カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.19856

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 移民・ワーク

日本で入籍するか、カナダでMarriage Certificateを取得するか

Chie (日本) 2010-06-10 00:46:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、以前http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=18416で質問をさせて頂きましたChieです。親切に返信下さった方、ありがとうございました。

この時は、カナダ人(現在カナダ在住)の彼との結婚を前提にカナダに渡るつもりではあるのですが、
すぐに結婚というまではお互い考えていなかったので、カレッジ進学など、結婚移民以外の方法で、
ワークが取れ、カナダで自活できる道はないか、といった内容の質問をさせて頂きました。
実はその後、急に彼の体調が悪くなり、結構大きな病気であることが分かりました。
手術の付き添いでカナダに行ったり、私自身の仕事も忙しく、トピックをあげっぱなしで放置してしまいました。申し訳ありません。

前置きが長くなってしまいましたが、上記のような理由で当初言っていた自立うんぬんにはもうこだわらず、彼といられる時間を大事にするために『とりあえず私がカナダに行ってしまおう、結婚をして移民申請もしてしまおう』ということになりました。
最初は、カナダに行ってから全ての準備を始める予定で、日本で今できることとして、

無犯罪証明書の発行依頼(3か月以内とのことなので手続きは来月します)
戸籍謄本・原戸籍の取得
国際運転免許の発行

を済ませています。
観光ビザでの入国予定ですので、入国審査を非常に心配しています。
JP.Canadaなどを拝見すると、正直に結婚のためと言い、彼が書いた手紙などを見せたという方や、
彼と一緒に入国して証言してもらったなどという方もおり、小細工せず『結婚するので』と言って入国しようかとは思っていました。

渡加を8月頭に予定していたのですが、7月末に彼とその両親が私の両親にあいさつに来ます。
私は部屋を引き払ったり、家族と過ごしたりで、彼らが帰って1週間~10日ほどしたら、渡加しようと思います。
そこで、よく考えると日本での入籍も可能だなと考え、今回質問させて頂きます。
日本で入籍をすれば、入籍後すぐに戸籍謄本を取得し、翻訳をしてもらい、それを入国時に持参すれば
上記のような心配をすることなくすんなり入国できるのではと考えたからです。
また、Marriage Certificateの取得にも時間がかかるとのことですので、この方法なら入国後どちらにせよ無職で時間を持て余すであろう私が、すぐにでも取りかかれるのではとも考えました。
それに伴い質問をさせて頂きます。

①日本で入籍し、私の姓が変わった場合、無犯罪証明書を含む取得済みの書類は一式取り直す必要があるか。
(申請書で旧姓が分かるので無犯罪証明書は取り直さずとも良い、戸籍謄本は結婚の証明になるので入籍後取り直した方が良いという過去ログを見ました)
②パスポートは通常の結婚でも、更新まで改姓手続きを取られない方が多いとのことですが、私もこれにならい旧姓のまま航空券取得・出国してよいか。その場合入国審査では結婚の事実の証明は謄本の翻訳だけで足るものか。
③上記①の取り直し、②の改姓手続きも手続きを念のためしていくという場合、10日ほどの期間で可能なものか。
④クレジットカード・運転免許等の名前変更など、入籍から出国前の数日ですることが多すぎ、また間に合わない可能性も高いため、そもそも余計なことはせず、当初の予定でカナダから申請する方が楽か。カナダで結婚、申請の具体的なメリットはどのようなことが考えられるか。

長々と申し訳ありません。詳しい状況が分かった方が良いのではと思い、いろいろと余計な情報も書いてしまったかと思いますが、以上についてご存知の方がいらっしゃればどうぞ教えてください。
よろしくお願い致します。

返信‐1 慌てているのは分かりますが (トロント) 2010-06-10 01:48

もう一度過去のトピを調べてみて、CICのページで調べてみて、領事館の免許のトピを読んで
整理してからトピ立てなおしてください。慌てているのは分かりますが、ちょっとよくばりすぎです。

返信‐2 N (トロント) 2010-06-10 02:01

結婚したのが4年前なので
もしかしたら色々かわっているかもしれませんが、
その当時のことを参考までに。
私はカナダで観光ビザで入ってから結婚して
日本の戸籍などの手続きはすべてカナダ日本領事館にて済ませました。

まず、日本で結婚して戸籍を変更することと
カナダでの永住権はまったく別物と思ったほうがいいと思います。

私は夫と結婚を決めるまでに入国の際、何度かイミグレーション別室に行きましたが、
ちゃんと婚約相手がいて、結婚する意志があり(結婚する前だと)
就労目的でないことや観光ビザの場合往復の航空券などで
ビザが切れた際は帰国するという風に伝えたので入国拒否を
されたことはありません。

