バンクーバー掲示板 (留学) - No.19852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

学生VISA申請は学校が決まっていないとダメなのか。

匿名 (日本) 2010-06-09 12:35:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさんこんにちは。
私は来年の1月にコミカレに通学しようと考えている者です。
学校はまだ決めていません。

VISA申請について一つ質問です。
申請手順の基本は、
行きたいカレッジを決めて、願書を送って、VISA申請に必要な入学許可書を学校がら送ってもらって、それを大使館に送って、VISAを取得すると思います。

が、

私は学校の応募資格の英語資格がまだ無いので、最初に学校付属のESLか、どこかの語学学校に入ってレベルをあげてからの入学になると思います。

語学学校だったら現地へ行って直接見てから決めたいと思っています。

ここで疑問が出てきます。
私のように現地で学校を見てから入学を考えている人は、
学生VISAの申請を事前に取得出来ないんですか?

一度カナダで学校を見て、カナダで学生VISA取得は出来ますか?
それとも一度日本へ帰ってから申請が必要ですか??

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2010-06-09 12:49

始めから学生ビザで入国するおつもりなら、学校を決めてその学校からドキュメントをもらって学生ビザをみなさん申請してらっしゃるとおもいますよ。学生ビザの申請のリクワイアメントの中に、学校からのドキュメントという項目もあったはずです。これはESL、Callege関係なくだと思います。
本当にこっちに来て学校を決めたいなら、ワーキングホリデービザでいらっしゃったほうがいろいろ楽だと個人的にはおもいます☆
CICのWebサイト一度申請に必要なもののチェックリストを確認させるのがいいかと思います。
がんばってくださいね(^-^)

返信‐2 匿名 (日本) 2010-06-09 14:47

qさん》
ワーキングホリデーですかッ!!!
それでしたら語学学校にも行けるんですよね。

確かに・・・

観光目的で入国したら体験入学すら出来ない・・・ですよね??

返信‐3 (トロント) 2010-06-09 22:25

観光ビザでも学校には行けるみたいですよ☆あたしの友達も観光ビザで学校に行ってました。ただトピ主さんの場合ゆくゆくはカレッジにいきたいんですよね??それだと結局学生ビザが必要になりますし、観光ビザの場合半年なので(プラス入国の際に帰りの航空券のこととかきかれて、うまく英語ですべて説明できれば大丈夫ですが、なかなか面倒みたいです。。)更新更新でお金もかかりますし、あまりお勧めはできないような。。(観光ビザから学生ビザに変更っというのもむずかしそうですし。。。)
ワーホリはなんでもできますよ☆働けるし学校にも行けるし☆ 内容としては、就学6ヶ月とありますが、ESLとかの学校は学校としてはカウントされないみたいで。。なんでしょう趣味のがっこうみたいな? なのでこの就学期間を気にすることなく通えますよ☆ただ、カレッジのESLとかカレッジに通う場合はこの期間が採用されるみたいなので、6ヶ月しかいけず、学生ビザが必要になるとおもいます。。ってあたしのこんな説明でわかりますか??
やはりおすすめは、ワーホリで入って、学校を決めてESLに通って、すべて準備が整った時点で学生ビザの申請をするのが、一番ややこしくないと思いますよ(^-^)

返信‐4 hi-103 (トロント) 2010-06-09 22:28

語学学校でしたら、ビジターでもできますよ。

ESLに何カ月行って、何ヶ月後にカレッジ?に入られるのかはわからないですが・・・
ビジターは最大6カ月もらえます。

学校が決まってすぐにでも学生ビザ切り替えの申請を行ったらどうでしょうか??
ワーホリは、一生のうちに1回しかもらえないし、しかも1年のビザです。
すぐ切り替えるために使うのはなんだか勿体ない気もします。。。
まぁ、その後にワーホリを使わないという事が決まっているのであれば、問題ないですが・・・・。

ワーホリに申請するのもお金かかりますしね・・・
ビジターで入国(この時はお金かからない)して、国内で変更した方が安いんじゃないかと・・・。
ちなみに、ビジターからビジターに変更でもカナダ国内での変更だと申請料金がかかるので。ご注意ください。