、一番最新の症状をみますと、Herpes zosterもしくは、Shinglesではないかとも思われます。もしこの病気の場合の一番の治療法はValtrex (Valacyclovir)という抗生物質の飲み薬(ピル)が良いかと思われます。ValtrexはAcyclovirより効き目が強いということになっています。また、同時にNeuropathic painの治療も出来るだけ早めにかかった方が良いかと思われます(慢性的な激しい痛みを伴うChronic Neuropathyを防ぐため)。とび主さんの書かれた症状を見る限り思いつくことを書きました。最寄のファミリードクターへ至急向かって下さい。そして、上記の病気の疑いがあるかどうか聞いてみて下さい。高い検査を行うよりも早いかも知れません。早く良くなりますように。
Dr.Plantain#1より

返信‐7 んんん? (カルガリー) 2010-06-12 14:45

トピ主さんの症状はまさに私がなっていたのと同じです!私もいろんなお医者さんやNaturopathのドクターからもヘルペスだと言われ、薬をもらいましたが、ひどくなるばかり…。私は口唇ヘルペスも持っていますが、私の場合は口の端にしかできないんで、なんとなくこれは違うんでは…と思っていました。そして何人目かの皮膚科のドクターにかかった時、一目私の唇を見るなり、「これ、eczemaだよ」と診断!「他のドクター達にはヘルペスって言われてたんですよ〜」と言うと、「ヘルペスの薬塗ってたら悪化したでしょ?」と言われました。その通り!そしてeczemaの薬をもらって、塗り始めて3日でほぼ完治しました。

早く治るといいですね!

返信‐8 蜂のムサシ (日本) 2010-06-12 16:50

私は今、プロポリスを飲んでいて、口唇ヘルペス一時悪化中です。いわゆる「好転反応」。
プロポリスの場合、ウイルスを抑え込むのではなく、表面に向けて追い出すというパターン
で治っていくようです。

参考までに。

返信‐9 至急 (トロント) 2010-06-13 00:55

とび主です。
返信をくださった方々、本当にどうもありがとうございます。

トロントで、良い病院を探しています。私はファミリードクターがいないため、ウォークインクリニックで
紹介されたスキンドクターに、4、5回会いましたが、結局ヘルペスがどうかわからない、、との診断を受け、その間に症状は悪化、昨日最後にもらった抗生物質のクリームをぬり、今朝は少し症状がおさまったように感じています。

このドクターの診断は、ヘルペスではないとのこと(検査はしていません)
ヘルペスは、唇の一か所にできるため、私のように唇全体にできるものではないから、、との理由でした。
しかし、それでは、何が原因で何なのか聞いても、わからない、、とのこと。
症状が改善されないため、ここのところ週に一度のペースで、ドクターに会っていたところ、
まとめて、薬をだされ、原因も分からず、完治もしていないのに、もう来なくて良い。
予約を他の患者さんにまわしたい。ウォークインへ戻って、他のドクターを紹介してもらったら、、と放棄されました。

私の場合は、最初上唇の数か所、そして唇の一か所、そして次第に広がり、かゆみから痛みにかわりました。
ステロイドをぬりたくなかったため、ホメオパシックのクリームをナチュラル系のお店で探し、つけてみましたが、良くならず、、。
最終的には、唇全体に広がっている状態です。水泡になったところは、黄色く残り、それをとるため、
ドクターから抗生物質のクリームをだされました。

このまま快方に向かうと良いのですが、今後も心配です。

トロントで、どこか良い病院をご存知の方は、いらっしゃいますか?

返信‐10 ナース大竹 (トロント) 2010-06-13 01:06

Valacyclovir も 抗生物質ではなく、抗ウイルス剤ですね。
レス6さん、Dr.伊野 ですか。

返信‐11 aaa (トロント) 2010-06-13 02:45

トピ主さん、
手の裏にアメリカのターゲットのロゴみたいな症状はでてますか?

http://www.target.com/ref=nav_2_t_logo

返信‐12 マンゴー (バンクーバー) 2010-06-13 04:54

塗り薬は内服薬のようには効かないのでそこまで劇的な変化は期待できないでしょう。
実際にみていないのでなんともいえないですが。。。
湿疹ともヘルペスとも関係ないですが、たまにマンゴーを半分に切ってサイコロ上にしたものに直接かぶりついた人がマンゴーの皮にかぶれて(マンゴーは漆科なので)唇が全体にすごいことになる人がいます。
いままで平気な人が突然なることも。