踏まえて
①取り直す必要はないと思います。
ご自身が書かれているとおり申請書には旧姓もかきますので。
②私は自分の名前を変更していません。
ので日本のパスポートは夫の苗字が括氏気弧がカッコでくくられています。
③私はパスポートの最初のページどうり旧姓で購入しています。
(航空会社もパスポートは大体その場所をチェックするため)
④私はクレジットカード、免許書など日本で作ったものは氏名は変えていません。
(それをすると銀行のカードからすべて帰ることになり面倒になりますので)
私の場合学生の際にカナダの銀行口座など作りましたが、
結婚後生活に必要な銀行口座などは名義変更などはMarrige Certificateと
カナダでのPhoto IDを持っていって変更してもらいました。

私は名前を旧姓も夫の姓も同時に(仕事上)使っていたのと、
日本で式などは挙げていないので、(カナダのみ)戸籍変更などはとても
シンプルに終わりました。
ご自身の名前を変えるか変えないか、などで
多少変わってくると思います。

あと永住権の申請に関してはJPカナダのほうが情報が集まっているような気がします。
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=5&sort=0
ただ、最初にCICなどのガイドラインを読んでから質問しないと
手厳しい人がいっぱいいるのと、情報が古いものをいう人をいるので
気をつけたほうがいいです。

ちなみに国内申請と国外申請があると思います。
(私の時は2つありました)
国内申請はカナダ国内かバッファローで申請が行われます。
国外申請の場合はフィリピンのマニラで申請が行われます。

国外申請はカナダ国内に滞在していても書類だけが国外に行きますので
申請者がマニラに行くことはまずないですし、
私の申請の当時は国外申請のほうが申請中でもカナダ国外を出ることが
できたのと、申請にかかる時間が短かったので、(私の場合4ヶ月)
国外申請にしました。ただ、今は申請時間に関しては
変わっているかもしれませんので、必ず自分で確認してくださいね。

長くなりましたが参考までに。

返信‐3 Chie (日本) 2010-06-10 02:18

>返信1さん

返信ありがとうございます。
これまで準備していたもので済めばそれに越したことはないのですが、彼が日本に来るというのがつい最近決まったため、もし日本入籍がより良い方法であるなら、と思い過去トピもできる限り目を通した上で、ご経験者の方への確認&意見を聞きたく、質問させて頂きました。

にわか仕込みの知識でお気を悪くされたのであれば大変申し訳ありません。

返信‐4 Chie (日本) 2010-06-10 02:31

>Nさん

丁寧なご返信ありがとうございます。
姓の変更をどうしようか迷ったままで、今回の話になったのですが、
やはり姓の変更をせずカナダのみでの手続きにされている方が多いようですね。

私も元々は日本の戸籍は触らず、カナダで、というつもりだったのですが、
入国審査がとにかく心配でしたので、証明ができるものができる!と日本での入籍は良い考えのように思いました。ただ、氏名変更の手間や手続きにかかる時間を考えると、Nさんがおっしゃるように面倒ですね。

申請についても、ご親切にありがとうございます。
彼の病気のこともあるので、早いうちにカナダへ行き、ワークパーミットのことも考えて現時点では国内申請をと思っています。やはり国外申請が早いのでしょうか・・当たり前ですが人それぞれ違って迷ってしまいますね。

JPカナダの過去ログもこつこつ探っています。山のようにありますね。

簡潔にご回答頂き助かりました。ありがとうございます。

返信‐5 ちなみに (トロント) 2010-06-10 06:11

今国外申請は2009年12月1日からフィリピンのマニラから東京オフィスに変更されています。

返信‐6 ワイフ (モントリオール) 2010-06-10 09:08

marriage certificateですが、時間がかかると聞いていたのですが、私の場合(ケベック州在住)は直接オフィスまで出向き、必要書類を持っていきexpressでお願いしました。追加で20ドルかかりましたが…3business dayかかると言われ、木曜日に申請して火曜日には無事GETできました。
ケベック州は他の州と色々違うので、参考にならないかもしれませんが…

返信‐7 (トロント) 2010-06-10 10:26

オンタリオのライセンスは10週間目から発行でした。エクスプレスのサービスは使えません。

返信‐8 ジューンブライド (トロント) 2010-06-11 09:47

こんにちは。
私は最近、結婚のためカナダに観光ビザで入国しました。

私の場合、ワーホリビザを却下された過去があるのと、結婚の詳しい日取りが決まっていなかったので、
別室で2時間程質問攻めにあいました。だいぶ怪しまれていたと思います。
オフィサーは彼にも電話をし、私達の関係などを確認していました。
6ヶ月後の帰りのチケットも用意していたのですが、
結局は4ヶ月間の観光ビザをもらいました。
「コンピューターに、結婚で来たって事とか情報入れとくからね」とも言われました。
「移民申請もこれじゃ難しいかもよ」とまで言われ、恐ろしいです・・・

