カナダ掲示板 (生活) - No.19859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オンタリオ州 生活

オンタリオでの診断費用

診断料 (日本) 2010-06-10 02:55:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

産休を活用してトロントに住む親戚に会いに行こうと思っています。(滞在は1カ月~2カ月)ただ現在、妊娠中のため定期的に診断を受けたいと思っています。日本での旅行保険でもカバーされない内容なので、心の準備として診断費用の相場を知っておきたいのですが、どのくらいかかるものでしょうか?とあるサイトで$80くらいと書いてありましたが実際はどのくらいなのか、診断料に明るい方、ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 まずは (トロント) 2010-06-10 03:08

こちの医療システムはご親戚を通してご存知でしょうか?

返信‐2 (トロント) 2010-06-10 03:12

こちらは検診といっても超音波検査もないし、先生と「調子はどう?変わったことはない?」なんて話だけで終わりますよ。
たぶんその検診代は$50~$100くらいではないかと思います。
もし運よく、診てくれる先生が見つかり超音波の検査をすることになると何週目にもよりますが大体$200~です。

こちらは日本とシステムが全く異なります。
こちらの滞在は1ヶ月ほどにして、検診をしないようにしたほうがいいと思います。

返信‐3 医療費高いよねぇ (トロント) 2010-06-10 04:06

私も診断料は$100~、超音波は$200~だと思います。
妊娠何ヶ月目かにもよりますが、2週に1回くらい診断に行き超音波を毎回すると、トロント滞在2カ月で1,200以上はかかるのでは。

返信‐4 一休み (トロント) 2010-06-10 04:24

関係のない話なのですが、私は安定期に入ってから日本に1ヶ月帰り、カナダに帰ってきてから流産をしました。
先生曰く染色体の問題だからとのことでしたが、長時間飛行機に乗ったからだと自分を責めました。
今は1年以上たつので落ち着きましたが、胎動も感じて性別も分かり出産を楽しみにしていたためとても苦しみました。
もうチケットを買われているのかもしれませんが、もしカナダに来てから問題が起これば、とんでもないお金が必要になりますし、自分を責めることになります。
旅行は出産してからでもいいのではないでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2010-06-10 10:06

妊婦さんならアメリカ経由で来ないほうがいいですよ。
カナダに行くといえば大丈夫だと思いますが、入国を拒否される可能性はあります。

返信‐6 (トロント) 2010-06-10 10:29

いやいや、カナダでも拒否される事は有りますよ!

トピ主さんはもう産休をお取りになってるくらい、おなかが大きいって事ですよね?
それに1-2ヶ月の長期滞在となると、親戚がいるとはいえ、入国審査の際怪しまれる可能性大です。

きちんと往復のチケットの提示や、万が一質問された場合でもきちんと回答出来るだけの英語力や
親戚の人に説明を求めるetc...きちんと準備をした方が良いです。

*縁起でもない事ですが*
万が一、妊娠中に以上:流産なんかがありに医者にかかる場合OHIP無しだと、とてもお金がかかるので、
必ず個人的に保険に入ってから旅行する事を強くお勧めします。

妊娠のチェックアップは未経験ですが、ウィークインクリニックは$60-100ですね。

返信‐7 ありゃりゃ (カルガリー) 2010-06-11 01:34

妊娠中に海外にどうしても滞在したいのであれば、なにかあっても診察を受けないくらいの気持ちで行った方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん旅行保険はきかないし、流産しても処置はカナダで受けることになるでしょうし、産休ということは流産というよりは週数的に早産でベビーがNICUにでも入院したら自費で1千万なんてすぐ越えてしまいます。
実際に払わなければなくなった人もいるわけですから。。。
個人の価値観かもしれないですが、私は行かないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
周りが大丈夫だったよとか妊娠中何のトラブルもなかったとか言ってもあなたが絶対に大丈夫だとは誰にもわからないのですから。

返信‐8 無理しない方が・・・ (トロント) 2010-06-11 02:55

何を診断してほしいんですか?
確かにウォークインでドクターに会うだけで50-100ですが。
ウォークインにいっても産婦人科の先生はいないですよ。内診をすることも無いです。健康な短期の滞在者に産婦人科医を紹介することもないと思います。産婦人科の先生は飛び込みの患者は基本的に受け入れません。自分の患者で大忙しですから。
それとも、超音波で赤ちゃんを見たいとかそういうことでしょうか?
数百ドル払い、おなかが痛いとか出血してるとか言えば、超音波検査をしてくれると思いますがこちらでは、ドクターは超音波検査はしません、技師が検査をし記録をとりドクターに送りドクターが診断をします。ですからその場で技師が医者のように色々と診断をしてくれるわけではないです。
尿淡白の検査ぐらいならばウォークインでもしてくれるかもしれません。血圧や脈は自分でもチェックできますよね。

万が一こちらで流産とかした場合は、妊娠周期にもよると思いますが、処置費で最低でも2000ドル、病院に泊まるまることになれば1泊300ー500ドルくらい(?)その他、救急車、薬代等等、最低でも5000ドルぐらいは準備しておいた方がいいと思います。

旅行するなとはいいませんが、1ヶ月ぐらいにしておいた方がいいのでは?それなら、来る直前に病院にいって、帰ってきてすぐにまた行けばいいですよね。

返信‐9 あの~ (トロント) 2010-06-11 05:35

よけいなお世話だとは思いますが、もしも私があなたの家族なら、海外旅行は止めなさいと言うと思います。

この場合は何か起きてからでは手遅れですし、高額なお金がかかる可能性もあります。飛行機の長旅はかなりの負担になると思いますし、時差だって昼夜が全く逆ですから体や胎児へ負担も大きいと思います。

子供が生まれて首が座って、落ち着いてからの方が良いのではないでしょうか。産まれてしまうと子育てや仕事への復帰などでチャンスを作れなくなるかもしれないですが、それでも子供の為だと思えば仕方のない事ではないかと思います。

産休はお産の為と言う事で、せいぜい国内の温泉ぐらいで我慢してはどうでしょうか。

返信‐10 トロント (トロント) 2010-06-18 04:29

その時期だと週1くらいで産婦人科医で診てもらうことになるから、OHIP無いと3千ドル~かかると思う。でもそれでも大丈夫ならあとは自分と旦那様の判断。その時期でもバリバリ仕事してる人いるし、出張とかバンバン行っている人もいるし。小さな変化とか気が着くように、とにかく産婦人科へはちゃんと通うことと自己管理をしっかり行うことですよ。楽しい時間が過ごせるといいですね。