返信‐13 匿名 (トロント) 2010-06-13 05:06

なかなか良くならなくて、イライラされるお気持ち分かります。カナダでは専門医に診てもらえるまで手間と時間がかかりますよね。ファミリードクターがいたとしても同じことですよ。ファミリードクターが紹介してくれた専門医がいまいちだと、やはりウォークインに行って別の専門医を紹介してもらうしかないです。あと、待たされるかもしれませんがERで診てもらう手もあります。

今まで通った専門医は見切りをつけて、別のウォークインで新たな専門医を紹介してもらうほうが早いような気がします。

返信‐14 専門医を紹介してもらうには (トロント) 2010-06-13 05:32

カナダに移民して10年以上経ちますが、
初めの頃は、何も考えずにファミリーDr.に行き、ファミリーDr.が専門医の診断が必要だと
判断したとき、そこから、紹介してもらった専門医に見てもらっていましたが、
最近はネットが発達しているので、まず自分の症状をネットなどで調べられるだけ調べて、
専門医の診断を受けたほうが良いと自分で判断した場合、
専門だけでなく、その疾病に詳しい専門Dr.や評判の良いDr.を自分で探し、
直接連絡を取り新患を受け付けているか聞きます。OKなら、ファミリーDr.にその専門Dr.を指名して
紹介してもらいます。ファミリーDr.には、専門医に見てもらいたいとか、
これこれこういう検査を受けたいとはっきり伝えています。まずは検査をと言うこともありますが、
すぐに専門医を紹介してくれることもあります。
これなら、わざわざ時間をかけて専門医までたどり着いたのに、がっかりと言うことが無いです。

また、一般に評判の良いDr.はその疾病が自分の専門とは違うと判断した場合、
同程度かそれ以上に評判の良い別の専門医を紹介してくれたりします。

昨年の春からかかっている専門医はそのようにして見つけとても満足しています。
彼から検査の為などに紹介された別の専門医達も皆かなり良いです。

良い専門医が見つかるといいですね。お大事に。

返信‐15 FDは居るけどね。 (トロント) 2010-06-14 23:14

Eglinton E X Mount pleasantにあるウォークインはどうでしょう?
常時2、3人のドクターが居ますが、私も何度か行きましたが、
どのドクターも親切でしたよ。私もヘルペスでも訪れましたが
抗生物質もちゃんと処方してくれました。

その時妊娠中だったので、飲める薬が限られてたので、
念のため、薬局でも妊娠中でも服用できるかどうかを再確認したところ、
薬辞典できちんと調べてくれました。そこの薬剤師いわく、
私が処方箋を書いていただいた先生は特に優れてるとの事でした。
医者でも、たまに間違えるケースもあるようですし。

一度行かれてみてはどうでしょう?
私は、お勧めです。

返信‐16 至急 (トロント) 2010-06-15 13:09

FD は居るけどねさん

とび主です。
大変お手数ですが、お聞きしたいことがあるので、直接私の方にメールをいただき、やり取りをすることは可能でしょうか?
ご連絡をいただけましたら、大変助かります。
よろしくお願い致します。

返信‐17 至急 (トロント) 2010-06-19 13:50

とび主です。
今だに症状が全く改善されず、病院の先生もただ分からないというだけ。
そして、処方された飲み薬、塗り薬、全てを試しましたが、完治できない状態です。

すでに受診した皮膚科で分からないと言われたため、再度その皮膚科を紹介してくださったもとのウォークインクリニックへ行き、症状の経過を説明しましたところ、また別の皮膚科を紹介されたたのですが、
7月の末までアポイントメントが取れません。

この間、どうしようか、、、と ヘルペスか、アレルギーかもわからないのにまた別の飲み薬を処方されました。apo- prednisone 5MG ( Take 3 tablets once daily)です。
受診した皮膚科では、ヘルペスではない、、でも何かわからない、、との曖昧な返答。