過去にビザなどで大問題が無ければとくに入国でも問題は無いと思いますが、
やっぱりそこはオフィサー次第なので、ちょっと怖いですよね(^^;)
ただ私の場合でも、6ヶ月のビザはもらえませんでしたが、
なんとか入国拒否にはならずにホッとしました。

日本で籍を入れてもカナダで結婚しても、
結婚相手が外国人の場合は姓を変えても変えなくてもいいので、
もしも姓を変えないのであれば、日本のクレジットカードなどの名義変更もしなくていいので楽だと思います。
正式に姓を変えていなくても、カナダでは旦那様の姓を名乗っちゃっても問題ないようですし(カナダの免許証や銀行など)、
他の方のようにパスポートに括弧書きで旦那様の姓を加える事が出来ます。

もしも日本の戸籍上 姓を変えたいのであれば、結婚から6ヶ月以内であれば役所や領事館で簡単に姓が変えられるようです。
ただ6ヶ月を過ぎてから姓を変えたいとなると、家庭裁判所での姓変更手続きになるようでちょっとだけやっかいですが、
無理な話では無いので、姓の変更はお急ぎでなければいつでも出来ると思います。

カナダで結婚するとなると結婚式は絶対ですが、
(トロントの場合は)シティーホールなどで簡単な結婚式を挙げられますし、
私は6月という一番混みそうな時でも簡単に予約できちゃいました。
(6月に挙げる人はちゃんとした教会とかでやるんでしょうね ^^;)

マリッジサティフィケイトの取得は、
オンタリオでは、オンラインの場合は15日、extra chargeを払えば5日で出来ちゃうみたいです。
http://www.ontario.ca/en/services_for_residents/121591

戸籍謄本の翻訳は、翻訳会社にもよると思いますが、
翻訳にどれくらい時間がかかるのか確認しておいた方がいいと思います。
もしかしたら10日以内にしてくれる所もあるかもしれませんし、無いかもしれませんし・・・

もしカナダで結婚するのであれば、
彼と彼の両親がカナダへ帰る時に一緒に行かれてはどうですか?
彼の両親も一緒にいればかなり説得力があると思います。

返信‐9 ぶぶ (バンクーバー) 2010-06-11 12:35

ここにこんな記事のせるなよ!結婚してるひと同士で話せばいいことだろう!
結婚したくてもできないばばあにとってはひんしゅくなんだ!
この
ばかやろ!

返信‐10 (トロント) 2010-06-11 12:38

こんなことは自分で調べろ!

ボケ!

返信‐11 ととろ (モントリオール) 2010-06-11 12:40

悪いけど国際結婚なんてうまくいきません。甘く考えないように!

返信‐12 最悪な人生の持ち主! (トロント) 2010-06-11 12:43

そんな簡単に結婚考えればばちあたる!
結婚してればエライんじゃねえよ!

返信‐13 不幸者 (オタワ) 2010-06-11 12:44

シアワセにしてるんじゃねえよ
ムカツク

ばか

返信‐14 ちゅくしょう (オタワ) 2010-06-11 12:57

シアワセにしてるんじゃねえよ

くそ

ムカツク

返信‐15 かわいそうなやつ (モントリオール) 2010-06-11 12:58

こんなトピ早く消せよ!

返信‐16 けふ (トロント) 2010-06-11 22:42

余談になるかもしれませんが、移民申請の際のマリッジサティフィケイトは、私の場合、牧師さん(?)と自分たちがサインしたもの、(これを 婚姻証明書(((Record of Solemnization of Marriage))と呼ぶようですが、)をコピーして移民申請しました。日本領事館で行うパスポートの苗字変更(主人の苗字を括弧書きする手続き)もそれで出来ました。

オフィシャルのマリッジサティフィケイトの取得には、時間がかかります。
返信8さんの言っている、
「オンタリオでは、オンラインの場合は15日、extra chargeを払えば5日で出来ちゃうみたいです。
http://www.ontario.ca/en/services_for_residents/121591
というのは、
Most certificates are processed in 15 days のことを言っているのだと思いますが、これは、あくまでも15日以内に、process in するということで、出来がるという意味ではないと思います。

http://www.ontario.ca/en/information_bundle/individuals/119283
ここに載っていますが、Registration するのに 10 weeks from date of marriage、
それが手元に届くまでに、Online Serviceの場合で、15 business days plus delivery。
この計算でいくと、最低12週間はかかりますよね。

