カナダ掲示板 (フリー) - No.19854

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

2人で寝ると眠りが浅いと感じませんか?

A (トロント) 2010-06-10 00:29:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、彼氏と一緒に住み始めたものです。1人の時は、朝、目覚まし時計が鳴るまで、ぐっすり眠れていたのですが、2人で寝ると(ベッドサイズはクィーンです)、毎晩、最低1度は起きてしまいます。起きる理由は、トイレにいきたかったり、喉が渇いたり…なのですが、1人の時だとそれは全くありません。夜、ビールを飲んだからとか思ったのですが、飲んでいない日も、夜中に起きてしまいます。幸い、もう1つベッドルームがあるので、寝るときは別々ということも考え始めたのですが、みなさん、どうされているのか?と多数の意見を聞きたくて投稿しました。ちなみに彼はいびきをかきません。ただ寝返りはたまにうっているようですが、それで私と起こしているのかも?と言われました。2人で眠ると眠りが浅いのでしょうか?ご意見、アドバイスをいただけると助かります。

返信‐1 (トロント) 2010-06-10 00:58

ああ、
私もそうです。
クイーン使ってます。
二人ともでかくないので余裕の大きさなのですが・・・
気付くと毎回私が端でまるまってます。
クイーン用の掛け布団でなく、シングルのをそれぞれに使うようにしたら、
私は快適になりました。(だけど完璧な安眠には至らない)
相方はどんな状態でも爆睡出来るので問題ないです。

返信‐2 B (トロント) 2010-06-10 01:19

私もそうです。慣れれば熟睡できるようになるのかもしれませんが、相手がいびきをかくようになったので、慣れる前に別々に寝るようになりました。一つのベッドに二人で寝ると、潜在的に相手を意識していて、睡眠が深くならず、トイレとかちょっとしたことで起きてしまいます。やっぱり日本の伝統的なのが一番いいと思うのです。畳の上に床を二つ敷いて、部屋全体が大きなベッドみたいな。

返信‐3 スリ (ビクトリア) 2010-06-10 08:39

私はもともとここ数年まともな睡眠をとれたことすらないので、
私の意見が役にたつかどうかは分かりませんが、
確かに潜在的に相手の方を気にして、一人の時のように休まることが出来ないのはあると思います。

もともとは布団もベットサイズに合わせておおきのを1つで共有して使っていたのを、
今は引っ越したばかりで一時的にブランケットをそれぞれ使って寝ていますが、
私はエビみたいに丸まって寝てしまうので、こちらの方がとても心地よいです。

彼が時々いびき、というか鼻がなってしまい、最初は我慢していましたが、
今では鼻をつまむと止む、と言うことが分かったので、なるたびにつまんで止めてます。笑
慣れだったり、時間が経って私のように大胆に適応してきたり、すると思います。
まともな睡眠は本当に大切です。Aさんが今のままでちょっと気になる、支障が出ると思われれば、
相手の方ともよく話し合って、決められるとよいかと思います。

返信‐4 通りすがり (無回答) 2010-06-10 13:36

ちょっと関係ないかもしれませんが、相手の寝返りでベットのゆれが気になったりして
眠れないとかはありませんか?

ベットの質(コイルの種類)にもよるのですが、ポケットコイルというものだと、
相手が寝返りをうってもそれほど振動は感じられないベットもあります。

最近、私もベットをポケットコイルにして、以前ほど眠りが妨げられることが
なくなりました。。

もともと2人で寝るのがダメな性格なのかもしれませんが、1つのアドバイスまで。

返信‐5 寝れない (バンクーバー) 2010-06-14 13:07

私も同じです。彼氏と週末たいてい過ごしてるのですが彼のイビキで起きたり寝れなかったりします。
それとやけに彼氏の家だと夜中トイレに起きてしまいます。あと喉も乾きます。自分の家にいる時は
朝まで寝れるのに彼氏の家だと私もなぜか起きてしまいます。

あとブランケットが彼氏が全部使ってたり私が逆にとっていたりと。最近は自分専用のブランケットを
用意しました。風邪を引いたので。。。本当に私も熟睡の方法が知りたいです。

返信‐6 みんみん (トロント) 2010-06-14 14:08

わかります・・・私も結婚当初は今より寝れなくて、というかすぐ目が覚めてしまって、ほんとイライラしてました
今は以前よりはずい分ましになりました
解決法としまして、とっても癪なんですが相手に合わすしかないなと思いまして・・・まあ結局慣れかなと思います
音が聞こえることとか、寝返りとかにいちいち神経質にならないように気をつけるというか、それを気にすることによって余計に神経が過敏になるというか・・・
寝る前にアロマとか焚いてみてリラックスとかしてみてはいかがでしょう