この薬は、飲むステロイド薬のようなのですが、処方されたものの怖くて、飲めません。
(塗り薬のステロイドにも抵抗があります、、。)
原因が分からないのに、出されたものをただ試し続けるということに大変不安を感じています。

現在の唇の状況は、抗生物質のクリームを塗ってから少し症状は、おさまっていますが、焼けるようなヒリヒリ感、常に感じるかゆみ、乾燥したようなざらざらしたひび割れ、
さらに、部分的に焼けるようにヒリヒリする箇所は、黄色に変化しています。

この状態がもう、一か月は続いています。
なんとか治療できる方法を探していますが、解決してくださる医師が見つかりません。
費用と時間だけが費やされ、症状は、全く回復せず、大変不安な日々を過ごしています。
免疫力が完全におちてしまっているようで、 いろいろな症状がでてきています。

どなたか、どんな情報でもかまいませんので、ご連絡いただけますでしょうか?
ヘルプしてくださる方を至急探しております。よろしくお願い致します。

返信‐18 んんん/ (カルガリー) 2010-06-19 15:14

あの〜、返信7でeczemaではないか?と指摘したものです。それに対してトピ主さんからのレスが何もないのですが、病院でその可能性を聞いてみましたか?ヒリヒリ感、かゆみ、ひび割れ、黄色に変化…など、私がなった症状にそっくりです。私もお医者さんの間をたらい回しにされ、もらった薬はどれも効かず、藁にもすがる思いでeczemaの薬をもらって塗ったら簡単に治ったので、トピ主さんも治ればいいのになと思ってレスをしたのですが…。どんな情報でもかまわないと言っておられるのに、この情報はスルーですか…。

返信‐19 KEI (DC) 2010-06-19 15:21

ヘルペスだったらステロイドで治すものじゃないですよ。
ウイルスなので抗ウイルス薬を使って下さい。

すみませんトロントの医療事情はよく分からないのですが、
日本では再発の場合に限り数種類の抗ウイルス薬がドラッグストアで買えます。

アシクロビル、ビダラビンという化合物名が日本で市販されている物なのでトロントのドラッグストアで見つかったら薬剤師にちょっと相談して購入するのがいいと思います。

返信‐20 至急 (トロント) 2010-06-19 22:47

んんんさん

ご連絡どうもありがとうございます。

もちろん、ドクターとは何度も、ヘルペスか湿疹かと話をしました。もしも食べ物やコスメティックなどのアレルギー反応からくるものであれば、それが何なのか原因を知る必要があると思っています。

今回処方された、ステロイドの飲み薬も、湿疹からくるものとして出されたものだと思うのですが、、。
前回の口内ヘルペスの症状の際に服用した薬のあとに、湿疹が顔、唇にでたため、
ちょっと躊躇しています(強い薬なので、飲むからには、原因がはっきり分かってから飲みたいので)

んんんさんが使用されたお薬の名前は、分かりますでしょうか?このお薬は、皮膚科でなくてももらえるものなのでしょうか?
皮膚科のドクターのアポイントメントがとれるまでには、かなり時間がかかるため、どこに行ったらよいのか、、と思っています。

ご丁寧に投稿してくださり、大変感謝しております。

返信‐21 ecozema とは (トロント) 2010-06-19 23:20

eczema とは、大きい意味での湿疹なので、症状の説明であって、
原因も含めて病気を特定するものではないです。
なので、同じeczemaでも、その病気によって薬も違ってきます。
また、Dr.によっては、いわゆるアトピーの湿疹のことをecozema という人もいます。
その場合は、それに出される薬はステロイド塗り薬だと思いますので、
トピ主が使いたくないとおっしゃっているものだと思います。

参考:
http://www.exzema.net
http://www.eczemaguide.ca

返信‐22 専門医を探すには (トロント) 2010-06-20 01:03

ミシサガに Multi Speicality Walkin Clinic (なぜかサイトによって名前が少しずつちがいます)という、Walk in Clinic があり、ウォークインで専門医に診てもらえるクリニックがあります。

http://www.walkinwalkin.com
サイトもいくつか有り、どれが本当か分かりませんが、すべて同じクリニックを指しているようです。

ただ、10年以上前ですが、婦人科系で見てもらった時は、CTはその場で取ってもらえ、
診断もしてもらえ、そのDr.が、長期的な治療が必要と言ったにも関わらず、
このクリニックでは、長期にわたる治療は出来ないので、
普通の専門医に行くように言われ、薬も処方されずに、そこから専門医の予約を取らされ、
当時今よりもっと専門医への待ち時間が長かったので、その予約が3ヵ月後でした。