私は、婚姻成立後(私はカナダで先に婚姻しました)早く書類の提出をしたかったので、12週間も待っていられない、と思い、Record of Solemnization of Marriageで申請し、問題なく移民手続きが完了しました。運が良く、パスポートリクエストが来るまでに、2ヶ月弱しかかかりませんでした。

色々準備は大変かと思いますが、頑張ってください。全てが上手くいくと良いですね♪

返信‐17 Chie (日本) 2010-06-13 02:18

>ちなみに さん

東京オフィスになったそうですね。
それに伴い追加書類を請求されたりと厳しくなったというような話を聞きます。
カナダ国内から国外申請をする場合は、東京ではないですよね?(違ったかな・・)
調べてもよく分からないことだらけで・・。
がんばります。

>ワイフ さん

ケベックではいろいろと違うようですね。
手続き関係も、ただしケベックでは・・・と書いてあるのをよく目にして、
今の私よりもよほど大変だったのだろうと本当に尊敬します^^
オンタリオではエクスプレスはないようですが、
Record of Solemnization of Marriageでも申請できるとのことでした。
ありがとうございました。

>あ さん

残念です。12週だなんて、もっと早く出してくれたらいいのに・・と思います^^

返信‐18 Chie (日本) 2010-06-13 02:26

>ジューンブライド さん

2時間も!大変でしたね。
オフィサー次第でみなさん本当に苦労されているようで、今からドキドキしてしまいます。
やはり一緒に帰るのが一番確実ですね。
検討してみます。

私としては、日本の名字を残したいので、カナダではミドルネームに入れようと思っていたんです。
日本で籍を入れたとしても名字はそのままにしておくことができるのですね。
ならば、謄本の翻訳の問題だけクリアすれば、カナダの日本領事館でパスポートの名前変更などは後からできるのかな。調べてみます。

返信‐19 Chie (日本) 2010-06-13 02:42

>ぶぶ さん
>牛 さん
>ととろ さん
>最悪な人生の持ち主 さん
>不幸者 さん
>ちゅくしょう さん
>かわいそうなやつ さん

お気を悪くされたのであればすみません。
国際結婚というか、そもそも結婚自体、楽しいことばかりではないということは私も20代後半ですので、少しは理解しているつもりです。
彼は、まだ20代なのに、大きな病気にかかり、今日明日というわけではないけれど、
今の時点ではまだ、長く生きていけるのか、それとも難しいのか、分かっていません。

遠距離をしながら、特に結婚などは急がずお互いのタイミングでと思っていたのですが、
病気のことがあるので、早く一緒になることを決めました。
私の気持ちが揺らがず、彼の時間を大切にしようと思えたことを私自身は幸せに思っていますが、
移住となれば当然母国語でないので苦労するでしょうし、彼にもしものことがある可能性だってあります。
治療の結果いかんでは子供も持てません。
ですので、軽く・甘く考えているわけでもありませんし、簡単な道だとも思いません。
みなさまから見て、私は幸せと言えるのでしょうか。

このトピックで私のために真剣にご返信くださった方が、
こういった『国際結婚する人』をとにかく批判するような書きこみを目にされること自体申し訳なく思います。

返信‐20 ジューンブライド (トロント) 2010-06-16 03:50

16 けふさん>
返信8です。
けふさんの投稿、とても参考になりました。
RegistrationとMarriage Certificateの申し込みについて、多少勘違いしていたようでした。
私もRecord of Solemnization of Marriageで移民申請の方進めて行きたいと思います。

トピ主 Chieさん>
トピ荒らされてしまいましたね。
でも気にしないで下さい。
この方達は、ひがみを装ったタダの荒らしです。
実際に国際結婚をひがんでいる人達では無く、暇つぶしに掲示板を荒らしたい人達です。
(もしかしたら全員同一人物かもしれませんね)

幸せの形は人それぞれです。
キレイ事と思われるかもしれませんが、お金が無くても大病をわずらっていても、
どんな状況であれ、自分(達)が幸せだと思えば幸せなんですよ。
もちろん、健康体でお金があって家があって子供がいて楽な生活が出来るに超した事は無いですけど、
それでも自分(達)が幸せに思っていなければ不幸せです。
他人からどう思われようと、自分たちが幸せならば幸せなんです。
要は気持ちの問題です。
色んな意見があるとは思いますが、「悔いが残らないように生きる」という事が私の中では幸せの定義です。

どんな状況であれ、お互いを愛し、お互いを必要とし、一緒に時間を共有したいという
相手と巡り会っただけで、充分幸せだと思いますよ。
病気の事を分かった上で一緒になりたい、彼を支えてあげたいというトピ主さんの気持ちは
彼にとって最高の幸せだと思いますし、
一緒に人生を歩んでいきたいと想える彼に出会ったChieさんも最高に幸せに見えます(^^)

返信‐21 SSS (トロント) 2010-06-17 03:44

Chieさん

こんにちは!以前Chieさんがここで投稿されたときにも書き込みしたSSSです。
ご結婚決まったんですね!おめでとうございます!

