カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.19877

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

ベトナム料理のソース

はる (エドモントン) 2010-06-11 02:45:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ベトナム料理レストランでバーミセリや春巻きを頼んだ時に必ず付いてくる、千切りにんじん入りのソースは何ですか?

フィッシュソースだと聞いて、購入してみたら、匂い・味共に強烈でどうも正しいとは思えません。

どなかたご存知の方、ぜひよろしくお願いします!!!

返信‐1 (トロント) 2010-06-11 03:10

透明なやつと黒いやつがありますが、フィッシュソースと間違えたのなら黒いほうでしょうか?
それならHoison Sauceですね。
これも海鮮ソースの一種なのでフィッシュソースと言われたのでしょう。

返信‐2 はる (エドモントン) 2010-06-11 04:08

トピ主です。早速の返信ありがとうございます☆

黒いソースなんてあるんですか!?見たことがないです!

オレンジっぽい透明のソースを探しているのですが、それが何かご存知ですか?

返信‐3 なんぷら (トロント) 2010-06-11 04:32

>オレンジっぽい透明のソースを探しているのですが

多分ナンプラーソースの事だと思います、

ベトナム料理だと恐らくニョクマム魚醤を使うべきなのでしょうが、
ナンプラーも魚醤の一つでカナダでフィッシュソースと呼ばれています。

ナンプラーとニョクマムは同じものと言われた事もありますし、似てはいるが違う物と言われた事も有ります。
私自信もそんなに詳しいわけではないのですが、自分が作った場合ナンプラーと表記してあるフィッシュソースを使った方がお店の味に近い物が出来るので、ナンプラーをお勧めしておきます。

あの黄色いソースは、ナンプラーを薄めたものにニンニクや砂糖やレモンを足して作ります。
インターネットに色々レシピが転がっているので、ご自身で好みの物を試してみてください!

参考レシピ例
http://southeastasianfood.about.com/od/marinadesdipss5/r/VietnamDipSauce.htm

返信‐4 タイ料理もベトナム料理の大好き (トロント) 2010-06-15 04:15

スプリングロールソース=春巻きのたれじゃないですか?
オレンジ色の、甘辛いやつですよね?
生春巻き作るときに、タイ料理の市販品を良く使います。
ベトナム料理だと違うんだったらごめんなさい。

返信‐5 エスニッ君 (トロント) 2010-06-15 10:44

ナンプラーはタイの魚醤で、ニョクマム(ヌックマム)はベトナムの魚醤ですね。どちらもアンチョビからできていて、大好きですが、自分的にはニョクマムのほうが塩分が低めなのと、発酵度合いが低くて魚の香りが強く、もろ「魚醤」という感覚ですきです。揚げ春巻きはナンプラーでもいけますが、生春巻きは絶対にニョクマム派です。

返信‐6 はる (エドモントン) 2010-06-15 23:15

なるほど・・・。色々とあるんですね。

私が行くベトナムレストランはどこもバーミセリや揚げ春巻きにオレンジのソース、生春巻きにはピーナッツソースなので、そういうものなのだろうと信じ込んでいました☆
いずれピーナッツのソースの作り方もマスターしたいと思いつつ。。。

そのニョクマムというものはやはり専門店に行かないと見つかりにくいものでしょうか?
普通のスーパーやスーパーストアなどでは扱っていないのでしょうか??

返信‐7 (トロント) 2010-06-16 01:39

売ってるだろうけど、どちらを使うにしても、それだけではないよ。誰かが書いてたようにいろいろ混ぜてソースを作っているので、ナンプラーを使っても似たような味のソースはできるし。

返信‐8 yo (トロント) 2010-06-22 05:51

日本の醤油の味が北と南で違うように、フィツュソースの味はアジア各国で違います。基本的には魚を発酵させたもの、いわゆる魚醤は各国製法は同じようなものですが、国によって呼び名が違います。もうそれは数えればきりがないでしょう、国によって使用する魚や発酵の時期、期間、気候、水、塩よって味は相当に違います。日本のクサヤも魚醤を使った干物であり、東北のしょっつる、四国のいかなご醤油も魚醤。中国でも魚露と呼び、広い中国大陸では各地方によって呼び名が異なると思います。長々書いてしまいましたが

:金童牌正魚露(GOLDEN BOY BRAND)FISH SAUCE 赤いラベルに子供が瓶を抱えている
タイ産725ml入りが ベトナムソース作りに良いのでは!これに お酢(醸造酢)砂糖orコーンシロップ、おろしにんにく、鷹の爪を、、、臭みが気になるようであれば水で調整。一度お試しを!!

返信‐9 Mrs.saigon (カナディアンロッキー) 2010-06-22 23:52

どのフィッシュソースでも作れますよ。

私の旦那がベトナム人なので、よく作ってます。

私のレシピを参考に作ってみてくださ~い。

http://cookpad.com/recipe/582444