なので、単に、他のDr.の意見を聞いてみるととか、7月に専門医に合うまでのつなぎとか
考えられるのなら、行ってみても良いかもしれません。ただ、今は変わっているかもしれないし、
専門Dr.によっては対応も違うので、診断もきちんとなされ、薬も処方されるかも知れません。

返信‐23 0h!My Godzu (トロント) 2010-06-20 01:09

トピ主 さん

返信ー18 んんん/ 産からの返信で、薬の名前が分かるといいですね。

白癬菌の感染の可能性がありますが、通常、水虫感染は、皮膚を検査すれば確実に診断できます。

もしも、白癬菌の感染でなければ、

日光皮膚炎

薬疹(常用する鎮痛剤・胃腸薬など)

などが有ります。

違うウォークインなどで診てもらうなどしてください。

早く良くなりますように!

返信‐24 パンダ (トロント) 2010-06-20 04:21

同じく唇の荒れに悩むものです。
ご参考までに私の症状は以下の通りです。

*リップを塗っても塗っても乾燥がひどくなり始める。(2ケ月前)
*唇の上下にニキビのようなふくらみが出来る。(2か所に)
*ニキビは2週間ほどで自然消滅しましたが、かさぶたが剥がれるまでは化粧もままならず。
*その後唇の輪郭に沿って赤く荒れ始める。時々痒くて仕方がない。現在に至る。

最初は唇ヘルペスを疑い、塗り薬(Lipactin)も試しましたが全く効きませんでした。
今現在は唇の周りに何となく赤く荒れがある程度で、1ヶ月前に比べると症状は治まりましたが、
完治ではありません。今日Pharmacyで相談したところ、私の症状はヘルペスではないと断言され、
何かにアレルギー反応した可能性が高いと言われました。それでドクターに診断してもらうまでの間、
唇に不快感(かゆみなど)があるのであれば、このリップクリームを使いなさいと言われました。
(=Aveenoのメンソール)使用心地は結構いいです。これで治るとは思いませんが。

私の場合ここ3ケ月ほど仕事の都合でエクササイズに行く時間が取れずストレスがたまっていたし、
ある一定期間に外食が続き、かなり生活パターンが崩れてしまったのも原因の一つだと思います。
私も体の内面からの改善が必要と思い、毎朝搾りたての人参ジュースを飲んだり、
適度な運動をしたりと努力しています。

トピ主さんのなんとかしたい気持ちは本当によくわかります。
でもすぐには結果は出ないので、お互い時間をかけて治しましょう!

返信‐25 FDは居るんだけどね (トロント) 2010-06-20 09:46

とぴ主さん

こんにちわ。
直接メールがほしいとのことで、メールをしましたら、トピ主さんから
詳しいことを今日中に返事がほしいとのことでしたので、返事をしました。
私の体験談などを詳しく書きましたが、それもスルーなんですね。
あまりお役に立たなかったかもしれませんが、私も時間を割いたのですが、、

トピヌシさん
辛いお気持ちはわかりますが、皆さんもあくまで自分たちの体験談だけ
お話してます。みんな医者でもないですし、実際知らないあなたの為に
時間を割いて投稿してます。忙しいのはあなただけではないのですよ!

返信‐26 (トロント) 2010-06-20 10:14

きちんとお礼の返事くらいしましょう。

直メお願いし頂いておきながら、非常識すぎ!

返信‐27 至急 (トロント) 2010-06-20 13:23

FD 居るんだけどねさん

メールをいただいて2日間返信ができなかったことにより、大変な不快感を与えてしまいましたことをお詫びいたします。忙しいということではなく、熱があり体調を完全に崩してしまっているため、治療に専念するのみで、すぐにご連絡ができない状況でした。

時間を割いてくださり、どうもありがとうございました。

こちらに投稿してくださいました、全ての皆さま

貴重なご意見、ご経験談を共有いただけましたことを心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。