Chieさんの質問に全く答えられないのですが(すみません・・・)、じつは私も色々あってカナダから国外移民申請することになりました。

Chieさんさえ良ければ情報交換などできたらいいなと思います。
今忙しい時期かと思いますが、準備頑張ってください!

返信‐22 (バンクーバー) 2010-06-18 17:06

Chie さん

私はとても似たような状況で、夫と結婚し移民しました。
ただただ応援したい気持ちです。
このような状況で結婚するのは、いろいろと葛藤などあり精神的につらいときもありましたが
夫や夫の家族との絆はとても深まりました。

私はカナダで結婚し名字も変えてないので質問に対する回答はできないのですが、
以下の私の経験と反省点が参考になればと思います・・。

カナダ入国後2カ月後にカナダで結婚→書類準備などし2ヶ月後永住権&オープン就労ビザを国内申請→申請の6ヶ月後就労ビザ受け取る→申請から9カ月後永住権うけとる・・・という感じでした。

今思えば、「国内申請」(カナダ国内のオフィスに送る)ではなく「国外申請」(カナダ国外のオフィスに送る)にすればもっと早く手続き済んで働き始めれたのに。。。と後悔の残るところです。。
カナダにいても「国外申請」できるって知らなかったので・・。(国外申請だと最短で3カ月で取れるとのこと)

他質問の参考となる情報がわかったら投稿します。
ちなみにいらっしゃるのはどこの町ですか?
差支えなければ教えてください

返信‐23 ジューンブライド (トロント) 2010-07-01 00:06

こんにちは!
このトピで何度か返信したジューンブライドです。

今月(6月)中旬にトロントで結婚をした3日後くらいにオンラインでMarriage Certificateの申し込みをしたところ、
今日Marriage Certificateが届きました。
Registrationに10weeks+Marriage Certificateの発行に2weeks = 12 weeks かかるかと思ったんですが、
申し込んでから2週間で届きました!(^^)

ちなみに、戸籍謄本の翻訳は、私が頼んだ所は1週間くらいで翻訳された物が届きました。

ご参考までに(^^)

返信‐24 Chie (日本) 2010-07-01 01:32

>けふ さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
Record of Solemnization of Marriageで申請ができるのですね。
ということは、それほど待たなくてもまずは申請の準備を進めていくことができるようですね。
どうもありがとうございます。

2か月弱ですか、うらやましいですね。
私も申請してから早く結果がきてくれるよう願っています。

返信‐25 Chie (日本) 2010-07-01 01:35

>ジューンブライドさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
荒れてしまった上に、反論までしてしまい、非難の嵐になっているのでは・・・と、
怖くって見られずにいました。
今日拝見したところ、あたたかいメッセージばかりで涙が出るほどうれしく思いました。

2週間で届いたなんて、うれしいですね^^
私も渡加まであと少し。来週には彼の検査の結果が出て、これ以上の治療がいるものかが分かります。
だんだんと病気のことにも慣れ、気にならなくなってきました。
苦労はあるかもしれませんが、楽しくやっていけたらいいなと思っています。

ジューンブライドさんの書き込みにたくさん元気を頂戴しました。
どうもありがとうございます^^

返信‐26 Chie (日本) 2010-07-01 01:57

>SSSさん

SSSさんも移民されるんですね^^
トロントにいらっしゃるからにはどこかできっとお会いできるでしょうね。
私の質問に答えて下さった親切な方々もカナダで頑張っていらっしゃると思うと、
不安も少し減る思いです。

今はカナダにおられるのですね。
国外申請、早く結果が来るとよいですね。
何か良い情報があれば、SSSさんにもお伝えさせて頂きます★

私もカナダから国外の予定です。
日本での仕事が辞めきれず、予定(7月・・・)の渡加は無理そうなので、
彼が日本に来た時に簡単な式だけ挙げようと思うのですが、
そこでは籍を入れず、カナダで手続き→国外申請するのが、良いのかなと思っています。